水村美苗『from left to right』 

April 01 [Wed], 2009, 18:57
今日はメガネが完成したのでキクチまで取りに行きました。

メガネを掛けてもらった瞬間、鏡に写った自分の顔に驚愕しましたw

髪はボサボサ、顔はそばかすだらけ。

私の視力は右0.2と左0.1で
それなのにずっと裸眼でいたので

実は全然目が見えてなかったそうな。

私は自分の顔がいかに不細工かも気づかずに過ごしていたんですね…ショックです



昨日は、ゼミの課題である卒論のテーマを探しに大学の図書館へ。

着いた後に気付いたのですが、図書館は休館でしたorz

しかも2週間前からずっと定休日だったみたい

休みすぎですよ図書館w


仕方ないので購買に行って東洋経済と文庫本を一冊購入。

食堂でパスタを食べつつ文庫本を読む。

今回購入した文庫本は水村美苗さんという方の『from left to right』

12歳で親の駐在で渡米して、その後アメリカ社会に溶け込めず日本の文学小説を読み漁る子ども時代をおくる

そんな生い立ちが自分と似ていて共感できます

遠い故郷日本を想う気持ちも一緒

しかし彼女の場合、20歳になるまで一度も日本に帰国できなかったそうで

8年間思い続けた日本への気持ちは一種の憧れに近くなり、あまりに巨大化してしまって

実際に20歳になって日本に一時帰国したときには彼女が想っていたような日本はどこにもなかった

子供時代に失った日本を取り戻すことが出来ないという事実を受け入れる事が怖くて、

結局その後も日本に対する憧れを抱きながら

アメリカで生活を続けるんだけど

この人すごく気の毒だと思う

帰国子女って一般的な日本人のイメージだと憧れの対象だけど

実際は海外に出ていた分

失った日本での生活があって

しかも子ども時代って一度しかないから

本当は多くの物を失っている


その人はこの本を書いた当時30代だったんだけど、もしアメリカに来ていなければ

今頃本当は日本で普通の主婦として子育てをして過ごしているのかなって想像したりしてて

もしかしてアメリカでの生活は全て夢で

ある日目が覚めたら日本での生活があるのかなって

日本を想いながらアメリカの大学院に通うかたわらそう書いてて

実は私ももし10歳の時にアメリカに引越してなければ
今頃自分はどうなっていたのかなあってよく考えるから、

共感出来て切なかった。

何か自分が辿るべき人生とは違うところを歩んできた気持ち。

大祭の思い出とか 

March 28 [Sat], 2009, 19:12
mixiを退会したので、こちらで日記を書こうかな…と思います~

とりあえず初☆日記です。

今日は親知らずを抜いてきました。

歯医者さんが親知らずを抜いても痛みなんて全く大したことないから大丈夫…みたいなことを言っていたので、何も考えずに抜いてもらったら、なんだよ普通に痛いじゃないかw

なんでも100%真に受けたら痛い目にあうということを改めて思い知らされました。

一昨日もカズの『面接なんて大したことない。俺なんにも言うこと事前に考えずに行ってるよ。』という言葉を真に受けて

本当になんの準備もせずに面接に挑んだらすごく痛い目に合いましたw

自分の全てが情けないやら申し訳ないやらでその日の内にmixiは退会し、携帯の受信や送信メールも全部削除し、

その日の他の説明会も次の日の説明会も全て行かずに

東京の漫画喫茶で18時間泣き続けましたw

あんなに泣いたのは記憶がある限り初めてです(*´・ω・`*)

あまりに心苦しくて次の日の朝には、その会社にお詫び+選考辞退のお手紙を書いて渡しに行っちゃったよ。



最後の結びの言葉


『貴社の今後の一層の発展をお祈り申し上げます』


祈られる前にこっちが先に祈っちゃったよ

私東京まではるばる出て来て一体なにしてるんだろうねorz




さっき携帯のデータフォルダを見てたら懐かしい写真がいっぱい出てくる出てくる。

一年の時に撮った写真なんてしばらく全く見てなかった。

ほとんどもう記憶から消えてた一年の頃のスペ科飲み会の写真とかあるし

いやあ

ほんと若かったあの頃はw
2年や3年の頃はついこないだように思えるのに、1年の時だけこんなに遠く感じるなんて

私がどれだけ大学2年目の大学祭実行委員会を通じて変わったか思い知らされます。

完全に別人です。

内面だけでなく外見もです。

外見まで変えさせるってすごいと思うよ。

ちょっとネガティブな話になっちゃうけど

私は大変だった10月の頃の私とは対局な位置にいたいんですね

だから髪も長くしたし服も小綺麗な格好をするようになったし

単位もこれでもかってくらいたくさん取った

去年の大祭直後のノブの日記を思い出します。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ameri
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年4月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
愛知の大学でスペイン語を学んでいますイ
またアメリカにも14年間住んでいた帰国子女ですニ

現在は就職活動中です。~
一緒に励まし合って就職活動が出来るお友達を募集中ですエP
よろしくお願いします(*´∇`*)
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント