ブログ引越します 

April 25 [Sun], 2010, 15:34
長い間このブログをご覧いただきありがとうございました( ´Д`)ノ





突然ですが、本日にてこのブログの更新を終了することにしました( 」´0`)」





とは言っても、このブログはそのまま残しますんで、過去の釣行記を引き続きお楽しみください(´ー`)b





・・・







・・・






それでは・・・






また逢いましょう!






・・・






・・・






新しいブログで( ´Д`)ノ






パワーアップ?した新しいブログはこちら♪    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

                               〜あまご仙人の釣行記〜



またはこちらから→ 【  〜あまご仙人の釣行記〜   http://blog.livedoor.jp/suspend35/  】

NEW WEAPON 

April 21 [Wed], 2010, 13:32

仕事の時間待ちに行った釣具屋で、すんごいもん発見!

ななななんと!

『管極クランク、管極シャッド55%off』!!!

モデルチェンジしたかららしいがそんなもん関係あらへんw

なんせこの前、カミオンSR(クランク)なくして凹んでたとこ
で、フローティングとシンキングのクランク欲しかって、更に、遠投用の
サスペンドのシャッドがちょうど欲しかったと言う奇跡( ´Д`)



速攻カゴ取りに行って大人買いw





左から〜

『管極クランク27F』ピンクヘッドオリーブ 2.4g

『管極クランク27S』ピンクヘッドオリーブ 3g

『管極クランク27S』ラムネオレンジ 3g

『管極シャッド45SP』ナチュラルスモーク 3.5g


黒系のプラグも試したかったとこで、まるで心を見透かされてるみたい…




どっかから見られてる? ( ´・д・`) ?




ミノーも早くモデルチェンジすりゃいいのに(笑)



















男とメバル 

April 19 [Mon], 2010, 23:33
なんのこっちゃ?・・・。























前回、『足りないルアー』の候補に挙がった中で、急をようするクリア系の、『フローティングミノー』、『ディープシャッド』などなど・・・






全部買うと、ボンビーみやぴーにはかなりキツイ・・・( ´Д`)ノ



で、今日ふと思った(てゆうても最近見たブログがかなり影響を与えた)んが、持ってるフローティングミノーの塗装削ったったらええんちゃうのん?てこと。

ルアーってのは、どうやらクリアでできた上に塗装してるみたい。
で、単純にそれ削ったらクリアになるやんってこと。


まぁ全部そのブログ(いろいろ)の受け売りやけど(笑)


で、削ってみた♪



先ずは、シンキングミノー(かなり安もんやけどかなりよさげ)。





Before





after







次はフローティングミノー

Before







after







ついでに、全然出番のないシンキングミノーも・・・



Before







After







想像以上にうまくいったわ♪結構うまいこといくんやな(笑)
でもディープシャッドだけ足りんし、やっぱ海爆シャッドだけは買わなあかんかなぁ。




まぁ次の釣行がたのしみやわ〜♪











































やっぱりクリア(透け透け)でしょ・・・(笑)

みやぴーの釣行記☆メバル 

April 18 [Sun], 2010, 23:33
土曜日の釣行記でやんす。


この日、仕事行ったらぜ〜んぶ仕事日延べになってしもて。
で、土曜日やし、いつも一緒に釣りいけん友達と行けるかも?!と電話・・・。


K氏『風邪ひいてまんねん』
T氏『明日行くから今日は無理』


ムムム・・・。


ほな絶対くるであろうあいつ!

T夫『仕事してます!』


ムムムム・・・。

ならばあいつとあいつとあいつと・・・




『しーごーと!』




あっそ( ´Д`)ノ

かなりめずらしいんやけど、今回はワイワイフィッシングがしたかったし、一人で行くのはどうもなぁ・・・。
たぶんいつものメバルポイントに飽きてきたってのもあんねんけど。
ほな新規開拓!って行きたいとこなんやけど、ある程度調べてからじゃないと向こうで困るし・・・。

っとコタツで考えてるうちに就寝zzz。


起きたら昼前でんがな( ´Д`)ノ
さ〜てよく寝てなんかスッキリしたし行くか〜っとなるw
さっきまでのモジモジはどこ行った?( ´Д`)ノ


行き当たりばったりや〜( ´Д`)ノ




ってことで来たのは小浜方面。
来る途中、安曇川朽木通ってきたんやけど、桜今が満開みたいでめっちゃきれいやったわ♪



古川橋下流


BBQがてらいきたいねぇ♪




で、小浜はと言うと・・・
エギングで来たことある漁港がなん箇所かあるしなんとかなるやろ。

で、最初に来た漁港は藻だらけ(キャストするとこないぐらい)なんと、常夜灯が港内の内ぐらいにある小さいやつでやんぴ。



雰囲気はめちゃめちゃいいねんけどなぁ。ガシラはよさそう。




次のとこはここ↓



テトラと堤防の間が潮の流れがよさそうやし、テトラに隠れてるやつも、夜にちょうどそこに出てきてよさそう。
さらに、左の見えんとこにある常夜灯からの光が、この間に効いて・・・

なんてなったら最高やん♪


常夜灯が点くまで、外向きのテトラでガシリング&あわよくばデイメバ!



釣れん( ´Д`)ノ
穴釣りしたらミニミニガッシーが釣れたけどむなしくなって撤退。
例の潮通しのいいとこへ。


一瞬抜けアタリみたいなんあったけど気のせいかもしれんし・・・やっぱり釣れん( ´Д`)ノ

妄想が働きすぎて移動のタイミングを逃してしまい粘りすぎ( ´Д`)ノ
常夜灯周りにおるんやけど、どうもプラグには反応が悪い。結局釣れず、次の漁港へ。




先端に常夜灯があり、水深もかなりある、潮通しもいい!
ここいいやん(´∇`)!

で、先端でやってるメバラーに挨拶がてら様子を聞いてみると、魚はたまに跳ねてるけど釣れん、と。
見えてるだけで充分テンション上がるわ♪しかもさっきのとこで時間食いすぎたし、ここできめな。

先ずは、海爆40Sクリアで。キャストしてラインが水面についたとたんラインにバイト。
ありゃ〜かなりこまいのくってんのちゃうのん?アミパターンてやつ?ならクリアかな・・・と。
確かに反応すんねんけどなんかちゃう。で、こんなとき用に、衝動買いしといたこれ投入(笑)↓↓



『夜凪 幻影シラス』 と『夜叉 幻影シラス』


先ずは夜凪で。




・・・ん〜かなりショートバイト!ってか手元にはアタリがこん( ´Д`)ノ
見えてるからなんとか咥えたん見えるけど、それでも掛けられん・・・。かな〜りスローリトリーブで表層を引くと追ってくる感じ。
で、あかんし夜叉に変更。

似たようなもんなんやけど、こっちのほうが掛かりやすい?オモリが誘導やから、竿立ててゆっくり引いてると、オモリが後ろにいって尻下がりになるから?わからんねんけどそんな妄想しながらやってるとスローリトリーブ中にヒット!

・・・ば〜ら〜し〜( ´Д`)ノ

フッキングが甘かったか・・・。20cmはあったっぽいな。
でも夜叉がアタリってわかっただけマシ!同じように引いてるとすんごい手前でヒット!



スレ掛かり〜(笑)なんでやねん( ´Д`)ノ
フロントフックが口に掛かってて途中で外れた?と思ったら、よく見てみ?頭に傷あんねん(笑)

完全なるスレ掛かりですわ( ´Д`)ノ
サイズも15cmぐらいやしリリース。

そっからはやっぱり似た感じでど〜も掛かりきらん。
他のルアーも使いまくったけど、クリア以外はやっぱり無反応。

これがサブサーフェイスってやつか?ジグヘッドやらスプリットでやってる人たちも苦戦中( ̄Д ̄;)

飛ばし浮きは封印したけど、他にもカブラ使ったりいろいろ試せばよかったんやけどなぁ。反省点やな。

まぁ干潮潮止まりやからかお魚さんお留守になりまして・・・
時間も22時。
明日は仕事やしなぁ・・・。




なくなく納竿。
上げ潮でやりたかったー!




