今思うこと@job

November 11 [Fri], 2011, 0:36
あと5日で今の職場に移動して1年が経つ。

本当に無我夢中、ダッシュで駆け抜けた1年だった。


今、家でデスクに座り、ブログを書いている。

正直この家に引っ越してから、このデスクに座ってPCを操作しているのって始めてかもしれない。

久しぶりに触るこのパソコンの動きが予想以上に重いことに気づいた。



今日、家に帰ってからお風呂に入っている間じゅうもずっと現時点での自分自身について考えていた。

大きな意味での「現時点」ではなく、あくまで仕事上での。


まずはじめに頭を占めた言葉・・・それは『キャパオーバー』。

キャパシティー=能力

そう、能力以上のことをやっている。

「たくさんの仕事をこなしてすばらしい!」という意味ではない。

「能力以上のこと、量をこなしていてどれも十分でない」という意味。



この立ち位置は、1年目にして立つべき位置ではなかった。

すべてにおいて基礎がなってない。

基礎を習得する時間も持てないまま、業務をコナシテイタ。
(↑これは自分の責任でもあるかもしれないけど)


私の前任者は10年以上の経験がある。

当然基礎がある上でその業務量であった。


今年の私は基礎がない上で、同様の業務をこなす。

今考えるとだいぶ無謀ではあったと思う。

ただ、それが周囲から求められているのだと私自身考えていたから。

今でもそう思っている。

それに加え、この1年、事務処理基準が大幅に厳しくなった。

事務処理基準という書面上だけでなく、周囲の目もだいぶ鋭い。

前任者のやり方では誰もyesは言わない。



質を求められる中で、私の現時点での立ち位置は

「完全にキャパオーバー」

ただ、キャパオーバーが当然の職場で、

私の危険信号は決して目立つものではない。

だけれど他の職場を見渡せば、おそらくそれはキャパオーバーなのだ。



ましては基礎がなってない今、このキャパオーバーは自分にとっても周囲にとってもやめるべきだと思う。

まずは、ベース作り、体勢作り、それが急務である。

自分の中の悲鳴を早めに声にしないとと思っている。



幸い私は弱くない。

おそらく今の状況を続けてもなんとか持ちこたえる。

なんとか。



でも、それでは自分の評価、効率、納得性が得られないまま進んでしまう。

自分勝手な思いに見られないよううまく伝えなければ。



1年経った今の気持ち、考えを自分の中に落としこめるよう、ブログにつづりました。

以上







散歩Photo

January 19 [Wed], 2011, 7:58
Pic1
@Eidai-bashi


@Sensou-Ji


@Sky-tree


@Funabashi-YA(honten)


@Kameido Tenjin


New year 1.Jan.2011

January 19 [Wed], 2011, 7:56
@My house mochi!!

Xmas 25.Dec.2010

January 19 [Wed], 2011, 0:10
Pic1
@Keyaki-zaka


My Birthday 16.Dec.2010

January 19 [Wed], 2011, 0:08
Pic1
My birthday party @ my brother house



Pic2
Cake


Thank u for my family!

Christmas Party

December 23 [Thu], 2010, 22:06
今日はクリスマスパーティーってことで我が家でピザ&ワイン&ケーキを嗜みました



ガールズトークは毎回学びが多い!
(というか友人の言葉に影響される私!w)

ということで今回も次へ進むヒントをもらいました。

にしても、Yがもってきたケーキ、おいしかった〜
週末買いに行こうかな〜



ジャンポールエヴァンのキト

my birthday

December 17 [Fri], 2010, 0:10
26才になりました!

今日は仕事で外出してたので、帰りに同期と買い物して、マッサージに行って、帰宅しました

お誕生日だけど何をするわけでもなく、普通の日。

大人になると子供のときよりも特別な日ではないのかな。

でも、大人になって思うのは、誕生日は自分の周りの人の暖かさを感じられるとても素敵な日なのかな、と。

お祝いしてくれる人、連絡をくれる人。

そんな温かさにうれしくなります。

いつも自分のまわりにいて、おしゃべりしたり、笑ったりできる友達や家族。

私をとりまくすべての存在がありがたく感じます。

みんなに感謝を伝えたい誕生日です。

いつもありがとう!


