究極のキャロ自作

December 07 [Mon], 2009, 1:11
キャロライナ(ピノキャロ)の唯一の欠点、『シンカー交換が面倒』って言うのを解決するべく、何ヶ月も考えててんけど、やっと完成形が見えてきた!


まぁすでにあるのはある・・・てかあんねんけど。( ´Д`)ノ

それは、磯研のコアシンカーで自作する、『コアキャロ』ってやつ。
こいつはほんまによくできてるんやけど、一つだけ引っかかるもんがあって・・・。



『値段』( ´Д`)ノ



まぁ安いんやで?でもな・・・コアシンカー3つ入って300円ぐらい。これだけみると安いんやけど、いろんなサイズをそろえて、一つのサイズも9つぐらいはもっときたいとなると・・・えぐいやろ?

その点ピノキャロは、中通しオモリが9つ入って100円ぐらい。単純に9倍やね( ´Д`)ノ



そこでみやぴーが、世のボンビー(自分を含む)達のために考え出したキャロシステム!!!





『ミヤキャロ』( ´Д`)ノ


もっさい名前ですんません( ´Д`)ノ
誰かいい名前考えて〜(´∇`)


で、材料は・・・




コアシンカーの代わりに、第一精工の『割りビシ』50円、15〜20個ぐらい入ってるwww

まぁ安い代わりに、自作がちょいとめんどくさいねんけど。


あとは、ピノキャロでおなじみの『FIXPIPE』0.6mm。

これだけ(笑)



で、作り方〜


まずは、割りビシを裂く!できるだけ裂く!マイナスドライバー2本使うとかナイフ使うとかしてなんとか裂く!




で、裂いたとこに、うちはたまたま仕事で使ってる1.4mmのステンレス線があったからそれ使ってるんやけど、それをはさむ。




で、大事なんは、ステンを割りビシの奥に押さえつけながら、ラジペンとかの平らなとこでちょっと絞める。
ちょっと絞めてステンが奥に固定されたら、縦に開いてるスリットに薄い鉄板(ラインが通って、FIXPIPEがはずれんぐらいの厚み)をはさんで、またまたラジペンの平らなとこで絞める。








するとこうなる↓





いい感じの隙間やろ?(笑)

最後に、6〜7cmぐらいに切ったFIXPIPEの端から1cmぐらいのとこに、ストッパー用に根巻き糸を巻いてアロン付け。このストッパーはなんでもいいし、ゼリー状のアロンアルファでもいいんちゃうかな。まぁ色付いてる方が前後間違わんしいいかと。

で、完成(´∇`)





使い方は、ラインにFIXPIPEを通しといて、竿側のラインに割りビシのスリットを合わせてFIXPIPE側にスライドするだけ。

割りビシのサイズは、中、大、大々、特大ってあって、中から、
0.80、1.00、1.35、2.35gとあるから、2gにしたかったら大の2個付けとか、この4個でいろいろできるってわけ。



って思っててんけど・・・

昨日は、大々と特大で作ったらうまいことキレイにできてんけど、今日、中と大買ってきて作ってみたら、なんぼ作ってもキレイにいかん!それどころかパイプもうまいこと入らんし( ´Д`)ノ


試しに大々で作ってみると・・・



やっぱり何の苦労もなくキレイにできる( ´Д`)ノ



よ〜くみると、中と大のスリットの奥に、ラインずれ防止のギザギザがあるやん。それが邪魔で、ステンの線が奥までいかんかったから、キレイな丸にならんし、上が薄くなるから、かしめた時につぶれすぎるみたいやわ。


とりあえず解決策は、割りビシを開いたときに、奥のギザギザ部分をヤスリかなんかで削らなあかんな。

それか、ヨーズリの割りビシ(100円高くなるんと、微妙に重さが違うけど)に、ギザギザがないか明日見に行ってみよ。


あ〜ねむ・・・
  • URL:http://yaplog.jp/amago/archive/1454
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みやぴー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-釣り
    ・ペット-猫、熱帯魚
    ・スポーツ-スノボ
読者になる
釣りが好き
猫が好き
魚飼育が好き
スノボが好き
自作が好き
イタズラが好き
芋焼酎が好き
ホワイトラムが好き
田舎が好き
ボーっとするのが好き
義理人情が好き
和柄が好き
牛肉より鳥肉が好き
鳥肉より魚肉が好き
でもホルモンも好き
マイブーム・らっきょ、
嫌いなもの・きゅうり、スイカの下の方

はよ夏来い〜
鮎が一番!
最新コメント
アイコン画像みやぴー
» みやぴーの満腹日記☆ (2010年04月17日)
アイコン画像ケイハン?
» みやぴーの満腹日記☆ (2010年04月16日)
アイコン画像みやぴー
» Yes! (2010年03月14日)
アイコン画像ジャストエース
» Yes! (2010年03月14日)
アイコン画像ちあ
» Yes! (2010年03月13日)
アイコン画像あまご仙人
» うおーっ! (2010年03月08日)
アイコン画像狂犬
» うおーっ! (2010年03月08日)
アイコン画像みやぴー
» 自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記4 (2010年03月07日)
アイコン画像プラモ野郎
» 自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記4 (2010年03月07日)
アイコン画像みやぴー
» アル中万歳! (2010年02月28日)
Yapme!一覧
読者になる