天狐(あまつきつね)について 

2006年06月14日(水) 13時49分
あまつきつね。これは天狗の別名です。

私の守護神は伏見稲荷の三之峰に鎮座されています白菊神社の白菊大神です。最近やっとわかってきました。私が伏見の稲荷だと知らされたのはもう4年前のことです。
ただ稲荷山のどの神様かは教えてもらっていなかったので、いずれはお迎えに行きたいなと思っていたのです。でも神様はそのとき私が知っているといわれたのですよね。
私は以前から稲荷のお使いですよねと言ったら、先生が「狐は狐でも人を動かす狐もいるんです」といわれていました。

そして先月、私のお寺の先生がとうとう教えてくださいました。白菊大神。伏見の地の神様で老翁のようですが、それ以上はネットで調べてもわかりませんでした。

たまたま石でブレスなどを作っている友達が白菊でシンクロして白山菊理姫の石であるユナカイトの意味を書いてくれていました。

逆らうものを、従順にさせるだけのゆとりある精神と優しさと寛容性そして、説得力を与えてくれるそうですよと。
私もユナカイトを探してみようかな。もったらパワーが増すかな?写真は人吉の宿の温泉からの眺めです。



耳の痛い話から学びとりましょう 

2006年05月06日(土) 21時32分

こんばんは。連休の仕事が終わって、今日は家でのんびりすることに。屋久島が終わって、1日には有田の陶器市。そして2日は打合せ。朝から行きましたが、3日からと5日からの予定は最初は岡山泊まりが2回のはずでしたが、5日からは指宿に変わりました。

3日からの岡山は、お客様50名満席で補助席が1名。この方は補助席でもいいということでのお申し込み。距離が長いので大変だったと思います。20代の女性二人組さんでした。
高速道では西条インターから河内インターの間で渋滞に遇いましたので倉敷に着いたのが1時間遅れくらいでした。大原美術館なども夜7時まで開いているということだったので、4時に着いて2時間6時まで自由観光。駐車場が6時には閉まるのです。
でもお客様にはもっとゆっくりしたかった方もいたようですけど、宿が岡山市内でしたので、そこから1時間。7時に到着。
夕食は自由でしたので、私もドライバーさんと岡山駅の地下街で食べてきました。庄屋というお店で、うなぎのひつまぶし釜飯でチボリ御膳というのを頼みましたが、おいしかったです。そしてホテルに戻ってホテル内の大浴場に。ところがお客様が多くて、洗い場が6つしかないので、みんな並んで待っていました。でもまあ私の行ったときはすぐに交替できましたけど、後からお客様入ったときは大変だったようです。

4日は後楽園。ここも予定時間が少なくとってあり5分だけ伸ばしたけど、足りない。それから藤公園に行きました。ネットで情報を入れていたのですが、まだ2〜3分咲き。ほとんど咲いていませんでした。ピンクの藤と白藤だけなんとか見れました。後菊が峠のドライブインで昼食。そこから美咲町にあるまきばの館。ここまで行くのが大変でしたけど、ここはツアーでわざわざ行くところではないです。シバ桜も少しだけ、ただまだ桜が八重やヤマザクラが咲いていましたけどね。
ここにかわいいポプリがあったので、補助席の二人にプレゼント。喜んでくれました。

写真は、和気の藤公園で咲いていた白藤とピンクの藤です。

発想の転換、できていますか 

2006年04月28日(金) 12時34分
時代は常に変化しています。
新しい自分に取り組みましょう


今日は家でゆっくりしています。今朝娘がレンジとトースターと一度に使ったのか。デーブルタッグの元が切れたようですが、本人は電気の元が切れたと思って玄関の配電盤見たようです。で「レンジ壊れたよ」とそこで私がコンセント見ると横のスイッチが作動していたようで、ちゃんと使えます。
結構知らないものなんですよね。私は自分で買ってくる商品は大体使い方はわかります。

まあ、パソコンなどは時々あれってときもありますが、それでもさわっているうちになあんだとなりますよね。

それと同じで、いつまでも昔はこうだった。昔は・・・と言っている人いますけど、私の母親もその口なんですが、いつまでも昔から脱皮できないと、何も前には進みません。その時の自分を楽しむことを心掛けていきたいものですね。

明日ははじめて屋久島に行きます。今少し下調べしています。そして仕事ですけど、楽しんで見てきたいと思っています。写真は平安神宮からです。

どんな時でも気を長く持ちましょう 

2006年04月24日(月) 13時40分

今日は家でのんびりしています。
ここのところ疲れからか耳鳴りがしています。何日か音・声が聞こえにくいんです。自分の声さえ、はっきりしない。それでも仕事ではしゃべらないといけないのです。そして何か聞かれても答えられないと困るなーと思って、できるだけ心で聞かせてくださいと念じながら・・・こんなことはじめてなんですが、おかげで肩もしっかり凝っていますね。
耳の中でずっーとザワザワした音がしています。みしらせなんですけど、私の心癖が何か教えてくれているものなんですが、耳ざわりなことを避けているせいかとも。まあなってしまったものには原因があるので、少し自分なりに反省してみようと思っています。

病気の原因の大半は心のもち方でもありますからね。
自分なりにこれが原因だったのかとわかるまで、とりあえず神さんに反省とお詫びをしないといけないですね。
雨の中のぼたん桜。

今日から始めます。 

2006年04月21日(金) 0時01分
真心がこもっていてこそ、個性は表現される

毎日の実行みくじ。これが守れたらきっと素敵な人間になれるかなと思いつつ、書いていきます。

ここではいろんな自分の夢の実現のために、こうしていきたいという思いを書いていきたいなと思っています。
夢その一、お金に振り回されない、お金が使える人になりたい。
夢その二、両親のためにバリアフリーの家に引っ越ししたい。
夢その三、仕事、適職と天職がうまくかみ合って、安定した収入が入ってくるようにしたい。
夢その四、仏縁を深めた仕事がしたい。
夢その五、・・・・まだ書けない。

私は松原泰道師の書いた般若心経入門を時々、お風呂に入っているときに読んでいます。
私もいつかこの般若心経を自分なりに書いてみたいなと思っています。まあこれはそのうち書いていくつもりです。
私は今は旅の仕事をしています。でも今仕事で行きたいと思うのは遍路なんです。そして私がお世話になっているお寺をいろんな人に知ってもらい、もっと大きなお寺にしたいなと思っています。

私が今のお寺との縁をもったのは4年前なんですよね。それまでは別の宗教の会員でもありました。そこは今はお休み中って感じです。嫌いとかその教えが変とかではなく、もっと先の世界のことを知りたくて、必要として今のお寺を選んだ気がします。
といって、ここで勧誘するものでもありません。単に私が仏との縁を感じたから、いろんなことを学んでみたいなと思っているのです。
そのきっかけは以前に勤めていた会社の上司との縁なんですけどね。まあ、おいおいそのへんのことも書いていきます。あ、今のお寺は真言宗醍醐派です。別にあやしいところではありませんよ。

ここで、また違った自分を引き出せたらなと願って、また明日。福岡東長寺のさくらから 3/28撮影
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆー
» 発想の転換、できていますか (2006年04月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amakitune
読者になる
Yapme!一覧
読者になる