自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記4

March 06 [Sat], 2010, 21:41
前回の続きね。

型通りに切ったアルミ板の角を、100均で買ったダイヤモンドやすりで面取りして、ホロシートを張る。
まだ実験段階やから、向きはバラバラやけどねw



ソリッド色のやつはホロシートはいらんね。




で、鉛付け。



王様印の割りビシ『大』が上、『小』がフックのアイの横に付ける。

大の方は、かなりかしめる。目ん玉付けなあかんし平らにしなあかんねん。
中の方は、外れん程度に軽くかしめる。

なんとなく、膨らんでる方がバイブレーションが強いような気がしたからね。


何気にいい感じのこのオモリバランスも、実は結構風呂場で試してて、糸の角度、アイの位置の違いでのバイブレーションの違い、上のオモリはなくてもバイブレーションはすんねんけど、フォールが切れ込むようにヒラヒラしてしまうから、上にも割りビシつけて、まっすぐフォールさせるといろいろ工夫はしてまんねん(´∇`)


で、今付いてる目ん玉は『仮』。
これは、100均で買ったやつ(釣具屋のはリアルやけど高すぎ)






上のが『デカ目ver.』で、下のが『ひかえ目ver.』。
どっちも100均やねんけど、大概化粧品コーナーにあんねんなw
で、ひかえ目は、買うん恥ずかしいから、彼女にかってもらったw

デカ目は、勇気出して、気配を消して、プライド捨てて・・・自分で買ったけどな( ´Д`)ノ





デカ目はかなり出っ張ってて、泳ぎ、フォールに影響あるかもしれんし、今回実験で全部使ってみた。
次回の釣行に期待やね。



で、目ん玉が『仮』って言うのは、塗装した上からアロンで接着しようとすると、塗装が溶けて流れてまうし、塗装前に張っといて(デカメは両面テープ式になってるからその点便利)、塗装が乾いたら剥がして、むき出しの鉛部分に、塗装しておいたデカ目を付け替える。


(今回は赤目のみ。次は黒目もつくらな〜)


ってゆうても、両面テープは剥がして、アロン付けね。




次は塗装。
これ自作の塗装台(笑)


塗装する時に、ぶら下げるフックをつけたり、ためし吹き台、光が入るように天井はサランラップ貼り(笑)
なかなかいい仕事すんで(´∇`)



今回は、釣れた実績のあるブルーバック、釣れてへんけどお気に入りのチャートバック、チャートヘッド、新しいピンクバック、ピンクソリッドを作ってみた。

それぞれに合わせたホロシートを張ったから、一号機より全然いい感じ♪




で、最後は、フック!ここはこだわったで!
プラグには、鮎針でトリプルフック作ってつけてみたりしてたけど、6.5号でもどうもデカイのと、形がどうも内に入りすぎてる感じで嫌やって(釣れてんねんけどね)、スティンガートリプルの#18がいい感じの大きさやし使ってんねんけど、ちょっとでも安く!と、針先の鋭さ!ってとこでこれでトリプルフック作ってみた!↓







ジャストフィットやわw
こんなとき鮎釣りしててよかったと思うわw

でも贅沢言うと・・・ちょっっっと細いなぁ・・・。グレ針は太いし・・・。本数もあんま入ってへんし。またなんか探そ。


あと、根掛かり対策に、シングルフックver.も作ってみた。
このフック、スプリットリングいらんし、なんか100円で売ってたしめちゃいいわw
残りも買占めにいこ(笑)




で、やっと完成♪



なかなかいいやん(´∇`)




でもなんか省略せなめんどくさ過ぎんぞこれ(笑)
  • URL:http://yaplog.jp/amago/archive/1573
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
みやぴー
お師匠!コンプレッサーとダブルアクションが欲しなってきたで!

気にいって頂けてうれしっす( ´Д`)ノ
このネタ増やすか。
March 07 [Sun], 2010, 12:34
プラモ野郎
やばい!今まででこの記事が一番面白い!
March 07 [Sun], 2010, 10:30
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みやぴー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-釣り
    ・ペット-猫、熱帯魚
    ・スポーツ-スノボ
読者になる
釣りが好き
猫が好き
魚飼育が好き
スノボが好き
自作が好き
イタズラが好き
芋焼酎が好き
ホワイトラムが好き
田舎が好き
ボーっとするのが好き
義理人情が好き
和柄が好き
牛肉より鳥肉が好き
鳥肉より魚肉が好き
でもホルモンも好き
マイブーム・らっきょ、
嫌いなもの・きゅうり、スイカの下の方

はよ夏来い〜
鮎が一番!
最新コメント
アイコン画像みやぴー
» みやぴーの満腹日記☆ (2010年04月17日)
アイコン画像ケイハン?
» みやぴーの満腹日記☆ (2010年04月16日)
アイコン画像みやぴー
» Yes! (2010年03月14日)
アイコン画像ジャストエース
» Yes! (2010年03月14日)
アイコン画像ちあ
» Yes! (2010年03月13日)
アイコン画像あまご仙人
» うおーっ! (2010年03月08日)
アイコン画像狂犬
» うおーっ! (2010年03月08日)
アイコン画像みやぴー
» 自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記4 (2010年03月07日)
アイコン画像プラモ野郎
» 自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記4 (2010年03月07日)
アイコン画像みやぴー
» アル中万歳! (2010年02月28日)
Yapme!一覧
読者になる