プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:甘夏
読者になる
東京に生まれ、福岡育ち。
トリさん&ハムさんの保護者。
錦華鳥&十姉妹&ジャンガリアンに囲まれてシングルライフを満喫中。
マイ★ファミリー


☆真冬☆
甘夏を小鳥道に導いた張本人。
ちっちゃくて、
まぁるくって、
さんかく!


☆虎太郎☆
雪麿&陽向のムスコ。
真冬を挟んだ甘夏のライバル。
へたくそな頃から歌を歌いまくり、見事に真冬とラブラブな仲に。


☆小桃&苺☆
梵天頭なお姉ちゃん、苺。
父親譲りの美人な妹、小桃。
仲良しCFW姉妹。


☆雪麿☆
イケメンパパ。 福岡では珍しい雪の日に迎えられた。あっという間に陽向に恋をして口説き落とす。


☆陽向☆
立ち梵天なノーマル。
雪麿とラブラブになって三人の子どもを成す。


☆せん(左)&たま(右)☆
手乗りとしてやってきた十姉妹。
今や一番のびびり屋。
それでも真冬の子どもを立派に育ててくれた。

☆姫☆
パイドジャンガリアン
一番の年長者。
夜中に鳴る回し車の音は甘夏に安心をくれる。
最新コメント
アイコン画像るんぴこ
メリークリスマス! (2009年12月25日)
アイコン画像甘夏
部屋変え (2009年12月25日)
アイコン画像るんぴこ
部屋変え (2009年12月24日)
アイコン画像甘夏
手のひらの上には (2009年12月24日)
アイコン画像るんぴこ
手のひらの上には (2009年12月19日)
アイコン画像甘夏
仲良くおやすみー。 (2009年12月18日)
アイコン画像ルナ
仲良くおやすみー。 (2009年12月15日)
アイコン画像まぁこ
仲良くおやすみー。 (2009年12月15日)
アイコン画像るんぴこ
仲良くおやすみー。 (2009年12月15日)
アイコン画像甘夏
たまにはヤギも。 (2009年12月15日)
Yapme!一覧
読者になる
メリークリスマス! / 2009年12月25日(金)
ごはんはいつも通販で買っている我が家。
今日は久々にペットショップに行ってきました。
クリスマスはペットショップにも到来しているらしく、わんちゃんやねこちゃんにクリスマスプレゼントを買っているらしい人で賑わってました。

今日はクリスマスだけにこんな予約ケーキを買っていく人も…



可愛いですねぇ
私もお正月におじいちゃんの家に帰る時に何かプレゼントを買っていこうかな。
おじいちゃん宅にいるわんこは柴系の雑種だと思うのですが、抜け毛がひどい!
おじいちゃんもブラッシングしてあげてるみたいなんですが、もっとちゃんとブラッシング出来るやつを買ってあげたいと思いつついつも忘れてしまいます。
今日買ってくればよかった…
土曜か日曜にでも行ってこようと思います。

クリスマスにはプレゼントとして、お正月にはお年玉で、と新しい家族の一員を迎えるせいでしょうかいつもより鳥さんもハムさんもウサギさんも(見てないけどもしかしたらわんちゃんも)いくらか数が多かった気がします。
ちゃんと最期まで看取ってやれるのか考えて欲しいですね、というような事は今日は抜きにして。普段は見かけることのない文鳥さんがいたり(人生で初めてシナモン文鳥を見ました!)コザクラ、オカメ、セキセイと言った定番インコさんのひなひながいたり

そんな中でも一番可愛かったのはこの方達。





黄ハル。兄弟姉妹の間柄なんでしょうか。
ずーっとぴったり寄り添って可愛かったです。
私はインコよりもどうしてもフィンチを贔屓目で見ちゃいますが、セキセイは黄色い子が好きです。
ルチノーさんがしばらくうちの近くのショップに売れ残っていた時は買おうか悩んだことがあります。


さてさて今日ペットショップに行ったということはもしかして我が家でもクリスマスパーティー?



…なぁんて。
クリスマスプレゼントだねぇ、なんて言いながらほぼ日用雑貨を買ってきました
あまりにも殺風景だったみろくんルームにつぼ巣&スリムパーチ。
手乗り軍団にはすっかり古くなってしまっていたので新しい皿巣を。
姫ちゃんには先日使いきってしまったので巣材の綿とちょっとだけクリスマスを意識して野菜ミックスを。
雑居組にも何か買おうかと思ったんですが、12月に入ってから新しいブランコと大きなつぼ巣をプレゼントしたのでそれがクリスマスプレゼントだったんだよということに。
つぼ巣は争いになるようだったら取り外そうとも思っていたんですが、使っているのはジュウシィズのみという平和さです



早速セッティングし直したケージを王子様はそれなりに気に入ってくれたようでした。

飼い主は小鳥もクリスマスイブに特別なお誘いもなくさみしーく過ごしましたが、買わないで帰ってきたケーキを結局コンビニで滑り込み購入しちゃいました。
折角だったら美味しいケーキ屋さんで買ってくればよかったなぁ。



それでは皆様。
聖なる夜に良い夢を!
メリークリスマス!

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

よかったらポチ!お願いします。
 
   
Posted at 01:45 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
部屋変え / 2009年12月24日(木)
ずーっと画像は携帯で撮っているんですが(←早いトコデジカメ修理しろよ、というツッコミは言わないでやって下さい^^)今日の画像はいつにも増して荒いです。ご勘弁を〜。


ちょっと前にしようかな、と言っていた部屋変えを実行に移しました
実はそろそろオトナへの階段を上り出した子ども達。
女の子の対してみろくんが怪し〜い行動を取るのは今に始まったことじゃないのですが、みろくんが一番気にしている色気ムンムンのまふたん(お母さんですが)はみろくんのことは相手にもしていないし、ボンボン&マロンちゃんは成熟にはまだまだという雰囲気だったので様子を見ていました。
ところが今日の放鳥中、とうとうマロンちゃんがみろくんに対して尻尾をふりふり〜
みろくんもかなりその気で危うく18禁なことになるところでした
こたろーは苺桃姉妹を相手にしたことがなかったので、一緒に育てば兄弟姉妹もわかるもんなのかなぁなんてちらっと思ってましたが色が問題なのかな。

そんなわけで急遽部屋変えを実行に移したというわけです
最近は寒さのせいかひなちんの卵問題も収まり気味だったけど、ついでにひなちん&雪くんも別居生活始まりです。

ひなちんは手乗り部屋へ。
ひなちん、まふたん、ボンボン、マロンのノーマル女子組になりました。







意外と落ち着いてる?
夜になって時々バタバタと羽音がしますが、前に雑居部屋に入れた時よりはずーっと落ち着いてます。数日様子を見てどうなるかわかりませんが、なんだか今日はいけそうな気がする〜(天津木村風に)

次にみろくんは一人生活の始まりです。
ずーっとマロン、ボンボンと一緒に育ったみろくんは初めての一羽生活。
やっぱり落ち着かない様子でした。



卵問題を抱えていたひなちん&雪くんのいた部屋はわざと殺風景にしていたのでなんだか本当に侘し〜い感じに…
ち、近い内に止まり木とツボ巣を買ってきてあげようと思います。
雑居部屋に入れてあげても良いのですが、折角手乗り度がちょっとずつあがってきているトコロなので出来ればこのまま慣れていて欲しいという飼い主の我儘です。

そして最後に雪くんが引っ越した雑居部屋。
前回一緒にしたときに苺桃姉妹が雪くんにめろりんラブしてしまったので、これで卵を産み出してしまったらどうしようという心配はありますが、こちらも様子見ですね。今日は落ち着いていなかったので何の問題もなかったようですが。



写ってくれなかったのですが、こたろーもちゃんと隣にいます。
一番困るのは雪&ジューシィズというびびりーずが一緒になってしまったので、掃除の時でもなんでも大騒ぎになってしまうこと
一羽が騒ぎ出すとみんなで大暴れなので大変です。
他の子はそうでもないんですが、この三羽だけはいつまで経っても慣れてくれませんー。
普通はお世話の時くらいガマンしてくれるようになるもんじゃないの?

このまま落ち着いてくれると一番うれしいけど、キンカさん達は結構好き嫌いが激しいのでちょっと心配かな。仲良しな子とはほんとーに仲良くなって癒されるんですけどね。

それでは今年もあとわずかですね!
思い残すことのないようにガンバッていきましょうー

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

よかったらポチ!お願いします。
 
   
Posted at 02:25 / キンカ&ジューシィ / この記事のURL
コメント(2)
手のひらの上には / 2009年12月18日(金)
ちょーっとずつまた慣れてきてくれている我が家のお子様達
まふゆちゃんのようにべったりとはいきませんが、差し出した手の平に乗ってきたりくつろいだりもするようになってきました



ちょっと遠くからでも手を伸ばせば飛んでくるよ



誰かが来ると集まってきちゃうのでなかなかこれ以上の仲にはなれませんが。
部屋で放していると頭やら肩やら手やらにわらわら集まってくる時もあって、そういう時はまふゆちゃんとまったりいちゃいちゃ出来ないので「もう邪魔〜」なんて贅沢な事を言ってみたり
この子達にはこのまま慣れて欲しいので毎日出来るだけコミュニケーションを取っていきたいと思います。

この日は調子がよかったのかこんなことも・・・

[高画質で再生]

おうたうたってます 



…もう手乗りと言ってもいいかしら

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

よかったらポチ!お願いします。
 
   
Posted at 01:14 / キンカチョウ / この記事のURL
コメント(2)
仲良くおやすみー。 / 2009年12月15日(火)
冬は日が落ちるのが早いので(とは言え関東辺りと比べると幾分ゆっくりみたいですね〜)家に帰る頃にはすでに真っ暗。
ちみっこ達もみんなお休みモードです。
手乗り軍団はその後二時間程お散歩するので起こしちゃいますが、今日は暗闇に中で携帯のフラッシュを頼りにその模様を撮影してみました

ゆきひな夫婦は残念ながらそんな事をすると雪くんがパニックを起こすのでとても写真は撮れないので写真はなし。
元気なんですが、卵問題を抱えている夫婦なのであまり長時間活動しているのもよくない為最近は朝の数十分しか動いてる姿は見れません
元気なんですけどねー

まずは大部屋の女子部。


またしてもおちりかよっていう
女子部の文句が聞こえてきそうです。
だって可愛いんだもん。
おちりマニアですから

まふたんが大部屋からいなくなって、独身生活にも慣れてきたらしいこたろー。


なぜかジュウシィズと寄り添ってることが多いです。
ジュウシィズは本当に誰とでも仲良く出来る優等生
換羽で現在ツクツクですが、本当に優しいいい子達です。

そ、し、て。
手乗りっこルームは・・・



そう



皿巣にぎゅうぎゅうになってます
かわいい!!

それにしても、本当に誰が誰かわからない
多分左からマロン、ボンボン、まふたん、みろくん・・・かな。←情けない飼い主。
最近はホントによく見ないと誰だか全くわかんなくなっちゃいました
成長は勿論うれしいんですけどねー。

それでは仲良くおやすみなさい

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

よかったらポチ!お願いします。
 
   
Posted at 03:17 / キンカ&ジューシィ / この記事のURL
コメント(4)
たまにはヤギも。 / 2009年12月14日(月)
先週の土日は、社員旅行でした。

一泊だったんですが、一人暮らしなのでその間お世話してくれる人もいないので旅行の時は毎回ちょっとドキドキします。
水を二か所に増やして餌を増量。(大部屋は餌も二か所に分けて)
青菜はあげませんし、どうしても水が汚れるので水浴器も設置しません。
それで何とか元気にしていてくれるわけですが、こういうときは家族と一緒だったらいいのにな〜と思います。
一人暮らしの方はこういうときどうしているんでしょうか。


で、そんな旅行。
行き先は阿蘇だったんですが、ミルク牧場と阿蘇ファームランドにていっぱい動物と戯れて幸せいっぱいでした。
今回はカメラが壊れていたので持っていけず(というかそろそろほんとに修理に行かないと)、写真はカメラ担当の先輩が撮ってくれるのでそれ任せにして精一杯遊びまくりました。
そんな私が撮った携帯写真。

ヤギの子。
懐こいヤギたちで存分に触らせてくれた。





とアヒル達(カモ?)。
勝手に集まってきたくせに餌がないと知るとあっというまに散って行った。





写真二枚目のヤギの子(茶色の子)はうちに連れて帰りたいくらいかわいかった。
このくらいの子達でもいっちょ前に頭(ツノ?)をぶつけて喧嘩するんです。
でもヤギを飼うのは大変そうだな。

写真は撮ってないですが、まふゆちゃん&子ども達の同居は順調です。
キットウココさんに憧れのカノコスズメが入荷ということで問い合わせをしてみたんですが、やっぱり福岡じゃちょっと今の時期難しいみたい。
鳥さんの負担になってはいけないし、ただえさえ11羽と大所帯なので今は我慢ということでしょうか。


にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

よかったらポチ!お願いします。
 
   
Posted at 02:03 / 旅行 / この記事のURL
コメント(3)
P R
ランキング参加中


にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↑クリックお願いします

2009年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みんなで作る鳥の楽園とりっち
参加してます
  →甘夏のページ

お世話になってます

  | 前へ  
 
Powered by yaplog!