「くしろ市民測定所」準備室が始動!

January 11 [Wed], 2012, 6:08
先日、新聞で紹介されたYさん。(北海道新聞12月17日)
横浜からご家族で釧路へ避難してきています。
しっでぃぐりーんネットワークさんで購入する放射能測定装置のオペレーターとして、Yさんが立ち上がりました
放射能検知器AT1320Aは2月末に届く予定ですので、測定所として稼働するのは3月上旬になりそうです。

今日、Yさんが「くしろ市民測定所」の準備を告知するチラシをあまむに持ってきてくれました。

国が定める放射能基準値はヒドイものです
そんなものに頼っていたら、私たちの健康は守られません。
検出限界3.7Bq/kgの検知器に期待です
全国の市民測定所等の機関と協力して、釧路の私たちを守るために食品の測定を実施してくれます

札幌市でも市民測定所を開設する動きが出てきています。
ぜひそれに先駆けて行きたいと願っています。

「原発依存からの撤退」と「自然エネルギーへの転換」の意見書を採択した自治体は北海道で71に上っています。
札幌市、旭川市、帯広市、函館市、小樽市、室蘭市、などが名を連ねていますが、釧路市はまだなのです。
こういうところでもしっかり声を挙げて行く釧路市であってほしいものです。

さて、国の暫定基準値500ベクレルですが、現実的に流通している関東産の食品は10ベクレル程度のものが多いと思ってみています。
ほとんどの検知器が、検出限界20ベクレル/kgなので、「放射能検出ND」と言っていてもとても安心できるものではありません
常識的に考えて、非常事態になっている国の政府が国民のために放射能検知器を自治体に配備するとか、普及型検知器の開発に援助するとか、最低限の期待をします。
が、現実はこうです。
わが日本は、旧ソ連、ロシア以下です
10ベクレルの汚染食品を毎日食べたとしたら、体重35kgの子供なら600日で40ベクレルの内部被曝という計算結果があります。
(しっでぃぐりーんネットワークのレター参照)
怖いのは、私たちの食卓に運ばれてくる食品がどれほど汚染されているのかがまったく分からないという現実です。
給食のことを考えたら、もう大変な事態です。

平成23年の福島産のお米はもう全国に流通しています。
政府が安全宣言をしてから、ちゃんと測定をしたら500ベクレルを超えていたことが分かっています。
とんでもない話デス

外食のコメ、コンビニのコメは
 安い福島産のブレンドで放射能まみれ。
 混ぜれば500以下は余裕


福島コメ、ことしは風評被害で割安感が増し、業務用の売れ行きは堅調
福島米は、もともと全体の出荷量の6〜7割が業務用

「本検査で基準値を下回っても、いったん500ベクレルが出た事実は消えない。二本松産、それが混じっているかもしれない福島産を買う消費者がどれだけいるだろうか」と福島県内の米穀業者は懸念する。
 一方、業務用は低価格が受けて引き合いが予想外に強まっている。
複数産地のコシヒカリをブレンドすれば「国内産コシヒカリ100%」の表記が可能となり、流通サイドにとっては福島産と明示しないで済むという。
 大手のコメ仲介業者は「福島米の品質の高さは業界では常識。それが今、日本一安い。
検査も通っているから安全性もお墨付き。割安感があり、外食産業には魅力的だろう」と指摘する。
福島米は良質な割に手頃な価格で、もともと全体の出荷量の6〜7割が業務用として出回っている。ことしは風評被害で割安感が増し、業務用の売れ行きは堅調だ。
 【河北新報社ニュース】
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20111013_02.htm

日本一安い米、福島米。
外食産業も学校給食もコレに飛びつくのは容易に想像できます。

ちなみに、福島大波地区の米は、本検査でキロ当たり33ベクレルと28ベクレルということでした。
ところが、新たにちゃんと検査してみると、500ベクレル超が15パーセント
1000ベクレル超も3パーセント
コレが現実です。
こんな危険な米がテ□のように流通しているのデス


・・・・・
  • URL:http://yaplog.jp/amamu/archive/1739
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
豁エ蜿イ縺檎嚀辟。縺ェ縺ョ縺ッ莉墓婿縺後↑縺?? 螟ァ菴薙←縺?☆繧薙□繧域刻騾?ュエ蜿イ繧貞ュ舌?蟄ォ縲?↓莨昴∴繧九→縺玖ェ?l縺ェ縺?h縺ェ??
December 04 [Wed], 2013, 19:27
店長
ガイガーカウンター@釧路さま
ありがとうございます。

安心レトルト食品、こういうときには大活躍です
旅先で供される食事なんて、よそ者には何が出されるか分かったもんじゃないですからネ
放射能コワイ厨はそろそろ絶滅危惧種に認定されちゃうんでしょうか
のほほん「日常」を取り戻したい圧倒的な大衆が、安心なポスト・フクシマでバラエティ番組を求めだすとますます取り返しがつかなくなります。
木下黄太さんもキビシイ戦いを強いられていてるようで・・・。
店長はあっちこっち系ですよ
精神もあっちこっち行ってますし、物欲からも解脱できずにいます
February 06 [Mon], 2012, 9:46
あまむ店長様、返答ありがとうございます(`・д・´)ゞ

安心レトルト食品なんてあるんですね。
連泊の旅では日数分持ち歩くのは無理がありますが
一泊二日とかなら良いかも知れませんね。
私の旅はバックパックに衣食住を詰めて背負って移動なので
たくさんの物は持ち歩けないのです。

ナチュラルショップ あまむのウエブサイトを拝見させて頂きました。
あまむの店長様って男性だったのですね。
ずっと女性かと思っていました^^;
あまむの店長様はあっち系(精神世界系)の御方なのでしょうか?
ブログの過去記事見るとそんな感じがしますが。
February 05 [Sun], 2012, 13:23
店長
ガイガーカウンター@釧路さま
いつも大変お世話になっております。
貴重な情報を提供していただき、釧路防衛隊に敬礼

バラエティにはヘドが出ますネ。
ホントにGHQの意向を受けて電通が日本人愚民化を一所懸命にやっているのがよく分かります。
トーキョーは楽しい〜と思わせておけば、関東一帯で人体被曝データが順調に集められますから
仙台市のコメ卸大手 「協同組合ケンベイミヤギ」は2010年11月から11年7月まで、最大85トンもの福島県産米を宮城県産と偽って販売してました→http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012011600581
実際はその何倍量か、実際は7月どころじゃなく新米が出てからもやっていただろうと勘繰ってしまいます。
平成23年度の新潟県産コシヒカリとして市場に流通しているものをDNA検査したら、なんと半分が本物で、あと半分は混ぜ物があったでござるの巻でした 日本の米販売業者の規範意識の薄さを考えれば、偽装なんて当然でござる。 →http://www.pref.niigata.lg.jp/syokuhin/1324504843158.html
ということであまむでは出張時にも安心なレトルトご飯やレトルト惣菜などを売ってますから、一助にご利用くださいマセ
February 05 [Sun], 2012, 11:26
(´Д`;;)・・・

大多数の人々にとってふくいちは収束した過去の話で
みんな普通にバラエティー番組見て笑っていますが
この記事見てバラエティー番組見て笑っていたい人の気持ちが
少し判ったような気がしました。
なにも知らない方が今は楽しく暮らせるのですから、今はね。

私も旅先ではコンビニ弁当とかよく食べるんですよねぇ(;ーдー)
外食とかレトルトご飯とか、食べないワケにはいかないし(=ω=)
February 05 [Sun], 2012, 6:22
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amamu
読者になる
"Hemp"の商品たち。人間にとって最も理想的な穀物であり、ロハスな資源です。麻の実ナッツ、麻の実油、麻の実入りチョコ、ヘンプソープをオススメします。不老長寿の「麻の実」を生活に取り入れましょう地球にアサを迎えましょう
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像amamu
» 24日にスタンプ2倍セール!! (2017年06月25日)
アイコン画像ちこ
» 24日にスタンプ2倍セール!! (2017年06月24日)
アイコン画像amamu
» 明日はいつも通り10時開店です (2017年06月23日)
アイコン画像わいえす
» 明日はいつも通り10時開店です (2017年06月21日)
アイコン画像amamu
» 天然酵母パンのご案内@0613 (2017年06月14日)
アイコン画像ちこ
» 天然酵母パンのご案内@0613 (2017年06月12日)
アイコン画像amamu
» まだ玄米が美味しい季節 (2017年06月06日)
アイコン画像ちこ
» まだ玄米が美味しい季節 (2017年06月04日)
月別アーカイブ