まっ!今回で、足りんルアーがわかったし、給料入ったら買いにいこ♪

でも・・・あるかなぁ( ̄Д ̄;)





そうそう!例のジグヘッドたけちゃん1.2gと、ミノーSS逆付けの組み合わせ。
あかんかった〜( ̄Д ̄;)

めちゃめちゃなダートしよる。ジグヘッドが軽すぎんのかも・・・。
ワームが短すぎんのもあるかも。カッティングベイトにしたらましやったしなぁ・・・。

まぁまた試して報告しま〜(´ー`)b



*フロロ3lbでのプラッギングやけど、どうも沈みが悪いような・・・。太いから?でもフロロやのに。
PE0.3号の時の方がよかったような・・・。トラブルしまくりやし・・・。安もんすぎてしなやかさがないから?
リールが2000番やし?風がちょっとあったし?キャストへたくそやし?
スローに巻きすぎてユル巻きになってたんもあるかなぁ。まぁまだまだ糸あるし慣れよw


あと、思ったのは、もっと短い感度のいいロッドやったらあのついばんだアタリとれんのかなぁ?
68のチューブラーがほすぃ〜よ〜( ´Д`)ノ


------------------------------------------------------------------------------------------------------

日付:4/17
場所:小浜周辺ランガン
時間:18:00〜22:00
潮:中潮 干潮22:49  満潮6:20
天候:晴れ
竿:ソアレゲームS709ULT  MOIRA68
糸:フロロ3lb   フロロ2lb
ルアーの種類&カラー:夜叉50S 幻影シラス
魚種:メバル
数:1匹(リリース)
サイズ:15cm

みやぴーの釣行記☆ソルト 

April 18 [Sun], 2010, 22:06
かなり前のやで( ´Д`)ノ
次がひかえてるしはよ書かんならんw

いや〜最近ほんま書く気にならんで(笑)まっこんなんですが懲りずに見てやってくださいまし〜( ´Д`)ノ




------------------------------------------------------------------------------------------------------


4月7日  19:00


彼女が仕事終わるまでの間、仕事場近くの泉佐野食品コンビナート・大阪側にいってきたで♪
ほんまは、沖向きテトラでメバリング!のはずやってんけど、予想以上の爆風で、ウネリも出てて、釣りなんかでけへん( ´Д`)ノ
こんなとき釣りできんのサゴシぐらいちゃうか(笑)

で、しゃーなし大阪側ドラムでやってみることに。
この爆風、ここまでとはおもってなかったけど、ある程度予想してて、この大阪側ドラムは風裏になるやろな〜って感じできてんけど、、、、50%は防げてる。でも風速15mやってみ?まだ7mあんで( ´Д`)ノ

しかもウネリがドラム前まできてる始末。
って訳で、結構粘ったけど反応なく移動。
100mほど港内に入ると、風は全然気にならんぐらいまでになって、やっとまともに釣りできる。
でも・・・こんなけ中入ると全然釣れる気せん!

水もきったないし( ´Д`)ノ

バリ寒いし( ´Д`)ノ
(二日ぐらい前からあったかくなってきたし、防寒セットほとんど家に置いてきた)




グローブすらなく、かじかむ手に吐息を入れキャスト!

キャストキャストキャスト!!!







