ひさびさに2 

2005年09月10日(土) 4時25分

(Quake4のムービーからむりやりとった画像・・のためあまり綺麗じゃない)

で、古巣のQuakeに2年ぶりぐらいに戻ってみました・・・。なんというか、りね2の反動というか・・「中の人の腕で勝負だな、やっぱ(;・∀・)」という感じで(;´Д`)

2年ぶりぐらいなんで、自分の腕はともかく、つかれきってた視神経はだいぶよくなってるみたいで(毎日ブルーベリーたべてたし)、以前なら20分ぐらいで悲鳴をあげだした目が、いまは2時間ぐらいならだいじょぶなぐらい回復してますた(でも、集中力は1時間ぐらいで限界ですがwMMORPGで10時間ぐらいぶっつづけでソロできるんですけどねw)

そして復帰早々
http://code-reality.com/
ここの大会にでてみたり・・・まー結果はおさっしくださいですがw
6年前のゲームでいまだに大会やってたりします
ftp://misery.jp/Mirror_code-Reality/ ←対戦ムービーのミラー(FTPだけどIEでいけます)

で、10月か11月にでる6年ぶりの新作Quake4のむうびい達
ftp://misery.jp/quake4/movie/

まあ、Quake3の途中からわたしはプレイヤーというよりも
「コミュニティ運営」という遊び方をしてたので、その路線でQuake4に
関わっていきそうですw

ひさびさに1 

2005年09月10日(土) 3時44分


りね2は、2次職のビショップに転職してまする・・・・が、クロニクル3の仕様にだんだん萎えてきたので放置ぎみ((-ω-。)(。-ω-))フルフル 2ND以後で無目的にお金だけためてますた。

PTマッチの改悪、セブンサインダンジョンのぬるさ、槍PT全盛(全員で槍もってトレイン&槍の範囲攻撃)・・・・なんかこう・・・クロニクル2に比べてどんどん簡単というか単純になりすぎてる気がががが・・・火力(装備)とそれなりのヒール力(Vレイジというラグナロクだと所謂シャアc4枚ざしというか、与えたダメージによって体力が回復するというやつ)だけあればあとはまあOKという・・・パッシブスキルですんでしまう仕様・・・。狩り中の状況判断をほとんど必要としない狩り方が効率がよくて人気・・・。

うーんLv30ぐらいの神殿で全員ひぃひぃいいながらほどよい緊張感の中で狩りしてたときのほうがぜんぜんおもしろかったな(;・∀・) まあ、目的がちがうんでしょうけどね(;・∀・) 狩りそのものを楽しむか、狩りの結果の経験値やお金が楽しみであるかという・・・。まあ、クロニクル4でるまで半分放置か、徐々にフェードアウトするかなと・・・・(;・∀・)

いろんなひとがいますなぁ(;・∀・) 3 

2005年05月21日(土) 1時57分
(続き)

2)TL(ターゲットリーダー、ターゲットアシストリーダー)
 りね2のPT戦は、通常はPT内の攻撃力を一点集中させて1匹づつモンスを倒していきます(それ以外はスリープで寝かせるので)。その際に、味方をクリックして「アシスト」という機能を使うと、クリックした味方が殴っているモンスに自分も攻撃できるようになります。よって、TLという役目を最初にPT内で決めておいて、FAとTL以外のひとはTLの人をアシストする・・というのが大前提になっています。

FAとTLをなぜわけるのか?なんですが、それはFAのひとはヘイトというスキルをわらわらといっぱい沸いたモンスに個別にかけていく(その結果、モンスの攻撃はすべてFAのひとが引き受ける)からで、その際に味方が攻撃してないモンスをクリックする(ターゲットする)ので、FAのひとをアシストしちゃうと攻撃対象がばらけてしまうからなんですね。なので、TLのひとは基本的には無駄にモンスをクリックしない・・瞬時に殲滅対象と判断したモンスを攻撃開始してそのモンスが倒れるまでそのモンスを攻撃しつづけるというのが役目になります。

そして、残りのPTメンバーはTLのひとをアシストして殲滅に協力する・・・てな感じなんですね。通常は近接型アタッカー(短剣職、モンク系などなど)のひとがこの役目をやることが多いです。これ、こう書くと単純な役目・・・に思えるかもしれないけど、とぎれなく次の殲滅対象を決めるのはかなり神経使うみたい・・・優先順位はスリープをさきにかけたモンスから殲滅(スリープ時間が切れると起きてくるから)・・とか、グループモンスのリーダーから先に・・・とか、これもへたくそなひとがやるとPTの動きが一瞬とまったり、ターゲットころころ換えちゃうと、PT内の攻撃が分散しちゃったり・・と重要かつたいへんな役目のようです(;・∀・)

なので、近接型アタッカー職のひとはこのTLという役目は「できてあたりまえ」になってくるらしいんですが、Lv30前後の人間交差点な状態の野良PTでは・・・やりたがらないひともまだいる・・・orTLってナンデスカ?という人もいる・・・ってところでつ(;・∀・)

(続く)

いろんなひとがいますなぁ(;・∀・) 2 

2005年05月21日(土) 1時27分

(神殿でのマイベストバウトだったPTのときのスクショ)

ごぶさたしておりました・・・が、りね2はほぼずっとやっててLv33まで来ました(;・∀・) ヒーラー復活後、ほぼずっと前回から書いてる「神殿」と呼ばれるダンジョンにこもってますた。前にも書いたけど、野良PTにおける「りね2人間交差点」・・というかなんというか・・。ある方が言ってたんですが「神殿あたりの野良PTは組むメンバーで疲労度がぜんぜんちがいますね」と・・・まったくもってそのとーり(;・∀・)

なんでそーなるのか・・というあたりの前に、ここらでもっかいリネ2のPT戦の基礎を書いてみます。前に書いたレベルが10台だったころよりちょと進歩して、それなりに複雑になってきました。
まず、役割分担をざっと書くと、モンスを引いてきて殴られる役(壁役)のタンカー(ナイト系)職の方、ダメージディーラーと殲滅優先順位を決定するアタッカー(短剣、弓職、と攻撃系魔法使い)、そしてヒーラー兼スリーパー、そしてスポイル(RO流にいうとスティール)職であるドワーフ・・そんなかんじになります。

ここで重要なのは、タンカー(FA)、アタッカー(TL)、それとスリーパーによるモンスターのターゲット(味方の誰をなぐらせるか)のコントロールってことなんですが、その詳細を以下に。

1) FA(ファーストアタッカー)
 最初にモンスを殴るひとor最初にモンスにタゲられる(アクティブモンスをひきつける)ひと・・そして殴られ役になるひと。そして、自分からタゲがはずれた(別の味方を攻撃しだした)モンスを「ヘイト」スキルを使って自分に攻撃をひきつける。当然、防御力が高くて、ヘイト系スキルを使えるナイト系の職のひとが担当する。通常はPT内にひとり、このFA役のひとのうまい下手でPTの安定度の半分ぐらいが決定される・・?というぐらいに重要な役目。へたくそだと無駄にモンスをリンクさせまくって・・・( ´_ゝ`)

(続く)

いろんなひとがいますなぁ(;・∀・) 

2005年05月07日(土) 23時45分

(水の神殿の通称「橋」よばれる激戦地帯。これはもうだいぶ掃除がすんだ後の図・・・わらわらいる時はSSとる余裕なかた(;・∀・))


さて、クレリック活動再開してからほぼずっと「神殿」と呼ばれるダンジョンに篭っております。Lv30前後のひとが集まるダンジョンなんですが、このへんからちょと狩が辛口風味になてきますね。へたこくと全滅しかねない緊張感があります(;・∀・)得に上図の「橋」は経験地がおいしい分、激戦地帯風味(;・∀・)

理由はグループモンスター(通称「一家」)と呼ばれる親と子がセットになったモンスが複数配置されてたり、遠距離魔法攻撃してくるモンスがリンクしまくったりと・・・「タンカー職による引き狩り」「スリープやドライアドルーツによるリンク処理」「アタッカー職が高速殲滅をちゃんと発揮する」などなどの基本要素というかPTスキル・・・それとそれなりに充実した装備・・がちゃんとかみあわないとマズー(;´Д`)です。


でもまあ、このダンジョンってLv25〜Lv33ぐらいまでの人がPT募集すると参加してくるんですが、このあたりのLvはほんといろんなひとがいます。1st、2nd,3rdなどなどのリネ2暦が長い短いってことと、それに直結した装備の充実度、それと1stのひとだといままでソロオンリーでしたーとか、ペア狩りや身内PTしかしたことないですーとか・・・つまりPTスキルの理解度、熟成度もまちまちなんですね・・。

FAできないタンカー職さんとか・・TLの概念を理解してないアタッカーさんとか・・・魔法3発で死ぬタンカー職さんとか・・・(;・∀・)

一度、超絶大リンクが起こって、保険というか気休めで持ってたつもりの高級体力回復剤をフルで使い切って、SS全開連打で粘ってたら、となりの部屋で戦ってたPTに助けてもらって全滅をまぬがれて生き延びました・・・前衛は全滅、生き残ったはヒーラーだけ(;´Д`)まあ、これは装備面が大きかったのかな・・・。このPTが半壊したときは8人PTだったんですが、その後5人でかなり余裕で「橋」を制圧できちゃったし(;・∀・)

(続く)

で、ヒーラー復活2 

2005年05月06日(金) 0時57分
(続き)

なのでPT戦中の行動としては
1)味方の体力ゲージをちらちらみながらときおりヒール
2)画面の視点を引いて広範囲を見れるようにして、リンクされた敵がいたらスリープ発動
3)自分も殲滅に参加するので、ターゲットリーダーを右クリックして適当になぐっとく


ま、こんな感じ(;・∀・)

で、複数ヒーラーさんがいる場合、なんとなくそれぞれのポジショニングが狩をすすめていく間に決まってきて、わたしはFA(FirstAttacker)の後ろをついていって奥の敵に対するスリープ役(隣接しているノンアクティブモンスがいる場合、FAの人が殴った瞬間にリンクするので、あうんの呼吸で殴ってないほうにスリープをかける感じ)、ほかのヒーラーの方はPTの後ろ側(後衛)に対するリンクのケアとか、主にヒール専門のひととか、いい感じで自然に役割がわかれておもしろかったですね。

ま、そんなとこで(*´∀`)つ

で、ヒーラー復活 

2005年05月06日(金) 0時32分


やっと装備がそろったのでクレリック活動再開でつ(;・∀・)

通称「ひよこローブ」と呼ばれるミスリルローブセット(Lv40までの最強ローブ)を買って、
武器は・・・モンクもいるので爪系でいってみようかとw
ラグナロクのプリーストみたいに爪装備時に冗談のような攻撃速度低下とかも
しないというか、むしろ使える部類にはいるらしいのでw

今日はひさしぶりに休み(GWはまったく関係ない日常・゚・(ノД`))だたので、24時間で6PTに参加してのべ10時間以上PT戦してますた(;・∀・)

今Lv27なんですが(1日で2つLvあがた(;・∀・))、このへんのレベルだとだいたい6,7人のPTだとヒーラーが3人はいるという構成になることが多いんですね。で、今日はヒーラー業というよりかは、前にちょと書いてたスリープを使ったリンク処理役を「なんとなくしらんまに」やってることが多くてなかなか忙しくておもしろい(*゚ー゚)
(ラグナロクでリネ2のリンク処理に近いものがあるとすると、SGなんかの範囲凍結とかそんなかんじかな)

りね2はヒール対象のタゲ(つまり味方のタゲ)は、PTメンバーの名前が画面にボタン状になってならんでるので、そこをクリックすればヒーラーの視界に入っていなくても味方にヒールできるんですね(ただし実際に対象者との間に障害物などがある場合や、距離が離れすぎてると当然だめですが)。ラグナロクやDAOCは味方そのものを視野にいれてクリックして、ヒール発動なんでこのへんは、りね2はちょと楽なんですね。

でも、スリープってのは3D空間上の敵そのものをクリックして発動なんで、これが乱戦になると針の穴を通すようなクリックになりかねないことがあって、そのへんが面白いですねw

(続く)

小作人の足跡3 

2005年04月27日(水) 1時24分
(続き)

このあたりで700Kぐらい溜まったので、ひとつ上の上位武器を買おうかと迷うけど殲滅効率はもうしぶんないのでもうちょっと様子を見る・・・そしてLv21になって、ラグオークから実が回収できなくなったので、またもや狩場をさがす旅(なので、わざとデスペナくらったほうがお金ためるだけが目的なら早いんですよね・・・てか荘園システムをやってるとレベルがあがってほしくなくなってくる(;・∀・))。で、Lv21はグルーディオ村付近のリザードマンファイターとスパイダー、Lv22はグル城村付近の熊とポイズンスパイダー・・・このへんで武器を買い換えたのでラットマンファイターが余裕になるので狩場移動・・・そして防具購入・・・というかんぢで現在にいたりまつ(;・∀・)もうこのレベル帯のモンス相手なら装備がつよつよなので楽勝でつ、ここからはLvUPも考えつつ荘園しまつ(;・∀・)

次は先に狩場をひろげるためと、クランハントでなるだめ迷惑かけないように対魔法防具であるアクセサリーのDグレード最強をそろえて、次にヘルム。そして最後にようやく本来の目的であるクレリックのための防具を買って・・・ひとまず荘園システム終了かなと。まーそこまではまだまだ小作人やりますー(*´∀`)つ

小作人の足跡2 

2005年04月27日(水) 1時08分
(続き・・つか、前の書き込み読みにくすぎ(;・∀・))

これをえんえんLv17ぐらいまで行って、200Kぐらいためる。このあたりで、Lv13か14ぐらいのモンスに対して殲滅効率がよくなってくるので、本命のブルーコーダを全財産投入して購入、Lv13のモンスにブルーコーダだとたまに実の回収に失敗するときがあるので、本命はLv14のモンス・・・Lv14のモンスが群生してて、人がめったいこない(狩場独占できる)ところをさがしまくる・・・そして話せる島の北西部のクラッシャーとゴーレム地帯にたどりつく・・・ここからが怒涛の廃人プレイ(;・∀・)ひたすら植える・倒す・実を回収・・・気づいたらLv20に到達・・・したけど、Lv20になった瞬間にLv14のモンスから実の回収成功率が激減(;・∀・) だいたいー5レベルまでしか100%成功しないみたい・・・Lv15の敵だとOKなんだけど、殲滅効率がさがるのでわざとデスペナくらってちょっとねばる(;・∀・)

ブルーコーダ2000個と、Dグレード(Lv20〜Lv40帯の装備)再弱武器のバグナウ(440K)が買えるぐらいのアデナがたまった時点で、転職してモンクになる。

そして狩場を本土に移して、またあちこち自分のLvからー5したモンスが群生してて人があまり来ないところを探す・・・が、なかなか見つからない。しかたないので、悲嘆の廃墟で通称「骨クエ」をこなしつつ(ここ人気ある狩場なのとクエスト対象モンスが人気あるので、歩き回ってやっと敵見つけてというような狩になる)、狩場を解説本のマップで推測して移動とかちょと足踏み。ようやく、ラグオークとラットマンスパイがいる狩場をみつけて、またもや廃人モード突入・・・(;・∀・)

(続く)

小作人の足跡 

2005年04月27日(水) 0時36分
 さてずーーと、荘園システムの小作人をやり続けてたんですが、ようやく成果ががが(;・∀・)

ブリガン鎧上下とビッチャワという武器を買えました〜店売りというかLv40までのレベル帯だと店売り最強クラスの装備でつ。あわせてだいたい2M・・・。

なんとなくここまでの足跡を書いておきたくなたので(自己満足でつが(;・∀・))書いてみまつ

1stのクレリックで稼いでたお金を、すべてこのモンクに投入して、Nグレード(Lv20までの装備)最強の武器と防具をそろえたところからスタート。この時点でだいたいこのオーク兄貴はLv13ぐらいでした。そこからレッドコーダ(Lv8〜Lv16ぐらいまでの種)を300個ほど種付け回収して、スピリットショットとソウルショットをだいたい3000個ぐらいゲット。

Lv14になった時点で本命のブルーコーダ(Lv14〜Lv24までの種)をゲットするも、Lv14の敵はまだ殲滅効率よくなかったので、しばらくエルフの遺跡で通常狩り。

ただこのエルフの遺跡の通常モンスはなぜかこのレベル帯としては破格のアデナ(190〜230アデナぐらい・・ふつうのモンスは120アデナぐらい)をドロップするのでほかのクエストするよりかせぎはかなりいい。この時は完全に定点狩りで、モンスのリスパウン時間をコントロールして、複数と相手しないですむようにソウルショットとスキルで殲滅時間を調整。敵をたおしたらすぐに座って、オークファイターのアクティブスキル「リラックス」(名前なんとかならんかったのかw、ラグナロクでいうところの「息吹」のHP回復版)を用いて微妙に体力回復、敵がリスパウンしたら立ち上がって倒す・・・というエンドレスループ。


(続く)
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» ひさびさに2 (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» ひさびさに2 (2009年05月12日)
アイコン画像パチン-コ最高ーーー!!!
» ひさびさに2 (2009年05月06日)
アイコン画像こけし
» ひさびさに2 (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» ひさびさに2 (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» ひさびさに2 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» ひさびさに2 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» ひさびさに2 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» ひさびさに2 (2008年09月23日)
アイコン画像てる
» ひさびさに2 (2005年09月24日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ameta/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ameta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる