しまった…! 

June 21 [Wed], 2006, 16:01
病院行こうと思ってたのに、水曜午後は休診だってすっかり忘れてた…!!
娘のアトピーの薬もらいに行こうと思ってたのに…
もうないんだよね…明日必ず行こう…
でも、娘のアトピーもだいぶ治ってきました♪
今日行けば、もう大丈夫そうだねって言われると思ってたのに〜〜っ
あ〜あ…


そういやぁ、現在お腹の赤子は逆子ちゃんです。
30週くらいから逆子だねって言われて、でも毎日のようにくるくると回ってるし、気にしなかったんですよ。
ああ、今日は上向いてるな〜、今日は下だ〜みたいな感じで。
逆子体操とかも全然しなかったし。
33週の健診では横位になってて、「よく動くねぇ」って先生も苦笑してたくらいで。
なのについ3日前くらいからチビちゃんは逆子のまま下のほうを蹴るばかり…。
今日は34w4d。
あと10日ほどで臨月入っちゃうし、さすがにまずいかなぁ…
入院予定の病院は、逆子でも出来るだけ普通分娩で産ませてくれるとこなんですけどね。
最悪帝王切開かぁ…やだなぁ、早く治ってくれないかな??
とりあえず、頭を下にしなさい!と言い聞かせる毎日です。



娘の成長 

June 19 [Mon], 2006, 14:26
昼間お家にいる時はトイレトレーニング用のオムツを履いてるカツキちゃん。
最近はおしっこをしたら嫌そうな顔をして一瞬泣くようになりました
それを見つけた私が、「おしっこ?トイレ行く?」というと、自分からトイレに行くように…
しまじろうのDVDの影響か、すごく楽しそうだし。
まだ、する前には教えてくれませんが、それでもいい傾向です
おしっこはトイレでするものだって覚えてくれれば、する前に教えてくれるようになる…かな??
まぁ、こればっかりは焦っても仕方ないので気長にやります。

んでもってこの下は、トイレトレーニング用のオムツの使い比べ(笑
もしよろしければ参考にどうぞ

お腹いっぱい、苦しい〜 

June 18 [Sun], 2006, 17:24
今日は父の日ということで、お昼は近所の回転寿司に
父の日だから、パパのおごりです(笑
一応、パパには昨日ポロシャツをプレゼント済み。
カツキに袋持たせて、「パパに渡してね」というと、ちゃんと「はいっ」てあげてたので旦那はすごく嬉しそうにしてくれましたv

おすしはフツウにおいしかったです
旦那のおごりと言うことで、遠慮することなくお腹いっぱい食べてきました
最近はお腹が大きくなってきたので胃が圧迫されて少しずつしか食べれないことが多かったんですけど、もう久々に食べたぞーーーーっって感じ。
出る頃には苦しくて歩くのがイやになってました。


ちなみに今日のカツキちゃんは、納豆巻きに夢中…

そういやハンバーグとか最近食べないんだよな…和食好きの娘です。
それにしてもちゃんとカツキがにっこりいい顔してるのにパパったら半目だなんて!(笑
サイアク〜!でも撮りなおしてあげない(笑




客観的に 

June 10 [Sat], 2006, 22:18
私のお腹は既にパンパンです。
現在9ヶ月に入ったところだと言うのに、カツキのときより更にでかいお腹…
自分ではあんまり分からないので、ふと思い立って写真を撮ってみました(笑
旦那はいきなりなにしてんの?!と驚いてましたが、その後嬉々としてカメラマンを引き受けてくれました。


↓なんか顔が写ってなくて胸から下だけの写真だとエロ画像みたいですが、フツウの写真ですよ(笑

 書いてあるのは、予定日と名前の候補です。
 男の子なら大地か遼太。女の子なら風花。

 妹も姪を妊娠中にこうして写真を撮ってたな…
 カツキのときは横に広がった感じだったけど、
 今回は突き出した感じです。
 やっぱり男の子??

