めだか 

January 27 [Fri], 2006, 17:52
再び、ベランダのめだか。
ガラス越しに、ベランダのビオトープをのぞくと、めだかが一匹。
気持ち良さそうに泳いでいる、いや、水中にじっとしているだけか。
外気温を調べたら、10度。その後一時間位の間に、ほぼ全員が出てきて、
少しだけ尾びれを動かしている。
夕方、のぞいたら、もう、いなかった。一枚の大きな落ち葉の下に、
ちょっと尾びれが、のぞいている。
そっと、少しだけ持ち上げてみたら、全員、身を寄せ合っていた。
ごめんなさい。急いで落ち葉を、元に戻した。

遠距離介護 

January 26 [Thu], 2006, 13:11
昨日は、茨城で一人暮らしをしている、八十九歳になる母の所に行ってきました。
最近良く耳にする遠距離介護?という程ではありませんが、月に二度程通っています。
幸い家事のほとんどを一人でこなしているため、行っても買い物に連れて行くぐらいです。
昨日は、先週の土曜日に降った雪が、まだかなり残っていていましたが、
家の玄関から庭をとおって門の外まで、きれいに雪かきがされていているのです。
近所の方がして下さったとの事。まさに、遠くの親戚より近くの他人です。
本当にありがたいものです。
東京と茨城のあいだを私は車でなく電車、高速バスを利用して通っています。
車ならすいてる時間帯を利用すれば、 高速を使って二時間余りなのですが、
運転に自信がないため、先のような方法をとっています。
しかも、バス停の近くに駐車場を借りて車を置いています。
路線バスがないに等しい状況の田舎では、車は必需品で、二ヶ月に一度の通院も
車で行けるようになりました。
日帰りで、滞在時間は、買い物などをする時間も含めて、四時間。と、
短くはありますが、最低限の用事と、話と、けんかも、、、、。
けんかは、あくまでも私のイライラが原因で。
それでは、せっかく行っても何にもならないよ、と、夫や娘に幾度となく言われても、
つい、、、、、。
でも、昨日は珍しく、なごやかなムードの中、帰ってきました。
この三月で、母は九十歳になります。

めだか 

January 24 [Tue], 2006, 20:31
季節外れですが、めだかのお話です。我が家の狭いベランダの小さなビオトープに
十数匹のめだかがいます。いや、いると思いますと言うのが正しいかな。
泥の中で冬眠中なのです。水ぬるむ春まで、ほとんど出てきません。
最初の年は、寒さで全滅してしまったと思っていました。
ところが、春になって暖かくなると、水中を泳ぎはじめました。めだかも冬眠することを知りました。
今年は寒い日が多く、氷がはっています。
氷の下の、さらに泥の中で、春を待っているめだかたち。
春よ来い、早く来い。

ランチ 

January 23 [Mon], 2006, 20:07
今日は、お友達の家でランチ。
テイクアウトのお弁当かと思いきや、何と手作りの和風御膳
野菜中心のお惣菜は、体にやさしそうな物ばかり。
豚肉と大根の煮物、かぶと白菜のかにあんかけ、かぼちゃのサラダ
混ぜご飯、なめこと豆腐のみそ汁。ごちそうさまでした。

散歩 

January 22 [Sun], 2006, 14:40
家から歩いてすぐの、玉川上水沿いを散歩してきました。朝から、お日様がまぶしかったので、おそらく雪が溶け出してぬかるんでいるだろうと思っていたら、踏み固められてはいるものの、まだきれいな白い雪道のところもあって、さながら、雪国の雑木林の中を歩いているような気分で、リフレッシュできました。こんな時、犬を連れていたりすると絵になるのかな。我が家は猫派というわけではないけれど、十数年前、成り行きで、ペットショップで売れ残っていたアメリカンショートヘアーのシルバーを購入しました。その二年後、同じくアメショーのレッドを購入。今では、5年前、新築で買ったマンションを、見る影もなく荒らしても、なお、日だまりを見つけては、あるいは、床暖房の床に、暑い夏にそうしていたように、仰向け、手足を大の字に広げた状態で、朝な夕なに寝てばかりいる。それでも誰にもとがめられず、それどころか、ますます、子どもに相手にされなくなった夫婦にすり寄り、卒論に焦っている長女の陣中見舞いに、得意の猫なで声。
あっ、というわけで、帰りに、スーパーに寄って買い物して、駅前のケーキ屋さんでケーキを買って、と。今日の夕飯は、春巻きと 豚汁です。

今日の夕食 

January 21 [Sat], 2006, 16:18
窓の外は 朝から雪です。センター試験の受験生にとっては ありがたくない一日でした。我が家も去年の今頃は 一浪の受験生がいて 大変だったのを 思い出します。その娘も 今は寒ーい北海道で一人暮らしです。
まあ、受験生のみなさまのご健闘をお祈りします。
ところで、今日は久しぶりにビーフシチューを作りました。宅配でシチューの野菜セットというものを購入したので いつも行く肉屋さんでシチュー用の肉を奮発し、市販のルーは使ったものの 結構ていねいに作ってみました。パンはアンデルセンのバケット、サラダはレタスやキュウリが高いので ブロッコリーのサラダにしました。これは 良く作るのですが、ゆで卵の粗みじん切りとりんごをいれマヨネーズで和えるだけの簡単なものです。黒こしょうを挽いて入れると味がしまって美味しいです。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» めだか (2006年01月25日)
アイコン画像M
» 散歩 (2006年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ame_kin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる