神戸→札幌移住奮闘記。転職しました〜! 仕事の話を交えながら、日々の出来事をぶっちゃけて綴っていきます。

2006年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ambro-sia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
移転しました。 / 2006年01月28日(土)
ブログ、移転しました。
ブログタイトルとハンドルネームが変更になっています。若干ですが…

友人や知人、身内の皆さまは違和感のないハンドルネームかと思います(笑)。

タイトル:「札幌→神戸移住奮闘記」
アドレス:http://satomy.blog47.fc2.com/
ハンドルネーム:「サトミ」

はい、そのまんまですね(笑)。

データ移行はテキストのみ完了しました。

手作業(コピー)で1日1日新ブログに貼り付けるのも面倒なので、データ移行方法をあれこれ調べてみました。

テキストはサクラエディタでShift JIS→EUCになんとか変更できたので良かったのですが、画像は手作業でないとダメのようです(汗)。

それは、とっても面倒くさい。画像は放置の可能性大、です。

というわけで、お手数ですがブックマークなどの変更をよろしくお願いします
 
   
Posted at 23:16/ この記事のURL
突然ですが / 2006年01月22日(日)
突然ですが、ブログを移転することにしました。
理由は、最近トラックバックのスパムが多いのと、スキンデザインがあまり気に入らないこと。
もう1つは、ヤプログの対応の遅さ。
カテゴリ登録を去年の夏に行ったにも関わらず、昨日、その返事が来ました…しかも「登録見送り」とのこと。
今頃メールを送ってくる理由が分かりません;もう忘れてたよ…そんなこと。
あまりにも仕事が遅すぎやしないか。ガッカリです。

というワケで、これをきっかけに移転します。移転先は未定です。
決まり次第、こちらでお知らせしようと思います(見てる人そんなにいないだろうからその必要もないかもなぁ〜・笑)。
短い間でしたが、今までお世話になりました。
 
   
Posted at 00:00/ この記事のURL
雪が。。 / 2006年01月19日(木)
雪が凄いことになりつつあります。。。最高気温−5℃。
最高でマイナスって何よ、ありえへん(笑)。
昨日だけで数十センチ積もりました。ブーツでないとかなり歩行困難です。
そして昼間は温度が上がるので雪が少し溶け、夜は再び寒くなるので、路面が凍り始めて、まさにスケートリンク状態になるのでもうツルツル滑りまくりです。
ブーツ、そろそろ滑り止め貼らないとやばいなぁ。。。
ブラックアイスバーンが怖い

今日も昼間はすごい吹雪でした。雪が横に降っています。
営業さんは大変だろうし、本州から送られてくる商品は雪で遅延になるんだろうな〜…と仕事をしながら考えていたり。

そしてトラブルが更に発生。
最近野菜が高騰してるおかげで、定番商品である野菜ジュースが飛ぶように売れているらしく、工場での生産が全く追いつかず、早ければ今週中にも全国的に欠品が確定!
というわけで社内は騒然。営業さんも特売企画の見直しをすることになってしまいました。

来週にはどこのお店でも品切れ確実です。
普段野菜ジュースを愛飲している方は、早めに買い貯めすることをオススメします(笑)。
野菜が高いから、比較的安いジュースで摂取しようと考えてる人が多いみたいですね。
 
 続きを読む…  
Posted at 20:50 / お仕事 / この記事のURL
1月17日 / 2006年01月17日(火)
1月17日。
今日は、阪神大震災が起こって、11年が経った日です。
朝、テレビで流れていた当時の映像を見て、当時のことを思い出して、辛くなってしまいました。

今夜も、三ノ宮の東遊園地では、鎮魂の蝋燭がささげられているのだろう…と思うと、胸が詰まります。

 
 続きを読む…  
Posted at 21:51 / 日記 / この記事のURL
気分は新卒社員 / 2006年01月17日(火)
お仕事4日目。順調に仕事してます。
食品メーカーなので、商品の数が半端じゃなく、覚えることがたくさんあって大変です。
スーパーなどの家庭用商品から、レストランやホテルなどの業務用商品があるので。
分厚いマニュアル2冊と資料、書き写したノートをにらめっこしながらの日々が続いてます。
まるで新卒で入社した頃のようで、なつかしい気持ちです(笑)。


私に仕事を引き継ぐ方は、今妊娠6ヶ月。
この頃からどんどんお腹が大きくなる時期なので、仕事をするにも大変だと思います。
学校で知り合ったお友達も今妊娠9ヶ月。彼女もギリギリまで訓練校に通学していました。
妊婦さんでデスクワークをするのは絶対辛いよ(><)

引継ぎ期間は1ヶ月ちょっと。3月から一人での仕事になります。
それまでに早く仕事を覚えて、少しでも妊婦社員さんの負担を軽減しなければ、という気持ちで仕事してます。
しかし物流の仕事に再び就けると思わなかったので嬉しいです
商品を見てるだけでも楽しいんですよね。販売計画を立てるのも、やりがいあって楽しそう、とか思ってしまいました。
(仕事が辛くなったらそんな事感じなくなりそうだけど・笑)

私は「食」に関連する仕事が好きなんだなぁ、ということが最近になって、ようやく分かったのでした。
今までの仕事経験…スーパー、洋菓子屋、百貨店の洋菓子売場、食品を扱う物流倉庫…食べ物関係はかなり多いのです(笑)。
契約が終わってからの人生設計もちゃんと考えておかないとなぁ。派遣は35歳が寿命って言うし。
仕事に慣れてきたら、また資格の勉強でもしようかな。
 
   
Posted at 20:34 / お仕事 / この記事のURL
頑張ってます / 2006年01月13日(金)
昨日から新しい会社で働き始めました。
私は支店の営業推進部に配属され、物流担当となりました。社員の産休の間の勤務となります。
期間は2年間らしいですが、さてどうなるやら。
派遣とはいえ仕事内容は正社員と全く変わりありません。
頑張って実績をだして、時給を上げて貰えるようにしたいな。

初日の前半は、直属の上司である課長とマンツーマンで社の全体的な業務の説明を受けました。
800アイテムある自社製品の、物流全般を担当するようです。
在庫管理・調整業務。本社や他の支店、工場、営業との連絡業務がメインだそうです。
仕事は大変ですが、まぁ慣れだと思うので。

偶然にも、課長は神戸出身だったのでした(笑)。地元の話で花が咲いたのは言うまでもありません。
私は派遣で働くのははじめてですが、「うちの支店は社員と派遣の区別はしない方針にしている」とのことでした。
職場の中では、「所詮は派遣だから」とバカにする人もいたようですが、そんな社員は課長がシメたらしいです(笑)。いい人だ。
私自身、正社員でずっと働いてきたので、派遣でも仕事意識は変わらないと思います。

そして初日から飲み会に行ってきたのでした…飛び入りで…しかもタダで(笑)。
ドイツ料理美味しかった〜。
営業社員は転勤組が多いので、いろんな地域の出身者がいました。しかも皆濃い(笑)。
私にはピッタリの職場かも。女性の方たちも皆いい人なので、働きやすいように感じました。
トイレも、更衣室も綺麗。職場も綺麗だし、食品メーカーだから冷蔵庫に社の製品が溢れてて自由に飲み食いできるし(仕事中はもちろん食べませんが)。
賞味期限近くても全然気にしない。お昼ごはんを忘れてきても問題無し。
ステキ…!!


私…前の職場辞めて本当によかった!!!(笑)
心からそう思います。辞めて正解だったと思います。
これからも頑張って仕事するぞ〜!(>▽<)
 
 続きを読む…  
Posted at 21:04 / お仕事 / この記事のURL
準備完了 / 2006年01月11日(水)
今日は派遣会社へ契約を結びに行きました。
派遣先企業では、既に同じ派遣会社から数名働いていると言うことなので、ちょっと安心。
明日は初日なので、営業が同行して出社ということになりました。
さてさて、どうなるやら。

エイブリックの担当に選考辞退の連絡をしたら、「そうでしたか。おめでとうございます。どうか頑張ってくださいね」と励ましを頂いた上に、メールでも丁寧に連絡を頂きました。
更に応援の一言まで頂きました。やっぱりいい人だ〜!
エイブリックはオススメできる会社だと思います。相談も親身になって聞いてくれます。
ですが事務職の求人はほとんどない(他の正社員紹介会社もそうですが)ので、それ以外の職種の方向けです。

ここでちょっと派遣会社について個人的な感想を述べてみたいと思います。

 
 続きを読む…  
Posted at 17:23 / 就職活動 / この記事のURL
報告 / 2006年01月10日(火)
報告します。
さきほどスープカレーの記事を書いてた時に派遣会社から連絡がありまして、食品メーカーでのお仕事が決まりました。
今日のお昼に面接に行ったばかりなのに!(笑)
どうやら競争相手に勝利したようです。良かった。明後日からお仕事です。

エイブリックに選考辞退の連絡をしなくては…。
担当キャリアアドバイザーの方はとっても良い方だったので申し訳ない気持ちでいっぱいですが、仕方ありません。仕事には代えられないもの。
明日、早速派遣会社と初契約です。派遣ってどんな感じなんだろ。

結局、営業事務で再び仕事に就くことになりましたが、前職と似たり寄ったりの業務内容なので、仕事に慣れるのも割と早いのではないかと思ってます。
産休交代で入るので約2年ほどの勤務予定ですが、派遣なので実際はどうなるか分からないよなぁ。
その辺はなるようになれ、です。がんばるぞー!
 
   
Posted at 17:21 / 就職活動 / この記事のURL
スープカレーバカ。 / 2006年01月10日(火)
相変わらず私はスープカレーにハマっており、週1で必ず食べている有様です。
酷い時は週2。太るんじゃないのかと思いながらも、美味しいのでやめられません。
野菜の本当の美味しさに気づかせてくれたのがスープカレーです。
もっと早く出会いたかった…!いつも思います。
スープカレーを知らない皆さま、カレーライスと一緒にしないでください。全く別物です。

スパイスの効いた辛味のあるスープ。そのダシはお店によって様々。
とろみのあるものからサラサラ系と大きく二つに分かれますが、私は後者が好きです。
トマトベースなスープカレーのお店も多々あります。

ここで私が最近行ったお店をご紹介します。初めていくお店は、いつもチキンを頼んでいます。

 
 続きを読む…  
Posted at 17:11 / スープカレー / この記事のURL
初滑り / 2006年01月08日(日)
今日は、ボード2006初滑りでした☆場所は札幌国際。

昼過ぎから滑り始めたのですが、夕方にはもうこんな気温です。
−10.1℃。厚着しないとかなりキツイです。しかも吹雪いてました^^;

ですが関西のスキー場とは全く比較にならないほど雪質が良くて、感動(そりゃそうか)。
以前は兵庫のスカイバレイとか行ってたんですけど、もう!!雪がゴリゴリでした。
パウダースノーと、雪の結晶を直接自分の目で見ることができて、更に感動。
小さいんですけど、直接目で見ることができるんだと初めて知りました。
やっぱり雪質が良いのと、気温が低いから見れたんだろうなぁ。

問題の滑りはというと、私未だに初心者の域を出ていないので転びながら練習、練習!
今まで私は右利き&グーフィーのボード両方で練習してたんですが、もともとは左利きなので、やっぱりグーフィーに固定した方がいいのかな。
転びまくりでしたが、ちょっと上達したみたい。
今度はもっと上手くなれるよう頑張って滑ろう。
 
   
Posted at 22:29 / 日記 / この記事のURL
P R

プ ロ フ ィ ー ル


ハルッチ

大阪出身の神戸育ち。
好きなもの:コスメ ショッピング スープカレー屋巡り
ゲームも好き。
好きなアーティスト:平井堅 Misia Crystal Kay dorlis他
縁あって、神戸から札幌に移住してきました。
食品メーカーで営業事務やってます。


食べたスープカレー屋

マジックスパイス
カレー気分
べす
らっきょ
ピッキーヌ
(本店・新発寒店)
マッサーラ
キャンディスパイス
パンチ
クフゥ
ドミニカ
スパイスボックス
ベンベラネットワークカンパニー
メディスンマン
[ouchi]
ひりひり堂
キッチンスパイス
yellow
天竺
ぼるつ
Coeur
hirihiri2号
棗や
picante
gopのアナグラ

  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.