盆じゅーる 

August 24 [Mon], 2009, 8:39
今年のお盆も終わりました。
小学生の頃から毎年お盆は門徒さんの家々を回り、お経をあげるということをしてきた。
28回目の夏もそれは変わらない。


今年も雨が降ったり、暑かったりと大変だった。


何件か家を回って気づいたのだが、この辺(五所川原)の人たちって、猫も柱にくくりつけているよう。
実際犬みたいに鎖ではなく、適当な縄を片方は柱、片方は猫につけているのである。


あと1件、猫ネタで。


あるおうちでのこと。
猫がいた。
仏壇のある座敷に来てはいけないと、飼い主は猫を呼んだ。




「マイケル〜」



猫にマイケルですか。
何か違和感。




ま、猫だけにムーンウォークではなく、キャットウォークでしたけどね。

夏の思い出 

August 29 [Fri], 2008, 10:56
実家で何をしているわけでもなくだらだら過ごしている。
おそらく学生最後の夏である。
特に思い出を作るわけでもなく、時が流れていく。

とりあえず8月にあったことを振り返ってみる。
7日に立倭武多(たちねぶた)を家族で見に行った。
そのときの写真。




ビルの4階から見ていたので、迫力があってよかった。
お酒も飲みながらだったので、なおよかった。
やっぱり夏の祭りはねぶたに限る。
囃子を聞いていると、心からわくわくしてくる。
でも祭りはあっという間に終わってしまう。
↓祭りの後ろ姿、何か寂しい。

祭りが終われば、夏が終わった感じになる。
テレビで天気を見ていると、京都はまだまだ暑いようだけど。
だから私は夏の終わりを2回経験することになる。
夏はあまりすきじゃないけれど、強烈な印象を残していくので、終わると少し寂しい感じがする。
お盆が終わると、秋風も吹いてますます寂しい感じがする。
そして長袖を持ってこなかったことを後悔し、ユニクロに走るのである。

本州最北端からこんばんは 

August 21 [Thu], 2008, 19:00
レポート出してからいろいろありすぎました。
でもウォーキングとラジオ体操は続けているあみこです。
(悲しいかな体重の変化はありません)
お久しぶり過ぎて何から書いていけばいいか・・・
もう過去のことになりますが、少しずつ書いていこうと思います。
何やかんや8月も半ば過ぎてしまいましたね。
今青森に帰省していますが、既に秋風が吹いています。
私の心にも秋風が吹いています。
ジャージ着ています。
がジャージでは寒いんです。
大体お盆過ぎたら涼しくなりますが、寒くなってしまいました。
ストーブがほしいです。
ではまた更新します。

燃え尽きたぜ 

July 30 [Wed], 2008, 2:35
やっとレポート書き終わったぁ。
何かこれでいいのか疑問だらけだけど、やれることはやったからこれでいいのだ。
超眠い。
明日バイトで寝そう・・・
とりあえず寝て歩くかどうか考えよう。
ってこんな状況で歩くんかい!!
最悪ラジオ体操だけは。
では親隅。

これでもかっ 

July 29 [Tue], 2008, 21:38
今日レポートも書けていないのに、バイトしてきてしまった。
しかも皮肉なことに、そのレポートを受け付けるバイトである。
うちの大学では、レポートを受け付ける時に、大学院生に声をかけ、時給800円で雇うのだ。
それを今日明日のレポート受付の日と、明後日の仕分けの日とやることになっている。
私は早くレポートが書けている予定だったのだ。
予定は未定。
まさにその通り。
同級生がレポートを持ってきたが、しっかりしたものを提出したようだ。
どうしても人と比べてしまうのが私のいけないところ。
人と同等かそれ以上のものをやろうとしてしまう。
そのくせぎりぎりまでやらないでいて、自分を追い込んでしまう。
まさに今も追い込み中だ。
7時に帰ってきて、ご飯食べて、まったりしていたら・・・今10時になろうとしている!!
今朝ラジオ体操&ウォーキングしないで、早起きしたんだからレポート書けばよかった。
後悔先に立たず。
まさにその通り。
とりあえず日記書くより、レポート書きます。
では。

NOW 

July 28 [Mon], 2008, 13:36
今京都は雷がごろごろ、雨ざーざーです。
一瞬電気が飛んだので、レポートが消えやしないかひやっひやもんです。
これから外に出る用事があるのに、これじゃ傘さしてもびしょぬれです。
東京の知人に現状を伝えると、「おへそかくしてころんしとき」
むむむむむ、残念ながら暑さに耐えられない私は、弟が仕事に行っているのをいいことに、パンツ一丁なのだ。
へそ取り放題である。
あ、でも腹の肉でへそが見えないかも・・・(泣)
天気予報見たら後数時間はこのままみたい。
外出るのめんどいなぁ。

レポートその2 

July 28 [Mon], 2008, 11:27
昨日は結局27時間テレビにやられた。
さんまと岡村隆史の車にビートたけしがペンキ塗って、最後はみんなでペンキのかけあいになってたのに大爆笑。
やばかった。
今田耕司車に轢かれてるし。
レポートのことなんてすっかり忘れてしまった。


その後もサキヨミ見たりしてうだうだしてたが、眠くなったのでまくらに相談したら、「YOU寝ちゃいな」と言われたので、ちょっとだけ休憩と思っているうちに電気つけたまま爆睡。
でも5時半には起きて、御所まで歩き、ラジオ体操してきた。
そんなことしてる暇はないのにぃ。
完全にウォーキング&ラジオ体操中毒である。
まぁ太りたくない、あわよくば痩せたいというのが本音だが・・・
いや、朝歩くのきもてぃ〜んですよ。
凄く汗かきますけど。
それが卓球から遠のいてしまった私にとって、唯一の運動になっているのでいいんです。


でもレポートは期限あるから何とかしてやらなくてはならない。
10枚程度って言われてるから、8枚くらいで勘弁してもらおうかと画策中。
本当に書くってことは難しい。
勉強は大変である。
でもあと半年したら学生ではなくなる。
レポート書けないなんて言えなくなるのである。
そう考えたら、今苦悩している自分を楽しんでしまった方が、思い出になりはしないか。
う〜ん、とことん自分を追い込んで、苦悩する自分を楽しむって、思いっきりMですね。


あぁ半年後何してんだろ・・・
博士論文書きたいけど、書けるのかな。
今のままじゃ完全にニートだな。
ガリガリガリクソンに相談してみよう・・・

レポート 

July 27 [Sun], 2008, 20:15
27時間テレビがおもしろくて、全然レポートが書けない。
しかも毎朝5時半から6時に起きているので眠たい。
雨が降ったあの日以外毎日歩いている。
プラスラジオ体操。
筋肉痛も治った。
しかしレポートは書けてない。
課題は博士論文の序論に当たるもの。
先行研究のまとめをして、それに対して私の課題を述べる。
今まで紀要に頭を悩ませていたのに、もう博士論文ですか、先生!!
そりゃあないっすよ。
そこまで頭回りません。
27時間テレビ見てるので精一杯です。
早く青森帰りたいです。
っつうか帰して下さい。
むむむむむ。
これから私の27時間が始まるのかも・・・

ピザ注文する? 

July 21 [Mon], 2008, 9:37
スッキリを見ていたらネッタメをやっていて、我らがガリガリガリクソンが出ていた。
ニート漫談で満身創痍のつもりが、全然ウケない・・・
ピザ注文する?ってお茶を濁していたけど、それでいいのだ、ガリクソン。
それがガリクソンのいいとこなんだから。

タカダコーポレーションが吉本って初めて知った。
天津のエロ詩吟もっとエロいのが聞きたかった。
我が家はいつも通り安定した感じでエロでおち。


今日はすきな芸人が出ていたのでよかった。
日テレGO!GO!

痛いよぅ 

July 19 [Sat], 2008, 10:03
先日やっと梨木神社のラジオ体操に行ってきた。
やはりおじいさま、おばあさまが多かった。
何人かラジオを持ってきて、神社と御所の間の思い思いの場所で陣取る。
新参者の私は、少しは離れたところのおばさんに「ここでいいですか」なんて聞きながら、6時半を待つ。
夏休みだけしか流れないと思っていたが、ラジオ体操の歌も流れた。
その時は皆で足踏みをした。
少し身体をほぐしてから、約10年ちょっとぶりにラジオ体操。
久しぶりすぎて、動きを忘れてしまったところもあった。
第一が終わったら、皆帰ると思ったら、第二まで。
第二なんて数回しかやったことないよ。
目の前のおじさんを真似しながら、何とかついていった。
そして体操が終わり、充実した気分でまた歩き始めた。


しかし翌日ふくらはぎに違和感が・・・
つまり筋肉痛である。
ラジオ体操で筋肉痛?
信じられなかった。
ラジオ体操なんぞで筋肉痛なんて。
自分の運動不足を実感した。
何か悲しい。


でも悔しいから、昨日今日とテレビでラジオ体操した。
テレビでやってるのなら、ラジオ体操といわないのではないかと思ったが、とりあえずテレビと向かい合って狭い部屋で腕や足を伸ばしてやっている。
何事も継続は力なり。
ウォーキングは腹式呼吸をするといいと聞いたので、実践している。
腹式呼吸することでおなかがへこむらしい。
このたぷんたぷんのおなかへこめ〜と思いながらやっている。


悲しいことに未だにふくらはぎは筋肉痛です。
ははははは
自己紹介

私、お坊さんなんです。
いやマジで。

生まれながらの将軍ではなく、
生まれながらのBOUZU。

男ではなく、
生まれながらのONNA。

そんな私のナマグサぶりを
したためて参ります・・・
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。