 ちなみに横から見るとこんな感じ↓ 
 わざと前に出してるように写ってるけど、
 お腹が重くてどうしてもこの姿勢になっちゃう。




しかし客観的にみるとこんなにでかいか…
上から見ることしかできないので、ココまででかいとは思ってなかった。なんだか笑うしかない感じでした。
皮膚ってホントよく伸びるもんですねぇ(笑


リフレーッシュっ!! 

June 05 [Mon], 2006, 8:15
いい加減ストレスも溜まりに溜まってきた日曜日の朝。
大好きな豆乳を撒き散らし、べチャべチャの床で喜んで遊んでいる娘にキレかけると、旦那から今日は一人で出かけておいでのお言葉。

え、ええ??
最近何故か私から離れることを嫌がる娘と二人で大丈夫??

そうは思ったもののとても有難い申し出だったんで、それじゃあといそいそ出かける準備。
申し訳ないから娘も出かける支度をさせてお昼は3人で一緒に外で♪
ご飯を食べた後、娘を旦那に託し私は美容院へvv
伸ばすつもりだから長さは変えたくないけど、あまりに伸びてきた髪を軽くしてもらいに。
だってもう9ヶ月に入ってしまった私のお腹。
臨月に入ったらずっと座ってるのも辛いし、出産しても1ヶ月は早々お出かけできないし今しかない!
美容師さんにだいぶ大きいね、もう生まれる?と聞かれ、予定日まではまだ後2ヶ月〜と言うとめっちゃ驚いてたけど。そうなんですよ、私も娘のときよりちょっと大きいなぁって思ってはいるんですけどね。

暑いから、後ろもサイドもだいぶ軽くしてもらって、ついでに伸びて横に分けていた前髪も切ってもらう。
もちろんオンザ眉毛になんてしませんよ!(笑
あれは娘だけで十分っ(笑

そして時間もまだあるし、マッサージに…!!
横向きで寝て、妊婦だからとふくらはぎと腰中心に揉んでもらいましたvv
でも背中も肩も首も太ももも酷いコリだって言われちゃったv(泣
おまけに骨がゆがんでると言われて首もごきっと鳴らされちゃいました。
でもそのおかげで体中がだいぶ楽。
久々に身体が少しだけ?軽くなった感じでしたv

帰ると、オムツかえるの忘れててカツキのジーパンびしょびしょにしちゃった、と申し訳なさそうな旦那。
(娘はトレーニングパンツなんでちょっとうっかりするとびしょびしょなのです/汗)
おまけに娘は近所のヨーカドーのベビーカートから、遊んでいて落ちたしく顔に傷を作ってました。
まぁ大事には至らず、今まで元気に遊びご機嫌だったらしいのに私の顔を見た途端抱っこ〜〜っと大泣き。
その後は一日中私から離れようとしませんでした。
夕飯前に旦那が床においておいたコップを倒し、乾いた洗濯物をまたびしょびしょにした娘。
更に同じことをお風呂の後にしてくれた旦那。
それでも今日は大目に見ましょう(笑
たとえ夜中に洗濯機を回す羽目になっても、ね(笑

ご苦労様でしたv

切りすぎた…!! 

May 31 [Wed], 2006, 8:13
本当はちょっと前から旦那に言われていたんですよ。
カツキの前髪伸びてきてない?って。ちょっとうっとおしそう、そう言われてたんだけど、伸ばしてピンで止めたほうが可愛いかな〜と思ってたんであいまいに返事してたんでした。
でも昨日また言われて、そろそろ旦那も言い飽きてるだろうしなぁと思いお風呂上りに切ってみました。
しかしカツキちゃんてば絵本を読んだまま顔を上げないんで、気がつくとこんなことに…!!






嫌がらないだけましだったか…?
なんとなく実写版のちびまるこちゃんに似てる…(笑)
そういや大河にも出てるよね、あのコ。

旦那は幼稚園入るくらいまでこんな前髪だったらしく、写メを送った義母からは懐かしいの一言を頂きました。

でもやっぱり切りすぎた…!!
早く伸びてくれ〜!!

