ブログ引越します

February 12 [Sun], 2012, 11:52
ここが色々と不便なのでFC2へお引越しです。
続けてフッフーしたい方はこちらへどうぞ↓
http://kamupo.blog.fc2.com/

ブログ復興計画

February 11 [Sat], 2012, 23:59
いろんな所でこのタイトルを使った記憶がありますが、文字通りブログを復興させていきたいと思っています。
その思惑はただひとつ。
ツイッターでは語り切れない事柄を語ったり、記録をいつでも取り出せるようにしておくためです。
ふたつあった。

基本的にはマンガ等の感想か、STGの進捗を書き連ねる事になるでしょう。
マンガと特定してしまいましたが最近は映画もちょくちょく見てるのでそれも書くかも。
大抵は古典でしょうがね(・3・)



また、STG系列では今やっている『虫姫さまふたり』のオリジナルモードがノーコンクリア出来次第、いろんな作品のクリア動画をニコ動にアップしていく予定です。
あくまでも予定。
そしてあくまでも備忘録の代わりです。
最後のは再生数とか気にしてないんだからね/////という言い訳です><




とまー、色々と自分メモ的にちゃんと機能させていきたいと思います。
なんだかんだで文章を書くのが好きなのは以前から変わりませんしね。
また、プロフをちょいといじりました。
今はゲーム大好きっ子なのでw
以後よろしゅうに。

2011/10/09のお買い物

October 09 [Sun], 2011, 17:14
(=゚ω゚)ノぃょぅ
完全にお買い物備忘録と化しているこのブログですが、細かいことは気にしない。
どーのこーのなetcはツイッターで呟いちゃってるからねぇ。




今日のお買い物は



Ed Sheeran『+』
ケータイ画質と言えキタネェ



ものすごく久しぶりに洋楽を買いましたよw
・・・と思ったらそうでもなかった。
以前Squarepusherの『Hard Normal Daddy』を買っていました。中古で。
新品はNightwishの『Once』以来かも。




エドシーランを知ったきっかけはInterFMのオーディオスクエアという番組で『THE A TEAM』が流れた事。
初めて聞いた時から琴線に触れるものはあったのですが、金銭的にアウトだったので見送り。
しかし、数回ラジオで聞いても心地よさは変わらず。
加えて、YOUTUBEでのパフォーマンスがすごく好みで。

そして今日の購入へと繋がったのでした。




海外では有名なエドシーラン。
しかし国内での知名度は皆無に等しいです。
そりゃ自分みたいなファンはいるんですが、音楽ジャーナリストへの知名度が低そう。
その証拠・・・とは言えないのかも知れないけど、ライナーノーツが付属していないのは大きいかと。
まずはライナーノーツを読みながらCDを聞くのが自分の楽しみなんですよ・・・。
正直ガッカリ_(:3」∠)_
CDの出来とはなんら関係無いので別にいいんですけどねw






最後に参考にYOUTUBEの公式チャンネルから動画をぺたり。
いいよーいいよー!










Ed Sheeran本人が映ってるのはこっち




はじめてのしるばーがん

September 15 [Thu], 2011, 0:02
(=゚ω゚)ノぃょぅ
9月14日からXBOX Live Arcadeで配信が開始された『レイディアントシルバーガン』をDL購入いたしました。
自分が大好きな『斑鳩』を作ったトレジャーの作品ですね。
元は1998年にアーケードとセガサターンでリリースされた、ちょっと昔のシューティングゲーム。
しかし、楽しさは色褪せないものです!



配信が決定してからプレイすることを長いこと楽しみにしていました。
より楽しむためにプレイ動画を全く見ずにいたりw
そのおかげで完全に初見でプレイ出来、とっても楽しんでますよ!
すっごい死ぬけど☆


まず戸惑うのは攻撃の種類の多さ。
7種類もあります。
しかし、『Hellsinker.』という同人シューティングで鍛えられていたので割とすぐに慣れました。
へるしんかはボタン連打とか打ち続けると威力が下がるとか色々あるよね・・・。
『BLOODVANE』も変なゲームだしなぁ。


慣れたところでボスが倒せない!ヽ(`Д´)ノ
武器の種類から推して知るべしなのですが、攻略のお作法ってのが存在するんですね・・・。
そもそも『斑鳩』も完全にパターンゲームだったのでこれまた推して知るべし。
道中もそうなのですが、状況に応じて武器を使い分けることが最重要であって避ける技術はほぼ必要ないですね。
ま、これはこの手のゲームでの定石になるかと思いますw
慣れれば弾幕シューティングより楽に攻略できるものの、慣れるまでが弾幕シューティングよりキツい(ヽ´ω`)




何度も何度も死ぬのではややモチベーションの維持が大変というもの。
しかし、ストーリーモードでは武器のレベルが設定されており、やればやるほど武器が強くなって攻略も楽になります!
やったね!弾幕はパワーだぜ!!
この武器レベルがやりこみ要素・・・というよりも、繰り返しプレイしても飽きない魅力になっていると思います。
ついついもう一回やっちゃうw








今日だけでも2時間以上はやっていたと思うのですが・・・まだ3Dボスで詰まっています/(^o^)\
最初のステージの4体目のボスですね。
3体目のボスであるGALLOPの攻略法を発見するのにすんごい時間がかかってしまってww
それでも綺麗に倒せた時の達成感は心地よかった(*´Д`*)
シューティングとかマゾゲーの醍醐味と言ったらやっぱりこれ!
ンギモヂィィィィ!




