人の噂も七十五日 

April 26 [Sun], 2009, 14:06
クサナギ君のことでマスコミは大騒ぎ。。。まぁ、いろんな意見があるよね。
「逮捕や家宅捜索はやりすぎ」とか「かわいそう」とか。
某ポーポー山大臣みたいに「サイテーの人間」→「サイテーの行為」なんて訂正する人もあったりして。
最低なのは、大臣の方。馬鹿丸出し

ただ、オイラとして気にかかるのは、なぜ彼がそんなことになっちゃったのか。その理由。
34歳の男が大酒飲んで公園ですっぽんポンってのは、やっぱり超おかしいよね。
それに直前まで一緒に飲んでた友人って何者?

普通、男がヘンテコリンなことをやらかす時ってのは、
「女」「金」「仕事」「家族」のどれかに問題があるとき。
もし、彼がその辺が上手くいかなくて、大酒飲んで酩酊したとすると、
根本的な問題は、なにも解決していないはず。
「裸になって何が悪い!」って警官相手に管巻いたとか。
裸になって、何から開放されたかったのかなぁ。。。

まぁ、プライバシーの問題なんで細かい話は、報道はされないだろうけど。
知りたい事は、なかなか報道されないってのは、いつものことだよね。
隔靴掻痒というかなんというか。。。

クサナギ君には、「人の噂も75日」の言葉を送りたいです。

東京大停電 

August 15 [Tue], 2006, 10:43
小さな建設会社の作業員がボンヤリしていて、クレーン船を送電線にぶつけたそうな。まぁ、あちかったからボンヤリするのも分からんではないけど^^

ところで、この会社、資本金2000万円だそうですから、後はどうなるか・・・懸命な皆さんなら よーーーーっく お分かりですね。クワバラクワバラ

そういえばむか〜し、むかし、NYでも大停電があったそうな。

そのときゃぁ、3日も停電が続いたそうな。

その後10月10日して赤ちゃんがたくさん生まれたそうな。

ときどき大停電すれば、少子化対策にもなるかな(^^;

小泉総理の靖国参拝 

August 15 [Tue], 2006, 9:40
終戦の日の今日、小泉総理が靖国神社に参拝しました。どうせ中韓に非難されるなら、いつでも一緒ってことみたいです。

私個人としては、特別な感慨はないですね。
靖国神社は、明治以降の戦争で死んだ人たちを祭るところですが、「私たちがこんなに平和でいられるのも、その人たちの犠牲があったから」って人がよくいますが、そういえばそうかも知れんけど、それは結果論であって、結局は米国の太平洋戦略で戦力を保持しないと決められたからってのがホントのところではなかろうか。

おかげで日本人は、戦争で死ぬことはほとんどないようになったんだから、幸せといえば幸せ。アメリカ人でさえ、予備役に登録していたばっかりに、その辺に普通にいるおじさんがイラクで戦死したりしています。日本人は、好き好んでアラブに出かけたりしない限りそんなことないもんね^^

ただ、靖国神社だけのことを考えると、キリスト教などの宗教の違う人を勝手に祭ったり、韓国や台湾の人たちをその意に反して合祀したりするのは、どうかと思うぞ。それに、一宗教法人に総理大臣や閣僚が公人として参拝するのも憲法違反でしょう。

とはいえ、そのへんで中韓が噛み付いてくるのは、なかなかいいかも。どうせ靖国を慰霊施設に変えたとしても、別なことで難癖つけてくるのはミエミエですから。靖国程度でちょっと煽っておくのも小泉戦略かもしれませんね。

ヒロシマ ナガサキ 

August 11 [Fri], 2006, 9:16
今年も8/6.9原爆記念日がやってきてテレビではいろいろな番組が組まれていました。どこも概ね同じような内容で、被爆体験の風化を取り上げていました。

被爆者団体は、海外ではヒロシマ・ナガサキの悲劇があまり知られていないと、今後もキャンペーンを続けるそうですが、、、

多分無駄だと思うぞ。

というのは、原爆による虐殺という特殊性はあるものの、大虐殺自体は過去にたくさんあって、それほど珍しくないってことでしょう。それに、

人間というものは他人の痛みには、全く無頓着!

