☆バンドや機材についての話と日常のどうでも良いような話なんだな☆

☆あっ君のプロフィール☆
あっ君
☆名前■あっ君☆
☆趣味■バンド☆
お勧め


Yapme!一覧
読者になる
大容量バッテリーのMOD購入 / 2016年08月16日(火)
小型・軽量で気に入ってたEleaf iStick TC40Wだけど、最近出力大きめで使用する事が多くなった事もあり、バッテリーが一日持たなくなってきたんで、MODを新調する事に。

人気のEleaf iStick Pico 75Wにしようかとも思ったんだけど、バッテリー交換式だと結局予備バッテリーも持ち歩かなきゃいけなくなるのが面倒くさい…結局5,000mAhバッテリー内蔵のEleaf iPowerを購入
iStick TC40Wが2,600mAhだから、約2倍になったんで一日持ってくれるかな?


サイズはiStick TC40Wより二回り程大きい
重量も103gから190gと倍増

ネットで調べてもあまり記事が無かったんだけど、賭けでWood Grain仕上げを選んで失敗…チープな塗装仕上げだった…まぁ、「持つ喜び」が有る製品ではないね
ただ液晶は抜群に視認性が良くなった。昼間の屋外でもバッチリ文字が読める

普通にVWモードで運用しようと思ってたんだけど、電圧表示が無くなっちゃってるんだよね…iStick TC40Wの時は、電圧が4.2Vぐらいになる出力を目安に調整してたんだけど、それが出来なくなっちゃった
途方に暮れながらBypassモード、Smartモードと試してみた所、便利だったのがSmartモード
出力メーターしか表示されてなくて、それの上げ下げしか出来ないんだけど、アトマイザー(抵抗値)10個分の情報をプリセット出来るんで、抵抗値の異なるアトマイザーに交換すると自動的に出力を変更してくれる

うん
これ便利

仕上げの選択さえ失敗しなければなぁ…



 
   
Posted at 20:27 / VAPE / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
Eleaf MELO 3をRDA化 / 2016年07月23日(土)
Eleaf MELO 3の純正コイルヘッドはサブオームしか無いから、爆煙より味重視の自分には用途が合わなくて・・・何よりバッテリーとリキッドの消耗が激し過ぎ!
まあ、そんな訳で殆ど使ってなかったんだけど、ネットで色々見ていたらRBAキットのECR Headなるものが有るではないか!


1Ωのプリメイド・コイルとコットンがセット済みなんで早速吸ってみた

やっぱり美味〜

1Ω前後を12〜16Wぐらいで頂くのが自分には合ってるみたい



 
   
Posted at 18:03 / VAPE / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
今度はRTA / 2016年07月20日(水)
う〜ん・・・単価が安いから散財が止まらない

今度はRTAのWotofo SERPENT MINI RTAを購入

先日買ったFODIは結果的にお気に入りなんだけど、シングル専用な物も欲しかったんでね
wismec Theorem RTAと迷ったんだけど、構造的にな〜んか漏れそうな気がしたんでこっちにした・・・

んだけど!

コットンが少な過ぎたらしく盛大に液漏れ

コットンはチムニーのジュースホールからちょっとハミ出るぐらいにしないとダメなのね・・・デッキに触れるぐらいの長さでカットしちゃったもんだからスッカスッカでドバドバ

むー・・・ちょっと考えれば分かるもんなんだけどね

各所のレビューブログでコイルビルドにコツが必要だというのを見ていたんで、自分は長さを合わせてワイヤー先端をU字に折り曲げて、ハミ出し&スクリュー下へのハマり込みを防止

RTAのくせにタンク容量が少ないのが玉にきずだけど、美味しく頂いております



 
   
Posted at 21:37 / VAPE / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
続きましてRDTAをね / 2016年07月14日(木)
RDA買ってみて、自分でコイルを巻いて、コットンをセットして、吸うのが楽しくて…
でも、リキッドがすぐ空になるから、その度にチュルチュル補充するのが面倒くさくてね

RTAだと構造的にアトマイザーと一緒だから、RDAほど味の違いはないだろうしなぁ…と思って色々なサイトを見ていたら、RDTAなるものがある事を知ってしまった!

geek vapeのAVOCADO RDTAが評判良さそうなんだけど、パーツの取付けが硬いって書いている人が多いのでやめておいた

で、買ったのはHcigar Fodi V2 RDTA


写真の通りシングルで組んで、ワクワクしながら吸ってみたんだけど…あれ?なんだか味が薄い…それに樹脂というかゴムっぽい味がする

シングルで組んだ時に反対側を塞ぐキャップ(?)写真の赤いパーツがゴム製なのが行けないのか!?

という疑いを持ったので、デュアルで組んでみたけどそんなに変わらない…あれ?単なるコットン臭?

で、よくよくチェックしてみるとコイルの位置がエアインテークから離れ過ぎてる事に気付いた!


指でぐいっと押し下げて改めて吸ってみると…キタ!これこれ!
この狭い空間内でのエアフローがかなり重要だと実感

そのうちシングルで組んでゴムキャップ付けてみても味のチェックをしてみよう
 
 続きを読む…  
Posted at 23:05 / VAPE / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
初RDA / 2016年07月06日(水)
初めてVAPEを買ってから早一ヶ月

その間に時々タバコ吸ったりアイコス吸ったりしてたけど、ここ1週間は(ニコチン入りとはいえ)VAPEオンリーに
既にアイコスは譲っちゃったし、タバコは臭く感じるようになっちゃったしね
あ!飲んだ時にタバコは1本吸っちゃったか…

VAPEはパーツを変えると味が変わるのは勿論の事、吸い方によっても出力電圧によっても味が変わるから色々と楽しい…おかげで吸い過ぎちゃうんだけどねぇ

で、色々とリキッドを試すのにクリアロ使ってるとコイルユニットに味が染み付いちゃうから、その度にコイルユニット替えてたら金が掛かって仕方ない…

という訳で、自分でコイル巻いてコットン詰めれば安く上がるんじゃない?と思ったんで、まずは安いRDAを買ってみた

desire YURI RDA

ところが、工具やらワイヤーやらコットンやらも色々と揃えなくちゃいけないんでCoil Master Tool Kitも
買った

おかげで結構な出費…アホじゃなかろか?
でも、ギター弄りと一緒でこういうの楽しいんだよねー

キットのおかげでコイル巻はすぐに出来たんだけど、一回目はコットンの量を少なくし過ぎて、すぐにドライヒットしちゃってまともに吸い続けられなかった…
改めてググってみると「リキッドを熱するコイルにはコットンを密着させて、リキッドを吸い上げる部分はすぐにコイル内にリキッドを供給させる必要があるので、毛細管現象でリキッドを供給させる為にコットンをほぐしてふわふわとさせる」と
よく考えると当たり前の事だよなぁ…でも一回目はコットンをケチった訳ではないけれど、コイル内のコットンも「ふわふわゆるゆる」にしちゃってたのが原因だったって分かったわ

自分で組んだ物はギターにしろVAPEにしろ愛着が湧くよねー







 
   
Posted at 22:06 / VAPE / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
Hello / 2016年07月02日(土)
昨年末ヒットした「Adele」の曲「Hello」

良い曲だよね

で、Youtubeサーフィンしていたら、ONE OK ROCKのTakaがカバーしていた!

やっぱり上手いし良い声してるなぁ


原曲は素晴らしいバラードなんだけど、その雰囲気をブチ壊してるこのメタルアレンジも好きw


 
   
Posted at 17:21 / 音楽(バンド以外) / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
そして3台目を・・・ / 2016年06月21日(火)
ロクに検討せずに買ったJoyetech eGo AIOの調子がイマイチで安心して使えなくなってしまったので、今度は色々調べてから、出力調整や温度管理機能搭載のMOD「Eleaf iStick TC40W」と大容量のアトマイザー「Eleaf MELO 3」を購入
もちろん温度管理機能を使ってみたかったので、対応するコイルも併せて


ケチケチしないで最初からこれを買えば良かった…MODの機能を使って出力や温度設定を変えるだけで、こんなに味というか香り?に違いが出るとは思わなかった
















予約していたiQOSもたまたま今日ゲット出来たんだけど、やはりタバコとは全然別物でやはり物足りない
同じ別物ならVapeの方がストレスが少ないし、自分には合ってる気がする
 
   
Posted at 23:05 / VAPE / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
早くも2台目購入 / 2016年06月08日(水)
先日買ったKangerTech TOP EVODのミストが少なめだったんで、ミストが多く吸ってる感を得られる物も欲しくなっちゃった

という訳でJoyetech eGo AIOを購入

ちょっと太いけど、全長が短いんでそれも気に入ったのよね

コイルが0.6Ωだとミスト多過ぎに感じたんで、1Ωに替えてみたんだけど、体感的にミスト量はあまり変わらないかな?でもこれでバッテリーの持ちが良くなればラッキーだね





 
 続きを読む…  
Posted at 22:43 / VAPE / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
Vapeデビュー / 2016年06月04日(土)
【6/6修正&追記】

世の愛煙家達がiQOSに切り替えていく中、先日初めて吸わせて貰ったが、やはりタバコとは別物という印象だった…
一方、衣服や手についたタバコのニオイが嫌いな自分にとって、喫煙後のニオイがほとんど気にならないというのはかなり大きなメリット…しかし、ブーム真っ只中な現在、どこに行っても品切れ&入荷日未定…

という事もあり、前から気になっていたVape(電子タバコ)に手を出してみる事に
ネットで買った方が安いみたいだけど、初めてなんで色々アドバイスも貰いたかったから、仕事帰りに徒歩圏内にあるVapeショップへ
1Fにあるお店の入り口側はほぼ全面ガラスで、店内が外から丸見えなんで初めてでも入りやすかった
自分の直前に入店していった老夫婦のお客さんも初めて購入する為に来たみたい

店内に入るとお客さんが吸っている甘ったるい香りがしてきたけどイヤな匂いじゃない

未経験者である事を店員さんに伝え、色々アドバイスを貰って購入したのはKangerTech TOP EVOD
これ以外に必要なのは、リキッド(気化させて吸う液体)だけというスターターキット(充電ケーブルがUSBプラグなんで、PC等が無い場合はACアダプターも必要になるけど)

もっと多機能な物を買おうと思ってたんだけど、思いの外大きくて重たいんで店員さんのお勧め通りシンプルなこれにした
【詳しい方に話しを聞くと、この製品はパワーが無い故、ミスト少なめで楽しさが分かりにくいんで初心者にはお勧めしないとのアドバイスを頂きました(´・ω・`)ショボーン】
リキッドも色んなフレーバーが有ってどれを買ったら良いのかさっぱり分からなかったんだけど、試し吸いも出来たんで、何種類か吸わせて貰ってメンソールとタバコ味2種類のリキッドを購入

【タバコ味メインでメンソールを混ぜてみた所これが大正解】

対応してくれた店員さんがMetal好きでその会話も楽しかったw



 
   
Posted at 23:34 / VAPE / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
テレキャスターのピックアップもシングルコイルに戻したけど… / 2016年05月22日(日)
ストラトをシングルコイル・ピックアップにしてなかなか良かったんで、テレキャスもシングルコイルに戻してみた

ストラトで気に入ったEMGのミッドブースターSPCも取付け

ついでに、VIBRAMATEのV5-TEV-SSを介してBigsby B5も取付け・・・


・・・ようと、(Bigsbyを付けるとブリッジ・サドルを高くして弦のテンションを稼ぐ必要があるから、)ネックポケットにシムを入れてから、ネック取付けビスを締めた際にきつく締めすぎていたようでネックプレート部の塗装がかなり凹んでしまったり、ビス穴がバカになったりと二次災害の直しに時間が掛かってしまった…

で、苦労して完成させたんだけど…う〜ん…1弦のハイフレットで1音半チョーキングするとブリッジサドルの溝から弦が外れちゃうし(もっとシム入れて浮かさないとダメか?!)、ストラト同様にSPCとグラフィックEQを使ってハムバッカー風サウンドを目指して音作りをしてみたんだけど、どうやっても気に入った音にならないし…苦労した甲斐無し…ぐぬぬ


↓サウンドハウスの商品ページへ↓
EMG ( イーエムジー ) / SPC
EMG ( イーエムジー ) / SPC

↓サウンドハウスの商品ページへ↓
VIBRAMATE ( ヴィブラメイト ) / V5-TEV-SS
VIBRAMATE ( ヴィブラメイト ) / V5-TEV-SS
 
 続きを読む…  
Posted at 17:08 / 楽器・機材 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
| 前へ
Global Media Online INC.