久しぶりに 

2008年06月12日(木) 8時11分
お久しぶりです。

約半年ぶり? 元気でしたよ。

ただ忙しくて書いてる暇がなくて...(って読んでる人いてる?)

まぁまぁ、とはいえね、

半年振りのブログですが、愚痴です。

もうね、先週から旦那に「フランス語上達したいから家ではフランス語しゃべって」って

お願いしたんだけど、あんまりフランス語しゃべってくれへんのよね、これが。

私が「前にお願いしたのに、なんで日本語しゃべってんの?」って聞いたら、

逆切れ

普段は、

「僕はフランコフォンだから日本語話すより、フランス語話したほうが楽。
でも努力をしないのは君なんだよ」

とかなんとかって言うんですよね。でも努力をしてみたらこれかよぉ〜って

彼の逆切れに切れたわたし

あの性格、なんとかならないもんかねぇ... まったく

あけおめ、ことよろ♪ 

2008年01月01日(火) 8時40分
あけましておめでとうございます

2008年はケベック市政400年。
いろいろなイベントが計画され、
楽しい一年になりそうです。

今年も皆様にとってすばらしい一年となりますように

もう師走 

2007年12月01日(土) 15時00分
ご無沙汰しております

気がつくと早いものでもう12月。あと1ヶ月で2007年も終わりですね。

ということで今年の10大ニュース totoroimo編をお送りします。


第1位 大学に入学しました(今のところ普通に授業について行っています)。

第2位 仕事を始めました。

第3位 仲良しの友達ができました。

第4位 日本に遊びに行きました。

第5位 おばあちゃんがなくなりました。

第6位 フランス語学校を優秀な成績で(?)終了しました。

第7位 ハロウィーンを子供と一緒に変装して回りました。

第8位 かえぽんが4歳になり初めてかえぽんの友達を招待しての誕生会をしました。

第9位 なおきちが2歳になりました。

第10位 一つ年を取りました。

と、10個も大ニュースはありませんでした。ごめんなさい。

ま、日常を平和に暮らせてることが一番幸せなことなんでしょうね…


7月です 

2007年07月01日(日) 10時43分
フランス語を勉強したり、日本に一時帰国などをしているうちに、

今年も半分が終わってしまいました。早いものですね〜

9月からまた学生に戻る私ですが、その前にちょっと社会に慣れようと

バイトを始めました 社会の荒波に揉まれてみます

2月です。 

2007年02月08日(木) 14時40分
本当に長い間更新していませんでした。ごめんなさい

ようやく少しずつ自分のしたいこと、やるべきことが見えてきて

落ち着いてきました。

とりあえず3月にはちょっと日本に遊びに行こうかなとか思ってます。

ま、と今はこんな感じでしょうか…

新年の(?)ご挨拶 

2007年01月11日(木) 15時50分
ずいぶん長い間、放ったらかしておりました。
が、ハイ、元気です

カナダに来てからの年末年始の中で、
一番落ち着いたよい年末年始を迎えることができました。

始まりがよければ終わりもよし

そのような一年になればいいなと思っています。
今年は、こんなことやそんなこと、そしてあんなことまで
チャレンジして行こうと思っています。

どうかこんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

新事実! 

2006年12月08日(金) 15時10分
普段は読み書き、文法が主流の私の学校。今週から、水曜日と金曜日に
ディスカッションの授業が増えました。

そこで、今日初めて知った新事実

みなさんは、どうしてサンタさんが赤い服を着ているかご存知?
それは、

コカ・コーラの仕業だったのです!
この年末の戦略として、1931年、サンタにコカ・コーラと同じ赤い色を着せて
売り出したのが始まりだそうです。

いやぁ〜 私はもちろん知りませんでした。
サンタさんは最初から赤い服を着ているものだと思っていました。
昔はどうやら緑だったようです。

学校ではフランス語以外にこんなことも勉強しています

もう金曜日です。 

2006年11月24日(金) 14時00分
今週は一週間が7日もあったの???ってぐらいバタバタと過ぎました。

今日がもう金曜日だなんて、きつねにでもだまされたか?って感じ。

きっと、お気に入りの先生が休みで「明日は来るから」と言われ続け、

それでもずっと来なかった先生を待ち焦がれていたせいかもしれません。

早く明日になれ、明日になったらHeleneが帰ってくる〜

ってね。

来週はどうなることやら…

みなさま、よい週末を! 

2006年11月17日(金) 14時15分
毎日「これでもか〜!」というくらい勉学に励んでいます(←ウソ)。

でも今まで使っていなかった脳みそがフル回転、毎日適度に

疲れて快眠快眠

週末は友達を招待して晩御飯 これが二晩続きます

勉強モードから遊びモードに切り替えてはりきっちゃおうと思います

それではみなさま、よい週末を

今後の進路 

2006年11月10日(金) 13時50分
そろそろ更新しておかなければ…

フランス語の学校に行き始めてから時間があまりなく、

さらに最近はフランス語を勉強し終わったら何を勉強するか

(仕事のための資格の勉強)、考え中

脳みそフル回転で、毎日程よく疲れております

「新しい国で新しい人生

これをモットーに今一生懸命今までし損ねてきたことで、

まだ興味のあるものを探しております。

でも多すぎて決まりません

ってか、もうここにきて2年半も経つのにまだこんなこと言ってます…

せっかくのチャンス(?)なので、思いっきり悩んで悩んで

一番いい決断を下したいと思います