バリ本 ―Bali and Jakarta 2014―

September 02 [Tue], 2014, 20:41
バリに行くのは今回が3回目。

1回目はインドネシア人、マレーシア人、フィリピン人の友達たくさんと。
バリ人の友達の家にみんなで泊まって、移動も彼のおうちの車2台で移動。
みんなでいっしょにいれる時間が大切で、観光はそんなにしなかった。

2回目はママと妹と女子旅。
大学卒業のお祝いもかねて3人でバリへ。
家族といっしょの海外ははじめてで新鮮やった。
ハイアットに泊まって観光も買い物もちゃんと調べてバリを満喫。

そして今回。
もちろん現地ではバリ人の友達と彼女に会うけど、基本はひとり。
久しぶりの一人旅でちょっとドキドキ
なのでいろいろ調べまくってます
今回の渡バリに向けてチェックしたバリ本を紹介します

D25 地球の歩き方 インドネシア 2014~2015 (ガイドブック)



海外自由旅行の鉄板?地球の歩き方。
かなーり久しぶりに買いました。本当は5年ほど前に買ったんだけど、1回目のバリ旅行の際にバリに忘れて帰ってしまい・・・。バリだけ行くならいらないと思ったけど、今回はジャカルタにも行くのでゲット。
インドネシア全土を一通り網羅しているので、広く浅くしか情報はありませんが、有名どころ以外にもいろいろ行く人には必須です。


かわいいバリ (MABLE BOOKS)



ちょっと古いです。
2回目のバリ旅行の際に買った本。
ガイドブックだけどフォトブックとしても楽しめます。なんかバリがすっごくおしゃれに見えます笑
名前の通り女子が好きそうなスパやレストランやお店がいろいろ紹介されててお気に入り。
ただ有名どころが多いので、すでに何度もバリに行ってる人やたくさんバリ本持ってたら目新しい情報はあんまりないかも。


12 地球の歩き方 aruco バリ島 2014~2015 (地球の歩き方aruco)



今回の旅行用に買った本。
本当はことりっぷがよかったんだけど、中身はこっちの方が充実してたので今回はじめてarucoを買ってみました。地球の歩き方買ったからいらんやろと思いつつ・・・。でも地球の歩き方には無い、バリ島の石けん特集やアタグッズ、ジェンガラ情報などなど雑誌みたいで読んでて楽しいのです
なので最近どこにでも持ち歩いております笑
旅行前のわくわく感を高めてくれる1冊


バリ島ウブド 楽園の散歩道 (地球の歩き方GEM STONE)



決して地球の歩き方の回し者ではないです笑
今回は全日ウブドに宿泊するのでウブド散策するのに良い本を探していて見つけたのがコレ。
この本もそこそこ古いのですが、お散歩するには必須かと。ウブドの情報はもちろん、バリ絵画や舞踊についてもいろいろと載っててはじめて行く人よりはバリの魅力に取りつかれた人用かと。
この本をもうちょっとアップデートして『かわいいバリ』のような要素を取り入れた『かわいいウブド』があるといいのになー。ブログはたくさんあるのにね。


さてそろそろちゃんとスケジュールを決めないと。
まだまだ先だと思ってたけど、何気に残り1週間です

インドネシアまでの航空券 ―Bali and Jakarta 2014―

August 19 [Tue], 2014, 23:07
引越しや転職で冬から春にかけてばたばたしててずっと放置してたこのブログ。
数か月ぶりに覗いてみると、それでも毎日アクセスがあるみたいなのでゆるーりと復活することにします

書きかけの記事は山盛りなのですが、来月久しぶりにインドネシアに行くことになり、心はすでにバリなので、集めたインドネシア情報を書き留めて行こうと思います。

まず、航空券

前提条件として、
KIX(関空)発もしくはITM(伊丹)
バリに行った後、ジャカルタへ
なので2都市滞在可能なチケットかストップオーバーできるチケットがあればgood
夏休みをとるので平日出発、平日到着でOK

まずは東南アジアといえばAir Asia
5年ほど前、まだ日本上陸前に何度か乗って、コスパがよくてお気に入り。
なので、機内食がオプションだろうがブランケットもオプションだろうが気にならないんだけど、本当にタイミングだと思う。
もともと違うところに行く予定だったので確認するのが遅かったんだけど、はじめにJKT(ジャカルタ)往復を確認した時はプロモーションで片道12000円とかのチケットがあったので、JKT往復にJKT-DPS(バリ)往復をプラスしても5万円台でした。けど、ぐずぐずしてたらKIX-JKT往復だけで6万円越え!
さすがにこれに荷物やバリ行追加したら、あんまりAir Asiaの意味がないので断念することに・・・。

とりあえず、格安航空券で探すと出てきた中国系のAir Line
いやぁ、とにかく安い。
アメリカとか行くときもそうだけど、いつも心が動く飛びぬけた格安価格を提供してくれる・・・。
しかし。やっぱり怖い。イメージ的に。
そんな変わらないと思いつつも評判とかを調べれば調べるほどやっぱり両親や彼のためにもやめとこうと思った。

最後にガルーダ・インドネシア航空
中国系怖いのにガルーダはいいのか!と自分でもツッコみつつも最近の評判をみてみると、これが結構良いのです。だからか、ガルーダだけど結構強気な値段設定です。
KIX-DPS-JKT-KIXで85000円。帰りが直行じゃないのでこの値段ですが、直行便にすると12万超え。
けれど、インドネシアの航空会社なのでいろいろ利点があるのです。
・まず、ジャカルタもバリも関空から直行便が飛んでます(毎日ではありませんが)
・飛行機の中で入国手続きができちゃいます(インドネシアはビザ必要)
・国内線もいっしょに購入できるので荷物が30kgまでOK
ということで、今回はガルーダで飛ぶことに

インドネシアの国内線は昔、乗ったような気がするけど、国際線ははじめてなので楽しみ

ラッピング用品 in 浅草橋

October 13 [Sun], 2013, 7:47
作った石けんをどうしようかなぁ、誰におすそ分けしよう?と考えてて。
でも他人にあげるならちゃんとラッピングしなきゃ!
ということで、ラッピング用品を扱うお店がある浅草橋に行ってきました

業務用のシモジマ、シモジマの個人客をターゲットにしたCanaelle、シモジマのアーティフィシャルフラワー専門のEast Side Tokyoをはしご。
お休みだからあんまりお店が空いてなくて、人もまばら。

まずは、駅からすぐのCanaelle
あんまり広くないけど、ラッピング用品だけじゃなく、輸入菓子とかコスメとかいろいろあって、小学生のころに来てたら、一日中飽きなかっただろうなぁって(笑)
今回のお目当て、石けんを包むためのワックスペーパーもあったんだけど、2箱セットとかしかなくて断念。
かわりにラベルにもなりそうな、マスキングテープと初めて見る柄、フラッグ柄のマスキングテープをゲット。
あと、よく石けんのラッピングで使われてる紐もゲット。

Canaelleを出て、まっすぐ進むとシモジマの浅草橋5号館があります。
ここは業務用のものがたくさんで、お店開きたくなってくる(笑)
なぜかこっちではワックスペーパーが1箱単位で売ってました。さらに種類も豊富。
ネットで見てた、4つの柄が入ったものもあったのでそれを2箱ゲット。

で、最後はシモジマからさらにまっすぐ進んで対岸にあるEast Side Tokyo
おしゃれな外観ですぐに気づきます。
アーティフィシャルフラワーとか花器の専門店だけど、一番上の階はクラフト系が置いてありました。
けど、先の2店と違い割引はなかった(と思う)
ウェディングのウェルカムボードとかを手づくりするなら、ここいいかも。
雰囲気は一番おしゃれですき。

Canaelleとシモジマは基本的に定価の10%引きぐらい。
Canaelleはロフトとかハンズよりもマスキングテープの種類が豊富でわくわく。
シモジマはいろんなものが置いてあって、見てて楽しい。
East Side Tokyoはインテリアの参考になるものがたくさん。

もうちょっと自分でいろいろ出来るようになったらまた来ようっと。

本日の戦利品

Canaelle
・マスキングテープ(ラベル)  510円
・マスキングテープ(フラッグ) 189円
・紐                 235円

シモジマ
・ワックスペーパー        359円
・ワックスペーパー        359円



浅草橋までの交通費を考えたら安いのかどうなんやろ・・・。
いろいろ見れてインスパイアされるって思ったらいいんかな?

今度はキッチン用品が豊富な合羽橋に行きたいなぁ
石けん&キャンドルを作るための温度計とかシリコン型とかが気になる今日この頃。

生活の木 ハンドメイドギルド 手づくり石けん講座

October 07 [Mon], 2013, 22:50
生活の木のハンドメイドギルド、手づくり石けん講座に通います
もはやなんで石けん作ろうと思ったのか、忘れちゃった・・・。
たぶんキャンドル関連の本をamazonで探してたら、手づくり石けんの本が出てきたのだと思う。
洋書だったんだけど、マーブル模様がとってもすてきだったの
で、こんなの作りたいと思ったのがきっかけ(だったと思う・・・)

いろいろ調べてみると、石けんって苛性ソーダという劇薬指定の薬物がないとできないらしいってことが判明。(製法によってはなくてもできる)
なんか危なそう・・・はじめはやっぱりちゃんと教えてもらったほうがいいのかも
ということで検索検索。

手づくり石けんって人気があるみたいで、キャンドルよりもたくさん情報が。
地元の方には有名な手づくり石けん作成者の方もいて、教室もあるみたい。

とはいえ、今は東京にいるので。
全国にお店のある生活の木。アロマとかハーブのイメージが強いけど、石けんの講座もあるのです。
月に1回で、半年間。
自分で作れるようになるためのコースなので、いいかも。
場所も六本木ヒルズだから、職場からも近い、いいかも。
気になったら最後、やりたいってことで、明日からいってきまーす。

持ち物は、
・エプロン
・JINSの花粉症用メガネ(ゴーグルのかわり)
・ゴム手袋
・カメラ(撮ってる暇あるかわかんないけど)



たのしみたのしみ。

STEP2-4 花器生け・小 by hana-kichi

October 06 [Sun], 2013, 0:38
STEP2の3回目です。
今月はなかなかのペースです
ただ台風で逃した2-1と2-2のレッスンが12月まで受けれそうにないっていう・・・。
4月には東京を離れるつもりだから、それまでにSTEP3まで修了したいんやけどなぁ。

いつもギリギリなのに、珍しく早く到着したので、hana-kichiエントランスで写真をとる。
お庭?テラス?がとっても素敵な場所なのです。



サインがハロウィン仕様に



ちっちゃいかぼちゃ並べるとかわいい



中から見ると。
レッスン前の風景です。
写真撮影には難しいけど、光の入り方がすき。



こんな素敵な場所なのですが、11月にお引越ししちゃうんだって
青山の本店の6階。
ってことは、普通のビルの中・・・。
絶対絶対ここがいいよー。こんなぴったりな場所他にないと思いつつ写真を撮りまくる私。

さて、気分を取り直して、本日のレッスンです。
花器生けの小です。
小さい花器3つで1つの作品を作ります。

これ前々回すてきな花器生けをされてたお方が、一番難しかったっとおっしゃっていたもの。
うん。言ってた通り、難しかったまた可憐なお花さんたちを無残な姿にしてしまった



今回は3つで1つの作品。
なので、3つ同時に生けていきます。
全部同じ量だと変化がなくて、動きがないから、大・中・小とボリュームに差をつける。
あと、自分の家のどこに置くのかをイメージしながら・・・。
テレビ台に並べよ。と思っていると、先生の問いかけにみなさんテレビ台と答えているではないか
やっぱそんな家に飾るスペースないよね
で、できたのがこれ。



まずは一番ボリュームのある子。
こいつが一番難しかった・・・。
中との差を出すために、中よりもバラの背を高く。
でもそーなると、バラって頭が思いからうまいこと安定させるのが・・・。



で、こっちが中。
これはやりやすかった&すき。



最後に小。
背を低くしすぎたような気もしないでもないけど・・・。



花器生け・小、むずかしー。やっぱセンスないー。
ってぶーぶー言ってると、先生が小さいのよりも大きいのが得意な人もいるからとフォローしてくれる・・・。
大きさに関わらず、私はバランスとるのが下手なんだとこの何回かで実感。
うまいことお花が留まらないの。土台作りが甘いってことなのかなぁ。うーん。

本日のお花とグリーン
手まり草
ピオニーピンク(バラ)
ローマ(アストランチア)
千日紅
スカーレットパール(シンフォリカルコス)
ローズゼラニウム
ホワイトワンダー(アイビー)

はじめてのキャンドルづくり at Candle Studio代官山

October 01 [Tue], 2013, 22:52
ずーっとずーっと気になっていた、Candle Studio代官山のキャンドル体験に行ってきました
予定が入ったり、台風で中止になったりで1か月越し。
毎日HPを見続けやっと行くことができたので、それだけでテンション
キャンドルづくり楽しかったよぉ

代官山って名前やけど、最寄駅は中目黒。
ちょっと駅から歩くけど、地図があれば大丈夫。
ただHPの写真で想像してたビルに入ろうとすると、KID BLUEのビルで間違い
隣の隣にある、古いビルがCandle Studioでした。
ここは入口も小さいので見逃しそう・・・。細い階段を不安になりながら上ると、3階がCandle Studioでした。

フロアもイメージとは違いそんなに広くない&材料の販売とか、生徒さんの作ったキャンドルがそこらじゅうにあるから、ものだらけで散らかってる私の部屋のよう笑
でも、入口あたりのディスプレイは素敵でした

体験はいくつかあって、選ぶことができました。
ジェルキャンドルが気になるけど、もう夏じゃない・・・。と悩んでると、先生からジェルキャンドルは季節ものだからそのうち終了するとの情報が。
なので、今回は気になってたジェルキャンドルに決定

ジェルキャンドルとレイヤーキャンドルをいっしょに作成しました。
体験なので、自分で全部やるのではなく、先生がリードして進めてってくれます。
ジェルキャンドルは中にもジェルでできたボールを入れていきます。
すでにボールはあるので、好きな色を好きな感じに配置。においもつけることができたので、せっけんのかおりをチョイス。
レイヤーキャンドルは、どんな形にするのか、どんな色にするのか、どんな感じに積み上げるのかを自分で決めます。

そしてできあがったのがこちら。



おすすめ写真スポットを教えてもらったので、そこにて撮影。
星型のレイヤーキャンドル。



こっちはジェルキャンドル。



サイドだけじゃなくって、上から見てもかわいい



お茶を頂きながら、初級コースへ早速申し込み。
いろいろ自分で作れるようになるといいなー。

STEP2-3 アレンジメントを作る by hana-kichi

September 28 [Sat], 2013, 23:28
STEP2の2回目
今回はアレンジメントを作りました。

花器生けじゃなく、フローラルフォームを使って小さめのアレンジを作成。
フローラルフォームは緑色のスポンジのこと。
小さいころ手で押してへこませた記憶あり・・・。
一度へこむともとに戻らないので要注意お花も一度挿して、また挿しちゃだめ。
なぜなら、茎がうまく固定されない&茎がスポンジに密着していないから水をうまくすえなくなっちゃうのだ。
なんて話を聞きながら、先生がアレンジのつくり方を説明
今回はスキルっぽい話はあまりなかった印象。

で、真似しながらできたのがこちら

じゃじゃーん。



前のよりもシックなかんじ。秋だから?



アクセントで入ってる(飛び出てる・・・)青いお花はりんどう。
名前は知ってるし、バブの入浴剤の香りにもあった気がするけど、実物を見たのははじめて
こんなお花だったのね。



今回はアレンジメントだったので、最後に簡単なラッピングをしました。
包装紙で上部と側面をホッチキスでパチパチと止めるだけの簡単なものだけど、様になってる笑



フローラルフォームは実家にたくさんあったような気がするので、関西帰ったら自分でもやってみよー。
何事も練習あるのみですね。

本日のお花とグリーン
ペアレディー(ダリア)
アンジェリークロマンチカ(バラ)
ブルーのりんどう
レッドのセラム
ポリシャス
ドラセナ
スイートハート(アイビー)


日本野鳥の会 グローブ

September 03 [Tue], 2013, 12:52
『私の山道具』などでも紹介されてる、日本野鳥の会グローブ。
山用のグローブを探していて、四角友里さんコラボのマーモットのものと迷ったけどこちらに決定。

日本野鳥の会のサイトから購入すると、色違い2組で1セットなので、私は他の楽天のお店で購入。
送料込で780円でした良心的な値段。
ピンクとカーキで迷いに迷った結果、レインウェアにあいそうなこちらの色にしました。
良かったらゆくゆくはカーキもゲットしたい笑

ひとつずつ色の感じが異なります。



裏側は滑り止めのゴムがついています。
双眼鏡を持つために本当はこうなっている。



ゴム部分アップ。
軍手とかにあるような粒々ではなく、線上のビラビラになってます。



手が大きいので迷ったけど、サイズはSに。
ぴったりでした。女性はだいたいSサイズで問題ない気がします。
ちなみにサイズによって、口周りの色が違います。



こんなかんじ。



富士登山では、同じグループの2人の方が全くおんなじグローブでした
6人で1グループなので、半分が野鳥の会グローブ
これも本の効果?
でも見かけだけではなく、なかなか優秀なのです。
フィット感も良いし、グリップ力もなかなかあるので、おすすめ。

富士山のこんな岩場では大活躍。

STEP2-5 花器生け・中 by hana-kichi

August 31 [Sat], 2013, 21:45
STEP2-5 花器生け・中

hana-kichiに行ってまいりました。
ついにSTEP2へと進む決意をし、今日は記念すべき第一回目

STEP2以降は、どれから受けてもいいのである。

ブーケとかよりも、何よりも、花器生けをすてきにしたくてたまらない私は5番目へ。

花器生け・中は青山フラワーマーケットの花瓶、パンプキンを使用してまぁるく生けます。
このパンプキンベース。STEP1のはじめての授業で購入したなつかしのベースなのです。
花瓶が無くて、見た目のかわいさに惚れて買ったものの、どうやって使えばいいのか分からず、箱からだしては戻しを繰り返していたのです・・・。
たまたまとはいえ、パンプキンベースの使い方をマスターできるなんてラッキー

今回教えていただいたスキルは、
交差止め

グリーン、今回はポリシャスを枝わけしていって、まずは長さをそろえる。
そのあと、枝分かれしている間に挟んでいくような感じでポリシャスをまぁるくなるように生けていく。
間にどんどん挟んでいくので、まとまりがでてぐらぐらしないのだ。
そうすると、もっこりとしたポリシャスの土台ができるので、あとはトライアングルになるようにお花を。
個人的には無い方が好きだけど、最後にミスカンサスを玉結びにして円にした飾りをお花の間にさしていく。

じゃじゃーん。完成です



hana-kichiさんにはこんな素敵撮影スポットがあるのです。
先生が一人ずつ写真を撮ってくれます。
私の作品を見ながら先生がポツリ。
「なんか四角くないですか?w」
「・・・



上から見た図。
確かにグリーンがあちらこちらいってて、ころんとしたかわいらしい感じには仕上がらず。
家に帰ってもっかい練習します・・・。



次回は先生に褒められるべく、がんばる

本日のお花とグリーン
ファンシードレス(バラ)
バイパーワイン(カーネーション)
ローズネオン(千日紅)
ポリシャス
ミスカンサス ホワイト

トレッキングシューズのメンテナンス

August 23 [Fri], 2013, 18:56
屋久島に行く前にもやらなきゃやらなきゃと思いながら、結局そのままだったトレッキングシューズのメンテナンス。
屋久島で結構汚れたので、富士山行く前にはやらなきゃと重い腰をあげ・・・。

やっとモンベルで買ったケアグッズを使う日がきました
使うのはこちら。



モンベルで売ってるクリーナーセット。
ナイロンと革用の2種類があり。



使い方はタグに書いてあります。



まずはBefore.
結構全体的に土がついております。





前準備
靴ひもを取り除きます。

STEP1
まずは付属の消しゴムで汚れを落とします。
これじゃ大きな汚れぐらいしか取れない・・・。
ので適当にぱぱっと落とす。
もっとがつがつこするべきなんかなぁ?



STEP2
液体の洗剤をブラシに付けて、汚れをごしごし。



STEP3
水で洗剤を洗い流し、日陰で干す。



STEP4
乾燥したら最後に防水スプレー
防水スプレーが乾けば完成

これで富士山準備はばっちりやね

あ。ちゃんとしたメンテナンス方法があれば教えてください
これで大丈夫なのかちょっと不安
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ami
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-English, French, Italian, Bahasa Indonesia, Portuguese
    ・旅行-traveling is my life
    ・習い事-Hot Yoga, hana-kichi
読者になる
http://yaplog.jp/amie/index1_0.rdf