地震 1 

March 20 [Sun], 2011, 17:37
東日本大震災から一週間とちょっと経ちました。
今回の地震によりお亡くなりになられた方々には心よりのご冥福を、被災した方々にはお見舞いを申し上げます。

かくいう私も当日は水戸におり、東北程ではないにしろ被災しました。


その日はカフェバイトが最終日でした。
最初は普通の地震だと思ったため、いつも通り棚の上のものが落ちないよう対処していました。

しばらくして、様子がおかしいことに気付きました。

長い長い揺れ。
収まるどころかどんどん強くなる。

オーナーの「外に出なさい」の一言で、ただ事ではないのだと感じました。
最初は机の下に隠れていましたが、なお強くなる一方。
(このときは、店がつぶれて生き埋めになることを想像しました。こわかった。)
指示通り、お客様ともう一人のバイトの後輩と外に出ました。

何度も何度も大きな揺れが襲ってきました。
しばらくしてチーフとオーナーがお客様をお帰しし(代金はいただきませんでした)、
店に戻ってみると、棚の上のガラスや食器や紅茶の茶葉やらが全部落ち、ひどい状態になっていました。

そのまま復旧作業へ。
バイトの子が一人駆けつけてくれました。
ただし、その日は電気も水も止まってしまいどうすることもできず、ある程度ガラス等を拾うだけしかできませんでした。

生き残っていたケーキを、どうせ腐らせるならと皆で食べました。
これが貴重な晩御飯に。

その日はそのままバイト先に泊ろうかとも思いましたが、サークルの皆で避難しているとの話を聞き、
そこへ行きました。

帰り道、道路は盛り上がっていたり、割れていたり、ひどいものでした。
車は大渋滞。信号も消えてしまっている。
真っ暗な中、避難している家へ向かいました。

停電により何の情報も入ってこず、
ラジオの情報から、震度6弱ということだけを知りました。

初めての大きな地震。
初めて災害が怖いと思った。

物件探しはたのしいです 

December 06 [Mon], 2010, 19:26
来年の四月に引っ越しますので
住むおうちを探さなくてはなりません



どうやらまだ時期的に早いらしいので
とりあえず、インターネットで相場を調べているのですが





たのしい(・ω・*)ワクワク





間取りを見るのが楽しくて仕方がありません
ただ、一応女の子なのでセキュリティを考えたら
家賃が高くなってしまい
でも来年からは自分の貯金と働きながらで学校に通うので
そうそう贅沢も言ってられないわけで
でも今住んでるとこ治安悪いから
治安の面は外したくないわけで




でもでもでも
「でも」との戦い






うまいとこ見つかればいいなー!
今からまた見よ。うひひ。






あ、明日が楽しみだよ!!
えへへ

生ドーナツ 

December 04 [Sat], 2010, 22:49
本日、生ドーナツなるものを食べました





(`・ω・)キリッ






単に、スポンジの上に苺ムースを乗せたものでした




ドーナツの形してるだけやん
ものは言いようだね







不覚にもQ10見て泣いた(;ω;`)ウワーン


唯一見てるドラマ
あっちゃんが出てるから(笑)





今日バイト入った3人が全員女の子の日一日目(笑)
こういうの奇跡っていうの、かな?




拡散日記でしたー

3Dは苦手 

December 03 [Fri], 2010, 22:34
保護所の宿直のバイト明けで帰ってきました
でもまた昼からバイトです
こんな生活にも慣れました




3Dの映画は苦手です。




平面上での物語の世界に自分が入っていくあの感覚が好きななのですが、3Dだと向こうも飛び出して来るじゃないですか


えっ、お前も歩み寄ってくんの(・ω・`;)





みたいな
3Dとの距離感に戸惑います




しかもあれ頭痛くなるんですよね








……って書いてる途中でバイトに出かけてました


ただいま(^ω^)




3Dの話はめんどいからまた今度!!

腰痛 

December 01 [Wed], 2010, 10:12
うはー
腰痛いです(・ω・`)



卒論や勉強やると、付きまとってきますね




昨日は宿直終わって帰ってから
ちょっと寝よ…ちょっとだけ!!
と思いながら眠りについたら3時間が経過





(・ω・)





しあわせな時間でした




夜はまたバイト
今日もバイト
明日は保護所





バイトと卒論と勉強の両立は難しいです
でも、ある後輩が「それでもできたらカッコイい。だからやってやる」って言ってて
うん、その通り!!
全部出来たらかっこいい、を糧にしてがんばりやす(`・ω・)




休養も必要だけどね、むにゃむにゃ

ごろごろ好き 

November 30 [Tue], 2010, 10:32
昨日は宿直のバイトでした
保護所に泊って、帰ってきたよ^ω^



まぁ、油断はしちゃいけないですよね
絶対なんて絶対ないんだから。
ん?てことは絶対はある??



どっちでもいいや




昨日は保護所のバイトまでいろいろやらなきゃなと思ってたんですが
(いろいろ:卒論、勉強)
前日のプラネタリウムの疲れが残っていたのか
ただ単にごろごろするのが好きだからなのか
何もせず終わってしまいました



そんな日は久々だったので
ゆっくりできてよかったな
罪悪感もすこーし伴いますが…




今日こそは卒論のテープおこしをやりましょう。




じゃ、ひとまずごろごろします(`・ω・)









ん?

消えそうなくらい輝いてて 

November 28 [Sun], 2010, 20:53
ボランティアでプラネタリウムに行ってきたよ


久々だったし
いろんな展示物やそれにちなんだゲームがあって楽しかった^ω^





ただし、反省点もしばしば。




計画を立ててくださった方が、自分本位な計画をたててしまっていて
「それはおかしいです」ときちんと指摘するのも今日の役目の一つだったのに
時間も無く
頭も回らず
結局ぐだぐだな感じになってしまった



障害者さん主体で計画をたてて行く企画だったんだけども
だからって向こう任せにしてはいけないのです
障害者さんの「できないこと」や「手伝ってあげなきゃいけないこと」を補助するのがボランティアの役割で
向こうの望むことを全部かなえるのではなく
できないことはできない
おかしいことはおかしい
きちんと言うのが正しいのです




障害の種類によっては「空気が読めない」「わがままに行動してしまう」方もいらっしゃるので
一つ一つ「それはおかしい」「こうしたほうがいい」と指摘して
学ばせてあげることも時には、大事





とにかく今日は、時刻表を印刷しておくべきだったー!!






…反省は次回に生かすためにあるのです!!!

電車づかれ 

November 27 [Sat], 2010, 22:52
今日はどうやら合計6時間は電車に乗っていたらしい



専門の授業受けてきました(・ω・)



演出があって、以前やったカウンセリング演出の授業ににてました



初対面の人
緊張したけど
楽しかったよ(^ω^)


不動産のアドバイスもしてもらいました!(笑)


以前不動産関係の仕事をしていた方で
小さな幸せをみつけるのが得意な方で
かわいかったです
3つ年上ですが(笑)



とりあえず年明けに物件を探すことにしたから



生き別れた兄さんに会ってきました





うそです、友達です
短かったけどね、肩こりの中来てくれてありがと
ギターがんば(`・ω・)




ふぅ
疲れたからフロ入って寝よ

お客様はかみさまじゃないです。 

November 26 [Fri], 2010, 22:42
ある日のできごと


バイト先の後輩が、「味を調整するための」タレを
「こちらタレになります」
といってお客様にお出ししました



するとお客様がそのタレを「全部かけなくちゃいけない」タレだと思って
すべてかけてしまいました
当然料理はものすごくしょっぱくなってしまったらしく



その子がお皿に下げにいくと
「あのね、あたしこのタレ全部かけなくちゃいけないんだと思って
かけたら、すごーくしょっぱくなっちゃったのね
でもね、体に悪いかな?って思いながら
でももったいないからあたし全部食べたの
最初に言ってくれれば分かったのに…」




ぐちぐちねちねち2,3分
もちろん、後輩は謝罪しました




その日の紅茶はたまたま濃くて
後輩がそのお客様に紅茶を出すと
「これコーヒーじゃないの?大丈夫?」
「はい、紅茶でございます」
「本当ね?まさか間違ってないわよね?あなた確かにそう言ったからね?」
とっても高圧的です




