じっくり触っても大きな石でしょ?!

January 23 [Wed], 2013, 16:29
先日友達より佐川急便で兵庫名産の山の芋が到着しました。
友達は少し前に可愛がっていたワンちゃんを突然に亡くしたので、とても愛されていた犬の命日にと百合の花束をお供えにと送りました。
学生時代からの友達は愛おしかったワンちゃんの命日を覚えていた事にいたく感動してくれ郷土名産の山の芋を心を込めて送ってくれました。
急いで箱を開けると「あれれれ?」山の芋の姿が見当たりません!箱キチキチに粗いオガクズが入れてあり其れを除去すると奥から野郎?が出て来ました。
「本当に食べ物?」って思えるほど黒くてゴツゴツした山の芋。


短冊に切って食べる事しか頭に浮かばない私(汗)思案していると芋を取り出したオガクズの下にOPP封筒を見っけ!!それをピックアップすると中に案内の冊子が入っていて様々なジャンルのお料理が載っており速攻、開封しましたよ!山の芋は、揚げ物・煮物・焼き物、全て良し!小冊子のどの写真も美味しそうなんです♪それが私の戦意?に大きな火をつけ山の芋料理にハマり出した切っ掛けとなりました。
色々な方のブログをのぞいたり料理好きの友人にたずねたり山の芋料理の部類の多さに改めて驚きました。
今のシーズンはベシャメルソースにたっぷりのおろした山の芋を合わせオーブンで焼くと香ばしくってデ〜リシャス!後、これは一般的ですが、ぎんなんを入れた天ぷらも美味しいですよ。
たくさんのマイレシピが作れ、其れを友達に自慢する満足感を得ました。
行き着く所はシンプルな材料ほど色々と挑戦出来て独自性が出せ楽しいですね!で、最後に分かった事は一番の人気メニューはシンプルに揚げるだけとか。


がっくし(泣)でも友からのプレゼントのお蔭で私の楽しみが一つ増え感謝の気持ちでいっぱいです。
残り一個あるので、今日のお昼ご飯は一番人気の陶板焼きに決定!
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/amerkahodoimo/index1_0.rdf