22才のBD

21才のBD

ディズニーランド

December 13 [Mon], 2010, 22:31
会社の同期とディズニーランドに行きました

やっぱりディズニーはいいね!!

土曜日に行ったのだけど、すっごい混んでました・・・

それでも楽しかった!

お天気もよくて、青空にミッキー型の雲も


そしてクリスマス一色のディズニーランド!


久しぶりに「遊び疲れた!」っていうぐらい遊びました!
このぐらい遊ぶと、ほんとスッキリ!

それから今回は、“大人ディズニー”ということで乗り物控えめ、ディナーはカリブの海賊で楽しみました


オードブル


メイン


そして同期からサプライズ!!

バースデーケーキ



プレゼント


みんなの温かさに感激

ありがと〜〜〜


そんなこんなで素敵な休日でした

帰宅後は爆睡

遊び疲れてぐっすり寝るのは気持ちがいいね

また頑張ろう!

大工!

December 04 [Sat], 2010, 16:23
昨日は会社の先輩とコリアンディナーしました。

まっこり飲みすぎて、ちょっと気持ち悪くなりました。

先輩はベルギー研修から帰ってきたばかりでチョコのお土産をいただきました

ベルギーならではのがよかったですが、ゴディバでした。W

でも、うれしいです(写真は横向き・・・)

はい、そして今日は大工な休日を過ごしました。

ネットで購入した
@食器ラックの組立
Aランドリーラックの組立
を実施。

@

こちらはそんなに苦戦せず。
サイズもぴったりで、これで置き場ができてよかったです!

A

(またしても横向き・・・)
はい、こちらは大変でした。
組立はもちろん、ここに設置するのも・・・

周囲の壁や扉にガンガンぶつけながら。
やっと入りました・・・

これで収納確保です!!

Aには、これから引出を設置していく予定。

今週中に色々終えられそうで、ほんとよかった!!

引っ越しました!

December 02 [Thu], 2010, 21:55
友達のビックリ決断に、また色々考えさせられそうです。
(次のガールズトークはまた色々と語ってしまいそう!!)

一人になったとき考えることと、一緒にいるときに感じることって、違ったりするよね。
私の場合・・・優しくしたいと思ってもできなかったり。

ん〜〜!人間ってムズカシイ!!!


さてさて、わたくし引っ越しをしました。

昨日から引っ越し休暇をいただき、片づけ、片づけ、片づけ・・・・

二度と引っ越しなんかしたくなーい!

と、思いました。

ホント大変!!

何よりも前のマンションからレベルがガタ落ちしたことが大きい!

■収納が少ない
@独立洗面台がないから大幅収納減!
Aキッチンの収納が激小!モノ置き場が狭い!

これまで収納できていたモノが収まりません。

■設備が微妙
@お風呂が2点(洗面台+お風呂)ユニットバス
A冷蔵庫の収納場所がない

そして無意味に洗濯機置き場に扉ついてます。


まあ、そんなこんなで引っ越しは苦労しました。

やっとこほぼ完了し、

今日は蛍光灯もすべて好きな電球色に変えました。



色々大変ですが、いい部分もあります。
(男と一緒でいいとこも探さないとね。笑)

★いいとこ★
@都心
A最寄駅が栄えてる
B今までより少々広い
C階数が高い
D管理人がいい人
Eトイレが新品
Fスタバがある
Gマルイもある
H湾岸近いから魚屋がいい
I映画館もある
   ・
   ・
   ・
   ・

ほら。

悪いところ3つより、いいとこ100コ探せるハズ。
住まいは人間じゃないからかな。笑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りん
  • アイコン画像 誕生日:12月16日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
社会人3年目のOLです
好きなラジオはjet stream

2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30