2回食

May 14 [Fri], 2010, 11:00
離乳食を始めてから1カ月たったので、昨日から二回食へ進めました


1回目は9時から10時の間、そして2回目は13時くらいです。


離乳食って、ほんのちょっぴりしか食べないのに、準備は結構大変


まだまだゴックンしか出来ないので(ようやく口を自らあけるようになった)、裏ごしをしてあげてるんだけど、裏ごしが結構手間なのよ…


特に私は腱鞘炎なので、30分くらい色々な食材を裏ごししていると、手首が痺れてきて、余計ツライ


ミキサーでも使えばいいのでしょうが、それだとあまりにもドロドロしすぎちゃうんだって


しばらくはママの頑張りどころが続きそうですなぁ…


夕飯

May 13 [Thu], 2010, 18:03
今日の夕飯は…。





ほうれん草としめじとちくわのバター醤油炒め
青梗菜とツナのおひたし
一昨日の残りのおから入りハンバーグをオリジナルソースで煮込んで
鶏ささみとなめことコーンの中華スープ
ご飯

でした。あ、今日は緑の野菜ばっかり…


最近朱莉をお風呂に入れるため、夕飯の時間がめちゃめちゃ早いの〜。


主人の帰りを待っていたのでは21時〜22時になっちゃって、確実に太るからねぇ


パパ、いつも悪いけれどお先に頂きました。


ご馳走様でした

今年も

May 13 [Thu], 2010, 18:00
静岡の叔母夫婦より、うなぎパイと新茶を丁寧にお手紙付きで頂きました〜





やっぱり産地の新茶って全然違うの〜。


甘くて香りも良くって


そして大好きなうなぎパイもっ


さて、私達も何かお礼しなきゃな。

参考に

May 13 [Thu], 2010, 11:00
離乳食を進めるにあたっての参考に、こんなサイトを見つけました。


おでびびはうす


主人がアトピー、私は花粉症のため、朱莉には80%以上の確率でアレルギー体質が受け継がれていると、昨日の6ヶ月健診で言われちゃったので、離乳食は最善の注意を払わなきゃいけないみたい


このサイトを見ると、かなり遅く離乳食を進めていくみたいだなぁ。


栄養価的には本当に大丈夫なのかなぁ?


色々不安はあれど、アレルゲン物質はなるべく除去した食事作りをしていきたいです

夕飯

May 12 [Wed], 2010, 18:10
今日の夕飯は…。





ホタテ貝柱とブロッコリーと青梗菜の中華煮
さつま揚げとやまいもとまいたけのスタミナ炒め
もやしのゴマ和え
豆腐のキムチのせ
ご飯
豆腐と油揚げと万能ねぎの味噌汁

でした


美味しかったな。ご馳走様でした

6ヶ月健診

May 12 [Wed], 2010, 15:31
今日は町の集団検診で、朱莉の6ヶ月健診に行ってきました〜


身長 68.1センチ
体重 8,210グラム

と順調に成長してました〜


でも、気になる事が…


両親共にアレルギーを持っている場合は、離乳食に使う具材を厳選しなければならないようで…


特に卵は2歳くらいまでは与えないようにした方がいいとの事


そうすると発症しなかったり、たとえアレルギー症状がおこったとしても軽く済むみたい


可哀想だけど、このアドバイス通り、いままで通りあせらず進めます


PS…健診が終わり、昨日から出ていなかった朱莉のクンもようやく出てきてくれて、便秘不安は解消されたよ〜あ〜、よかったぁ

夕食

May 11 [Tue], 2010, 20:52
今日はヘルシーメニューという事で、おから入りハンバーグを作りました。


美味しかった〜。


ご馳走様でした




おすすめ〜

May 11 [Tue], 2010, 13:19
食事を作るのが面倒な日や疲れている日、炒め物で済ませたい時はコレを重宝してます





味が一発で決まるから、楽だし、どんな野菜や肉でも合います(モチロン、きのこや魚練り物系でもバッチリ)

日焼け止め

May 11 [Tue], 2010, 8:14
主人の会社の社販で、コレを購入しました





ソフィーナボーテデイプロテクター


私は脂性肌なので、さっぱりタイプを選びました。


付け心地も、日焼け止め特有のベットリ感がないし、香りもGOOD


今年の春夏はコレで決まりです。

ようやく

May 10 [Mon], 2010, 13:21
壁掛け時計を購入しました


実はいままで、我が家には壁掛け時計がなかったんです…





ニトリにて購入〜


温度計と加湿計までついて¥1,490とはっ


さすが、ニトリです。


ついでにお盆も購入





これで¥499


やっぱりニトリは安いね〜


これからもチョコチョコ覗いてみたいお店の一つです
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像まあゆか→Kanちゃん
» 日焼け止め (2010年05月11日)
アイコン画像Kan
» 日焼け止め (2010年05月11日)
アイコン画像まあゆか→Kanちゃん
» 美味しかったよ♪ (2010年05月03日)
アイコン画像Kan
» 美味しかったよ♪ (2010年05月03日)
アイコン画像まあゆか→Kanちゃん
» 発見 (2010年04月19日)
アイコン画像Kan
» 発見 (2010年04月18日)
アイコン画像Kan
» 離乳食はじめました&おかず (2010年04月15日)
アイコン画像まあゆか→Kanちゃん
» 離乳食はじめました&おかず (2010年04月14日)
アイコン画像Kan
» 離乳食はじめました&おかず (2010年04月13日)
アイコン画像まあゆか→Kanちゃん
» おめざフェア (2010年04月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amethyst2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる