一人お茶。 

May 01 [Thu], 2008, 17:04
電車で隣町のRedwood cityへ。
特に用事があったわけではないのだけど、
気になるSBグッズがあったので、JoAanに行って、
帰りに、おいしいと聞いたパンプルムースカフェへ。これがメインの目的

どきどきどき…
こっちにしては清潔で広々した店内。
ひとつひとつのテーブルに活けてあるちょっとしたお花。
そして!ずらーっと並ぶケーキ!
色とりどりのマカロン!!

いやーもうテンションあがりまくりで、どうやらランチにキッシュとかもあったみたいだけど、全然目に入ってなかった。

しかも!レジの横に一口サイズにカットされたケーキが♪
試食用なのに、でかい!

今回は、ラズベリーチョコケーキとGreen Teaのマカロンにコーヒー。
(ケーキの横にあるのが試食用。試したのはラズベリームースと別のチョコレートケーキ)



合計12ドルだったので、まぁいつでもお気軽に行くわけにはいかんけど

天気いいなか、外で食べて幸せ〜
久々にこっちでもおいしい!と思えるケーキだった。
マカロンも、抹茶の味がしっかりして、外はほろほろーと溶ける感じでGood

あー至福のときでした。
季節外れの編み物して帰ってきた。

ここ、いいです。要チェックです。

メーカーさん主催のクラスに参加♪ 

April 29 [Tue], 2008, 21:32
近所のスクラップブック屋さんで、コスモクリケットというSBメーカーの人たちによるレッスンがあった。6時半から9時くらいまで。店員さんに勧められるまま、参加したのだけど。


ちょーーーーーーーー
楽しかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!




↑途中ですが。ってかこれ、どこに写真はるんでしょうね…


新製品のブラックボードというシリーズを使ったのだけど、キットにはデザインに使う全てが入っている上に、グロッシーアクセント(のりの一種)までくれた 今度安売りを見つけたら買おう!と思っていた矢先なので、ちょー嬉しい〜♪

これで25ドルはお得ですよ、奥さん。
すごいです。太っ腹です。



メーカーからは、オーナーでありデザイナーのJulieさん(若い!!!でも4人のママ!!!)、セールス(?)のリンジーさん(5人のパパ!!)とその奥さんが来てらした。リンジーさんの奥さんはあまり何もしてなかったけど。

Julieさんとリンジーさんが主にしゃべっていたのだが、レッスン内容よりも、どうやってJulieさんと旦那さんが会社を始めたのか、リンジーさんはどうして入社したのか(コスモクリケットは出来て20ヶ月とからしいです?!)、最初のオフィスはどうたったのか、etc 
しゃべる、しゃべる、しゃべる。

参加者も15人くらいかな、手も動いてるけど(やり方はプリントがキットに入っていた)、作り方以外のことも、まぁーよくぽんぽん質問する。

私は手を動かすと、耳がほとんどついていかないのだが、それでもいくつかのエピソードはおかしくって笑っちゃった ホント、レッスン内容より、二人の(特にジュリーさんの)お話が面白くて。あっという間に時間が過ぎた感じ!


途中、くじびきによるコスモクリケット商品プレゼント大会もありまして。
なんとわたくし、2個ももらっちまいました!!
2回あたったんはうちだけちゃうかな?!



アルバムの方、最後の一品で、超特別!!って感じやったんやけど、1回あたったから、もうないべーと思ってたのに、あたっちゃって。
びっくりしたー


しかしSB Depotには、もういろいろもらうばっかりして。
なんかすっげー行く度、ツキまくっている

どうしよう。ますますはまるわー


ってか、Julieさん、よう笑う。半分以上、一人で笑ってた。
けどまたその笑顔が良くて、普通に女性として素敵だと思いました♪
あーサインしてもらえばよかった(あほ)。

プラス1.4きろ。 

April 28 [Mon], 2008, 8:17
毎朝恒例の体重測定。
月曜朝。

プラス1.4キロ。

いっ いや〜〜〜〜〜〜!!!!!
1キロやせるのって大変なのに、
なんで太るのはこんなに簡単なん〜!!!


とはいえ原因は明らか。
日曜にディナーを2回食べたから。爆。

1回目は、5時ごろ。Brettんちで。
飼っている鶏が2羽、天に召されることになっているので、ディナーに招待してくれた。

「とっても新鮮だよ〜 なんたって3時間前には歩いてたんだから♪」


「(鶏の名前)はあんまりおいしくないなー もー」



旦那「名前のあるチキンを食べたのは初めてだよ〜

なんというか。
や、なかなかできない体験だったです。
私は美味しかったと思ったけど、旦那はそうでもない、普通…って。身が硬いって言ってたけど、鳥の足とかってそんなもんじゃないかなぁーと思ったけど。

その後、最近、生まれたというひよこちゃんを見せてもらった。かわいい♪小さい!!
「早く大きくなっておいしい卵を産んでほしいな〜」


食べることばっかりっすね


ところでBrettんちの裏に住んでいる家族が子犬を飼いはじめて。

これまた可愛かった!!
小さいの♪ぴょんぴょんはねてました♪♪


このこの名前はスペイン語で「Wolf(狼)」だそうです。笑える。


で。この後、もう一個別のディナーに行かないといけないことは、Brettたちも知ってて、「ムリして食べなくていいからね」と言ってくれたんだけどさ。私は美味しいと思ったので、結構、おなかいっぱい食べてしまってて。

それでも40分ほど移動して、再びBethんちでごはん。。。。
2回目のディナーは、肉団子パスタ、サラダ、パン、デザート。

デザートがふわふわのケーキにアイスクリームといちごを載せて、だったもんでね。
ついつい食べてしまったのよね。。。。。。はぁぁぁぁぁ。

今週はしっかりダイエットです。
運動しなきゃ。

編み物やろっかな 

April 25 [Fri], 2008, 10:01
と思い立ちまして。
いや、ちょっと前から興味はあったんですけど。

中学とかでちょこっとやったか…とは思うのだけど、当時はかなり母が手伝ってくれたので、実際、一人でやったことはなく。編み始めとか全然分からんし、道具もないし。

紀伊国屋で編み物の本(日本語のフルカラーの♪)買いたかったけど、旦那に高い!と一蹴され。

こっちの本屋でかわいいパッケージ、



にひかれ、子どももおらんのに、「ベビーのための編み物キット(訳)」衝動買い。

中身は。。。むっむずかしい!!
慣れない編み物用語の英語。
図入りで詳しく説明あるのかと思いきや、ひたすら文章。

1ヶ月くらい放置してたんやけど、やっぱりやろうと思って。
四苦八苦しつつも、中に入ってた毛糸と針でまず作ってみたのがこれ。





リブ編み風のマフラー♪

「♪」じゃねーよ。
ぼろぼろだよ。。汗
(ひとり突っ込み)



しかもサイズは文庫本サイズ。



あはは。
ぬいぐるみちゃんのマフラーになる予定 

※ちなみに!英語でマフラーは「Scarf(スカーフ)」。
あのうすっぺらいのも防寒の毛のもScarf。不思議ですね。
ほとんどマフラーは通じなかった。
ちなみに「耳あて」は「Earmuff(イヤーマフ)」で、耳(Ear)+マフラー(Muffler)。


ま、これが数十年ぶりの編み物ですから。
こっからこっから。
いつかあの写真たちのようなかわいー帽子やセーターが作れるように。。。
頑張ります!


しかし編み針っていろいろあるのねぇ〜。
ナニがなんだか分からん。やたら高いし。
しかも日本とアメリカではサイズが違うて。
すごい不便。
用語も全然違うし。

・・・・・ めげないぞー!

ブロッコリーの胡麻和え 

April 24 [Thu], 2008, 17:07
なるものが。
私のお気に入りブログのひとつ、「お嫁様は宇宙人」で紹介されてまして。

おいしそうやなーと思ったんやけど、レシピがブロッコリーどれくらいに対してなのか、「だしの素小袋2分の1」ってのが、どれだけの分量なのか分からなくて。

なんか常識ない人みたいや。。。と思いつつも、
人気ブロガーにこんなアホな質問してえんかな。。とか迷いつつも。

勇気出してコメントに質問してみたんですよ。

そしたら、すぐお返事が!!