アトピー性皮膚炎 

May 30 [Tue], 2006, 8:00
うちの娘はアトピー性皮膚炎です。
喘息持ちの、食物アレルギー。
私も旦那も喘息持ちなので、まぁ生まれる前から覚悟はしていたんですが、案の定でした。
1歳過ぎた今でも牛乳は飲めないし、卵もあげられないのはちょっと辛いです。
この二つってとっても栄養があるし手軽にあげやすいですよね〜。
どうしてもメニューは偏るし。
でもあまり目立つところに湿疹が出ないのは幸いです。背中はすごい赤い湿疹だらけだけど。
女の子なのに身体にいっぱいあとが残ったら可哀想だなぁと思いつつ、何も出来ない自分が申し訳なくも思います。
今は一週間に一度ほど病院へ行き、抗アレルギー剤と食物アレルギー治療薬、それと塗り薬をもらって服用してます。
そのおかげかだんだん快方に向っているような…?!
続けていればそのうち治ると言われているので頑張っていますvv

で、なんか今日のニュースに乳酸菌でアトピーが治るとかって記事が…!!
それってホントかなぁ?
でも乳酸菌って牛乳アレルギーで湿疹が出るコにも有効なのかな?
そういうとこよくわかんないんだよね〜〜
早く解明されて娘がよくなるといいなぁと思ってしまった朝のニュースでした。

きょ〜うもあ〜さから♪ 

May 24 [Wed], 2006, 11:19
朝ごはんを食べた後に、なぜか布団にごろんと横になって寝てしまった娘。
どうやらパパのお見送りで大騒ぎして疲れてしまったらしい…。
9時過ぎに寝だしたんですが、まだ起きて来ません…(汗)
今日は買い物に行かなくてはいけないのにいつまで寝る気でしょうか??
まぁ彼女が寝ていないと日記の更新も出来ないんですが。

今日は最近カツキが好きなものを少し…

いないいないばぁ(NHK)
ミッフィー
ディズニー
アンパンマン
キャラクターモノとしてはこんなところでしょうか??

そして今嵌っているのが、こどもチャレンジの体験版DVD…
いつの間にかは〜い!ってお返事が出来て、曲に合わせて歯磨きのまねもする。ゲンコツ山の狸さんとかやってるし。
ちょっとびっくり。
私も旦那もこういう通信教材は全くと言っていいほど続かなかった人種なんですが、娘は繰り返し楽しそうに見ています。

と、いうわけで。
この夏にトイレトレーニングに挑戦しようと思っていたので、ちょうどいいや、物は試しと申し込んでみました。
ちなみにまだ届いてません。今日か明日には届くくらいだと思うんですが。
こういうのってやったことがないのでちょっと楽しみでもある…
全くの初心者レポだと思いますが、しかもちょっとナナメからみた感じかもしれませんが(笑)
届いたらご報告しますね〜




それはどうだろう? 

May 23 [Tue], 2006, 13:58
昨夜、身内で不幸あったので娘を連れてお通夜に行ってきました。
一番不安だったのは『喪服が入るかどうか』!!
でもでも、8ヶ月のお腹でも入りましたよ!(以前娘の妊娠中は7ヶ月で着ました/笑)
なんと7号のスーツが!!
喪服買うときに悩んでワンピースにしてよかった!
ツーピースだったら絶対着れなかった…!
お腹はまるでスイカでも入れたようにそこだけおかしな具合になってましたけど(笑)

さて、お通夜ですが。
実は娘はこういう場は初めて。
結婚式なら連れて行ったことはありましたが、殆ど旦那と一緒にロビーで遊んでいたので無事に済ますことが出来たのでした。
しかし今日は旦那は仕事だし、私たちは参列者ではなく親戚なのでご焼香が終わるまでは静かに椅子に座ってなければなりません。
大丈夫かなぁとちょっとだけ心配して、でもまぁ暴れるようなら外に出てればいいかと思って一番隅の椅子に座っていたのです。
しかしどうしてイイコに膝に座っている娘!!
手に持たせたアンパンマンのラムネが功を奏したようで。
よかったよかったと胸を撫で下ろし数珠を手にボーっとしておりますと。

…あれ?
カツキなんか楽しそう…?
って、なんか身体右左に動いてるのはもしかして?!
木魚のリズムとお坊さんの声にあわせ私の膝の上で踊ってる?!

