自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記2

February 28 [Sun], 2010, 1:33
たった2回、されど2回でも釣果があったと言うことは・・・充分やわ( ´Д`)ノ

なんで、そろそろ作り方書きますw



まぁ誰も作らんやろなw
作る前に『くれっ』ってゆうんは目に見えてる(笑)



ほな先ずは、材料から。


置いてるのは型紙ね。





アルミ板(アヤハディオで購入)0.5mm
王様印の割りビシ 『大と中』やったはず・・・( ´Д`)ノ



以上。久しぶりやし忘れてるw

土台はこんだけね。




アルミ板はほんまは0.8mmの方が丈夫でいいかもしれんけど、加工のしやすさから0.5mmです。
曲がっても指で直るしええねんw


で、型紙置いてマジックでなぞって・・・



・・・



次いつやる気になるかわからんし一気にやったったw




200円もしてへんのにこんなにできるねんw
で、一気にカット!(前紹介した100均で売ってる硬いもん切るはさみで)




バリめんどくせ〜( ´Д`)ノ





次は穴あけ。



前作った型紙(アルミ)と処理してない状態のアルミを重ねて、穴の位置をマジックで上からなぞる。

この型紙は初期ので、↓これが改良版。(いらんアイ減らして、フックのアイをでかくして、テールのアイを無くした)




これも失敗やねんけどw

一番右の鉛固定用穴がずれたw
ほんまはもうちょいギリギリやね。ちゃんとしたん作らな・・・。




で、マジックで印したとこを、ラジペンではさんだ釘の先に合わせて、上から金槌でドンッ!





一発きついのやればOK。
あとは、これで広げる↓



100均で買ったダイヤモンドヤスリのほそ〜〜〜〜いの!
これでグリグリやればOK!

フック側は大きめに開ける方があとあとやりやすいで(´ー`)b




今日はここまで!


あ〜めんどくせ〜(笑)
次回は鉛付け&下塗り!

続く・・・
  • URL:http://yaplog.jp/amago/archive/1568
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みやぴー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-釣り
    ・ペット-猫、熱帯魚
    ・スポーツ-スノボ
読者になる
釣りが好き
猫が好き
魚飼育が好き
スノボが好き
自作が好き
イタズラが好き
芋焼酎が好き
ホワイトラムが好き
田舎が好き
ボーっとするのが好き
義理人情が好き
和柄が好き
牛肉より鳥肉が好き
鳥肉より魚肉が好き
でもホルモンも好き
マイブーム・らっきょ、
嫌いなもの・きゅうり、スイカの下の方

はよ夏来い〜
鮎が一番!
最新コメント
アイコン画像みやぴー
» みやぴーの満腹日記☆ (2010年04月17日)
アイコン画像ケイハン?
» みやぴーの満腹日記☆ (2010年04月16日)
アイコン画像みやぴー
» Yes! (2010年03月14日)
アイコン画像ジャストエース
» Yes! (2010年03月14日)
アイコン画像ちあ
» Yes! (2010年03月13日)
アイコン画像あまご仙人
» うおーっ! (2010年03月08日)
アイコン画像狂犬
» うおーっ! (2010年03月08日)
アイコン画像みやぴー
» 自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記4 (2010年03月07日)
アイコン画像プラモ野郎
» 自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記4 (2010年03月07日)
アイコン画像みやぴー
» アル中万歳! (2010年02月28日)
Yapme!一覧
読者になる