題名無し 

May 21 [Sun], 2006, 21:46



・・・部活でメイが書いている絵画です。
週3しか部活行けなくなってしまったのですがー
5日行っても、大して描くスピードは変わらないんですねえ。
2日間は、課題制作や補講に当てようかと。

部活・・、部員がホントに増えてうれしい限りです
学校の授業で疲れても部活で絵画描いたり、
後輩にデッサン教えてる時間が大好きです。

そういえば、今日デザイン科の先輩に会いました!
とっくに卒業されている方なんですが
何度か学校に里帰りしたのを見てたので分かりました。
製図の先生の愛弟子で、ジュエリーの技能オリンピックで
銀メダルをとったのを、
先生方が自慢してましたよ、とか話題をつくりつつ
微妙な顔して笑ってるのが、謙虚な方だなって思いました。


てっきり上京していると思っていたのですが、
今は地元からジュエリーの専門学校に通っているんだとか。
先輩はやっぱり、繊細なジュエリーを作ってる職人ぽかった。
よく、製図の先生が「いい作品の周りの空気は、澄んでいる」
っていってたのを思い出しました。
側に居ても、ひんやり冷たく、けどぬくもりの在る素敵な人でした。

デザイン系の若い先生方の中に、結構
デザイン科の卒業生が多くて、
デザイン科繋がりで幅広く人と知り合えるのも
デザイン科の大きなメリットだな〜と思い。

今度会えたら、ジュエリーのこととか、作品のこととか
色々話したいなあ


話しは変わって。
アニメの、動物実験反対テーマを変えざるを得なくなりました
理由は3分じゃまとめられない、重い、エンターテイメントにしにくいと
気づいたから。で、アニメ先生に相談したら、
「うん。最初ッからなんでそんな難しいテーマにしちゃったんだろ〜って
思ってたよ。やっぱり、最初は‘自分を紹介する‘アニメからだよ。」
と言われ、肩の荷が下りたきがした。

東京造形大学のオープンキャンパスで、
生徒課題作品「自分を語るアニメ」をみたことがあった
坂元さんは、「私の父」という、自分の父親への印象を
アニメ化してたっけ。

で、メイも自分の過去をさかのぼり
なにを語るかを考え中です。

・・・川にまつわる記憶かなあ・・・
この課題、楽しいような、シリアスなような、
不思議な課題だ・・・。

鳥逢えず復活(違) 

May 21 [Sun], 2006, 20:58
凸柑さんから(ずっと前に)回ってきたバトンですっ(*>∀<*)
凸柑さん、遅くなってホントごめんよお!!;


それじゃ〜一挙に逝ってみよ〜★☆★
『あいつバトン』

▼あいつの名前を教えてください。
凸柑さん

▼あいつを色で例えると?
江原風にオーラののカルテを作ってみた♪
全体→黄色(周囲を明るくする色)
部分的に→(情熱)、

▼あいつを四字熟語で例えると?
前、思いついたのが「天下統一」(笑)
凸柑さんにビックリされました〜にゃはっ
て、ことで改めて「愛羅武勇」で!

▼あいつの良い所ひとつ教えて?
そんなあ・・・一つといわず、もっと書かせてくださいよ!
ちゃんと話しを聞いてくれて、困った時は「ドンマイ♪」って
笑ってくれるとこが、メイ的にはすごく素敵に感じる


▼あいつの嫌な所ひとつ教えて?
無いです。

▼あいつに唄わせたい歌は?
ウタダとかバンプ、・・・メイと凸柑さん、唄の趣味が結構似ていたりする
ので、かなりうれしい
あ、話しずれた

▼あいつと遊びに行くならどこ?
カラオケ、ゲーセン、トーキョーとか、
都会的なトコがいいな〜

▼あいつと一日入れ替わったら何をする?
担任先生にかわいがってもらう(爆)
いや、ただマトモに沢山話したいだけで


▼この場を借りてあいつに言ってやりたい事があれば
「駅」に行くのに、毎回同じ道しか通らないって、退屈かな
慣れてくると見落としてしまうことが増えてくるのでしょーか・・
担任先生に私もいわれたら
絵画について考えてみたいなあ〜


▼あなたについて答えさせたい次の回答者を最大5人
影虎さん
ソニアさん
美雨菜さん
凸柑さん
ハルさん
暇がありましたら、メイに対して思ってることでも
ぶちまけてやってくださいな

アートライフ? 

April 30 [Sun], 2006, 20:41
おひさです。メイです。
先週はねむくて日記全滅でした〜(×〜×:)>
高校生っていいですね。
勉強するもよし、遊びまくるもよし・・・・。(●-u-●)
しかし、昨日も今日も、メイは
デザイン科の先輩の、作品つくりの手伝いをしてました。
先輩はキャンバスから手作りをこだわってて・・・
おかげで昨日はジョイフル本田で
6時間も材料探しです。(>v<)
たったの2階建てなのに、広すぎるよジョイフル!!!
そして、
・木材
・ベニヤ板
・油絵の具(マンガなんとかブルーと、バイオレットマゼンタ
・発砲スチレンボード
・発泡スチロールの塊
・紙粘土
をお買い上げ♪
買った荷物のでかさが半端なかった・・・
休日のジョイフルは人が多いです。\(>д<::)\
しかし、一般人向けのインターパークに行くわけではなく、
限られた(おそらくメイと同じ部類の)一部の人間しか
居ないジョイフルだし、と思ってめちゃラフ着して行きました。\(・ё・)))=3
そしてやはり、おしゃれしてない子どもや家族連れが多かった。(ホッ)
イベントで、一生懸命トンボ球作ってるお客さんとかの前は、
火の熱や真剣の熱やらで暑い暑い!!{火}
((´д`::)ゞはあはあ

で、キャンバスの布地を「」という、特殊素材を使いたい!
という先輩の強い希望を叶えるべく
6時間探し回る、回る。
しかし、麻は取り寄せで締め切りに間に合わないし馬鹿高い。
二人でがっくりしつつ、疲れるとアート雑誌コーナーで立ち読みにふける。
アート論で熱くなると、再び元気になって麻探し。
と、いった感じでがんばっていました。
1日で、出会ったデザイン科の仲間は3人ほど。
犬も歩けば棒にあたり、「ジョイフルに行けばデザイン科にあう。」
新しいことわざが生まれそうです。
先輩カップルは、「散歩」していたらしいですが、
ジョイフルを「散歩」しているあたり、デザイン科色に染まっていますね。
そして、ウチのクラスのお兄ちゃんも家族でジョイフル♪
なんか素敵だなあ、と二人でにこにこ・・・
で、先輩のお母様にぎんだこをおごってもらい、
一日目終了。
で、二日目の今日は先輩の家で大工作業!!






先生す、すてき!! 

April 23 [Sun], 2006, 1:53
今日は影虎さんとソニアちゃん、おりぴーと
カラオケに行ってきました〜
最初は、前の日記を書いたばかりだったので、
なんとなくブルーだったんですが、
唄っている内にすっかり元気がでてきました!
ありがとう、みんな・・。
そして、シダックスには悪いけど、
日頃の嫌な気持ちをカラオケルームに置いていくぜ。

そして、おりぴーと外でだらだらしゃべっていたら、
突然メイの担任から「ツタヤ前で暇そうだな。(^o^)」というメールが来・・・!!
二人でぶっとびました。み、見られてる!??;
そして、「今どこにいるんですか!!??」と、とっさにメールを。
そしたら、「電線の上。」と!!!!
二人で電線をくまなく見渡しましたが、先生はいませんでした!(当然)
で、もう一度聞くと、「よおくみてごらん、おりぴーの肩にいるよ。」
と!!!!ぎゃあーーーーっ
先生こええ==と、二人外で大爆笑が止まりませんわ。
結局、先生はどこから私らを発見したのでしょうか・・・
分からない・・・

で、3時間ほどおりピーとツタヤ前のガードレールに座って
色々話てた。金かからなくていい。

明日は久しぶりに映画を見にいくぜい
はじめて遊ぶ人だし、話をするのが楽しみだなあ。

さて、月曜日からは気持ちを切り替えて、
1年生のいいお手本にならねばあ〜ぬう〜

・・・・になる方法 

April 22 [Sat], 2006, 9:11
自体は、知らないところで深刻にでした。

ここからは、多少の約束違反が書かれていますので、
読んだことを秘密にしておける方のみ読んでください。

金曜日に、クレオパトラと話したことを、書ける限り書きます。
秘密の約束なのに、なぜ報告するかは、お察しください。m(__)m

今先生方はあせっています。
デザイン科の質が堕ちてきていると・・・
生徒が門限過ぎまで学校に残っている。
昔、この学校の生徒が遅くに学校をでて、
殺されるという事件がありました。

クレオパトラは、それをひどく
心配していました。だから早めに生徒を帰すのです
生徒には、そんな危険意識なんてないから
メイも、いつもルール違反して7時まで居残っていました。
だから、教師が強制的にでも指導しなければ・・・と

新任のk先生も、クレオやメイの担任同様
厳しい先生ですが、クラスがまとまらず、苦しい状況にあります
クレオは、k先生がそのうち浮き上がってしまう、と
辛い顔をしていました。
「ルールを守ることで、自分自身がルールに守られる。」
それを教えたいと思っているのに、
k先生の厳しい親心指導は反感ばかり買い、
うまくいかない。
1年生も、問題があったらしく
先生達は、指導方法に悩んでいます。
とくに懸念しているのが、飲食でした。
あと、先生と生徒のけじめが無い悪い傾向。

その風潮を、我が美術部顧問があおっていると。
メイは、心が痛くなりました・・・
k先生が、ぼろぼろになっている時、
ホントならサポートすべきなのに、笑って流してしまう。
生徒に嫌われたくないけど、
他の先生方に悪く言われたくないから、
美術部での飲み食いも、門限過ぎも、活動停止も
部室内でゆるしてしまう。
s先生は悪い人ではありませんが、
どこか、自分の体裁しか考えていないような
冷たいところがありそう・・・。
ホントに生徒の安全や、態度指導を思っている先生達は
厳しく自分を壁にして、ルールを守らせようと頑張ってくれる

ホントに生徒を大切に思ってくれているのはどっちだろう?






寺山修司 

April 20 [Thu], 2006, 22:25


メイの尊敬する美輪明広さんを、アンダーグラウンドの世界に
引っ張り込んだ張本人、寺山修司さんの画報。
昨日、駅の本屋が閉店してから、
「もう売ってくれませんか??」と頼み込み、
店員さんは、ラッキーと言わんばかりにニヤリと笑い、
「いや、いいですよ。」
と、なけなしの金をはたいて買ったこの本。
ちなみに、帰りのバス代を330円のうち150円しか払えず、
「明日払います。」と、むりやり降りて帰りました
(ちゃんと今日払いました;)

で、少年時代、サーカスの見世物小屋の魔力に
見せられた寺山さん、
舞台演出家だったり、脚本家だったり、
映画監督だったり・・・・とにかくすごい人。
暗闇の舞台とか、観客が主役の舞台とかやっていたり。
びっくり仰天な芸術家さあっ

日本青年の生き人形をコレクションしている女性を、
美輪明広さんが演じた「黒蜥蜴」も名作といわれています〜

昔、ヴェネチアンパレードの奇妙な世界が
なぜか記憶にあった記憶があるんですが、
寺山の世界を覗いた昨日も、
すごく古い記憶を刺激されて、なつかしい感じがしました。
なぜでしょう。エログロなのに・・・(それだけじゃないですよ。

で、今日もアニメシナリオをスズさん(先生の略称)
に見せにいった。今日のは自信があっただけに、
「確かに動物実験してるとこは
現実にあると思う。けど、サーカスの動物は、
虐待されてない。だからこれ、
サーカスの人が見たら、怒ると思うよ。(笑)それとアクションが欲しいな!」
といわれ、めちゃうれしい!
いままで、「これ、見てたのしいかあ?もっと
、笑えるのにしてよ。暗い話でも、笑えれば救われるんだよ。」
と、漠然といわれていただけに・・・!!
おーけーは近い



動物実験反対アニメ? 

April 16 [Sun], 2006, 14:27
先週金曜日は8時まで学校にのこって、
アニメーションのご指導うけてました。

今回のアニメのテーマは、「動物の権利」です。
「動物愛護って、どうゆうこと?」という疑問と、
この機会に向き合ってみたい、と思ったので。

そして、色んな参考資料に目を通しながら、
自分の知らなかった(おそらく一般人は皆知らない)
いくつかの事実を知りました。

例えば、化粧品の安全実験のために、たくさんのウサギの目が
盲目にされていて、その実験が世界中で
義務つけられているなんて、学校じゃ、まず教えてくれません。

身の回りの次々とでてくる化学製品は、
シャンプー、化粧品、洗剤まで、危険性の分からない
未知の成分が使われています。
その危険性のある化学成分を、どれだけ薄めれば
人体に害がなくなるのか、それを確かめるためだけに
毎日億単位の数の動物が、猛毒を投与されて
苦しんで死んでいるのです。

実験犬シロ」は、あるとき世間に驚愕を与えた
ことで有名です。

対策としては、製品の裏に「動物実験していません」とか
明記してある製品とかは安全ってことです。

動物実験が必要な薬品は、
裏を返せばそれだけ危険性があるってことなんですね。


みんな、真実を知らなきゃだめだよ!

詳しく知りたいかたは、愛護団体のHPに飛ぶか、
直接電話して教えてもらうのが一番速いかと。

世界規模の「実験反対」団体もあります。

さて、話を変えます
映像の先生に、「高校映画甲子園やらない??」
と、誘われたので、クラスの皆に、同じ台詞を言いたいと思い。

映画つくろうぜ!!

一人じゃむり。でも、数人いれば作れそう。
メイは映像狂いです。映画つくりに、生活全て犠牲にできます!
同じような人がいたら、ぜひ一緒につくりませんか?
道具なら全部揃ってるよ♪


あほんだらっっ!!! 

April 12 [Wed], 2006, 0:17
部室の鍵どこ逝った!!??


・・・・あせってます。部員の皆様、まぬけでごめん・・
今日は寝ないで鍵探します〜。
しんどいのは、なくし物が最近多くなったせいなのか、
新しい環境のせーなのか、・・・

どっちもかもね。

新しい環境に慣れ切ってないから、
忘れ物が増えるのか。

ゲド(テルーの唄) 

April 04 [Tue], 2006, 22:32







夕闇迫る 雲の上 
いつも一羽で 飛んでいる
鷹は きっと 悲しかろ

音も途絶えた 風の中
空を掴んだ その翼
休めることは できなくて

心を何にたとえよう
鷹のような この心
空を舞うような 悲しさを



人影たえた 野の道を
私とともに 歩んでる
あなたも きっと 悲しかろ

虫もささやく 草はらで
ともに 道行く 人だけど
絶えて ものいう こともなく

心を何に たとえよう
一人 道行く この心

心を何に たとえよう
一人ぼっちの かさしさを



ことばは沈黙に
光は闇に
生は死の中にこそあるものなれ
飛翔せるタカの
虚空にこそ輝ける如くに


まじいい曲です・・・

ああ・・・3日後には新学期です。
新学期前のこの緊張感って、今しか味わえないんだな・・

なんか興奮してきた!!!

ぎゃああ〜!!
担任の先生ってだれなんでしょうか〜〜??
うちの1年時の担任は素敵な方で、
今日も始業式の連絡メールが回ってきましたが・・
自分のクラスならいいのに・・と、思いました。


そして、個展に1回しか行かなかったことに
少し後悔しつつ・・・(もっと研究したかった・・)


このサイトも、もっと内容増やしてコンセプトを
ハッきりさせようとか目標にしています。

検索サーチくらい入れよって。
そしてカウンターくらい付けろよって話で。

まあ、ちゃんとした目的ある内容を置けるまでは、
しばらく隅っこでコソコソ運営していきます〜

岡田くん♪ 

April 03 [Mon], 2006, 20:46
日記、おひさです。
つい5日前からちょっと浅草で遊んでいまして、
その足で愛知県のおばあちゃん家にいっていました〜(^o^)丿

友人に誘われ、夢だったオフ会に
初参加だったんですが、
思ってたより皆フレンドリーだし、スケブに
生イラスト書いて貰ったので大感激でした!!


そして、愛知から帰るときに、
とある駅で見覚えある顔に出会いました。




家族いわく、田山涼成さんらしかったです。
田山涼成ってのは、
「ごくせん」亀梨君時代の
校長先生役だった人です

ごくせん・・たまにみてたけど、誰だか分からないもんです。


で、今再放送している「タイガー&ドラゴン」



むっちゃたのしい!!
ハマリますよ!!この下町独特なノリ
主役の長瀬さんは、こんなにかっこよかったのか〜と、
気付かせる男らしさがあるし
岡田君も負けじとハッチャケまくりでめちゃ好きだ

岡田君はゲド戦記の声優にも期待大です〜

ジャニーズ繋がりで、二ノ宮くんが今度ハリウッドデビュウ
らしいですね。ミリオンダラベイビーの監督さんの映画に
出演という話ですが、少し思う・・
ジャニーズってなんかすげえなあ。





2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amatukirenn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる