今年初めての失敗かぁ・・・

January 11 [Sun], 2009, 14:34
前年は、5月でブログ更新がとまっていました。やばいです。
今年はなるべくたくさん書きますね。


先日、地区の新年会がありました。

自分が回覧板で確認した日付と、資料でもらった資料とが一日ずれていることに気づいたのが当日開始1時間前。
お酒を飲む予定だったので、一週間前から奥さんに送迎をお願いしていましたが、もちろん、次の日だということを知って
私を送迎した後、妹とランチへ行く予定だったみたいなので、


「今日のランチ代、おごるから、許して・・・」
と謝りました。
結局、私が運転して、一緒にランチへ行き、みんなでおいしいお食事をいただきました。
奥さんの妹は「棚ぼた、ありがとうお兄ちゃん」と喜んでいました。

新年早々、失敗の巻きでした。

わんぱくフェア

May 05 [Mon], 2008, 21:47
姪っ子夫婦と一緒に、近くの運動公園に行って来ました。

某民放主催のわんぱくフェアが、今年もやっていました。

生のイヤイヤちゃんと名越涼子アナに会いました。

姪っ子は、風船にお便りをつけて飛ばすイベントでうれしそうに大きな風船をもらっていました。お便りだれか拾ってくれるといいなぁ・・・

さて、運動公園には、ローラー滑り台があります。短いのと長〜いのと。姪っ子と一緒に、短いのから滑りました。短いのはほんと、すぐに終わりましたが、長いのはお尻が痛くなりました。姪っ子も途中のトンネル出口で泣いちゃうし・・・

で、悲劇はここから。

さっき、お風呂に入ってシャワーでまず体を流そうとお湯をかけたら、なんかちょっとヒリヒリする!?
お風呂場の鏡で見てみたら、尾てい骨の出っ張り付近が赤くなって薄皮がむけているではありませんか。

むけた皮がまだひっついてるし。

無理やりむいて、お風呂に入りました。
浴槽につかってみると、そんなに痛くも無いかなぁ。。。

結局、薄皮むけただけでよかったです。

脂肪がほしい。

某コーヒー専門店にて

March 09 [Sun], 2008, 22:38
市内の、某有名コーヒー専門店へ行きました。

コーヒーにちなんだお菓子や、陶器なども売っています。

そこは、ホワイトデー前か、4時ごろに行った時には、駐車場が空いてなくて、お店の中も人でいっぱいでした。

ふと、中を見ると、同じ職場の人が1人、違う職場だけど話したことある人が1人、職業は同じだけど話したことが無いけど見たことある人1人、計3人、知っている人がいました。

タイミング悪く、3人ともに気づかれること無く、みなさんそれぞれ先にお店を出て行かれました。こういうこともあるのね。

カーオーディオから進化!!

February 24 [Sun], 2008, 23:11
今日、ようやくカーオーディオからカーナビに進化しました。

10年以上使っていたオーディオは今日でお別れです。
よぅがんばったよ。

新しく仲間になったカーナビ、工賃入れて17万とちょっと。
半分ほど家計の共通費から出してもらったので、自分の負担が少なくて済みました。
にしても、カーナビって高いなぁ。

今回のナビ君は、地デジが見れるすぐれもの。
でも、あまり車に乗らないから、自分はあまり見ないかも。。。

10年持つように大事に使おぅ。

カーオーディオ壊れるの巻

February 12 [Tue], 2008, 22:35
おとといのことです。

車に乗っていて、朝はちゃんと動いていたオーディオがスイッチが入らない。

一日待てば復活するかなぁと、昨日またボタン押すも点かず・・・

カー用品店に行って、現象を伝えて聞いてみました。

現象は、車のライトをつけると、カーオーディオのイルミネーションのボタンだけ点灯。

店員さん曰く、

「こちらでは分かりませんから、オーディオをすべて外してメーカーに送って、修理などの見積もりをもらう」ということでした。

今の車は、自分にとって3代目。カーオーディオは、一代目の車の時に買ったので、かれこれ10数年は使っています。だから、今までよくもったほうだと感謝してます。まぁいろいろ思い出のつまったオーディオです。寿命を全うしたって感じかな。

オーディオは、カー用品店で3万円で売ってました。ipodが直接つなげられるAuxinの穴もある。

で、奥さんに、3万円でつけれるらしいよ、って言ったら、

「高いよ。どうせならカーナビにしたら?」

う〜〜ん、その言葉待ってました!!カーナビ欲しいんだけど、なかなか替え時がこなくて我慢してたんだよねぇ。

で、今は、カーナビで安いのがないか、検索中。

現代病

January 23 [Wed], 2008, 21:55
今日も病院へ受診に。

今日は、顎の痛みです。

なんかの拍子に左顎が痛くて、口を大きく開けられなくなりました。

歯科は完全予約制+紹介状がないといけないので、昨日いつも行ってる歯科で紹介状を書いてもらいました。2500円也。

完全予約制のためか、今日の朝に行っても朝からスムーズに予約が取れました。
最初、若いお兄さん研修医による診察。とても丁寧に、「お仕事お休み大丈夫ですか?時間は大丈夫ですか?」とやけにしつこく聞いてきました。研修医とはいえ、しっかり触診していました。病名は決められないみたいでしたが、とりあえずレントゲンの指示とかは出してました。

レントゲンを撮り終えた所で、ほんと?の医師にかわりました。女医さんでしたが、顎の動きの説明とかを真面目にしてくださったので、こちらがちょっと恥ずかしくなりました。

結局、診断名は「顎関節症」。現代病の1つです。
原因は・・・分かりませんねぇ・・・と女医さん。
でも、あごの体操をすればよくなるかもしれませんね。と言われ、女医さんのあごの動きにあわせて、私もやってみました。とても簡単な体操です。下あごをアイ〜〜ンって前に出したり、左右に動かしたりと10回ずつ、1日2回。

ふむふむ、早速家に帰ってやってみました。


と、、、、、、、







ふと、気がつくと、3センチくらいしか開けられなかったのが、あらら、よく開くじゃないですか。

しかも、痛みも少し和らいでいます。

う〜〜ん、このまま明日の朝起きてもこのままだといいけどなぁ。

とてもいい感じで寝れそうです。

老化現象

January 22 [Tue], 2008, 21:47
仕事を休んで、大きな病院で、眼科と皮膚科を受診しました。

眼科:最近、近くのものが何重にも見えて、字が読みにくかった。
→麻酔の点眼をして、青い光を当てて眼球の硬さをみたり、光をあてながら、四方八方見たり。結局、若干の斜視と老眼の症状が重なって見えにくくなっている+将来、緑内障になる可能性が高い(眼圧が基準値の境界上にある高い値)と言われました。

老眼はショックでした。緑内障は、一年に一回程度の検診で回避できるらしいので、あまり気にしていません。あと、職場でのパソコンを使う仕事をなるべく少なくするよう言われました。それは難しいなぁ。。。

続いて、
皮膚科:背中やパンツのゴムが当たるところがかゆい。
→これまた、老化現象。思春期では、にきびなどができるくらい油成分が皮膚からでているが、加齢とともに背中などは分泌が少なくなってくるらしいです。毎日お風呂入ってるでしょ?と聞かれました。毎日あまりきれいに洗いすぎると、油成分が落ちてしまい、かさついてかゆくなる、とドクターが丁寧に教えてくれました。

これまた、加齢が原因。軟膏を処方してもらいました。他に飲み薬も処方されましたが、たぶん飲まないで治す予定。



う〜〜ん、ここへ来て、最近意識していなかった「歳」のことを考えることになるとは・・・

少なくとも、気持ちだけは、若い状態を維持したいなぁ。

゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ キレイナユキダネ♪

January 17 [Thu], 2008, 21:02
朝起きたら、パウダースノーが10センチほど積もっていました。

昨日の夜は降ってなかったはずなのに。

朝、バスは普通に来たけれど、駅前に近づくにつれて渋滞気味。

なんとか、いつもの乗り継ぎに間に合ったけど、こういう日って必ず渋滞する。


職場の同僚も何人か遅刻。。。


帰りは、今度は凍結気味。明日の朝もツルツルかなぁ。

放置・・・

January 16 [Wed], 2008, 21:12
気がついたらスキンがクリスマスのままでした。

正月から放置してました。

クリスマスの過ごし方

December 24 [Mon], 2007, 21:52
巷ではいつもこの時期騒がしいですね。

うちは、姪っ子家族と一緒に手作りアイスケーキと、モスチキン、テキサスハンズのピザ・・・をお昼に食べました。

姪っ子には、ばぁばぁからたくさんクリスマスプレゼントもらってました。

私たちからは、木製レジスタ。これは、音は鳴らないんだけど、木製コインや木製紙幣に意外とご執着。プラスティックにはない温かい手触りがあります。独りで遊んでました。


ちなみに、私から奥さんには、アケビの蔓で編んだカゴをプレゼントしました。結構値の張るシロモノです。
http://yaplog.jp/ame_log/index1_0.rdf
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ミギー
» 忘年会 (2006年12月20日)
アイコン画像37皆です(´ω` )
» ホームページ開設!! (2006年10月28日)
アイコン画像あめ
» とうろう流しと花火大会 (2006年09月14日)
アイコン画像37皆
» とうろう流しと花火大会 (2006年09月06日)
アイコン画像ame
» 2年ぶりのディズニーシー (2006年06月09日)
アイコン画像37皆
» 2年ぶりのディズニーシー (2006年06月01日)
アイコン画像恵宝
» チューリップの季節 (2006年05月02日)
アイコン画像あめ
» チューリップの季節 (2006年05月02日)
アイコン画像恵宝
» チューリップの季節 (2006年05月02日)
アイコン画像あめ
» 休みは掃除に費やされ… (2005年09月23日)
P R