★Re−startにむけて 

August 03 [Mon], 2009, 14:45
ちょいちょーいとお知らせ。
てか更新久しぶりすぎる。笑


わたし、通読の遅れぐあいは、1か月くらいって書きましたが、
実は一緒によんでいるお友達も1か月くらいたまっていました。笑

私は創世記のほうが遅れてて
友達はエレミヤのほうが遅れているので、
いっかい足並みをそろえてRe−startすることになりました。

ふいー!
どこまで気があうんだか私たち!笑


てなわけで、とりあえず
創世記46章
エレミヤ15章

まで読むことになりました!

夏は忙しいからね、、
穴埋めはきついよね、、、、



どろん!

◇エレミヤ15章 

July 28 [Tue], 2009, 23:40


「…−わたしはあわれむのに飽いた。」
 (15:6)

ちょっとショックすぎて倒れそうになった。
憐れまれてこそこうして生かされているのに!
飽いたって!飽きたって!!

でも、あきるよね、わたしたち何度も何度も罪おかすから。
逆に、よく忍耐強く憐れんでくださるよね。

いや、忍耐なのかわかんない。
全て愛するがゆえ、なんでしょうね。

ただただ愛による動機。
…うっわあー、本当にそういう人になりたい。


「私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。
 あなたのみことばは、私にとって
 楽しみとなり、心の喜びとなりました。
 万軍の神、主よ。
 私にはあなたの名がつけられているからです。」

御言葉が私の楽しみ★
そうやって叫びたい!

◇エレミヤ14章 

July 23 [Thu], 2009, 22:09

「私たちの咎が、私たちに不利な証言をしても、
 主よ、あなたの御名のために事をなしてください。
 私たちの背信ははなはだしく、
 私たちはあなたに罪を犯しました。」
   (14:7)


このあとに、エレミヤさんは「なぜなぜなぜーっ」てまた言ってます。
じゃっかん矛盾してるよなーて思う。。

でもでも、神様によって日照りになるんだけど、
それを神様のせいにしないで、自分たちの背信(そむくこと)のせいだって告白してる。
いやはや。これ、すごいよね。

主の栄光のために。
かみさまの御心のままに。

あ。

♪とらないでと祈ったり 助けてと祈ったり
でも御心のままにと 心から祈っていたい
生きることも死ぬことも その中にあるから

(御心のままに LYRE)

この歌詞引用するの3回目だ


そして神様、容赦ないんだよね。
何度も何度も何度も神さまは忠告なさったのに、
それでも話を聞かないの。
だから、とうとう神さまはおこられた。

「主はさらに、私に仰せられた。
 『この民のために幸いを祈ってはならない。』」
   (14:11)

ひいー
祈るなと!
そうとう怒っておられます。
怒らせてんだよね、うん。

なんかね、前デボーションテキストのところが哀歌だったんだけど、
哀歌では主の罰(?)の時の人々の嘆きが書かれていて、
どうすることもできず祈り求めていたの。
神さまの罰は、完全になされるよね。

私たちは、それに値するんだろうなーて思う。
すぐ●田市なんて燃やされてしまう!←

けれども、イエスさまの十字架によって、
「ごめんなさい」するだけで赦していただいている。
ただ、神様の憐みによって。(エペソ2:8)

ふんふんふん…

…どーしてわたくし、こんなに愛されてるのに
神さまのゆうとーりに従えないのでしょうか。。。
ばっきゃろー!



最後に。

「異国のむなしい神々の中で、
 大雨を降らせる者がいるでしょうか。
 それとも、天が夕立を降らせるでしょうか。
 私たちの神、主よ。
 それはあなたではありませんか。
 私たちはあなたを待ち望みます。
 あなたがこれらすべてをなさるからです。」
    (14:22)


感動した。

アーメン。


◆創世記29章 

July 23 [Thu], 2009, 0:07

「見よ、わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。
わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」
(29:15)

ヤコブさんの横を、はしごでのぼりくだりする御使いたち…
私の想像だと、はしごってかなりしょぼいの。笑
二段ベッドについてるやつ。笑

でもそれじゃあー天にはとどかないよね。
どんなに豪華だったんでしょう。
それともあくまで梯子なのかな。



 『ヤコブの夢』(ホセ・デ・リベラ)

この絵には梯子が描かれていないけれども。
いいじゃないか、思う存分イメージをふくらませて、
それで天国いったら神さまに聴いてみよう。
見せてくれるかも★



「ヤコブは眠りからさめて、『まことに主がこの所におられるのに、私はそれを知らなかった』と言った。」
(29:16)

いつでもそばにいてくださる神さま。
いつもそばにいてくださるのに。
気付かなかった。
ごめんなさい。ありがとう。


★おくれ具合← 

July 22 [Wed], 2009, 23:48

まず、わたしの通読について。
いかに遅れているかをここに記しておきます。笑

◆創世記28章〜出エジプト記16章
◇エレミヤ7章〜43章

これぐらい遅れてます、ぎゃー
お友達と一緒に通読しているので、マイペースにというわけにもいかず…
遅れを取り戻せるか不安です。笑

でも本当に通読する友達与えられて感謝なんですなあー
自分だけだったらここまでこれなかったもの´`

ちなみに、不思議な読み方をしています。
一日2章、旧約と新約からよんでおりまして、
◆新約聖書後ろから(黙示録から)と
◇詩篇からよんでいました。

新約読み終わったんで、
◇は創世記にとんで、
◆はそのまま続けてエレミヤまできました。

......うーん不思議だ。笑
いわゆる聖書の流れにそってなくておよよって感じだけど、
新鮮で、よみやすい!わお!

日々いろんなことに気付かされてー、
聖書の御言葉はすごいなあーとおもうと同時に、
これを全部守ることの大変さをしり、
神さまに従うのは難しいことだ、と悶々しております。

それでも神さまの道を選び取りたい。
そう思わされています。ふむふむ。

にゃっぴー今日もあなたのことが知りたい!
ので聖書よみまする!おいえ

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MIZUKI*
読者になる
女子大生2年目とつにゅう!
芸術学んでます。
KGKで聖書研究してます。
バドミントンやってます。

へぼへぼだめだめな
クリスチャンだけど、
一歩ずつ、確かに
神さまと進んでいます。

そんな奮闘にっき
カテゴリアーカイブ
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Mizuki
» ◇エレミヤ14章 (2009年08月03日)
アイコン画像Mゆ
» ◇エレミヤ14章 (2009年07月30日)
アイコン画像Mizuki
» ◇エレミヤ14章 (2009年07月28日)
アイコン画像Mゆ
» ◇エレミヤ14章 (2009年07月27日)
アイコン画像Mizuki
» ◇エレミヤ14章 (2009年07月25日)
アイコン画像仔猫
» ◇エレミヤ14章 (2009年07月25日)
アイコン画像Mizuki
» ◆創世記29章 (2009年07月23日)
アイコン画像もりまり
» ◆創世記29章 (2009年07月23日)
アイコン画像Mizuki
» ★つうどく日記 (2009年07月23日)
アイコン画像Mizuki
» ★つうどく日記 (2009年07月23日)