ハナトラノオ

October 18 [Wed], 2006, 14:58
9.21

デュランタ

October 18 [Wed], 2006, 14:56
8.31

ツユクサ

October 18 [Wed], 2006, 14:53
8.21

ボタンクサギ

October 18 [Wed], 2006, 14:47
7.13

メランポジューム

October 18 [Wed], 2006, 14:40
6.3

ムスカリ

April 10 [Mon], 2006, 14:31

ムスカリ
別名:グレープヒヤシンス
ユリ科
原産:地中海沿岸、南西アジア
撮影場所:家の近くの民家の玄関前
撮影日:4月9日

最近、あちらこちらで咲いているのを見かけます。
ハウステンボスにも、たくさんありました。
図鑑で見たことあるな〜、名前なんだったかな〜と思って、帰って調べたら、そうそう「ムスカリ」でした。
ちっちゃなブドウがたくさんぶら下がってるみたいで、面白いお花です。
別名「グレープヒヤシンス」に納得(笑)。

シャガ

April 10 [Mon], 2006, 14:23

シャガ(射干、著莪)
アヤメ科
原産:中国
撮影場所:家の近所の竹藪の脇
撮影日:4月9日

家の近くのスーパーへ買い物に行く途中、竹藪の近くにヒラヒラした可憐なお花を発見。
変わった花だな〜と、しばし観察してしまいました。
名前も変わってます。中国っぽい(?)
去年もきっと同じ場所に咲いていたはずなのに、興味のないときには、気がつかないものだな〜と実感。初めて見た気がします(笑)

ディモルフォセカ

April 10 [Mon], 2006, 14:14

ディモルフォセカ
別名:アフリカ金盞花(キンセンカ)
キク科
原産:南アフリカ
撮影場所:ハウステンボスのお花畑
撮影日:4月8日

ネモフィラと一緒にたくさん咲いていました。
ディモルフォセカと、オステオスペルマムは、よく似ているらしいので、これがどっちだと言われると、イマイチ自信がないです。
ガーベラと、どう違うのかとか、私に聞かないよーに・・・。
キク科は、種類が多い〜。

ネモフィラ

April 10 [Mon], 2006, 13:44

ネモフィラ
別名:瑠璃唐草(ルリカラクサ)、小紋唐草(コモンカラクサ)
ハゼリソウ科
原産:北アメリカ西部
撮影場所:ハウステンボスのお花畑
撮影日:4月8日

チューリップいっぱいのハウステンボスでしたが、ほかにもいろんなお花がありました。
その中でも、お花畑一面に咲いていた、この青いお花が綺麗でした。

ビオラ

April 10 [Mon], 2006, 13:35

ビオラ
別名:三色菫(サンシキスミレ)
スミレ科
原産:北ヨーロッパ
撮影場所:家の花壇
撮影日:4月8日

昨年、おばあちゃんが蒔いた種が、かわいい花をつけました。
花の直径が3〜5センチ以上のものを「パンジー」、それよりも小さいものを「ビオラ」と呼ぶんだそうです。
「サンシキスミレ」は、パンジーでもビオラでも、そう呼ぶみたい。
パンジーも綺麗だけど、私はビオラのほうが好きかも。