時差ぼけ 

2007年02月26日(月) 5時47分
一昨日トリニダードトバゴから帰ってきた
昨日は午前3時起床今日は2時半に目が覚めた

トリニダードではカーニバルのために
夜ホテルを出て日差しがきつくなるまで外にいたり
寝ないで昼のパレードに出たり
変な時間に小刻みだけど長時間寝たり
完全に浮き足立った夢の世界だった

大音量とスピードとぶりんぶりんに揺れる尻
音楽から離れたところは植物の色の洪水
今まで行ったことのあるほかのどんなところより
トリニダードの繁みは匂って燃えてあざやかに息をしている
褪せる枯れるってことなんか知らないような葉と花だった

行きの飛行機で風邪を引いて少し熱っぽかったけど
SOCA(ソウルカリプソ)が流れると
自分でもびっくりするくらい飛び跳ねまくった
一番の目的だったスチールパンはあまり見れなかったけど
密集した人の中でぐちゃぐちゃになって踊るのは楽しかったな

だけど朝に鳴き始める鳥の声を聞いたり
森の中の曲がりくねった道の植物を見る度に
ブラジル恋しさで甘ずっぱい気持ちになった
夜車から降りたとたん漂ってくる甘い花の香りをかいだ時も
トリニはとても美しくて素敵なところだけど
ブラジルのことをつい思い出してしまうので
ちょっとすまんと思った
初恋みたいなもんかなあ

あー明るくなっちゃった

楽 その後 

2007年01月30日(火) 15時25分
楽はお墓に入ってるということがわかった
掛川で拾って東京に引っ越してきて
2年間すごく幸せだったなぁ
これからも思い出す時は幸せになると思う
楽も幸せだったらいいな

若くして死んでしまうというのは
それだけ神様に愛されてるんだって何かで読んだ
なんだったか思い出せないけど
その言葉を思いだせてよかった

猫を外に出して飼うのは
いろいろ危険や問題もあって意見が分かれると思うけど
あたしが外に出て
「あー気持ちいい、外は最高だ」と感じるから
楽が外に出たがった時、出した

事故で死んでとてもつらいけど
春にはじめて外に出てすごく興奮したこと
毎日どんな冒険をしてるんだろうとわくわくしたこと
怪我して帰ってきて心配したこと
お気に入りの場所を見つけたらしいこと
たまに帰ってこなくてあたしがおかしくなりそうになったこと
家の中で大股開いて寝るフニャフニャな楽も
外で見る肩をいからせた雄らしい楽も
ぜんぶ大好きで幸せだった

楽も拾った時からどんどん大きくなったけど
一緒に暮らしたことであたしがどれだけ大きくなったか
死んじゃったあともあたしはまだ大きくなってる
ずっと一緒なんだなと思った

ありがとう楽
そのうち会おう


猫が帰ってこない 

2007年01月26日(金) 20時51分
ラクが帰ってこないまま今日で10日たった
最初の2,3日はがらんどうな気分になったり
突然ものすごく不安になったり
泣いたりおろおろしたりだった

最近はちょっと立ち直ってきて
チラシを作ってポスティングしたり
近くのお店に貼らせてもらったり
ご近所さんに話しかけてみたりしてる
今まで関わりのなかった人たちと話すと
意外とうちの猫の顔が知られててなんだか嬉しかった

想像してたよりみんな親切で何回も涙ぐんじゃった
郵便受けにやさしい励ましのメモを入れてくれた人
空き家の中に入って探してくれたおじさん
チラシを貼らせてくれたお店の人
そういう人たちのおかげで息してるんだなと思った
本当にどうもありがとうございます

今夜は雨で風も出てきたし 
どこでどうしてるのか心配だけど
わるい想像をしてあたしが真っ暗な気分でいるのは
何の役にも立たないしラクもそれを望んでないと思う
3月中旬の引越しまで希望は捨てないで待つから
楽 元気でいてよ

飾りピン 

2007年01月11日(木) 21時45分
あけましておめでとうございます

友達に頼まれて陶器ビーズの飾りピンにブラサガリをつけてみた
着物はもちろんだけど洋服にもあうんじゃないかと思う
いかがでしょうか

今年の抱負はいろいろあるけど
Ameixaでの目標は
昨年からずっと完成できずにいるバッグをしあげること
頭の中で思い描いた物をもっと追求すること、かなぁ

あとは未完成品がたくさんあるから
完成してから次のを作るようにしたいです
今年もよろしくお願いします

画像:天っちありがとう

今年もいいこといっぱいありますように 

2007年01月10日(水) 19時08分
新年おめでとうございます。
Ameixaでは6日に新作をアップしましたので、どうぞごらんください。

このあいだ新宿に出かけたとき、手袋を片方落としてしまいました。
高価なものではないけれど、お気に入りの赤の手袋だったので、かなりショック・・。
年始早々落し物かぁとちょっとブルーな気分になってしまいました。

直前に寄ったお店に戻って探したのですが、見つからず・・
きっと地下鉄のどこかで落としたのだろうとそれも問い合わせたのだけど、今のところありませんとの返答。
片方だけ残った手袋。
いっそのこと両方落とせばあきらめもつくのに、片方だけ残ってどーする?

それから二日たったけどあきらめきれず、もう一度お店に電話して問い合わせたら、なんと保管してあるとのこと。あ〜良かった!!
今回の手袋の件に学んで、今年は好きなものはあきらめずに粘り強くいこうと思いました。
いい年にしましょう!

話変わって、きょうスーパーで気になって買ったお菓子。
鉱泉せんべい、という不思議な名前に惹かれたのです。
「鉱泉の香り」と袋にあって、実際材料にも鉱泉が使われているようですが、どんなにおいなんでしょう。
さっそく食べてみたら、アイスクリームのコーンをぱりっと硬くしたような味でおいしい。
かなり好みかも♪
長野では有名な(?)お菓子らしいです。

↑と書いたのですが、調べてみたら全国の温泉地に「鉱泉せんべい」なるものが売られているようです。
たぶん、その土地土地で味が違うと思うので、また別なのも試してみたいです。

パッション! 

2006年12月02日(土) 22時32分
ベランダで育てていたパッションフルーツを室内にいれておいたら
だんだん色づいてきて、ついに今日床に落ちてきた
本当はもっと濃い色になるまで熟してほしかったけど
まあ試しにと思って切ってみた



久しぶりの甘くかぐわしい芳香に
おもわず虫になって全身つかりたい気分になった
Eu te amo--------!!

非常においしかったです

古布ミニトート 

2006年11月20日(月) 21時39分

ちょっと久しぶりにやる気が出てバッグを作ってみた
わかりにくいけど、表地は
アメイシャに出してる古布レジャーシートと同じ
紫の縞木綿と絞り染めの絹布
裏地はぱりっとした黄色い夏帯

妹の友達からのアドバイスで
ちっちゃいバッグを作る予定だったけど
大きくなりすぎたから自分で使うことにした
今度は小さいバッグを作ってショップに出すぞ!

そうだ、もしこんなバッグがあったらいいなというのがあれば
コメントでもメールでも何でもいいので教えてください
参考にしていろいろ作ってみたいと思うので
よろしくおねがいします

冬支度 

2006年11月19日(日) 18時47分
今年はあったかいなと思ってたけど
もうそろそろ防寒準備しないとなと思って
寝てる部屋の冬支度をした

アルミシートとホットカーペットを敷いて
どっちを下にするのかわからなくなったけど
とりあえずアルミ・カーペットの順にした

あと、去年あまりの隙間風に耐えられず作った
フリースの蚊帳を出した
部屋の中にテント張って寝るような感じ
ホームセンターで安売りしてたフリースケットを
6枚はぎ合わせて背の低い蚊帳の形にして
部屋の4隅からつるすだけの簡単なつくりだけど
寝てる間の暖房がいらないし
なんか落ち着いてよく眠れる

おすすめです

激突 

2006年11月07日(火) 19時02分
昨日バイトが終わって帰ろうとしたら
開いてると思ったガラス戸が閉まっていて
額・鼻・右ひざがドアに激突
痛すぎとビックりでしばらく放心してた
というか、たぶんブツブツ何か言ってた

ガラスにはラッシュ時の電車みたいに額と鼻のあぶらがついてるし
奥からは音に驚いたTさんが見に来るし
汚してすみませんといいながらマフラーでこすったら笑われた
ひざが痛くて階段降りるの涙が出そうだったけど
恥ずかしかったのでがんばって歩いた
鼻高かったら鼻血出てたなと思いながら

特に急いでたわけでもないのに
移動するときの体の力ってすごいなあ
カウンターくらったらのびちゃうのもわかる気がした
そして前を見て歩こうと心に誓った

復活 

2006年10月25日(水) 21時07分
どうも1ヶ月ぶりに書いてます
ハードディスクが壊れて
修理に出してたのがさっき戻ってきた
バックアップとってなかったから
何もかもきれいさっぱりなくなっていて
清々しいなあと思った

メールや画像で消えちゃったのとか
ちょっと惜しい気もするけどまあしょうがないな
でもameixa関連のデータが消えるとまずいから
silっちがいて本当によかった
今後はデータ保存ちゃんとします

パソコンにさわらない日々は楽しかったなー
アクセサリー売りに公園に出張もしたし
昨日は蜂蜜採取についていって
虫好きの私としてはかなりワクワクだった
寒くなったら家に閉じこもりがちになるから
今のうちに行楽するぞ
これからもよろしくおねがいします
カテゴリアーカイブ
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ameixa720
読者になる
Yapme!一覧
読者になる