お会計は私が出ました
するとそのお客様
「責任者の方呼んで下さる?」



仕方なくオーナーを呼ぶと
「料理にタレが付いてきましたでしょ?
あたしこのタレ全部かけなくちゃいけないんだと思って
かけたら、すごーくしょっぱくなっちゃったんです
最初にきちんと説明していただければ…」
同じ話をぐちぐちねちねち始めました




ここで平謝りするのが接客業だと思っていました



しかしオーナーは
「あのタレですね?あれはナンプラーと言って…」
きちんと説明をします
「ですから、それがわからなくてかけちゃったから」
説明を聞かずに話を続けようとするお客様。
オーナーの話には聞く耳持たず
単なるクレーマーです




「話しても分からない方はもう結構ですので」
オーナーは言いました



「ですから…」
それでも食い下がらないお客様



「もう結構です。その料理のお代は要りませんので」
顔はにこにこして言ってるのです



その料理の代金はいただかず、そのお客様には帰っていただきました



確かに、きちんと説明しなかった後輩に非があります
でも、それならタレをかけてしまって「しょっぱい!」となった時点で言えばよかった話
そうすれば、料理を作りなおすなど何らかの対処はできたはず


それを後になってぐちぐちというのは筋違いだと思います


ただ「相手がお客様だから」という理由で
謝ったり
後輩を叱ったりしないオーナーの態度に
私は感心しました


お客様はかみさまじゃないんです、人間です
だから間違ったことをクレーム入れたりも、当然します
今回はこちらにも非があったから、間違いではないけど
本当に、筋違いだよね

謝ってほしかったんでしょうか?
「相手を責めたい」「自分が正しいと認めさせたい」という心情がみえみえでした
そのお客様と一緒に来てた友達も、若干引いてましたよ


きちんと対処できるオーナーは素敵だと思いました
相手は全く聞こうとしなかったけど…


こういうオーナーは本当に信頼できると思うんです


オーナーはいつもバイトに優しくしてくれるし、守ってくれます
(当然、新人の時は指導しなきゃいけないから多少きびしいけどね!)


ただバイトを叱ったりするオーナーよりは
こういう信頼できる人のほうが
従業員も付いてくると思うんです


「叱られたくないから」「命令されてるから」
って動くんじゃなくて
「この人を裏切りたくない」「この人のために働きたい」
と思わせてくれる人のほうが、上司としては良いです
外発的動機じゃなくて、内発的動機ね


私は今のバイトが大好きです
オーナーやチーフの為に一生懸命働こうと思えます
…8連勤でもねww



まぁ、これはバイト目線からの話ですので
立場や
考え方や
価値観が違う人からすると
また持っている意味が変わってくるのでしょう



それでいいと思います
当然です
大事なのは議論して多角的な目線を知ること、理解すること
そして互いに認め合うことです








この記事書いた後に消えたから
書き直すのとっても疲れました(笑)

 

November 26 [Fri], 2010, 9:23
昨日は友達の家に遊びにいって


流れで
泊まっちゃう(・ω・)?
みたいになって



流れで
(友達の)彼氏呼んじゃう(・ω・)?
みたいになって




3人でゲームして
眠くなってきて




流れで
もう帰っちゃう(・ω・)?
みないになって



帰りました、深夜





………ん?





帰ってから何だか腑に落ちない気持ちになりましたが、まぁそういう子だからいっか、と思いました



ちゃんちゃん
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じゅんこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年1月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-フジファブリック/サカナクション/10-FEET/東京事変/椎名林檎/DOPING PANDA/monobright/BIGMAMA/相対性理論/のあのわ/and more...
    ・読書-市川拓司/よしもとばなな
読者になる
くわしくはこちら
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゅんこ
» 電車づかれ (2010年11月28日)
アイコン画像かや
» 電車づかれ (2010年11月28日)
アイコン画像じゅんこ
» 取り越し苦労 (2010年07月15日)
アイコン画像めぐみ
» 取り越し苦労 (2010年07月15日)
アイコン画像じゅんこ
»  (2010年07月13日)
アイコン画像かや
»  (2010年07月13日)
アイコン画像かや
» 昨日の (2010年06月09日)
アイコン画像じゅんこ
» れんあい (2010年05月20日)
アイコン画像めぐみ
» れんあい (2010年05月20日)
アイコン画像じゅんこ
» こつ (2010年05月16日)
Yapme!一覧
読者になる