2007 インプレッサWRX STI 

November 23 [Fri], 2007, 21:01

新型インプレッサがデビューして約4ヶ月、10/24にWRX STIが登場した。
初代より数えて15年、常に速さへの熟成を重ねてきた車だ。
今回ボディをセダンからハッチバックへスタイルを一新し、大きな変貌を遂げた。

残念ながら街乗りでは有るが、20km40分程の試乗をしてみたのでお伝えしたい。

乗車して、まず驚くのが乗り心地だ。先代と較べ格段と良くなっている。
先代では、轍を一つ越えるのも全開と言ったばかりにリアが跳ねるが、リアサスをストラットからダブルウィッシュボーンへと変更し、しっとりと路面を乗り越えていく。
先代も随分と剛性感が高いボディに感じていたが、較べてしまうとサスを固めすぎる余り、ボディがバタバタと跳ねる印象を感じてしまう程だ。
リアを切り詰めて、又、車重が増えたのもここでは幸いしているのだろう。
ハンドリングも街乗りレベルでは文句の付け様が無く、クイクイ曲がる。
コレもまた先代よりの技術の貯金を乗り心地に当てており不快感がグッと減っている。

エンジンは言うまでも無く、4速40km/h辺りでも圧倒的なトルクで前方車との距離をワープする様にグイグイ縮めていく。
このエンジンで排ガス☆3つを取得しているのは驚きといえるだろう。
ただ、噂の「SIモード」には疑問だ。

コレはエンジン出力を3つのモードで制限し、燃費アップを図ると言う物だが果たしてMT専用のSTIで必要だろうか?
エコドライブをしたいのなら、こいつを外し軽くして、シフトを早めに上げた方が余程エコだろう。

エクステリアは、世間では相変わらずの賛否両論だがコレで良いだろう。
格好の良いインプレッサなんて過去に無かったのだから。

インテリアに関しては質素その物。タクシーよりはマシと考えた方が良いだろう。個人的には逆に好感が持てる位だ。
特筆すべきはリアの中央席にバックレストが着いている点だ!
国産各車が未だに省いている中で三点式のシートベルトまで付いている。
ヨーロッパを見てのことからも知れないが、SUBARUは相変わらず真面目に車を作っている。
トヨタの資本が入ろうとそのアイデンティティは消えていない。


NEW TYPE R 

November 15 [Thu], 2007, 16:29

今更感は有るのだけれど、新しいタイプRを試乗してきた。

結論から言うと、「遊び車として最高の車」であった。
特にダイレクト感の有るショートストロークのシフトは素晴らしく、無駄なまでにシフトチェンジを誘う。
エンジンも又、タイプR。踏んだ分だけ回転数は上がり、簡単にレッドゾーンまで一気に噴け上がる。
但し、扱い切れないまでのトルク感は無く、ターボ車のような「あっ」と言う間のスピードには上がらない。

演出が上手いのだ。
S2000に有る様なピーキー感も無く、人が(個人さは有るが)感じるよりも少しだけ、ホンの少しだけ、エンジン音を実際のスピードより上げて有り、スポーツしている気持ちにさせる。
街中を走っているだけなのに楽しい。
免許を取り立ての頃の「運転しているだけで楽しい」気持ちを思い出させてくれる。

乗り心地も運転している分には雑誌に言うほどサスも固くは無く、突き上げも少ない。
ついつい、無駄なシフトチェンジやブレーキングを繰り返している為、同乗者は辛かった様だが。

勿論、所謂普通の車では無いので、ゆったりまったりでは無いが、「家庭用には不向き」と極論する程ではなく、優しく運転をすればそれなりに優しく反応をしてくれる。

4枚ドアも私には好感が持てる。
日本スポーツカー冬の時代、最大の妥協点だろう(まだ秋かも知れないが)。
やれ「時代を考えてシビック(インテグラ)は4枚ドアにするべきだ!」と言っていた評論家は、今回「乗り心地が酷い!」だそうだ。
「危険物」とステッカーが付いている車に「危険な物を積むな!」と言うのだろうか?
気になって見てみたら、ちゃんと「TYPE R」とロゴは付いているではないか。

最後にエクステリアには疑問だ。
ここまで一般車に近付けたなら、エクステリアだけは冒険出来なかったろうか?
サイドラインの流れも無く、フロントの工夫も無い。
一番酷いのはリアエンドで、これでは玩具に近い。
子供も指差さない。

NSX、インテグラはすでに無くS2000の終了も近いと言う、せめて20年後に「ホンダスポーツ冬の時代」を支えた車として、中古車市場に残っているデザインを。
P R
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