帰国

September 29 [Wed], 2010, 23:51
9月は1ヶ月リヨンに帰っていました。
留学生活最後となると、旅行をして帰る人が多いのですが、
私は今リヨンで過ごせる友達と共に遊んで飲んで話して!!
と、時間を共有する事を選びました。

毎日飲んで飲んで・・・他にやることなかったのか!ていう・・

フランス人と知り合って
フランス語しゃべれて
色々教わって。
最後には、「君は立派なリヨネだよ。第二の故郷なんだからいつでも帰ってきてね」て、言ってもらえました。
本当に嬉しすぎる!!!!!!!!

ここまで大勢のフランス人友達ができて、みんなに「また戻ってこいよ」て言ってもらえる私はなんと幸せなことか。
やっぱり語学留学だとフランス人と知り合って帰る人ってあまりいないと聞いたので・・
もちろん私一人の力でそんなに友達ができたわけじゃないです。
ありがとうありがとう。
友達よありがとう。

思い出にはまた今度ひたるとして、
あす、フランスを発ちます!!
予定通り10月1日に帰国しますよ。

ビザまるまる1年使い切ります。
やっぱりね、帰りたくないね〜。
なんでかって?
日本戻って働きたくなーーーい!
遊んでたーーーい!
っていう気持ちです。
が、そんなんじゃ生きてけないので・・帰ったら職探さなきゃ。

夢のような生活でした。
いや、本当に夢なのかもしれません。

帰国を待ち望んでくれてる人たちもいて、ほんとうにほんとうに幸せ者です。

顔見知りのみんなへ☆
会いたい!会いたい!会いたい!

ではでは。

もはや冬なんじゃないかと思えるパリより。

バカンス!!!!!

August 10 [Tue], 2010, 21:40
流れでまたトゥールーズに来ています。
同じ土地へ訪れるのはパリ以外では初めてかも。
もともとは友達の別宅があるクルーズという田舎に遊びに行ったのが始まりで、フランス生活も気付けば残り二ヶ月切ったわけで、そのまま旅行する事に決めました。
リモージュから愛しのジュベールの住むポワティエへ移動し、そのまま友達のお姉さんの家のあるトゥールーズへ。
明日は地球の歩き方にも載ってないナルボンヌとグリュイッサンという所へ旅立ちます。
その後は決めてないけど、どっか寄ろうかなァ。
ナルボンヌからパリってめちゃくちゃ電車代高いんだもの...

引越しました

July 26 [Mon], 2010, 2:47
今パリにいます。

長かったリヨン生活。
かれこれ‥10カ月近く住んでました。
出発する時は全然実感わかず、むしろ荷物が多すぎて駅まで行くのに一苦労‥

パリに着いたら久しぶりのお友達と再会し、お茶したり。
これから住むこの家には何度か来たことがあるので、道には慣れてるけど、
久しぶりのパリのメトロはね〜
ダメだね〜
迷う迷う。

パリの友達も少ないので、ひとりでどう過ごそうか考え中です。
お勧めの場所あったら教えてください!!!!!

ちなみに今は男の子と同居中です。
日本語生活〜だ〜
フラ語忘れてしまう!
きゃー

右も左もわからず、パリで何していいか本当にわからん・・
いちいちメトロ乗らないと移動できないのもめんどくさい・・と思ってしまいます。

でもでも、1ヶ月も住めるんですもの。
パリ生活、楽しもうと思います

バイトしてきました!

July 20 [Tue], 2010, 6:27

夜景と夜のステージ

今リヨンはNuits de Fourviere(フルヴィエールの夜)というフェスティバルをやっています。
7月15日に、日本から東京バレエ団が公演をしにやってくる
ということで、フランススタッフと東京バレエ団スタッフ(80人!!!)の通訳をやってきました
・・といっても大したこと全然まったくやってないけどね。をほほ

7月14日
団員到着。
ホテルで迎えいれる際に、今夜このフェスに参加するIGGY POPと出会う。
私この人知らなかったんだけど・・ほほほ
すごいいい人だったよ。フランス語しゃべれないみたいだったけど。
団員到着⇒スタッフ証などが入ったウェルカムバッグとTシャツを全員に渡す⇒その後舞台技術の方と劇場へ。
荷物の確認やら、バレエ学校へ行って練習場設営やら。
みんなは重いもの持ったりしてたけど、私の仕事は通訳なので〜
重いもの運びませ〜ん。と、フランス流に仕事をこなすw

いったん仕事終了、その後23時〜翌朝5時まで舞台設営。
なんせ技術スタッフさんだから、使う言葉が専門用語!
困るっちゅーねん。
意外となんとかなったけど。
しかし、舞台裏ってやっぱり楽しいね。
何も無いところからだんだん完成していくのはオモシロかった。

日本スタッフ12人、フランススタッフ・・5,6人位だったかな。
主にフランススタッフと一緒にいて、おじさんたちに構ってもらって時間が過ぎるのがあっという間だった。
ダンサーさんが60人もいるので、地下の楽屋の人数配分が大変だったみたいで、
それの指示とかの通訳もしましたよ。
そして、やっぱり日本人は働くな〜
・・と再確認。
フランススタッフはたばこ吸いながらとか普通なんだけど、水も飲む暇なく日本人は働いてた。
やっぱスゴイなあ。

朝5時に終了。
でも照明関係のスタッフさんはまだまだ残っていました。
次の日聞いたら、朝7時までかかったそうな!

7月15日
15時から仕事スタート。
今日はね〜、本当にあまりやることなかったね。
ダンサーさんが来てリハーサルしてる間は通訳なんてやることないし。
フランススタッフたちとリハーサル見てのんびり過ごしてました。
昼間のステージはこんな感じです↓


途中、ダンサーさんたちに配る資料の日本語訳頼まれたのでそれにとりかかったけど、
まあ数行だったので問題なく終了。
ダンサーとの絡みで東京バレエ団スタッフがあたふたし始めて、質問事項の通訳頼まれたので一応仕事しました。
公演中は仕事なかったので、客席(満員!!)の上の方から眺める。
バレエって初めてみたけど、美しいし、演出がおもしろかった〜
拍手喝采で無事終了。
この仕事を紹介してくれた友達と舞台みました。

舞台の後、このフェスのお偉いさん達がきて団員のみなさんを激励!!!
ということで、お偉いさんたちの気持ちを通訳しときましたー
お仕事お仕事。

その後団員が帰ったり後のケアで、舞台後が一番仕事したかな。
お土産にフェスのワインと白いバラもらってお仕事終了

2日間という短い仕事だったけど、
ほんっとーーーーーーーっに楽しかったです!!!!!!!!!!
最初は通訳ということでめちゃくちゃ不安で、今でもちゃんと仕事こなせてたのか不安なんだけど、
それでもみんなは『トラブルも無く、とても助かったよ、ありがとう』て言ってくれたのが嬉しかったです。
ていうか、ほんと、なんもしてないって、私!!
でもでも、こんなに楽しい仕事でお金もらえるなんて本当に幸せ
またこういう仕事やりたいな〜

そして、7月14日はフランスの独立記念日ということで花火があがりました!
写真1枚しか撮ってなかったや・・。しょぼいけどのせますー



花火・・仕事行かなきゃいけないから一人で見たわよ・・・さみしー
でもその後偶然ディカプリオ似の友だち(仏男)とばったり出会って、お互いめっちゃテンションあがった
とりあえず記念で2ショット撮っといたw
去年の12月8日の光の祭典の時も花火が上がったんだけど、1年で2回も花火見れるなんてツイてる!
・・というのも、去年の7月14日の花火は雨で中止になったそうです。
この時期よく雨降るんだって〜