どこで誰が何人死のうが関係ありません。遠くならなおさら。

たとえば、現在行われている殺戮行為・・・レバノンの空爆なんてのも日本の一般市民はほとんど関心を持っていません。石油が絡んでるからテレビで放送しているだけ

さらにアフリカのルワンダ、スーダンでの大虐殺。何人死んだかなんて誰も知りません。ヨーロッパはホロコーストなんてのもあったので、こっちのほうが凄いぞなんて思ってるかも。

そういえば、13Cのモンゴルの中国統一と西進は、とんでもない大虐殺だったんだよね。信長なんてもんじゃなかった。人口数十万の都市がいくつも消えています。この他にもポルポトやスペインの南アメリカ征服、スターリンの粛清、文化大革命なんてのもあったよね。

それにしても、人間っていうのは、つくづく業の深い生き物ですなぁ。大虐殺は、これからも繰り返されるでしょう。

こんどは、どこになるのかな〜?

ご出産 

August 10 [Thu], 2006, 8:53
紀子様が9/6ご出産の予定とか。ご懐妊の報を受け、それまでの皇室典範の改正やらなんやらの騒動は一旦収束。。。既に秒読み段階ですから、男か女かは分かってるはずなんですけどね^^  なかなか微妙。

そもそも愛子様を女性天皇にしようという話が私にすればむちゃくちゃ。こんなのが通れば、秋篠宮からすれば、かな〜りの高い確率で天皇になれるものをほぼ確率ゼロになっちゃうんですから。
そこでガンバッタんでしょうなぁ。

もし男子誕生となれば、主導権は完全にこっちですから、今回の赤ちゃんが女でも紀子様はあと一人や二人なんてことはないでしょう。雅子様は、あと生みそうにないですから。
なにやら昔の大奥の主導権争いみたいで面白い、、、なんてのは不敬かな。

私としては、男系は維持するべきと考えます。こんなのは、理屈じゃないですから。これまで長いことそれでやってきたんだし、今更変えるとなると皇室への尊敬の念が薄れるでしょう。国内では、空気みたいな存在ですが、海外では皇室の評価はかな〜り高いみたいですね。なくしちゃうと復活ってのはまったく不可能。江戸時代の御三家・御三卿みたいな制度を作るべきでしょう。

似た名前 

August 09 [Wed], 2006, 11:15
女優さんで似た名前の人がいます。坂井と酒井と水野に真紀と美紀をくっつけると4人になります???全員の顔を思い出せる人は、ツウです(^^;

それぞれデビュー年は、1987年水野美紀、1987年水野真紀、1991年酒井美紀、1992年坂井真紀です。前の二人は、同じ年のデビューですから、特に何にも考えなかったはずです。でも後の二人はどうなんでしょうねぇ。特に坂井真紀は、似た名前を考慮しなかったんでしょうか。。。

とはいえ、美紀と真紀をgoogleに入れて検索してみるともっともっと女優さん芸能人がいるんですね。ってことは、ある程度売れて有名になってくると紛らわしくなるってことですか。

ん! 下に「き」のつく名前は、沙希とか亜紀なんてのもありますが、坂井沙希と水野沙希、坂井亜紀と水野亜紀なんてのもデビューさせるとおもしろいかも

プールの設計ミス? 

August 07 [Mon], 2006, 13:53
プールで事故が起きて、管理が悪いと市や管理受託会社&孫受けばかりがだいぶ攻められてますが、、、

「マスゴミって頭悪いんじゃねぇ」ってのがオイラの感想。

管理ばかり責めたって、何年かすればそんなこと忘れちゃって同じ事故が起きるんだよね。

「本来プールって事故が起きないような設計をしなければならない」って視点での報道がないよね。ふたが外れたらポンプが止まるとか、蓋を完全に閉めないとポンプが動かないとか、本流と流水ポンプの部分を分離するとかするべきです。

姉歯のときやシンドラーの時も表面的な報道が目立ち、いたずらに騒ぎ立てるばかりで物事の本質がぼやけてしまってるよね。姉歯一人の犯罪だったのにいろんな人に迷惑をかけて、正義の味方気取りで暴言を投げつけるマスゴミ。少しは反省して、ジャーナリズムってのは何なのか考えたらどうなんでしょうね。

60年 

August 04 [Fri], 2006, 14:44
忘却というのは、ものを忘れるってこと。私としては、つまらないことを覚えていたり、つい最近のことも忘れてることがありますが、基本的には、なんでもかんでもサッサと忘れちゃうんで、ブログにしたり日記に書いたりしています。書いとくと昨日のことのようにありありと思い出せるんだよね。

ところで、今日の話は個人的な忘却ではなく、社会的としての「忘却」が何年で起こるかってこと
私としては、それはだいたい60年だと思ってます。60年って時間は、10歳の子供が70歳。20歳の若者は、80歳。だいたい死んじゃうよね。

つまり60年ってのは、人間がその社会からほぼ総入れ替えになる時間。これって、案外重要で、関東大震災は1923年だから、知ってる人はほぼゼロ。二次大戦も1945年までだから、知ってる人はだいぶ少なくなってるよね。

江戸時代には、おかげ参りってのがあって、農民も商人・職人もクルクルパーになって踊り狂い、伊勢神宮に参拝したって話。この周期もだいたい60年っていわれてます。大規模なのは慶安三(1650)年、宝永二(1705)年、文政十三(1830)年。

実はおかげ参りの後は、とんでもないことになって、農地は荒廃、勤め人は失業。たった半年遊んできただけで、一家離散の憂き目にあいました。たぶんおかげ参りの何年か後までは、「ありゃ〜、やるもんじゃねぇ」という話が伝わってるんですが、60年も経つと社会が忘れちゃうんだよね。

これとおんなじで、「天災は忘れた頃にやってくる」ってのは、人間の時間と「天」の時間のタイムラグ。現代社会では、土地の古老の話なんてのは、ハナっから馬鹿にしてだれも聞く耳持ちません。ほんの100年、200年地震がないと「○○地方では、地震が起きない」なんて話がまことしやかに伝えられたりします。日本海中部地震のときも「日本海には津波がない」ってみんな思ってました。

三陸沖の大地震や東海・南海大地震、津波、戦争、、、心配ばかりしていても仕方ないけど、

な〜んにも考えないのもいかがなものかと

合法的ノミ行為 

July 30 [Sun], 2006, 11:47
ノミといっても酒を飲むわけではなくて、競輪とか競馬等で他人からの投票を自分で受けちゃう行為のことです。
「ノミは犯罪です(怒)」なんてポスターをみたことあるでしょ。
これを認めちゃうとお上にテラ銭が入らなくなるから、警察がビシビシ取り締まるんだよね。

ところが、な〜んにも咎めを受けないノミ屋ってのがあります^^

それはてぇと、自分で自分の投票を呑むんです??? 
「なにをバカな!」って思うかもしれませんが、このシステムってちょっとおもしろいんですよ。

そのシステムとは・・・

まず、自分名義のバクチ専用口座を開設して元金を30とか50万円入れます。

次に、競馬とかの投票をします。競馬場の投票カードみたいなのに自分で書くといいでしょう。お金は、ちゃんと封筒に入れて翌日入金します。後々のために予想とか入出金の記録を残しておくといいでしょう。

ほんでもってレースが確定して当たったらバクチ専用口座から引き出します。負けたら入金のみですから、残高が増えるって仕組み。

これだと普通は、どんどん口座に残高が増えていくはずです。たくさん貯まったら車でも買いましょう。友人に「オイラ競馬で車買っちゃった〜♪」なんて変な自慢が出来るかもしれません。

腕がいい人は、残高が減って行きますから、そうなったら本当にバクチを打てばいいってわけです。

まぁ、要はシミュレーションなんですが、本当にお金が動くところが違いってところかな。

え?元金がない人はどうするって??? 

まぁ、なくても心配ないでしょ。どうせ当たりませんから(^^;

しゃぶしゃぶ 

July 27 [Thu], 2006, 9:20
むか〜し、むかし。「ノーパンしゃぶしゃぶ」ってのがありましたが、あれってどうなったんでしょ。気になる・・・って、あんなもん見ながらしゃぶしゃぶしてもつまらんだろうに^^

閑話休題、先日数年ぶりでしゃぶしゃぶを食べたのですが、あれってよくない食べ物です。というのは、せっかくの和牛のうまみをお湯の中に捨ててしまう食べ方ですね。

私の行ったところのは、前沢牛をごくごく薄くスライスしたものでしたが、あれだと水っぽくなっておいしくないです。もうすこし厚くして、肉の大きさを小さくしたほうがおいしいとおもうぞ。脂食うんじゃなくて肉の味を楽しみたいなぁ。ちなみに、おいしいのは未経産の雌です。なんでも?おんなじ^^

一方、すき焼きですが、グツグツ煮てしまう人がいるのもビックリです。やはり関西風の焼く感じか、濃い目の割り下を熱くして肉の色が赤みを帯びているうちにサッと食べる方法がグッドです。

素材の持つ力を十全に引き出すのが私の主義です。。。訳あって?おね〜ちゃんの実力は十全に引き出せないことが多いけどね(^^;;;
P R
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amagi4860
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:岩手県
読者になる
その辺にいるおっさんのボヤキです。 居酒屋・床屋レベルの会話・・・
Yapme!一覧
読者になる