願いはひとつ血圧を下げること

February 17 [Sun], 2013, 12:47
血圧を下げるには運動が大事。
だけど、どれぐらい運動したらいいのかわからないとなかなか重い腰が上がらないよね。

高血圧に対する生活習慣の修正として、運動も効果があります。特に軽度の高血圧(140〜159/90〜99mmHg)であれば、薬を使わずに、運動と食事だけで血圧を下げられることもあります。適度な運動は、心臓や肺の働きを向上させ、血液の循環を促進し、継続して行うことで次第に体の各部の機能が鍛えられてきます。すると血圧だけでなく、肥満、脂質異常症、糖尿病など生活習慣病全般に対しても良い影響を及ぼします。

ね。運動は血圧を下げるのに有効だってことだよね。

でも運動にも種類があるんだよね。昔学校でならったよね。

高血圧の人の運動は、有酸素運動を選択しましょう。有酸素運動は、2日に1回、できれば毎日、継続して30分以上続けることが理想です。
有酸素運動は、十分に酸素を取り込みながら行う運動で、ウォーキングやサイクリング、水泳などが該当します。一方、無酸素運動は、一瞬息を止めて力を振り絞る、懸垂や腕立て伏せ、重量挙げなどです。無酸素運動は、一時的に血圧を上昇させるので高血圧の人には危険です。


ということで運動は有酸素運動。
ジョギングがいいかね。
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