いやーブログってすごいっすね〜。
いつも「ふむふむ」「なるほどー」「ですよね!!」「あっありえない!!」と、いろいろ思いを馳せながら読んでいるブログの執筆者(っていうのかな)と、間接的とはいえ、コミュニケーションとっちゃった!!


↑証拠の(?)コメント欄スクリーンショット♪

この日、なんか疲れてテンションだるだるやったんやけど、一気に上がりました

翌日、早速ブロッコリーを買って作ると。
おいし〜〜〜

タイカレーの付け合せだったので、混ぜたあと冷やしてから食べたらパクパク。
軽く150グラム分くらい食べれた。わお。

たいがいこっちの野菜は、一株とか一個とかのサイズが、日本より大きいのだけど、
ブロッコリーは、うちの近所のお店では、一株130-180グラムくらいだった。
季節にもよるのかもしれないけど。

旦那にも愛読してるブログにコメントしたら、お返事きたの〜って話をしていたので、
「あっこれが言ってたレシピのやつ?おいしいね〜」と好評。

ほんと、お手軽、ぱぱっと出来るし、素敵。
アスパラとか他の野菜にも良さそう。

頑張ってレシピ、増やすぞ〜
ありがとうございました♪

久々のブドウぱん。 

April 23 [Wed], 2008, 13:14
ブログにはしてなかったと思うのだけど、
ちょこちょこ、フランスパンは焼いてて。

近所のスーパーで、パン用小麦粉(モルト入り)ってのがあったので、
それを試してみたりしながら。

それでもなかなかうまく行かず。


(4月8日作成らしい。その後も何回かやったけど、写真も残ってないみたい…)

なんかこういまいち、いい形にならない。
それでもまぁお客さんに出したりしてるんですけど。


なので、久しぶりに食パン(山型食パン)を作った。
1斤はいつものAll Purpose(中力粉)と全粒粉。
1斤は、最近使い始めたパン用小麦粉と全粒粉。



すげーふっくらふくらんだ♪
わーい♪


しかしどっちも同じくらいの膨らみようで。
粉が良かったのか、それとも何かいつもと違うことをしたからなのか?

違ったのは、
・ドライミルク忘れた→このごろもう毎回忘れてるんだけど。。。
・砂糖をぬるま湯で溶かしてから、それにイーストを入れて、オイルを入れて粉に投入した
・FPに入れる前にへらで切り混ぜ(※このほうがFPのコネむらが少ないと思う)

若干、表面が硬そうになってしまったのは、霧吹きしないで、焼いたからかな。
湿り気が足りなかった気がする。

でもおいしかった〜〜〜♪♪
ブドウパン、ばんざい。

ごはんも好きだけど、やっぱりパンも好き〜

旦那の会社の電話に異変?! 

April 22 [Tue], 2008, 16:04
今日はベイエリア、ちょっと曇りがちで、北の方から雨が降るかも、との予報。
確かに朝はすっきり晴れてたのに、午後になって曇ってきた。軽くぱらぱらくらい降るのかな?という感じ。

旦那が仕事で使った延長コードや、ちょこっと道具類がベランダに置きっぱなしで。
出来れば触りたくない(埃まみれだし、重いし。)のだけど、雨に濡れたら可哀想かな、と思って、会社に電話した。

ら。
直通番号にかけたのに、南米っぽい訛りの女性が
「こんにちは、〜〜のラニです。ご用件は?」。

あ、あれ…?!
間違えたのかと思って、何も言わずに切った。

でも携帯に登録してある番号なのに、なんで??

Skypeからかけなおす。
と、また別の女性が「はい、〜〜です。ご用件は?」

んーーーー
またも無言できったった。

クビになったのかしら……汗。
ま、そうなったらそうなったで、旦那から連絡あるはずやし。

あるいは、節約のために社員一人一人の直通ダイヤルを辞めて、一括して受付を設けたのか??

イマイチ、その人たちに回してもらうのも気が引けたし、
旦那の部署には、まったく同姓同名がおるからそっちに間違われる可能性も大だし、
内線番号も知らないし。


結局、用件はメールで。
ってか聞かなくてもやってあげたらいいんだけどー。

しかしなんで急に直通のなくなったんやろ。不便。。

【SB】子どものページ♪ 

April 16 [Wed], 2008, 17:53
今月、全然出かけてないので、SBが捗りまくっている。
写真もなくなるぞってくらい。
出かけようよーーー

ま、それは置いといて。

土曜日、近所のスクラップブッキング屋さんがセールだった。最初の38人のお客さんは38パーセントオフ、次の29人は29パーセントオフ。

旦那に言うと、「スクラップブッキングやる人たちはきっと早起きだよ!9時前にいったほうがいいよ」と。
ど、どないな偏見…?!

でも金曜日に店員さんたちからきいた所では、やっぱり結構混むらしいので、早めに行った。8時40分ごろお店着。


がらーーーーん。。。。。

ですよねっ。。。
時間が分からないで待ってるときってすごく長く感じませんか?
携帯も時計もなかった私は、すげーさみしかった。。。。

10分くらいすると、年配の女性がみえたので、一緒にお店を覗き込みつつ、おしゃべり。もう一人来て、9時前に集まったのは、結局3人。。。。んーーー旦那よ、君の偏見は、完全に見当違いだよ。

しかしオープンと同時に旦那に感謝!
なんと最初のお客さんは、グッズのいっぱいつまったバスケットがプレゼントだったのだ〜♪♪



開けてみると、こんなにどっさり↓



どうやらこの内容はメールで知らされてたみたいだけど。。。
の、割りには3人て。皆さん、諦めてる?!

なんかこんなんもらっちゃったもんだから、なんか頑張って買わないと!と思ってしまい、2時間近く買い物。

ってか買いすぎ。うおー。

そしてバスケットと荷物を持って、炎天下(土曜日のベイエリアは真夏日だった)うちまで歩いたのは、さりげに罰ゲームのようだった。。車でもう一回来ようかと一瞬、真剣に悩んだヨ。。腕がぷるぷる。


で。

やっぱり買ったら使わないと、ねぇ。
ってわけで週末から火曜までに作った2ページがこちら。



従姉の子。きゃわいいのぉ(って顔、見えてないけどさ)。しかしなんかまとまらんページになったわい。



↑コスモクリケットのボタン型チップボード(薄い厚紙)がバスケットに入ってたんだけど、使い方がイマイチ分からず。でもこのボタンたちは結構気に入ってます。



右ページは、同じチップボードをさらに多用。なんかパッチワークみたいな雰囲気にしたかったんだけど。。。企画倒れ。ぷしゅー。
この花たちはMaking Memoriesだったような。
オレンジの枠の横(このタグ、やり直したい。。。。上下段に使ったピンクのペーパーにしたらよかった。。。。。)、黒のは、コスモの Chipboardの外側部分を黒スタンプインクで色付け。これ、なんかページの雰囲気にはいまいち合ってないのだけど(苦笑)、雰囲気は結構かっこよくて好き。このへん、専用のダイカットをいかに使わないか!を執念に自分で必死で色とかの組み合わせを考えたのだけど。。。。いまいちだよなぁ。。。うーん。

やっぱり同じブランドとかシリーズとかでそろえるほうが無難ですね。
あと2ページ分くらい、現像した写真があるので、次回はあんま冒険しないでいこうと思いました。。

この週末も 

April 14 [Mon], 2008, 14:05
ひっきーだった。
(引きこもりってことね。念のため。)

旦那はベランダでひたすら工具を使って仕事してた。
つまんねーの。

今日、月曜日、午前中、家で続きの仕事をして、昼から出かけた。
ごみくずや、段ボール箱、発泡スチロールが散乱。
設計図やデザイン、メモやペンもあちこちに。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ。

掃除せなあかんのは分かってるんやけど、現実に直面するんが怖いぜ。
うちもSBやってたから、紙きれとかリボンの切れ端とか落としまくってるんだけどさ。

しかしだな。一応、あらかた片付けてある私サイドと、散らかすだけ散らかす旦那サイド。なんで片付けながら、作業を進めるってことができないかな。

あーもう。めんどくさい。。。。。
今週からはもう少しましになるのかな。
でも今夜はTAXがあるから、また夜なべするんやろーな。やれやれ。

普段はそんなイライラすることがない人だけど、エンジニア的仕事が捗らないとき、よっぽどストレスたまるらしい。すこぶる機嫌が悪い。で、こっちもむかついてくる。
やっぱりうちで仕事はするもんやないね。


ところで、水曜日、SFジャイアンツとダイヤモンドバックス(AT&Tパーク)の試合に行きたい人はおりますでしょうか。12時ごろからの試合らしい。Caltrainで行く予定。

Brettが誘ってくれて、特別10ドルなんだけど、どうやらもう一人、知り合いの日本人女性が来る予定だったのだが、来ないらしい。Brett が紹介したい、って言ってた人が来るなら、と思って、行くと言ってしまったが、彼女が来ないなら、Brettとその陽気な仲間たちの輪にうちが入れるわけないし。

Non-Native1人。Brett以外、全員初対面。
旦那もおらんし。
SFジャイアンツなんて、もと阪神の藪以外、知らんし。
ダイヤモンドバックスってアリゾナっすか。初めて聞いたチームだし。

誰か一緒に行ってくれ。
もしくは私の代わりにいってくれ。

何とかしたいこの野球観戦。ううーなんでこんなことに…

スクラップブッキング 

April 09 [Wed], 2008, 12:26
最近、はまってまして。
こないだからヨセミテの分見開き4ページ作り、
先週末、今週と見開き2ページ、日本への旅行の写真で、作りました。



大きなアルバムくらいのサイズで、だいたい30センチ四方。
台紙の紙はいろんなパターンがあるので、雰囲気にあったものを選んで切って貼って、、、、いくのだけど。



↑絵はペーパーのデザイン。文字はプリントして切り抜き、桜っぽい花は別のペーパーのを切り抜いた。なんとなく和風を目指した♪

こっちは今週月火水で作った。



↑二人でつまみぐいしてる写真が、私のお気に入り♪




↑こっちは結構さくさくっと出来た。


で、こうやって写真整理して、お客さんとかに見せてあげたいな、と。
子ども出来たら、こんなん作ってあげたいし。(←気だけ早い。)

パン作りながら、ダイニングテーブルに紙やらのりやら広げて、頑張っております。

もともと興味はあった趣味やけど、こんなハイペースで作品が仕上がっていくのは、
とにかく旦那が忙しすぎるから。。。。
遊んでもらえないので、作業する彼の横で私ももくもく作業。

しかも今週は月曜から3日連続で車でいきやがった。。。
どこもいけんしー
あー遊びにいきたいな。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たまほ
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2006年10月から、アメリカ人の旦那様と暮らすため、北カリフォルニアに移住してきました。今はベイエリアでのんびり専業主婦生活を楽しませてもらってます お天気のいい週末は、ハイキングなど外で過ごすのが好きです♪Yosemite大好き! 最近、スクラップブッキング始めました。編み物にも興味ありですが、やり方が分かりません。。誰か教えてー
最新コメント
アイコン画像かづぷー
» ブロッコリーの胡麻和え (2008年04月25日)
アイコン画像たまほ
» 【ベイエリア】Shoreline Parkでお散歩♪ (2008年03月06日)
アイコン画像まっこ姉
» 【ベイエリア】Shoreline Parkでお散歩♪ (2008年03月05日)
アイコン画像ぶん
» 節分ですね (2008年02月04日)
アイコン画像たまほ
» アメリカの郵便局 (2007年12月16日)
アイコン画像ぶん
» アメリカの郵便局 (2007年12月14日)
アイコン画像ぶん
» 久々の外食 (2007年12月09日)
アイコン画像たま→2ちまさん
» ティラピア再び。 (2007年11月21日)
アイコン画像2ちま
» ティラピア再び。 (2007年11月21日)
アイコン画像たま→ちまさん
» 好き嫌い (2007年11月13日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE