移転報告 

April 23 [Sun], 2006, 1:22
どうもblogの調子がよくないので

移転をいたします 

新しいblogは so-netです http://blog.so-net.ne.jp/amapola/

   こちら です

お気に入りに登録してくださってる方 お手数ですが 登録変更 お願いします


過去記事は徐々に移動します

新しいblogでも よろしくお付き合いくださいますよう よろしくお願いします

意識改革 

April 22 [Sat], 2006, 21:02
金曜日のガロレッスンは 

とりあえず教わっているところまでを 細かくチェック&修正レッスンでした

どうすれば見栄え良くなるか どうすればスムーズな動きになるか

足の強弱のつけ方 帽子&スカートの使い方 細やかな指示のおかげで 

見るに耐えない代物が 我慢すれば見れるくらいにはなったかと…(笑)

最後に 今日の私に対しての先生の一言 「意識改革」でした

後ろから見ていて 苦手なところに差し掛かると とたんに背中が硬直してるそうです

確かにエスコビージャで苦手な場所に来ると 足にばかり気がいって楽しむどころではなくなる

「出来ないから苦手だからと焦る必要なし」 

「今出来ないことでも 時間をかけ数をこなすうちに 身に付くものである」

「習ったところを完璧にしようと努力することは良いことだけれど 意識が身体を縛ってしまって動きを鈍らせる」 

そして最後に 「大丈夫 努力してる分は時間がかかっても成長してるのだから」でした

そう 焦らなくて良いんだ 今出来なくても 半年後一年後には出来るんだ

時間はただ流れてるだけじゃなく 真剣に向き合った成果は出るものなのだ

丁度 今 blog移転準備で過去のblogを移し変え中である

フラメンコを始めた頃の記事を読み返すと 

今では意識しないでも出来るようになってることを 酷く悩んでたりしてる

あぁ…どんなに時間がかかっても 自分自身気づいてなくても 

少しずつ成長してるんだなぁ… 

きっと一年後 またblogを読み返して 今「この時」より 

ほんの少し前に進んでる「その時」の自分を発見できるようになろうと思う
 

移動準備 

April 21 [Fri], 2006, 0:56
あまりの不具合のため 移転計画を密かに計画中

これで何度目だ?

開放 

April 14 [Fri], 2006, 18:00
大事なのは 先っちょより根元!

って いったい何のこと?って思いますよね(笑)

手も足も フラメンコで大事なのは 根元なんですよ

はぁ〜〜〜??? 何わけの分からんことを…って思います?

でもこれが大事なんですよ とっても 

マノを回す時 どうしても指先に神経がいってしまいますよね

指をきれいに分離させようとか 手首をしっかり返そうとか。。。

神経はどうしても先の方にいき勝ち

でも私の場合 先に意識をするあまり 

かえって力みすぎてぎこちない指使いだったんです

今日先生に注意を受けたのは 意識する場所の違いでした

意識しなければいけないのは 腕! それも肘から肩にかけての内側

気を抜けばすぐ「たるみ」のくる 二の腕

ここの筋肉を意識して 手首を返し指を回す事が重要なんですって

やってみると 確かに滑らかに動くんです。。。(驚)

ブラソを動かすにも ここってとても重要ですよね

肘から先は開放しなきゃ きれいなブラソはできないですよね・・・

その延長線上に指があるんだから やっぱり開放してあげなきゃ 

きれいな指先はできないんだなぁと実感しました

足も同じこと! サパテアードを打つとき 私は足先だけで打ってしまうんです

「amaさんは 膝から下だけで打ってる」と先生によく注意を受けてたんですが

それでは強く打てないし 疲れるし 遅れるし 切れはないし 

いいことなんか一つも無かったんですよ では、どこに意識を持っていくか

それは大腿骨と骨盤の繋がってるところの筋肉 それも打つほうの足じゃなく軸足のほう

打つ足のほうは力で打つんじゃなく やっぱり開放してあげなきゃ

言葉でうまく説明できないけど。。。 今日ほんの少し その感覚が掴めたって感じです

普段の疲れ方とぜんぜん違う〜!!って感じ 

やっぱり人間 開放は必要です 心も体もね(笑) 


 

一歩を踏み出せ 

April 13 [Thu], 2006, 0:07
長年 家の中の事と子供の学校の事とにどっぷりつかって

早20数年気が付けば 一度も社会人として働いたことが無い・・・

今までの就業経験と言えば 学生時代にバイトをしたり

子供が出来る前に通ったトリマーの学校から 見習いでペットショップへいったり

家業の外食店で 人出の足りないときに狩り出されたり。。。

結局のところ 「私こんな仕事してます」って 言えるようなことはしたことが無い

でも どこかにずーっと鬱積したものを抱えているのは もはや誤魔化せない事実

仕事がしたい。。。 いや しなくちゃいけないと思う 

だけどレジのバイトさえしたことが無いし 就職に有利な資格も何も無い

無い無いづくしでは いまさら働けるところも無かろう・・・

と 言うことで 前から挑戦してみたいと思ってた資格取得のため

講座に通うことにした 

気合を入れてお勉強をするなんて 久しくなかったこと

ましてや 黒板を前にして授業を受けるなど、、、学生以来何十年もしてないけど

頑張ってみよう!

今は春 木々の間から小さな蕾が 生のオーラを放つ季節

新しいことに挑戦するにはいい頃だと思う 

年齢的にも 今を逃せば先は無いように思えるし

さあ 不安はあるけれど 勇気を出して踏み出そう 小さな一歩でも

今より確実に前に踏み出せる一歩なのだから エイヤッ ヽ( ^^)〆




左回り 右回り 

April 12 [Wed], 2006, 0:29
ブエルタ。。。フラメンコの振りのひとつで回ること

苦手なもののひとつ
   (得意なものってあるのか。。私)

身体の軸がずれてしまうので 回転した後にぐらぐら・・・

回転するとき顔を極限まで正面に残し

身体を回すより早く顔を正面に戻すのが秘訣らしいのだが

これがなかなか大変である

人間利き手や効き足があるように 目にも効き目があると思う

私の場合 左目の視力が極端に弱いので(片目弱視でほとんど見えてない)

普段から右目だけの生活 遠近感も悪いし偏頭痛もお友達

運転免許も視野検査をしないと更新不可

小さい頃からのことなので さして不便とも思わないが

予期せぬところに弊害が。。。 ソレは右回りのブエルタ

先に書いたように 

身体は回転する方向に回しても顔はぎりぎり正面に残す

回転する方向側の肩は出来るだけ後ろに引いて

回るというより「振り返る」感じにすると 切れよく回ってる風に見える

でも人間の身体はお人形のとは違うので 

顔を正面に残して肩を後ろに引くのは限界がある

だが視線だけをぎりぎりまで正面を見ると 「振り返る」回り方が出来る

そこで 問題発生。。。

右回りに肩を後ろに引くと顔は正面に留め置ききれないので

視線を長く正面に置くには 左目が重要なのだ

高かろうが低かろうが顔の真ん中には お鼻という障害物があるので 

右目が障害物でさえぎられる

すると 役に立たない左目は正面という目標物を失い軸を崩してしまう

左回りのときは しっかり右目が働いてくれるので 

軸がぶれる事は少ないのだが・・・ 

哀しいかな、、、お教室の振り付けは右回りが多い

セビも最後のきめのブエルタは右回り。。。 

うらめしや。。。 右回りのブエルタ(;_;) グスングスン


笑い声 

April 04 [Tue], 2006, 23:22
きゃははは・・・・っと 

女性の笑い声が聞こえた

笑い声は外から聞こえたものではない

確かに家の中から聞こえる しかも浴室から

浴室には誰もいない。。。 浴室のTVも消えてる

しかし 声は確かに浴室から。。。

気持ち悪いなぁ〜っと思ってると

娘がじーっと私を見ながら 「今の 聞いた?」と聞く

「う、うん。。。 聞いた」 

「ほら〜 やっぱり 女の人の笑い声がたまにするよって言ったやん」

そ・・・そう言えば ずっと前に娘がそんなことを言ってたが

聞こえないよって 取り合わなかった・・・

今まで聞いたこと無かったのだが。。。今日は 聞こえた。。。

娘いわく 今年に入っては初めての笑い声らしい 

去年は4・5回聞いたそうだ。。。 

いったい何なんでしょう・・・..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ 


ソレはある日突然に 

April 01 [Sat], 2006, 16:23
ついに 花粉症かな?、、、

鼻づまりと絶え間ない鼻水。。。

熱っぽさは無いけど頭の重みはある

先ごろまでひいていた風邪とは症状が違う

風邪の種類が違うだけかなぁ・・・

虚弱体質な私だけど 今までアレルギー系だけには強かったのに

風邪ならいいんだけど。。。 とりあえず風邪薬のんどこう・・・




デート♪ 

March 28 [Tue], 2006, 22:32
昨日はモバツアshincoさんが大阪入りです

前回 前々回はランチだったけど

今回は日航ホテルにある日本料理弁慶の豪華ディナーを頂きました

しかも モバツアshincoさんのおごりです♪

マイレージをお財布携帯にチャージできるそうで 

腹は痛まないから大丈夫!と言ってくれたので しっかりご馳走になってしまいました♪

天婦羅コース 前菜に始まり お造り 炊合せ 海老と季節の野菜の天婦羅

間に鯛ご飯を頂いて 白身魚と野菜の天婦羅 酢の物で〆 お口なおしの抹茶アイス

二度目の天婦羅と酢の物には手が出せないほど 満腹〜〜 

お一人8000円の豪華ディナーです

うちの姫はお子様御膳を頂いたのですが  

前菜 お造り 炊合せ 和風ステーキ 天婦羅 ご飯と香物 抹茶アイス

ご飯は天婦羅コース同様 鯛ご飯 麦ご飯 白ご飯の三つからチョイス

ご飯までは食べきれないくらいのボリューム 

お子様御膳って何歳を目安にしてるかな… 大人でも充分な量だった

七時前から九時ごろまで おいしい料理に舌鼓を打ちながら

楽しい時間を過ごしました 

またこんな時間が持てたらうれしいなぁ

次回は自宅近くの私のお勧め 創作串かつ屋さんへ行きましょうね〜 今度は私のおごりで^^

油断大敵 

March 26 [Sun], 2006, 0:06
水曜日の夜あたりから 偏頭痛と微熱はあったが

寝込むほどのこともない 多少の身体のだるさはいつものことだし。。。

と、さして気にもせずして 金曜日レッスンに行ってきた

先週の金曜日は腰痛がひどくて休んじゃったし 

ガロの振りの忘れてる箇所を もう一度しっかり叩き込まねば。。。

基礎足でたっぷり汗をかいた後のブラソ・マノの基礎・・・

これが結構 身体を冷やしてしまう

普段はあまり堪えないのだが 不調の時はてきめん

レッスンが終わって家に帰ってから 熱が上がる上がる

偏頭痛にのどの痛みも加わって 

風邪気味が すっかり風邪になってしまった

月曜日には モバツアshincoさんが久しぶりに

大阪まで一泊とまりで遊びに来るので ソレまでにはしっかり治さねば!!!






♪♪♪♪♪

..................................

..................................

☆こうさぎのplateadoです☆
clickしてやって下さい(。 。 )ペコッ

................................

最新コメント
アイコン画像200mwレーザーポインター200mw
» ちょっと安心 (2013年11月23日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 移転報告 (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 移転報告 (2009年05月12日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» 移転報告 (2009年05月06日)
アイコン画像こけし
» 移転報告 (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» 移転報告 (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 移転報告 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 移転報告 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 移転報告 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 移転報告 (2008年09月23日)
http://yaplog.jp/amapola/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amapola
読者になる
Yapme!一覧
読者になる