プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あまぐりさん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年4月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
〜社会人1年目の毎日〜
仕事に恋愛・・・ストレスばっかりだけど、楽しいことたくさん作って幸せになってやる!!
2012年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
頭を使わない仕事。 / 2012年08月01日(水)
頭を使わない仕事、考えないでいい仕事ってあるのだろうか。いや、それじゃ仕事って言わないよね。常に考えて、自分の意見を持って仕事をしなきゃいけないのに、入社してから4カ月経つ今、一日一日、自分に割り振られた仕事をこなすことが精一杯でそれについて自分なりの見解ができていないんだよね・・・。
今日はそれをはっきりと思い知らされた一日だった。聞くということに慣れてしまって、少し難しい問題にぶち当たるとすぐ上司の、先輩のもとに行ってしまう。自分で考える前に相手を頼りにして自分の責任を全く理解していないんだよね。
課長「仕事楽しいか?」
私「・・・楽しくはないですけど・・OOOの結果がうまく入っていたらその日一日は気持ちがいいです」
課長「仕事が楽しくないと続けられないよ」
こんなやり取りがありました。私は課長の言葉と視線に、「仕事に向いていないよ」と遠回しに言われている気がした。

結果がちゃんと出るのは当たり前のことなんだよね。その過程の中でちゃんと考えて自分の意見をだしたり、うまく結果が出せないときは焦点の合った原因を考えられることが重要なことで、それができていることが仕事が楽しいってことにつながっている気がした。だから私が言ったことはつまり、考えなしの仕事を理解していないものの言葉だったのかもしれない。
 
   
Posted at 21:05/ この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!