これには私も焦り慌てて前に座る母の方を見ると、ちゃんと座ってるし騒がないだけいいんじゃない?と苦笑しておりました。楽しそうなカツキを見て親戚のおねぇちゃんも可愛いねぇと笑って頭を撫でてくれて。更に上機嫌なウチのお嬢様。

いやね、まぁここにいる意味とかソウイウコトを全く理解できてないわけだし大人しくしてるからいいんでしょうけど。
それにしてもあれで踊れるってのはどうだろう…?
音さえあればいいんだぁ、1歳児って…
呆れながらも楽しそうな娘に、不謹慎ながらもちょっと可笑しくなってしまった私でした。




この下は頂いたバトンです。
santaいつもアリガト〜!
あんな素敵な紹介をしてくれてすごく嬉しかったですvv

好き好き好き〜っ 

May 16 [Tue], 2006, 17:55
雨が振ったりやんだりの嫌な天気…
ちょっとだけ雨が途切れた隙を狙って自転車で近くのイトーヨーカドーまでお買い物。
ホントはもう少し足を伸ばせばもっと安いスーパーがあるんだけど、子供が乗れるカートもないしまだ歩けない娘を連れて行くにはちょっとヘビー。
で、ヨーカドーを選んだ理由はもう一つ。
そこは2時までに買い物すればその日の3時までに届けてくれるサービスがあるのですよ。
しかもいつもは送料100円(それでもすごく安いとおもうけど)だけど雨の日はタダ!!
これ幸いと残り1本になってしまっていた旦那の発泡酒を買い込み、いつもは重くて避け気味な飲み物類も3本ほど。
そして野菜売り場でふと目を向けると、箱売りのトマトが…
実は私、トマト大好きなんですvv
友人の家の食卓では毎日スライスで山盛り出るらしいんで嫌気が差してるらしいんですが(笑)
生でも好きだし、あったかいのも大好きv
パスタも食べるのはほとんどトマトソース系。
と言うわけで買っちゃいました!
3人家族(しかも一人は1歳児)なのに箱入り14個のトマト!(笑)

半分はトマトソースにして冷凍ですvv
ちょっとカレー粉入れてソテーにかけてもいいし、スープに入れてもおいしいし、野菜とか肉と一緒に煮てもおいしいじゃないですか。
オリーブオイルでにんにくとたまねぎと炒めて煮ただけなのにこんなにおいしい。
私は湯剥きもしないで作るんですごく簡単。だって切って入れれば後で絶対剥れて浮いてくるからそれを取ればいいだけだし。
保存バックに平らに薄くして入れれば必要なだけパキって折って使えるし。
とにかく使い勝手がよくて大好きなのです。
でもとりあえず今日は生のままお豆腐とサラダにするつもり〜。
たのしみだなぁ〜〜vv

P R
profile
娘のカツキ。
'05年2月生まれ。現在1才4ヶ月♪
お腹のチビちゃん。
現在9ヶ月。どうやら男の子…?
ママのアミ。
現在26歳の適当な専業主婦。
パパは27歳。
最近転職して娘との時間も増えご機嫌。
家族3人+チビ一人
どうぞよろしくお願いします〜vvv
MyblogList
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» しまった…! (2012年08月28日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» しまった…! (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» しまった…! (2009年05月12日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» しまった…! (2009年05月06日)
アイコン画像褌一丁
» しまった…! (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» しまった…! (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» しまった…! (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» しまった…! (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» しまった…! (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» しまった…! (2008年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ami-katuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる