終焉 

2007年12月31日(月) 23時59分
さて、突然ですがこの日記は本日にて更新終了です。

記録によれば、2005年6月からだから約2年半。日記とかだと三日坊主どころか1日くらいしかもたない自分ですが、意外とよく続いたもんです。まあ毎日義務的に更新しなきゃいけないってわけじゃないところがよかったのか。

別にRO自体はやめませんし、ROが終焉の時を迎えるか、単に自分がROでやることがない、と思うまでは続けますが日記はこれでおわりです。

ここの日記自体はお金がかかるわけではないし、自分の記憶をたどれるものでもあるのでこのまま残しておく予定です。コメント記入欄はしばらく残しますが、1月末程度を目処に記入不可に。コメント自体はいったん自分の承認なしには表示されないのでスパムだらけになることはない、はず。

それではこれにて失礼します。

そして転生へ〜その2〜 

2007年12月31日(月) 23時47分
んで転生へ。

まあ手順自体は事前に調べていたためまったく問題なし。2PCという利点を生かしお金も事前にぴったりにあわせてあるので何の問題もなくスムーズに進みます。ユミルの心臓への移動も過去に何回か行っているのでそうそう困ることもなく、数回の移動であっさり到着。

さて、ここでやっておこうと思っていたことその2。

典型的なType8型たる自分が初めて加入したギルド。もともとは主にペコレーススタッフが加入してたギルドで、その流れで入ったギルドですが、最終的にペコレースが終焉を迎える前後からキャラクターの存在だけはあったもののアインブロク実装付近からだったか、実質自分しかログインしていなかったギルド。年が変わる&転生という節目を機に抜けよう、ということで脱退。GvGで黄ばみ文字を何回か出したのもよい思い出でした。

まあそんなこんなで転生の時を迎えました。

そしてこれからまた長い長いレベル上げの日々が始まる、と。

そして転生へ〜その1〜 

2007年12月31日(月) 15時50分
こんなの買ってみました。

SSじゃわかりづらいかもしれませんが、天使の羽耳です。
とりあえず、まあ発光記念ってことでなんかキャラに買ってやろう、と。
貧乏だったために90超えても古代アクセを買う金もなく、後半はマンティスリングをつけさせていたものの、元はといえばBSのために買ったもので、まあなんとなく不憫で・・・。
とはいえ転生してしまったら付けられるようになるのはまたずっと先ですけどね。まあそのレベルになるまで頑張る、っていう決意表明みたいなのを兼ねつつ。

さて、発光したらやろうと思っていたことをひとつ。

箱の一気開けです。
主にいろいろなクエストをやるともらえる箱やカード帖、狩りででたプレゼントボックスをこのために取っておいたのです(まあ取ってきたのは他のキャラだが)。
内訳は
・狩り等で出たプレゼントボックス13個
・ネタとして買った(ネタな名前の)プレゼントボックス1個
・自分でラッピングしたものの、クリスマスパッチがクリスマス前に終わって行き場をなくしたプレゼントボックス8個
・今年もらったプレゼントボックス1個
・クエストで入手した+発光のお祝いでもらった青箱計30個
・クエストで入手した紫箱23個
・キルハイルクエストで入手してとってあったカード帖2個

実は紫箱は当初数がもう少しあったのですが、発光後30日までに遭遇した比較的古い知り合いにはご祝儀と称して紫箱をあげたので23個ということになりました。まあINしなかった人は運が悪かったと思ってくれ。

開ける場所はソロ者御用達のプロンテラ南フィールドの左下の隔離場所!(SSは撮ってないが)
さあレッツオープン!

近況?みたいなもの 

2007年12月30日(日) 23時41分
さて、無事プリが発光し、転生を待っている身ですが。
予想通りというかなんというか、結局さっぱり狩りには行っていません。

唯一行動したのは、知り合いがオーディン神殿発掘団クエストにをやる、というのでちょっと手伝いを兼ねて神殿にいったくらい。ちなみに、転生までのわずかの間ですが、癌クジで出て使っていなかったキラキラスティックを使用し、現在のスキル構成はサンク7SW7という過去にも1回やった型になっています。
余談ですが、このオーディン神殿、実は昔は、発光したら転生するまでの少しの間ここでスコグル(真っ黒なやつ)、プルス(黒地に赤いやつ)を狩って闇のルーン集めをしようと密かに思っていたこともあったので、今回ついでにどんなもんか試してみよう、という意図もあったのですが・・・
まったく狩りになりませんでした。SWを使用しつつスコルグと交戦してみましたが、ARありでもSW3回分消えてもまったく終わりが見えないという状況。ヨウカンマンに至っては交戦すらままならないというまさにどうにもならない状況でした。

さて、他のキャラですが、もうちょっとであがりそうだったWizを1時間程度さくっとやって88に。
(レベルアップの瞬間は撮り忘れたので適当なSSフォルダにあったSSから引用)

正直Wizは他のキャラを放置し、年内これだけに注力すればおそらくベースレベル90になれると思えるくらい余力はあったのですが、まあいいか、ということで今年はこれでレベルあげを頑張るのは終わり。結局ベアドールカードでなかったなぁ・・・

TheSignクエストをやった結果、やはり少しがんばればレベルがあがりそうだった騎士で久々にまともな狩りをして89に。

そういやこの騎士も溜まり場にVIT型がいないってこともあって、趣味と実益を兼ねた(つもり)のキャラだったのに人があつまらないこともあってずっとソロ人生だな・・・

ハンターはモンスターサードストーリー(以下MSS)やってベース88のまま放置。
BSはMSSやって83に。現在TheSignクエストが2部の最初で止まっているけど、なんかめんどいので来年に持ち越し。持ち越しといえば癌クジで出たチェインとか今年中に全部精錬してしまう予定だったけど結局放置だったな。まあこれも来年に。
モンク、ダンサー、スパノビ、アコはクエストすらせずに放置。特にスパノビ、アコはいずれ消す可能性もなきにしもあらず。消す可能性といえばモンクもだが。
ケミは知り合いに調印いけるんじゃ?といわれてちょっといってみた。なるべく気をつけて対1の状態を維持できればなんとか狩れそうな感じでした。

とりあえず来年の目標は

・ケミを91に。(古代アクセが装備でき、ドームカートにできるレベル)
・BSを85に。(狂気POTが飲めるレベル。優先度低)
・Wizを90に。(特に理由なし、まあすぐになれるだろう)
・転生する現プリをなるべく早くハイプリに。(これこそメイン)

ってところでしょうか。

過去何度もオワタいわれつつ生きながらえてるROですが、長いこと続いたことによるマンネリか、相次いで投入された癌クジやアニバパック等によって露店に並ぶアイテムがかわりばえしないせいか、どうにも最近は活気がなくなっている気がします。プロンテラの露店もまだまだ多いとはいえ大分余白部分が目立つし。一部では逆?マイグレみたいな話もでているし、そろそろ本当に・・・とか思えてしまう今日この頃。

発光・・・してしまいました 

2007年12月24日(月) 16時32分
えーと簡潔に・・・

発光し「てしまい」ました・・・
(捏造SSジャナイヨ)


今日も今日とて生体1Fへ。
基本リムーバ&マジDOP&シーフDOPを延々殴る。
他のDOPやウィレスは場合によって、あるいは必要に応じて適度に駆除。


そんなこんなしつつようやく99.9%になりました。

実は本当は残り経験値8000くらいにしておもちゃ工場で宿敵(と勝手に思ってる)エンジェリングを倒してめでたく発光!とか考えていたので、この時点からは非常に慎重に事を運んでいました。

おおよそ1体倒す毎にキャラセレ画面に行って、現在の経験値を確認して再ログイン。

で、出会ったのが剣士DOP&リムーバ2体。よりによってこの時、1体倒したら逃げればよかったんですが、まあ大丈夫だろう、と思い込んで全部殴ってしまったわけです。

で・・・

突如鳴り響く効果音&出現する天使。

うわーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!
や、やっちまった・・・orz
せっかくの発光が・・・(つд`)・゚・。

ええ、やっちまった瞬間はすげーへこみました。
が、まあやっちまったことはしょうがない。こういうアホっぽいのはいかにも自分らしいし。


まあ思えば長かった。
殴りアコを作ったのがいつだったかよく覚えてないがたぶん課金後1年もたってない頃だったか。
SSを残しておかない主義で、過去のSSがほとんどないのでわからないけど、ヴァルキリーレルム砦で初ペコレースが開催されたときにはもうアコがいたのは確かなので2003年の9月以前、現在の女垢をつくるきっかけとなった初代「はじめてのラグナロクオンライン」を買ったのがたしか春頃(4月くらいだったか)のはずだから2003年の6〜8月の可能性が高いから、およそここまでくるのに4年半かかったってことになります。
結局、再始動しておよそ1ヶ月で70%近く(正確には67%)、経験値に直して70M近くを稼いだわけで、98になってから11月後半に追い込みするまでの約5ヶ月いかに他のゲームやキャラに浮気してたかってのがよくわかります。
ちなみにこの数日間の間にでたもの。
本当は拾うつもりがなかったけど拾った空き瓶とか鉄板とか、一応拾ったけど忘れた囚人の腕輪や研究記録は除いて。ついでにカルボーディル、ディトリミンも元々ある程度倉庫にはあったので、たぶん実際にこの数日で入手したのはSSの数字からマイナス10くらいした値だと思います。


とりあえず年内は発光体のまますごし、年があけたら転生する予定ですが、気分次第で年内に転生してしまう可能性がないとは言えませんが、まあそれは神のみぞ知る、ってことで。

プリ、オーラに向けて追い込み 

2007年12月23日(日) 23時00分
ここ数日間更新していませんでした。

別に海外に逃亡してた、とかいうことはなく、
国会の会期が延長されて、とかいうわけでもなく
マビノギをやってて、というわけで・・・、いや、ちょっとやってたか
他キャラに浮気してたとい・・・、Wizやってたな・・・

まあ何はともあれ、なんだかんだいいつつプリの追い込みをやってました。
散々いろんな狩場を回っておりましたが、最終的にほとんど生体暮らしでした。
前回以降の狩場は1度アユタヤに行ったくらいであとはずっと生体1Fでした。
何よりもアクセスが容易、また、他のほとんどの狩場と違って属性付与が聖水でいいため属性コンバータによる出費がいらないってのが何よりも大きい。

まあとにかくここ数日はほとんど生体1Fで必死狩りでした。

どんくらい必死かというと鉄板はともかく、空き瓶すら拾わないというくらいの必死さ(でもカルボーディルとディトリミンは拾う)。カルボーディルとディトリミンは売らずに倉庫行きなので、1時間の狩りで手に入る収入源が誤って拾った鉄板1〜2枚という有り様。まあ出費は集中POTだけだし、聖水に使う空き瓶はもともとリムーバからのものなので大したことはないんですが。
ちなみに1時間でカルボーディル5本程度、ディトリミン3〜4とカルボーディルに若干劣る程度。
すぐに売りはしませんが、こういうプチレアがあるのがいいところです。

狩り方はテレポしつつリムーバを殴る。1次DOPはマジはLD入れて、シーフはそのまま殴る。他のDOPは逃げの一手。ウィレスも逃げますが、DOPにしてもウィレスにしても人が近くにいれば普通に倒します。アコDOPだけは引っ張ってって飛びますが。

そんなこんなでようやく90%まできました。

明日には発光してしまう予定です。・・・デスペナ15%とかない限り。

殴りプリを再始動したのが11/25、そのときのパーセンテージが33%だったようなので、たった1ヶ月で60%近く、明日発光すれば70%近くをあげたことになります。我ながら必死だなwwwwww、とか思いつつ、だったらもっと前に発光できるだろ!という考えもありますが。

殴りプリの狩場〜その6〜 

2007年12月19日(水) 1時31分
さて、今回の狩場は90代の前半よく通っていたSD5F。パサナが圧倒的に増えておいしくなったといわれる狩場。当時はそう効率もよくなかったけれど、ARと教範を使うことを考えたらパサナが増えたことを考慮しても期待できそうです。


RO2によるとパサナが70体、サイドワインダーが20体てのが主なところでしょうか。武器を対パサナ&マルドゥーク用に対人チェインにすべきか、20体いるサイドワインダーを考慮してより多くに対処できる中型チェインにするか。
どちらを使用するにしてもメインターゲットとなるパサナに照準を合わせて常に水コンバータを使用することは決定し、結局両方持っていって状況を見ながらどっちか片方にすることにしました。最大の効率を求めるなら対人チェイン+対動物チェインなんでしょうが、その都度水コンバータ使ってたらお金がもたないので・・・。

で、狩り開始。前半は何回か持ち替えましたが結局は中型チェインを使用することになりました。というのは20匹、と書いてある割にサイドワインダーとの遭遇率が体感的に高かったこと、対人チェイン+水コンバータでパサナを倒すのに13発、中型チェイン+水コンバータで12発とそう変わらず、唯一の大型マルドゥークもそう問題がない上、サイドワインダーには中型チェインのほうが圧倒的に早かったためです。


さて、狩場ですが、確かに沸きがいい。基本はテレポ狩りをしていましたが、そうテレポをしなくても結構な頻度で敵に会えるという状況。が、以前は人がまったくいない過疎狩場だったのですが、おいしくなったため人が増えた。増えただけならいいが、アユタヤ同様アホみたいにトレインする馬鹿がいることがなんとも・・・。

で、1時間の狩り終了。知り合いも来ていたので適度にマニピや支援をしつつ結構のんびりと狩っていたのですが
狩り前:54109662
狩り後:56117942
56117942−54109662=2008280
約2Mといったところ。アユタヤや生体が結構必死に狩って2Mというのに比べるとそう変わらない数字とはいえまだ伸びそうではあります。

金銭効率のほうですが、ランニングシャツ、スチレも素売り、白ハブとエル原を残して130kと結構な数字でした。


金銭効率、経験値効率とバランスがとれている狩場ではあるんですが、精神効率が非常に悪そうなのが残念です。

殴りプリの狩場〜その5〜 

2007年12月18日(火) 23時31分
さて、今回の狩場はラヘルで実装された聖域、その中でアイシラさんの断末魔の笑い声?が高らかに鳴り響く2Fです。
ちなみにまたSSをあげられない状況なのであげられるようになったら更新します。

もともと聖域に関しては、3Fのホドレムリンが非常においしいと聞き及んでいて、いずれは行ってみたい狩場だったりしたのですが。でも今回行ったのは2Fです。理由として、シーカーがJTを使ってくる、ってのが大きい。攻撃力アップのためにポルセリオセイントにしたため、属性服を装備しない、ってのがどの程度影響するのか、正直いって即死するんじゃないかと思ったからです。レジストポーションを使えばいい、と指摘されたのですが、もともと手持ちにない、ってこと、ついでに、3Fで最大限の効率を出すことを考えると対ホドレムリンにアスペルシオ(聖水)、対シーカーに土コンバータを用意しないといけない、と他にも用意しないといけないこともあったので、それほど悪くなさそうな2Fにしてみることに。で、買ったもののまったく使ったことのない、倉庫の肥やしだった+8TBlチェインを引っ張り出してみました。

殴りプリの狩場〜その4〜 

2007年12月17日(月) 21時42分
新たな狩場探し第4弾。

今日の狩場は、レイドアチャが減ってウインドゴーストが圧倒的に増えたというGH階段ダンジョン。
中型チェインに土コンバータで付与しての狩りです。


見ての通り、ポルセリオオデンのおかげもあって約1400前後のダメージで5〜6発殴ると倒せるという意外と楽な狩場でした。ウインドゴーストがライトニングボルト?を使ってきますが、属性鎧でなくても200弱というダメージのためたいした脅威ではありません。が、やっかいなのがショックウェーブトラップ。ダンジョンの構造上テレポ狩りメインだったのですが、たまにショックウェーブトラップの真上にのってしまうことがあり、そうなるとSPがすっからかんに。そういう場合はマニピをしてしばらくテレポ探索をやめ、歩いて探索するようにしてました。で、MSPの半分程度にまで回復したらテレポ狩り再開、と。まあ1時間に2度程度なのでそう問題もないのですが、なかなかつらいところです。


1時間の狩りの間まったく人に会わないという恐ろしく過疎な狩場でした。Gv時間中だったことが関係あるかどうかは不明ですが。

んで、1時間の狩り終了。
経験値ですが、
狩り前:48321876
1時間経過後:49927526
49927526−48321876=1605650
約1.6Mという数字。楽だった分経験値はいまいちのようですね。

ドロップは以下の通り。

ラフとライトニングボルトはNPC売りせず、他の収集品をプリで素売りして100k弱という意外といいお値段。

おそらくこの狩場は経験値目的というよりはドロップによる稼ぎに向いているようです。
狩り後に気づいたのですが、頭下段装備をギャングスカーフにするのを忘れてました。あと狩り中すごく眠かったのですが、それらを考慮に入れても2Mまではきっと行かないでしょう。

その後数分そのまま狩りを続行し98の50%と、折り返し地点まできました。年内発光、はどうかなぁ・・・。

ちなみに毎回毎回で狩りの最後の経験値とその次の回での開始経験値が違っているのは普通に狩りをしているから。狩場は飽きたといいながら生体1F。なんだかんだいってアクセスが容易で、本当のところ気をつけないといけないのはマジDOPくらいといい狩場なもので・・・。プリでの狩りをしばらくしなかったことと、他の狩場に行っているのがいい気分転換になっているようで、と言い訳しつつ次回に続く。

アコプリモンク集会FINAL 

2007年12月16日(日) 21時31分
※微妙に誤解を与えそうだったので最後の部分を少し修正(12/17)
※SS更新、集会中のSSは撮り忘れたようで、反省会後のSSですね(12/18)

日付でいうと昨日、久々に開催され最終回のアコプリモンク集会に参加しました。
SSはとったけど手元にないのでそのうち・・・


アコプリモンク集会に初めて参加したのはアマツでSS撮ったときなので、第12回。はっきり覚えてはいないけど、ファロス灯台でのSSを見たのがアコプリ集会を知った最初だったはずなので、存在をしったのは第9回くらいで参加したいと思いつつ都合?がつかなくて結局第12回に参加と相成りました。当時まだいたギルドメンバー1人を誘って参加した覚えがあります。第12回が開催されたのはアコプリモンク集会のHPによれば2004年3月末らしいから初参加から約4年弱ですか、その間、参加しなかったり途中で帰ってしまったりすることもありましたがまあ最後だし行っておこう、というわけで参加しました。

はじめてイベント告知見たときは、「これはちょっと・・・」と思ったのが正直なところ。過去引退するって人が装備をばらまいたりした時は、そりゃーみな必死に拾う、って場面をよく見ていたこともあって、今回も似たような展開とかになってしまうんではないかなー、という思いがあったからです。まあその人のものだからどう処分しようと勝手ですが、実際にちょっと殺気立った?感じの発言をされていた方が数名いたのがちょっと残念でしたね。自分としてはもうちょい余韻にひたる?ような感じのイベントがよかったかなー、と思わないでもありません。まあスタッフでもないし、装備がある程度そろっていて余裕があるからこその発想かもしれませんが。

とりあえず最初はSS撮影。まあ特筆するようなことはなく。今回知り合いの方も来てて、たまたまPTが同じだったのでSS撮ったときにHPバーが思いっきり見えてたことくらいですかね。
で、第2部装備ばら撒きクイズ大会w。とにかく難しかった。もともとアコプリモンク集会でやるイベントは解答が難しいものが多いのは知っているのですが、際立って難しかった。答えようにも答えがわからず、ネットで調べることもできないという・・・。正直甘く見てましたが惨敗です。運良くwisで10番の人が当たり、というのであたりましたが、他はさっぱりでした。選択は44番でもらったのはsチェイン。大事に持っておきます・・・てことはなく多分叩きます。

その後反省会というか雑談会。これを機にROをやめられるスタッフの方も結構いるそうで。そういや劇団おおざっぱとか、ペコレースでも終焉を迎えたイベント以降やめてしまう人は多かったような。残念ですがまあしょうがないんでしょうね。
で、主催者の方が落ちて以降も雑談が続き、寝たのが朝5時とか。正直ちょっとどうかしてるかもしれないがまあいい。

で、今日。イベント中やイベント終わったあともその時はあんまり感じなかったけれど、本当に終わったんだなー、と思うとやはり寂しい気持ちになりますね。後半あまり参加してなかったし、そもそもイベント自体ほとんど開催されてなかったけれど、それがゆえにまだイベントがあるかもしれない、という期待?みたいなものがあったけど、はっきりと終焉を宣告されて、もう2度と開催されることはない、ということを認識したがゆえ、かな・・・?まあよくわかりませんが。
そういえばペコレースがラストを迎えた時に常連の観客の人になくなるのはさみしい、と言われたのを思い出した。今の自分と同じような心境だったのかもしれないなぁ・・・。

純粋に楽しめるイベントが次々なくなっていくのは残念です。昔に比べて皆慣れて、経済的?な余裕はできているのに交流関係のイベントがなくなっていってしまうってのは何故なんでしょうね?

余談ですが、昨日の集会見てる限り、内容次第にはなるでしょうが、イベントがあれば参加する人たちってのはまだまだいそうですね。Sara板の愚痴スレにアコプリモンク集会が終わることについての愚痴がありましたが、それに対するレスで集会を新しく立ち上げれば?ってなのがありました。上にも書いたように今回でやめてしまうスタッフの方もいるようなのでなかなか厳しいんでしょうね。一参加者としての感覚では主催者の方の個性が強かった分、また同じような感じでやるのは難しそうな気がします。仮に同じ名前でイベントをやったとしてもイベントとしてはできても、多分今までとは違った感じになりそうな気がします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あまつかぜ
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
著作権について
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。