☆バンドや機材についての話と日常のどうでも良いような話なんだな☆

☆あっ君のプロフィール☆
あっ君
☆名前■あっ君☆
☆趣味■バンド☆
お勧め


Yapme!一覧
読者になる
« Poison「Native Tongue」購入 | Main | Jagmasterネック・リシェイプとバッテリーボックス埋め込み »
Seymour Duncan BMP-1「Blackouts Modular Preamp」備忘録 / 2014年08月15日(金)
2本のギターにSeymour Duncan BMP-1「Blackouts Modular Preamp」を装着してみたので備忘録(最終更新8/28 23時)

バッテリーを繋がなくても(コイルタップみたいな音ではあるが)音が出る。不思議(笑)

BMP-1を追加する事により、「ローミッドが太いトランジスター的な歪み」が付加されちゃうような気がする。

どうやら気に入っているピックアップとBMP-1との組み合わせでは、自分好みのサウンドにはなりにくい傾向にある事が分かった(笑)…サウンドが気に入っているピックアップにBMP-1を追加しても、サウンドが変わっちゃうんで良い結果は得られないっていう事かねぇ…

当たり前だけど、アクティブ化したからといってノイズが減るわけではなく、インピーダンスが下がる事によってノイズに強くなるっていうだけでしょ。

今回のBMP-1導入において相性が良かったのが、自分のピックアップ・ローテーションに殆ど登場しない物が多かった。
リア・ピックアップとしては、
Bill Lawrence L-500(Alder)
Rio Grande「Muy Grande」(Alder)
DiMarzio DP103「PAF」(Alder)

フロント・ピックアップとしては、
DiMarzio DP103「PAF」(Alder)
DiMarzio DP156「Humbucker From Hell」(Alder)
Seymour Duncan SH-3「Stag Mag」(Alder)

ただし「PAF」「Stag Mag」は、パッシブでもお気に入り。

一方、試してみて「これは無いわ」という結論に至ったのが、そのままパッシブで使ってる時のサウンドが気に入っている物ばかり。
リア・ピックアップとしては、
Seymour Duncan SH-PG1b「Pearly Gates」(Mahogany)
Seymour Duncan TB-4「JB」(Alder)

フロント・ピックアップとしては、
Seymour Duncan APH-1n「Alnico II Pro」(Mahogany)
Rio Grande「Vintage Tallboy Twangbucker Neck」(Alder)

(上記、()内は取り付けたギターのボディ材。一応念の為明記。)
Vintage Tallboy〜は、サウンドそのものはアリなんだけど、折角のシングルコイルっぽさが無くなっちゃったんで勿体無いからナシという事とした。

こうして羅列してみると、自分としては、「ロー少なめの軽めのサウンド」のピックアップとの相性が良いと感じている事が分かるね。


ただいまバンドでは激しめの曲もやってて「とりあえず歪ませとけ!」っつうサウンドが良いから、好奇心でプリアンプを内蔵してみたけど、クリーンとかクランチ・サウンドも使いたくなったらBMP-1は外しちゃうかもな?少なくとも手持ちの機材(Orange Rocker 30、iPhone版Amplitube)ではディストーション・サウンド以外はイマイチだと感じた…使い込んでいけば、また印象も変わるのかもしれないけど現状ではこんな印象。

ところで何故、これにしろEMGにしろパッシブ・ピックアップより出力を大きくしちゃうのかねぇ…ギターを持ち替えた時にアンプのゲイン・セッティングを変えないといけないじゃないねぇ…


番外編として、手持ちのハムバッカーではRio GrandeとBill Lawrenceの物がノイズが恐ろしく少ない…つうか殆ど無い。2大有名どころのSeymour DuncanとDiMarzioは総じてノイズ多め(笑)
















Posted at 23:06 / 楽器・機材 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
この記事のURL
http://yaplog.jp/amatoakkun/archive/795
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://yaplog.jp/amatoakkun/tb_ping/795
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

Global Media Online INC.