うどんの国 

2007年09月16日(日) 8時42分
ずーっとずっと前から行くって決めてた四国をやっと旅できました。



あったかくっておいしくってキレイで、ほんとうにいいところ
あと、いろいろなところにつれていってくれたEま君と彼の青い子に感謝
ともだちが色んなとこにいるってすてきだね。

ということで、きょうはI家でうどんパーティーです。イエイ

秋のにおい♪ 

2007年09月03日(月) 21時08分


昨日、母から栗のおすそわけのおすそわけが届きました

農家のおばさんからもらったみたい。
それをさらに会社の人にもおすそわけ。うわー。

ひと晩水で鬼皮をやわらかくして、朝がんばって皮むきしました。
手がじんじんします

五穀米で炊いたらすっかり秋きぶん。


ちなみに・ぶりの照り焼きは手抜きしてすき焼きのタレを焦がしてやってみました。
らくちん大好き

夏をいただく 

2007年07月29日(日) 23時29分
高校時代の友人と上下西東にいってきました。2回目





これ+鰹とネギトロ丼、茄子とミョウガのお味噌汁でした。

やっぱり変わりモノだらけっだったのですが、衝撃は馬のたてがみの下の脂身のお寿司
ガリの代わりに添えてあるのもマンゴーの甘酢漬けで、上には山葵代わりのハラペーニョの醤油漬け、シャリにはタナカが混ぜ込んであります。

…タナカ田中

甘めの唐辛子の一種らしいです。
うーん、世の中には知らない食べ物がいっぱいあるなあ

うどん色 

2007年07月22日(日) 0時46分
金曜日、祖師谷の駅前にできたうどん屋さんにやっと行ってきました。
夏野菜の冷やしかけうどんをいただきました



トマトが(酢漬けなのかな)おいしかったです
うどんにトマトとか瓜ってちょっと珍しいですよね。

そして今日、この汁みたいな茶色に髪を染めました。ちょっと軽くなったかな。

マイルドにしたい。 

2007年07月09日(月) 6時56分
先週は、人間関係のごたごたから起きた事件にまんまと巻き込まれ…ちょっぴりお疲れです
なので、土曜日は母方の祖母の誕生だったこともあり一緒に折り紙して食べておしゃべりして、昨日はごろ寝してまったりんこ
お料理も優しい気持ちになれるように、玉ねぎとトマトをコトコト煮てすりおろしたジャガイモ入れてポタージュみたいなカレーを作ってみました。

今日はそのあまりでお弁当。けっこう乙女なかんじ


神楽坂 

2007年07月01日(日) 11時01分
ランチル・コキヤージュにて



若鶏とラタトゥイユのタルティーヌアプリコットのデザートクレープ

ほっこりおやつmanju cafe mugimaru2にて


白生地につぶ餡+ice煎茶よもぎ地に餡チーズ+iceチャイ

第2弾 

2007年06月27日(水) 23時41分
今日はどこまでも凹みそうだったので
気分をあげるために漬けてみました。

土曜日にもらったかぶと昨日特売だったパプリカでピクルス

梅酒つくり 

2007年06月24日(日) 10時57分
おひさしぶりな更新(ほぼ1年)です。
mixiにしてからずいぶん放置したものだわ…

昨日、山梨の事業所に遊びに行ってをもらってきました
初の梅収穫で大コウフンだったよう。
ぷっくり・丸い実たちがわさわさしてるともう堪らんかったです。


頂いた梅で梅酒つくり



今回は600gの梅に対して120gの砂糖とブランデー1.08リットルで前回よりすっきりめにしようと思います。うめのシワシワも少し改善されるはず
無糖にすればシワにならないらしいですけど。

たのしみだにゃ

タイカレーとナンとポンデケージョ 

2006年08月06日(日) 9時36分
ゲストが来たのでひさしぶりにお隣の祖師谷まで行ってKALDIで買い物し、ひさしぶりにちゃんとお料理してみました。
夕食はタイカレーと、ナン。
朝食は南瓜のポンデケージョとブルーベリーバナナ豆乳シェイク。


一般的にグリーンレッドイエローの順で辛いらしい。これはイエロー



ポンデケージョって白玉粉と強力粉ってしってました??

ポンデケージョ、つぎはチョコ味で生チョコをつつみたいです。もちもち、ダイスキ

上下東西 

2006年07月07日(金) 23時06分
恒例のお食事会をしてきましたwithよっちゃん

ずっと行こうと思っていた「上ル下ル西入ル東入ル」さんです。京都旅行のときに行った「枝魯枝魯(ひとしな)」の姉妹店なのですよ。

カウンターだと(板さんが目の前だったし)やっぱり写真を撮る勇気がなくてお見せできないけれど、今回も意外で素敵な組み合わせのお料理ばかりで大満足でした。

炙り鱧のお寿司にマンゴーソースがかかっていたり。
万願寺とうがらしの南瓜入り茶碗蒸しにミョウガのゼリーといくらが乗っていたり。
ゴマ豆腐のかき揚げ(もちもちおいしい!)と夏野菜のグラタンだったり。
デザートもアスパラガスのアイスは絶品だったし、クランベリーと生姜のソースは爽やか。

苦み・甘み・酸味が複雑に絡まって、でもどれも爽やかで夏を感じられました。
3990円でこんな幸せを頂けるって素敵

季節の変わり目ごとに行きたいなあ、と思うしだいです。
お店は原宿通りを入ってちょっと行ったところの左手にある洞窟みたいな建物です。興味のある人はぜひ。


2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像smile→ふわくまえさん
» うどんの国 (2007年09月20日)
アイコン画像不惑前でハゲ手前
» うどんの国 (2007年09月17日)
アイコン画像smile→Yoshimuneさん
» 秋のにおい♪ (2007年09月16日)
アイコン画像smile→太鼓腹さん
» 秋のにおい♪ (2007年09月16日)
アイコン画像Yoshimune
» 秋のにおい♪ (2007年09月15日)
アイコン画像太鼓腹
» 秋のにおい♪ (2007年09月09日)
アイコン画像smile→カンダタさん
» 夏をいただく (2007年08月04日)
アイコン画像カンダタ
» 夏をいただく (2007年08月03日)
アイコン画像smile→カンダタさん
» うどん色 (2007年07月29日)
アイコン画像カンダタ
» うどん色 (2007年07月24日)
http://yaplog.jp/ametsubu365/index1_0.rdf