とにかくとっても濃い2日間でした〜

おつかれさまでした。

帰国日

July 01 [Thu], 2010, 17:50
お元気ですか。
2カ月ブログ放置しておりました。

何やってたかって?
何してたっけ。

学校がいったん終わり、その後私立の学校に通ったりしました。
私立は高いけど、でも質が本当にいい!!!
私がやりたかった文法は習えなかったけど、それを先生に言ったら
「あなたのためにプリント用意しておくから、授業が終わったら説明するわね」
て言ってくれて、
私がその文法を理解するまできちんと説明してくれました。
なかなかそこまで時間作ったりしてくれる先生今まで居なかったので(大学付属の先生もちゃんと見てくれる人は居ると思うけどね)、嬉しかった

学校終わってバカンスです。
バカンス・・約3カ月!
学校行かないし、フランス語忘れてしまいそう。

今はフランス人の友達とつるんでるので会話する機会は多いですが、
パリに行ったら友達がいないから・・どうなるんだろうか。

本当はリヨンから離れたくない。
でも・・どうせ留学するならパリも見ておきたい!
ということで、7月中旬にパリへ行きます!!!!
本当は7月末までリヨンに居たいのですが、チケットが安いのが中旬だったのさ〜

フランス語生活は、学校行ってないけどまぁ順調?
会話をする機会は持ててます。

私生活は・・
だい〜〜〜ぶダラダラ。
もう10ヶ月目に突入したなんて信じられません。
まだフランスに滞在したいよ〜!(働きたくないよ〜)
ほぼ毎日バーに行ってビール飲んでますが、何か?w
W杯も、日本人(アジア)私1人で、あと全員フランス人で日本応援したりして、
フランスらしいW杯を過ごせました。
観戦場所はバーだったんだけど、フランス人みんな試合興味なさそうで。。(ていうか全員テラスで飲んでたし)、
試合が後半にせまるとどんどん人がバーの中に入ってくれて、応援してくれて嬉しかったです。
まぁ、私はそんなにサッカーに詳しくはないのですが・・

本当いうと、私のフランスらしいフランス生活は4月からスタートした感じ。
毎日会える!ていう友達ができたのがその時期だったからな〜。
その分濃ゆい生活をこの3カ月送ってこれました。
その仲間と離れるのは本当に寂しいけど、
ベルギーやドイツに旅行もしたいし!
パリはきっと楽しくて便利なはず!!!!!!

あと3週間弱、リヨンを満喫しまっす。

そして、帰国日決定しました(決定?一応?)
10月1日に日本に着きます。
電話で航空会社に日程変更の電話したのですが、超超ちょうちょう優しい男の人だった

帰国日は何回でも変えれるので、9月にお金なくて途方にくれたら帰国日早めます!笑


おまけ:写真は、W杯で負けて慰められてた時、「にほん まけた かなしい」という言葉をいかついロッカーの友達に教えたら、
タトゥーがわりにペンで腕に書いてたところをパシャリ
「すし!なかざわ!」て叫んでたし。
「すし」じゃなくて「ゆーじ」だよって教えたら、
「すしもゆーじも似てるさ!」て言われたw
寿司が好きらしい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ami-go
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像nao
» 帰国 (2010年12月31日)
アイコン画像えろきち
» 帰国 (2010年10月01日)
アイコン画像nao
» 帰国 (2010年10月01日)
アイコン画像nao
» 帰国 (2010年10月01日)
アイコン画像らぼ
» バカンス!!!!! (2010年08月23日)
アイコン画像ami-go
» バカンス!!!!! (2010年08月21日)
アイコン画像らぼ
» バカンス!!!!! (2010年08月18日)
アイコン画像ami-go
» バカンス!!!!! (2010年08月17日)
アイコン画像えろきち
» バカンス!!!!! (2010年08月16日)
アイコン画像らぼ
» バカンス!!!!! (2010年08月14日)
Yapme!一覧