春のアレンジ

March 21 [Tue], 2017, 16:13
今日のアレンジは春の投げ入れ



桜、百合、ストック、こでまり、チューリップ(2種)、フリージア、麦



桜も百合も開いたら、華やかになります

3連休+1日・・・

March 20 [Mon], 2017, 23:30
3連休+1日

17日は、パパの月命日で春のお彼岸の入り。

お寺さん2軒(?)を廻って、お墓参り

義母から頼まれて気になっていた事も、お寺さんに相談して解決・・・ほっ

パパにも色々報告してから、帰りは美味しいお蕎麦屋さんで遅いランチして来ました。

18日は、実家の母と姉がパパのお墓参りをしてくれると言う事で、2日続けて我が家のお寺さんへ。

19日は、谷中まで母と実家のお墓参り

20日は、アメリの友のクレアちゃんが前日に虹の橋を渡ったと知って、お別れに行って来ました

始めて伺った時はで、アメリ達も居てワラワラ賑やかに犬まみれだったのに

昨日は静かなロンロンでした。

寂しいです。

この春は、お料理の先生の、ペペの時から代々の友だち、シュナさんで会っていたも虹の橋を渡りました

悲しいです。

お留守番していたゴマが、駅までお迎えに来てくれていました



連日お出かけで、留守番ばかりだったゴマ。
少しストーカーに

可愛いおじさん、長生きしてね







デンマーククロスステッチ

March 13 [Mon], 2017, 16:10
アレンジを教えてくれるベスママさんから、デンマーククロスステッチも1度教えてもらって、すっかりはまっています

60半ばからの素敵な趣味は、細かい麻布に刺すクロスステッチで目、肩、背中にきます

でも色々な事を忘れて、無心で刺していると時間も忘れてしまいます。

きちんとお教室で習った訳ではないので、裏は・・・

作品が仕上がった時は嬉しくて、次は何を刺そうかしらとワクワク

お花シリーズ



リース



クリスマスの作品の後、何か別の物が刺したくて買った本



窓辺の花



そして今は、建物を刺しています



まだまだ小さな作品ばかりですが、何時かは大物に挑戦したいなぁ〜

インフルエンザBに・・・

February 24 [Fri], 2017, 15:19
火曜日に少し咳が出始めて、水曜日には頑固な咳に・・・熱は無いので、普通の咳の風邪と勝手に思っていたら、昨日朝から37℃ちょっと
土曜日に義母のお誕生日会の予定なのにまずい

アキエが来てくれて、病院へ

鼻の穴に綿棒が・・・痛い
結果インフルエンザB型と判明。
隣の薬局で2袋の薬を吸い込みました。

食欲が無いところに強い薬のせいか、3時頃から身体だけでなく胃が痛い

貰った漢方薬を飲んで寝ていても、辛い。





心配そうなゴマ




私の小さい時から、熱と言えば林檎のすりおろし

子供たちにも作っていたので、アキエが・・・冷たくて美味しい

アキエに移したら大変なので、ゴマの散歩と夕食のおうどんだけ作って貰って帰ってもらいました。

おうどんも2本くらいしか食べれなくて、胃が痛い

うーうー唸って居るところにユカが帰宅。

驚いたユカが救急車を呼んでくれました。

ゴマはご近所のはなびちゃんママにお願いしました。

救急車すぐに来てくれて、病院へ。

初救急車です。

近くて受け入れてくれる病院は、パパの亡くなった病院だけど、お願いしました。

テキパキと動く救急隊員さんたち。

吉祥寺のメインストリートを病院へ。

去年怪我で、救急はここしかないので来ていたので、看護師さんも分かってくれていました。

先生の触診の後、CT ・レントゲン・血液検査・点滴

アキエと小ちゃんも駆けつけてくれて。

本当にごめんなさい

地下のCT やレントゲン、パパは不安な気持ちで受けたんだろうな〜と、胸が詰まりました。

2時間の点滴後、胃薬や下剤を頂いて帰って来ました。

何故下剤

ガスと便が詰まっていた為と言う、何ともお恥ずかしい理由でした。

先生からは便秘を甘く見てはいけませんよ。腸に穴が空くことも。

自分では、便秘性なんて考えた事が無かったので驚きました。

CT とレントゲンを見た3人からは胃がパンパンで大腸にいっぱい・・・恥ずかしい

点滴で痛みも取れたので、帰宅。

ゴマを遅い時間でしたが、ユカが迎えに。

ゴマ、はなびちゃん家を探検。

その後を大きなコリーのはなびちゃんが付いて回って、パパさんからおやつを頂いて(ちょいちょいして)

はなびちゃんと寝ていたそうです。

いつでも預かるから、気にしないでね。と、有り難い言葉

今朝のゴマ



今日もまだ咳と熱が。
37~38℃を行ったり来たり。

胃の張りは無くなりましたが、まだ出ない。

早く元気になりたいです

近況報告・・・

February 07 [Tue], 2017, 6:37
バタバタだった1月から2月に・・・落ち着いた日々が戻って来ました。

義母の体調も良くなり、食欲も復活
ほっ

ゴマもマイペースに、セコムしています。
そこまで私を守らなくていいよって位、ワンワン

11月から始めたピラティスの最中もワンワン
いい加減慣れてよねー。

シュナさんでは、内緒のお楽しみ



アメリクッションとちゃんと



可愛さは増すばかり

私は・・・のんびりチクチク、デンマーククロスステッチを楽しんでいます。

窓辺の花、1枚完成



窓辺の花、2枚目作成中



食いしん坊生活も・・・

節分は久兵恵の恵方巻き



昨晩はロールキャベツを作りました。



アキエが買って来てくれた、すかなごっそのキャベツ

セロリもかぶも・・・お野菜、美味しい

体を少し鍛えつつ、お腹に栄養を与え、心もゆったり・・・で、いたいなぁ〜と思っています

2回目の家の子記念日♪

January 24 [Tue], 2017, 10:55
ゴマが我が家に来て2年・・・まだもうそんな感じです。

すっかりアメリの大切な一員に

今朝のゴマ・・・寝坊助で掃除が終わって、散歩支度するまでウトウト



記念日のは、SYUNAさんのカモフラージュパーカー(ヒートテック)



「似合うかな

この2年でゴマ衣装持ちに。

小さいサイズは色々種類も豊富で、オサレなおっさんです。

毎日の散歩の楽しみも、アメリから受け継いで。



シュナ友のだいちゃん&あずちゃん&メリーちゃんと、お楽しみ中

天国のMご夫妻も、安心してくれているかなぁ・・・



オレ、小さいけど大きな力を持っているんだぜ
泣き虫母さんを助けてあげているんだから。
ユカ姉ちゃんは食べたいくらい可愛いって・・・
アキエちゃんと小ちゃんには、撫でさせてあげてるし。
おばあちゃんのホームへ出かけて行く時も、オレが家を守ってるぜ

ゴマ、これからも仲良く過ごそうね





義母のインフルエンザですが、なかなか熱が下がらず心配しています。
昨日は下がって楽そうだったのが、また熱が・・・午後ホームへ行って来ます。







ホームに行って来ました。
心配しましたが、回復して来たようで食欲が出てきて「サンドイッチが食べたい。」って
持って行くと「あ〜美味しい」と完食。
これなら数日後には、復活してくれそうです。
良かった

そしてゴマご飯

食べさせるのに苦労したのが嘘のようにちゃんと食べてくれるようになったゴマです。

朝はドライフードとヨーグルトをスプーン1パイ

夕食は手作りご飯



色々野菜と今日は馬肉・・・少しソテーして

アメリにもお供えしてから、ゴマのお代わりに。

大変・・・

January 14 [Sat], 2017, 23:38
木曜日にアキエとホームへ

「お義母さま、少し体調が・・・」ドキッ

部屋に行くとベッドで横になっていました。

「熱は無いの。」

部屋が27℃で乾燥!

設定温度を下げて、タオルを濡らして加湿。

コーヒーを飲みながら、アキエ作の寒中見舞いの葉書を見たり



今月の外来と眼科に行く予定を話したり・・・顔色も良いし食欲も有るのでほっ

「次回、みかんが欲しいの。」

帰りに紀ノ国屋さんに寄るつもりだったので、「すぐ行って、買って来ますね。」

義母の好きなバナナとカットパインも買ってホームに。

「あ〜嬉しい

「次回、眼科の時に迎えに来ますね。」

いつも通りお部屋の前から、見送ってくれて。

ほっとしたのに・・・

金曜日午前中にホームから「インフルエンザの方が出たので、皆さまの訪問を禁止させて頂きます。」

義母は大丈夫よね・・・予防接種しているし・・・

なのに「少しお熱が有るので、訪問診療をお願いしました。」と、午後電話が

その後夕方「お熱下がりました。」と、報告。

ところが午前中は電話したら「38℃で訪問診療をお願いしたので、後ほど連絡します。」

そして「A型インフルエンザでした。」と、連絡が

心配だけどお任せするしか有りません。

看護師さんも24時間いるし、先生も来てくださるし・・・よろしくお願いします。

2月で94歳の義母です。

パパ、守ってあげてね。

食いしん坊のお正月・つづき

January 05 [Thu], 2017, 12:31
2日はぷちあやファミリーとタバサママが、訪ねてくれました



前日の倍の人数なので、お刺身てんこ盛りに
鮃は一応薄造り。
解凍した桜エビを唐揚げに・・・カルシウムたっぷり。
あきえ作の煮豚も。

たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさんしゃべって、小ちゃんとおーちゃんとしゅんちゃんの男子チームはWiiで遊んで

最後は皆で人生ゲーム

楽しかった〜

3日は私だけ実家に

やはり食いしん坊一家のM家



ママの手作りお料理と美味しいワインをいっぱい楽しんで来ました

ご馳走さまでした。

4日はユカとお墓参りと初詣に。

ランチは・・・サルバトーレ



夜は・・・

たこ焼



S家から頂いたお料理



美味しかった・・・体重が

そして今日からユカはお仕事に。

いつもの毎日が戻って来ました



ゴマもお疲れ

食いしん坊のお正月

January 02 [Mon], 2017, 6:07
明けましておめでとうございます
本年もゆる〜くゴマの事や私の事、娘達の事をアップして行くので、お付き合いよろしくお願い致します




ゴマの朝散歩をユカが

私はまずお雑煮を・・・仏様にお供えするので


新年のお祝い膳

お節は毎年実家の母作+お手伝いのあきえ作。


お刺身も例年通り魚菜屋さんに盛り合わせを注文。
鮪の赤身・トロに〆サバ、ウニ、イカ、カンパチ、鮃、鯛、他白身全8種の柵を切って盛り付け・・・上手になったと、誉められました


蛸も
数の子の塩抜きも成功
黒豆もふっくら煮えて。
あきえ作の牡蠣のオイル煮。
ユカ作のナマコ酢。



伊達巻も・・・少し色がお味はグッド
小ちゃんのご実家S家からの伊達巻と並べて



獅子頭の大きな柚にはおなます。

シュガーレディさんの牛肉の昆布巻きとはまぐり



S家から頂いた獺祭で、新年の挨拶「今年も健康で仲良く・・・





おやつの時間に皆でホームに
義母に新年の挨拶・・・暮れに用意したカーディガンとパンツで、待っててくれました
ユカ作フィナンシェ他大好きなおやついっぱい



2月で94歳の義母、ホームで2度目のお正月です。
友人もいて、穏やかに過ごしてくれています。
感謝



お腹いっぱいだったのに、夜にはちゃんとお腹が空いて・・・

小さな虎ふぐでお鍋





〆はおじやで、食いしん坊一家の元旦は過ぎました



オレもお雑煮の大根人参さん、もらったよ
今年もよろしく goma

ありがとう〜♪

December 31 [Sat], 2016, 23:43
今年も後30分!
どんな1年だったのかしら・・・
なんだかバタバタして、体調に不安を感じたり、波の有る1年だったような。
でも今日は元気に過ごせています。
感謝です
普通に過ごせる事を大切に、来年も平和に穏やかな年になりますように。

去年のゴマ



最近は布団の上で寝てくれるようになりました。



絨毯の色は変わったけど、ゴマは可愛いまま



来年もよろしくお願い致します

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アメリママ
読者になる
☆アメリ 2004・6・23 食いしん坊の鉄子ちゃん ☆アメリママ 19×0・10・9 食いしん坊の慌て者 優しいパパとちょっと怖いユカ姉と、時々遊びに来るアキエ&小ちゃんの仲良し家族 2012・10優しかったアメリパパがすい臓癌で天国へ・・・ ☆ゴマちゃん2005・4・22マルチーズ×ヨーキーのMIX 2015・1・24アメリ家でお預かり、正式に3・14アメリ家の一員になりました。
PitaPata Dog tickersDaisypath
最新コメント
アイコン画像ロンロンママ
» 3連休+1日・・・ (2017年03月22日)
アイコン画像アメリママ
» デンマーククロスステッチ (2017年03月14日)
アイコン画像くるみ母
» デンマーククロスステッチ (2017年03月14日)
アイコン画像アメリママ
» 食いしん坊さんのお誕生日♪ (2016年12月22日)
アイコン画像アキエ
» 食いしん坊さんのお誕生日♪ (2016年12月22日)
アイコン画像アメリママ
» 近況報告・・・ (2016年11月27日)
アイコン画像アイ
» 近況報告・・・ (2016年11月26日)
アイコン画像アイ
» 近況報告・・・ (2016年11月26日)
アイコン画像アメリママ
» 司杯 (2016年09月10日)
アイコン画像るるこ
» 司杯 (2016年09月09日)
P R
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンターカウンター
月別アーカイブ