とゆーことで、ファンタシースターポータブル2インフィニティとか紫雨空想遊戯大全とかでも忙しいですが、ぬるぬる攻略していきたいと思います。
やっぱり繰り返しプレイしちゃうゲームって良いゲームだと思うの。








おまけ。
初見プレイの様子をUST配信したものを録画しておきました。
ものすごく暇だったら御覧ください(ヽ´ω`)




ついに着た!やっと着た!絶壁のクソゲー集!!

September 12 [Mon], 2011, 17:58
昨日の昼過ぎ、ふと思い出してメロンブックスで例のブツをポチりました。
それは・・・



『紫雨空想遊戯大全 乙型』

同人業界でも屈指のやりこみ度とマゾゲーを作る事で恐らく有名なPlatineDispositifから出た、有名な三作品を収録した物です。
乙型はアクションゲームが中心で甲型はシューティングゲームが中心となってます。
甲型の方が入手しやすいので、再入荷をずっと待っていた乙型が入荷したと聞いて即ポチ!
3本入って1500円!まあお得☆
・・・送料あるから2000円になるんですがね。





収録タイトルを紹介しちゃうよ!

まず一つ目。
『メイドさんを右に』
これは某有名な「くお〜!! ぶつかる〜!! ここでアクセル全開、インド人を右に!」をオマージュしたもの。
とは言ってもレーシングゲームではない。
自称ヴァンパイアハンターのレイチェルさんがヴァンパイアを退治したりしなかったりするゲーム。
やたら死ぬらしい。
うぼぁー。



二つ目。
『王立エドマエンジン』
江戸前です。
寿司です。
寿司が旨すぎるために人々は争います。
卵焼きをシメに注文しなければ老若男女問わず魔女として火あぶりにされます。
そんな世界観でお届けするクォータービュー弾幕シューティング!
クォータービューってのはようするみ右上から見下ろすみたいなそんな感じ。
弾幕が立体だぜ!!
頭が邪魔で避けにくいのはご愛嬌。




三つ目。
『チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。』
通称チェルのブ
文字通りチェルノブイリの事故を茶化したと言われる伝説の?ゲーム『チェルノブ』のオマージュ。
猫の呪いのせいで猫耳になってしまったバニーさんが呪いを解くために魔神をブッ殺すゲームです。
デフォルトでは右に移動出来なかったり、時間を止めてやりたい放題だったりとカオスな風味!
ビームは食らうものではなく登るものだ。






こんな感じの、いかにも同人らしいぶっ飛んだ設定のゲームが盛りだくさんのゲーム集ですよ!
しかし制作者の紫雨さんはワンダースワンでのゲーム制作経験を初めとして、やたらと人脈があるみたいで。
例のZUN氏とも酒を酌み交わしたりトークショーに出たり変なゲームを作ったりしてるらしい。


ともかく、マゾゲーを作らせたら恐らく右にでるものはいない人が作った変態ゲーム。
がんばって楽しんできます・・・!





ちなみに、横シューとしてはガンデモニウムがとっても有名。
楽しいよ!よ!
初代は選ばれた環境でしか動作しない孤高の作品だけど、リメイクのガンデモニウムリコレクション、無理コレはたぶん動作すると思われw
動作確認版という体験版があるから、興味があったら是非プレイしてみてね。

PlatineDispositif公式サイト




※「絶壁のクソゲー」はキャッチコピーであり、決して乏しめるものではない事をここに付け加えておきます。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かむなんちゃら
読者になる
元ネトゲマ、現シューターもどき。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴1年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
最新コメント
アイコン画像どっかのひと
仮想PCでマビってみた (2012年12月18日)
アイコン画像阿梨
2011/03/27のお買い物 (2011年03月27日)
アイコン画像リリン
2011年3月5日のお買い物 (2011年03月05日)
アイコン画像神のみぞ知るセカイ
『God only knows』感想 (2010年11月06日)
アイコン画像さつき
【突発】埋もれ過ぎためいきょく (2010年07月19日)
アイコン画像さくら
そろそろ外出が限界かもしれん (2010年07月16日)
アイコン画像かむなんちゃら
ままままずいでち (2010年07月10日)
アイコン画像silc
ままままずいでち (2010年07月08日)
アイコン画像かむなんちゃら
ままままずいでち (2010年07月08日)
アイコン画像silc
ままままずいでち (2010年07月08日)