チーン。







21時。

ここまで投げ続けられたんは、初めてのポイントってことで、たしょ〜〜〜〜のウキウキ感があったからやろね。
じゃなかったら釣りできるコンディションちゃうでまったく〜( ´Д`)ノ

さて、そろそろ片付けて釣具屋でヒマつぶし・・・しようかと思いながらも、さっきから見える・・・



ライズ。
が気になってしゃーない。


めっちゃバッシャバシャやってんねんけど・・・
まぁシーバスロッドはある・・・

ロッドは・・・ある。



やのに!なんでルアー(マナティ)を置いてきたー!!!!!( ´Д`)ノ
ほんまアフォ〜やわ。今日はほんまアフォ過ぎるわ〜( ´Д`)ノ

まぁ中古で買った、テールがシングルフックになってる変なバイブレーションと、メバル用に買ったレンジバイブやったらあるし・・・



まぁ遊びや遊び。ちょっとやってみるか。



といいつつしっかりランディングネットは忘れな〜い( ´Д`)ノ
てかランディングネットあってルアーないてほんま・・・アフォ〜やな。


で、その第一投!
とりあえず表層を引いてくると・・・ゴッ!

おっ!アタッたやん!(゚Д゚;)フォー!


おっしゃもう1投!・・・ゴッ!フォワ〜ン・・・
の、のらん・・・( ̄Д ̄;)


しばらくして・・・ゴッ・・・












( ´Д`)ノ







レンジバイブに替えてももうあたら〜ん( ´Д`)ノ






やっぱシングルフックのせいやわ絶対・・・。
次の日。トリプルフックを買いに行ったのは言うまでもない。




時間がきたので、道具を片付けその場を後にする・・・
あとで起こる惨事の始まりであるとは気づかずに・・・。




気づいたのは夜中。


腹の中にはアルコール、たんまり( ´Д`)ノ
もう戻れん( ´Д`)ノ

結構大事なものを、とんでもないとこに忘れてきた。
一か八か、神頼みやわ〜。無事でいてくれ〜( ̄Д ̄;)



そして・・・




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




最初は気づかなかった。いや、見たくなかったのかもしれない。

そう。お前は確かにみやぴーの目の前に、無残な姿となって横たわっていたのだ。

原型をとどめることができなかったお前は、せめてみやぴーに、『ここにいるよ!』っと

言いたかったのだろう。見慣れたピンク色の顔を上にし、みやぴーが通るのを待っていたに違いない。

一言言わせて欲しい。


『忘れて悪かった』


お前との付き合いは短かったが、実に濃い時間を過ごした。

いつもお前は誰よりも遠くへ飛んだ。そして誰よりも早く潜った。

諦めかけたあの時も、お前は極寒の海へ入り、アイツを探し出してくれた。


『ありがとう』


どこを探しても見つからなかったお前の手は、今頃日本中を走り回っているのかもしれない。

お前の亡骸は、お前の大好きだった海へ流したよ。


『もういちどお前に会いたい』


でも、それはもう叶わない。

いや、お前の居たあの店へ行けばまた会えるかもしれない。

そう思った私は、足早に釣具のブンブンへ向かうのだった。



さようなら


『月下美人 夜凪5S おぼろネオン』






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あっただいま(笑)
で、リトライ!ってなんのこっちゃ忘れた?(笑)
このままあきらめるようなたまやおまへんで!( ´Д`)ノ

次の日も彼女は仕事なもんで、夕マヅメまで時間をつぶす。
てゆうても泉佐野で釣りしてから京都に帰るんはさすがに遠い。
そんなわけで、新たなポイントを釣具屋でリサーチ開始( ´Д`)ノ


フムフム・・・。大津川尻テトラか・・・よく聞くな・・・。

とりあえず行ってみた!




水きったねぇ〜〜〜〜〜オエ( ´Д`)ノ
あかん竿出す気にならんわ。

こまったこまった・・・と、とある本の、とある記事を思い出したみやぴー。


『堺築港テトラでメバルにシーバス・・・』
アフォ〜やのに都合のいいことは覚えてる(笑)

すぐさまネットで調べると、メバルは全然載ってないけど、シーバスとチヌは有名みたい。
ほんならいってみましょか〜。


こんなとこ↓








見るからに臭そうやろ(笑)
石油工場?みたいなんがあって、その匂いで釣る気にならん( ´Д`)ノ
でもワタシは記事を信じる。


信じる気持ちをワスレナ〜イ♪



トリプルフックに身を固めた、新生バイブレーション『シマノ スコーピオン』(元はトリプルフックやから元に戻っただけやけどw)をキャースキャースキャース!!!









・・・










・・・・ゴッとか言わんで( ´Д`)ノ

まっこんなもんでしょ(笑)








メバリングの風対策に買ったフロロ3lbの威力はわからんかったな・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
日付:4/7〜4/8
場所:泉佐野コンビナート、堺築港テトラ
時間:19:00〜23:45
潮:小潮 干潮21:17 
      満潮5:26 干潮22:09
竿:ソアレゲームS709ULT   ガルーダ80
糸:ベーシックFC 3lb   ファイヤーラインET1号
数:ボーズ





最強の?ダートリグ 

April 17 [Sat], 2010, 0:31
使ってからアップしよ〜思ててんけど、なかなか試すタイミングがないからとりあえず見せますw


使うのは、『ジグヘッドたけちゃん』






手前のは、根巻き糸で作ったワームキーパー仕様。
で、コイツに組み合わせんのが、『メバル職人ミノーSS』






これの、頭部分をカット。で、ジグヘッドたけちゃんに、逆(逆さ)につける。
とこんな感じ。






奥のは『ダートスクイッド』仕様。ヘッドカットverよりちょっとデカイのと、みなさんご存知、なんしかマテリアルが刺しにくすぎ( ´Д`)ノ

で、思いついたのがミノーSSの逆付け。
三角形で、復元力もありそうやし、頭カットしたら、軸の短いたけちゃんと一体化して一口サイズになるし・・・。
まぁまだ試してへんしなんともいえんねんけど(笑)

ジグヘッドを早抜きしなあかんのか、そのままでいいのんか・・・ダートのキレは・・・。



また報告します♪

みやぴーの満腹日記☆ 

April 16 [Fri], 2010, 1:37
最近は、『写真は撮るけどブログ書くんめんどくさ症候群』に陥りまともに更新する気がなかった今日この頃。

やっとちょっっっっとはやる気でてきたかも。てか、いつまでもバレンタイン気分のサーベルよりはマシやけど・・・( ´Д`)ノ



最近の出来事はいっぱいあんねんけど、先ずは今日のことから。
今日は、まぁいろいろしたんやけど・・・後半に飛びます。




彼女が、仕事で昇進したし、祝いってことで、イタリア料理屋に行ってきたで♪
ナイフフォークの店はあんま好きじゃないねんけど、たまにはこういう店も釣れて・・・いや連れていってあげなね(´∇`)


場所は・・・


大阪駅前第4ビルB1『オステリア ガウダンテ』



ネットで最初に引っかかったとこ(笑)
まぁ決め手は、みんなのコメントがよかったし!即予約して、オープンまもなく入店・・・。




一番乗りでやんすw



今日はパ〜っと!とはいけん状況で・・・(笑)節約生活中やしw
3990円のAコースにしたで♪

本日の前菜(めっちゃ種類ある)・・・から1種類
本日のパスタ(めっちゃ種類ある)・・・から1種類
本日のメイン《魚or肉》(めっちゃ種類ある)・・・から1種類
デザート(4種類ぐらいから一つ)
飲み物

まぁこれは500円プラス・・・これは1000円プラス・・・みたいなんが結構あんねんけど(笑)
標準でめっちゃうまそうw






手前はみやぴーの頼んだ、
『穴子と#$%$のフリット』・・・忘れた( ´Д`)ノ
外がめっちゃカリカリで中の穴子はフワッフワ♪


奥は、彼女の『初ガツオの%&&$##&』( ´Д`)ノ
ややこしや〜やでほんま。なんしかうまい。



次はパスタ。
みやぴーのは、
『ホタルイカと菜の花と?カラスミ?のオイルソース&$$%$$』



なんしかうまい!(笑)



次は彼女の・・・
『&’#%&イベリコ豚&%#%&のフェットチーネ』




緑色のパスタ!パスタっぽくない味・・・なんしか・・・うまい!



二人とも気に入った・・・
『鯛の・・・なんか!』



うまけりゃ名前なんぞなんでもえぇ!(笑)












バリオススメです♪




その後プラプラ・・・
激安BAR?を見っけて・・・

サントリープレミアムモルツ 320円
カクテル 300円
ビアウインナー 200円



ハイボール 300円
マンゴーがなんやら・・・ 300円




サントリープレミアムモルツ黒 320円




『酒のアテ』がまたいいの揃っててバリ安い!
飯の後にオススメやで!場所は・・・








阪急梅田の近くwww
すべて適当ですまん(笑)


なんしか・・・


楽しかった〜♪

冷製パスタ 

April 10 [Sat], 2010, 20:53
昨日に続きご飯当番です( ̄▽ ̄)

もちろん自分の好きなもん作りますw





今日は暑かったから、冷製パスタに初チャレンジ!

ってゆうても家にあるもんで使えそうなん探してんけど、トマトもケ
チャップもあらへんしムムム…。

トマト以外の冷製パスタ知らんし(笑)
どうすんねん( ´Д`)ノ





さらに冷蔵庫を物色すると…
おっ!こっこれや!

食材は決まり。
味か…。マリネみたいなんしか浮かばんな…。でもちょっとアレンジし
て…チーズいいやん!あっおかん嫌いやん…ムムム…。



そんなこんなで出来た〜( ̄▽ ̄)





『生ハムとほうれん草とタマネギのマリネみたいな冷製パスタ♪』

やっぱマリネしか浮かばんかった( ´Д`)ノ

でもアンチョビとバジル入れて、カリカリニンニクチップとブラックペッパーのアクセントが効いてなかなか好評やったで(´ー`)b



なんかうまい冷製パスタ知ってたら教えてちょ( ̄▽ ̄)





終着駅 

April 10 [Sat], 2010, 12:59
行き着くところはやっぱりいいちょやわ♪

…ラーメンは。




つけ麺もマイブーム。てか世間もブームか( ´Д`)ノ






みやぴー特製 

April 10 [Sat], 2010, 0:31
たこ焼き♪

タコのかわりにチーズ入れると、はみ出したチーズがカリカリで香ばしく
なって、中はトロトロで最高〜( ̄▽ ̄)





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みやぴー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-釣り
    ・ペット-猫、熱帯魚
    ・スポーツ-スノボ
読者になる
釣りが好き
猫が好き
魚飼育が好き
スノボが好き
自作が好き
イタズラが好き
芋焼酎が好き
ホワイトラムが好き
田舎が好き
ボーっとするのが好き
義理人情が好き
和柄が好き
牛肉より鳥肉が好き
鳥肉より魚肉が好き
でもホルモンも好き
マイブーム・らっきょ、
嫌いなもの・きゅうり、スイカの下の方

はよ夏来い〜
鮎が一番!
最新コメント
アイコン画像みやぴー
» みやぴーの満腹日記☆ (2010年04月17日)
アイコン画像ケイハン?
» みやぴーの満腹日記☆ (2010年04月16日)
アイコン画像みやぴー
» Yes! (2010年03月14日)
アイコン画像ジャストエース
» Yes! (2010年03月14日)
アイコン画像ちあ
» Yes! (2010年03月13日)
アイコン画像あまご仙人
» うおーっ! (2010年03月08日)
アイコン画像狂犬
» うおーっ! (2010年03月08日)
アイコン画像みやぴー
» 自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記4 (2010年03月07日)
アイコン画像プラモ野郎
» 自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記4 (2010年03月07日)
アイコン画像みやぴー
» アル中万歳! (2010年02月28日)
Yapme!一覧
読者になる