よいことがあった日は 

2007年01月21日(日) 1時33分
それをちゃんと記録に残しておかなきゃ損なので、

これからまた日記をちょこちょこ書きたいと思います。


最近の私の夕ご飯に専ら選ばれるのは

コンビニのお弁当たち。

今までは、コンビニ弁当を買うこと自体に

抵抗があったのだけど(自分がみじめに思えてくるもん!)

近頃のお弁当、おいしーのよね。

おにぎりと、暖かいお味噌汁(インスタント)、

それとレンジでチンするおかず(今日は「揚げ鳥のみぞれ和え」)

があれば、もう幸せ♡(味噌汁くらい自分でつくれ!!!)

わたくし、いわさきえりこ、

テスト期間後にはコンビニマスターと化すでしょう。

(帰り道にはファミマ、セブン、ampmがある)

勉強の息抜きには、手料理♡といえるような女性に

来年くらいまでにはなれるように努力したいと思います。


はい。本題はここからなんだけど!

京都大学交響楽団の東京公演をききにいかせて頂きました。

フォーレの「ペレアスとメリザンド」、

すごく美しい、うっとりするようなメロディー。

木管それぞれのソロが、ものすごくうまかった、

私が特に感動したのはフルートとクラリネット。

緊張が一切感じられず、のびのび、堂々とした音色。

サントリーホールに自分の音を響かせている、

音楽を創り出している、というように。

そして、リヒャルトシュトラウスの「アルプス交響曲」

これが本当に感動でした。

とくに、「日の出」と「花咲く草原にて」と「頂上」!

本当に、その場で光景を見させてくれるような

雄大さがあった。

のびのび、自然に、大きく、という感じの演奏。

私が一番好きなのは「山登りの主題」。

ハイキングいきたーい。


あとは、サンダーマシンというものを初めて目にした。

ドラをうすーく広ーく長方形に伸ばしたみたいな形で

どでかくて迫力があって、

「ど、どんな方法で鳴らすのだろう?」と思ってたら、

両手で両端をもち…、





べこべこべこーーーーーーーーー!!!




って、



振った!!!!(しかもたったの2章節間。)

なんか、思わず吹き出しそうになってしまった。

いけない、いけない。

使用楽曲はアルペンだけらしい(笑)

ウィンドマシンもぐるぐるかなりの体力使いそうだしね。

アルペン乗り番の打楽器奏者は運搬から演奏まで

運動会的なエキササイズだったのでは?

おつかれさまです!!


だけど本当に良い演奏でした。

ぜひぜひジョイントコンサートやりたいですね。

お互い良い刺激になるのではないでしょうか。

ワグネルもがんばらなくてはー!

その前に、テストー!!

きらきら 

2006年11月12日(日) 11時56分
昨日は東女祭でカルテット披露をしました。

弦演の前に一度発表の場を用いることができて本当によかった。

私は極度のあがり症で、人前に出るととんでもなくテンぱる。

今回も、予想以上の緊張具合。

あと100回練習したら、もっと自信をもって弾けるのかな。

がんばらなきゃ。

それでも、お客さんが目をつぶって浸ってくれているのが見えて

嬉しかったなぁ。

もっといい音楽を届けられるようになりたいよ。

もっと。早く。がんばらなきゃ・・・


人恋しい季節になってきました。

ディズニーランドもクリスマスのイベントが始まったみたい!

街も、だんだんキラキラ輝いてきて、

オレンジと黒のインテリアは、赤と緑にバトンタッチ。

見ていると、私の心もキラキラしてしまう。


でも、その一方、ほんの少し、切なくなってしまう。

神様は、本当にいるのかな・・・私には、よく分からない。

いるとしたら、ちょっとだけ、いじわるだ。

どうしたらいいのか、分からないよぉ

楽器が弾けて 

2006年10月31日(火) 23時29分
よかったーーーーー!!!!

と思う今日この頃。

メンオクに乗ることになって、譜面を見たらすごく難しくて、

大丈夫なのか?と不安になったけど、

乗れて本当によかったと、今日感じました。

メンオクは、本当にかっこよくて、それでいてキレイで、

メンデルスゾーンの熱い思いが伝わってくる曲。

あんな曲ができて幸せだなぁ・・・。

誘ってくれたマースありがとう!

やるからには本気でがんばろう!!

絶対、客席を泣かせよう!笑


カルテットにしろ、ベトチクにしろ、最近私の身の回りの曲は、

どれも私のハートをがっちりつかんでゆきます。

優しい気持ちになったり、熱くなったり、切なくなったり、

音楽って素敵ね


楽器が弾けて、本当によかったー!!!!


もっともっと練習して、上手くなって、

もっともっといい音楽を、作りたい。

がんばろう。

おひさしぶり 

2006年10月30日(月) 0時24分
長い間更新してなくてごめんなさーい!!

でも、まだこのブログをチェックしてくれてる人がいたなんて、感激!

もう見捨てられてると思ってたぁ・・・(笑)

今日は、焼肉を食べにいきました。

おいしかったぁ〜〜〜!!(><)

やっぱり、あのメンバーは、ちょっといじわるな人が多いけど(笑)

みんな楽しくて大好きです。

これからも、よろしくねー!!


えっと、10月29日は、(もう過ぎたけど)

お手拭の日だそうです!!

みんな何でだかわかりますか??

わかった人は、先着1名さまで、

えりりんとごはん食べに行ける券!をあげます。

みんなどしどしご応募ください。


ブログを更新してない間にあった出来事は・・・

レッスンに行き始めたこと。

これは、今自分にとってすごくプラスになっていること。

練習するごとに成長していける気がして、すごく楽しい!


あと、後期の授業がはじまった。

後期は、私の興味深い授業ばかりで、毎日楽しい。

バレエの歴史も、前期はあんまり・・・という感じだったけど、

後期は三大バレエ(白鳥の湖、眠れる森の美女、くるみ割り人形)

のことをやるので、大注目!興味ある人もぐりにおいで☆


あと、20歳になってしまった!!

20歳になって、何が変わる、というわけではないけれど、

理性的に物事を考える力をもうちょっと身につけなければいけない。

今年一年は、たぶん自分にとってとても成長できる場だと思うから、

このチャンスを逃さずにいきたい。

恵明の日がバースデーだったんだけど、

うちあげのときに全員でハッピーバースデーを歌ってくれて・・・

ケーキとプレゼントとカードもらって・・・

ほんっとうに感動したぁーー!!!!!!!

用意してくれたみんな、ありがとう><大好き!!


明日はフルオケ!超たのしみ☆

それを楽しみに、バイトもがんばります!!

夏合宿の思い出 

2006年08月31日(木) 23時44分
最終日の思い出は、それまでの嫌な思い出を

全部足し合わせても勝ってしまうくらい、

すてきなものでした。


ここ数ヶ月で一番幸せでした。

ビオラ劇、優勝おめでとう!!!!!!!

みんな、がんばったよね!

最高だったよ。本番が一番。

みやむすさんをはじめ、劇に関わってくれた

全ての人に感謝します。ありがとう!!!!!



今の私に言えることは、

ワグネルが大好きで、ビオラパートが大好きだということ、


あと、


今の私にとって一番嬉しいことは、

劇で優勝したことそれ自体よりも、

それを通して、みんな、特に後輩が、

ワグネルが好きです、ビオラパートが好きです、

と言ってくれたことだよ。


思い出しただけで涙が出そうです。

初めて、「先輩」になれた気がした。

みんな、ほんとにありがとう!!!!!

大好き!!!!!!!!!!!!!!!


これからも、がんばるよ。私は。

ワグネルが好きだから、みんなが好きだから、

そのために出来ることはとことんやってやるの。

あしたはオーディション 

2006年08月18日(金) 23時28分
しばらく更新してない間に、いろいろとありました。


実家、帰りました。

ひとりでこの部屋の中に閉じこもってると、

家族がいる、あの明るい温かい空間、時間は

まるで夢のように感じられるのに、

実際向こうですごすと、別になにも特別なことじゃなく、

ごく当たり前のように溶け込んでしまって。

何でもそうだけど、親とか家族のありがたみって、

家族と離れてみて初めて分かるものだと思うね。

ほんとに、お手伝いを自分から、したい!!って

思うようになるの。母にちょっとでも楽させたい、と。

家族と過ごす時間は大切にしたほうがいいよ。

今回は、花火見にいったり、温泉行ったり、美術館行ったり、

家族や祖母と色んなことをして、色んな場所へ行った。

それ以外は…ビオラ弾いてるか、フランス語勉強するか、

読書するか、弟に古典をおしえるか。してました。


そうそう、この夏、星の王子さまを

原文のフランス語で読んでちょっと勉強したら、

いっぱい素敵なものとかことばを見つけたので、

それも今度日記にかいてみます。


弟の古典は…ひどくすさまじい状態だったので、

この夏限定の家庭教師になりました。

もう古典を勉強しなくなって2年たとうとしてるのに、

意外や意外、まだカラダに染み付いて覚えてる。


フランス語も好きだけど、やっぱり日本語も美しいって

思えてきてしまった。

そこで、この夏、山梨の文学館でファンになった

樋口一葉の作品を読んでみたいと思います。


そして、明日はオーディションです。

緊張に勝てるものは、「自信」しかない、と

この前テレビで俳優さんが言ってました。

夏の間がんばった自信をもって望もうとおもいます。

とはいっても今日のパーレスで数点まちがってた箇所を

発見してしまったのですが、

それがどこだったかもはや忘れた…

(がーん、付箋を実家に忘れてきた!

こんど可愛い色の新しいのを買おう。)



なにはともあれ、明日。がんばろう。

カルテット日和 

2006年07月30日(日) 1時04分
私、実は、この夏、カルテットデビューします!!

先輩や同期の四重奏を聴く機会がある度に、

いいなぁ私もいつかやりたいなぁと憧れてた。

弦演聴きに行ったときは、

「来年、乗れるかなぁ…だけど、私なんかと一緒に

やってくれる人いるのかなぁ」

なんて思ったりしてたのです。

で、その夢が遂に叶ったのです!!!!!!!!!!

誘ってくれたまきゆりに、ほんと感謝だよ、ありがと。

メンバーは、あやちゃん・まきゆり・テル

そして、今日はその初合わせ。

楽しい!!!!!!!!!!!!!!!

一つの音楽を、指揮者に指導してもらうんじゃなくって、

自分たちで、全部、つくりあげるの。

全部、私たち4人の音楽。

というわけで、夏合宿では、是非是非聴いてください

みなさん、練習に偶然通りかかったら、

ぜひ、アドバイスお願いします!

絶対、絶対、いい音楽を完成させよう。

ね、あやちゃん、まきゆり、テル??




吹奏楽バトン♪ 

2006年07月22日(土) 20時42分
しーちゃんのページで発見して、感動

吹奏楽バトンです!!!!

今、吹奏楽時代のCDを聴きながらやってみます。

…なんだ、富士高吹奏楽部、けっこう上手かったんじゃん。

じゃ、さっそくスタート!


1:あなたの吹奏楽部歴を教えて下さい

高1〜高3

2:あなたのパートは?

ユーフォニウムです。
オケの人は、あまり知らないんだよね。
チューバの小さいやつで、
トロンボーンと同じくらいの音域の、
とっても柔らかい優しい音の出る楽器。

3:なんで吹奏楽部に入ったの?

音楽が大好きだったから。
運動部は無理だけど、でも思い出に残るような
一生懸命な活動をしたかったから。

4:今までにやった曲の中で一番好きな曲を
 3曲あげてください

♪カンタベリーコラール(ヤン・ヴァン・デルロースト)
♪カヴァレリア・ルスティカーナ(誰?)
♪祝典のための音楽(スパーク)

カンタベリーと、カヴァレリアは、ほんとに癒される、
すごくキレイなメロディーの曲。
しかもカンタベリーはユーフォのソロがあるんですな。
祝典は、元気の出る曲。
このノリは、オーケストラではできないね。

5:今までに聞いた曲の中でやりたいものは?

吹奏楽の曲とか、やったの以外、知らないんだけど…。

6:ユーフォとチューバどっちが好き?

ユーフォ。
ユーフォとビオラは共通点ありますよ。
あまり目立たないけど、すごい魅力がある。

吹奏楽バトン♪つづき 

2006年07月22日(土) 20時40分
7:パーカスの事どう思う?(パーカスの人は金管・木管のこと)

惚れる!!!!!!
まきろんとかおじの
スネアとかシロフォンとかマリンバさばきには、
いつもメロメロでしたね

8:サックスうらやましい?

はい。かっこいいです。
だけどユーフォの方が好きです

9:自分ってその中のパートで一番うまいと思ってた?&思う?

いいえ。

10:自分の楽器以外なんの楽器やりたい??

最初はフルートとかクラがやりたいと思ってたけど、
今もう1度吹奏楽入って、ユーフォ以外でやるとしたら、
トロンボーンかホルンですね。
金管(かつ低音)が大好きです。

11:自分の楽器以外になんの楽器やりたくない??

オーボエ。
だって、口が痛くなりそうなんだもん。
でももちろんオーボエの音は大好きですよ。

12:クラッシック好きですか??

大好き

13:吹奏楽以外の楽器にやっていた
&やっている楽器はありますか?

ピアノとビオラ。
ピアノもビオラも大好きです。
今はビオラの魅力にとりつかれてます。
もっともっと上手くなりたい。

14:吹奏楽部のみんなに回しちゃおう☆
  
みんなやっておくれ


いやーん、もう、超懐かしい!

青春だった、青春だったわぁ、私の高校時代!

ホール練習で12時間くらい缶詰で練習したり、

定演の演出で、舞台のセット遅くまで作ったり、

野球応援で汗だくのクタクタになったり、

コンクールで負けて涙流したりね。

あのときの私がいて、今の私がいる。

ピアノや歌うことも大好きだけど、

でもやっぱオーケストラも吹奏楽も、

みんなで一つの音楽を作り上げることって

とんでもなく感動的なものだよね。

幸せだ

ビオラが弾きたい 

2006年07月22日(土) 0時19分
やなみせんせいの結婚披露パーティーで

くじに当たって、ビオラ4重奏を演奏して以来、

楽器をさわってない。

はやく弾きたい!!!!思いっ切り♪

その憂さ晴らしに、家でaiko歌いまくってます。

aiko聴くと、ほんとときめくね

なんか、甘酸っぱい、切ない気分になる。

aiko聴くと、擬似恋愛気分を味わえますよ。

恋をしてみたい人は試してみて。笑


明日はフランス語のテスト。

私、フランス語のことを「フラ語」って訳すの

あんまり好きじゃないんだよね。

だってニュアンスが変わっちゃう気がして。

「フラれた」とか、「フラフラ」とか、

「フラストレーション」って言葉を連想しちゃう。


フランス語はこの世で一番美しい言語って言われてて、

私もそれは否定しないけど、

日本語だって負けないくらい美しいよねー

と、最近感じるようになりました。

夏休みは日本語とフランス語を磨くか!

読書と勉強と、もちろんビオラね。あとバイト。


その前に、明日のフランス語のテストはがんばります。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mugy
» おひさしぶり (2007年01月02日)
アイコン画像えりりん
» 日吉でおいしいカレー屋さん発見! (2006年06月22日)
アイコン画像ぺき
» 日吉でおいしいカレー屋さん発見! (2006年06月22日)
アイコン画像あゆみ
» さようなら (2006年06月02日)
アイコン画像えりりん
» 幸せを感じるとき (2006年05月29日)
アイコン画像しおの
» 幸せを感じるとき (2006年05月28日)
アイコン画像ぺき
» 女の子らしくない指先 (2006年05月27日)
アイコン画像mugy
» あいつばとんその5(ほんもの) (2006年05月23日)
アイコン画像ゆい
» Happy Birthday (2006年05月21日)
アイコン画像えりりん
» Happy Birthday (2006年05月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amety_eriko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる