近状と今後

April 23 [Wed], 2014, 15:17
長らく放置になってしまっていましたが、完全停止ってわけではございません。

ということでお久しぶりの更新。
ここ最近色々ありまして、ブログ書いてる余裕がなくってですね。ゲームすらやる時間大分減ってたところです。でもやってはいた…。


何があったかというと、
結構前から我が家はそこそこ大変だったのですが、今年2月に入ってそれが悪化し、その最中3月に祖母が急死、悲しむ暇なくお通夜にお式(父が喪主なので私達も休めない)。

直後風邪だかインフルだかで熱出して4日倒れ、その後も1週間ほどダルさと喉の不調でぐったり。
の最中に家の大片付け(祖母宅から仏壇のお引っ越しのため)。
恒例の墓参りもこの期間にありました。

その片付けの結果、大事なスキャナーの上に荷物を置かれて使用不可状態になったり…もう何か色々大変でしたよw なんで熱まで出るかなぁ。


祖母の死はほんとに急でショックではありましたが、まぁ88まで生きたんだから充分だったのかなぁとも思います。
本人苦しんでなさそうだったのが救いですかね。

お式も思ったよりいい感じにできたのではないかと。
祖母姉(95歳)がドラマのワンシーンのような別れの場面を見せてくれたり、食事前の喪主挨拶で涙流して笑ったり…お父さん、絶対笑わせる気だったよね?w

初めてお会いする親戚もたくさんいたけど、やはり一番インパクトあったのは祖母姉さん。
しっかりした口調で「うちボケてますねん」というおばあちゃん。あなたボケてないと思いますw



そんなこんなで、やっとスキャナーも使えるようになったし、大体落ち着いたのでブログも再開しようかなってことになりました。
近状はそんなところ。

でこのブログの今後なんですが、もう忙しくなったあたりから全く書いておりません。
中途半端に書くのもなぁと、しばらく完全にお休みしておりました。

だからと言ってやめるってことはなく、去年の分少し飛ばす予定だったのをもう少し増やし、今年分からはもうトビトビでいこうと思います。
すでに2月もそんなに書けてないし、3月ほぼ書いてませんからね…。


追いつけたらまた毎日、とは思ってますが絶対キツいな…せめて2〜3日に1回ペースまで戻せるのが理想。
ですがまずは追い付かせるの第一にということで、トビトビ戦法を使うとしますよ。
何せ去年の分まだ終わってませんからw

とりあえずここ最近のは今日以降からですかね、書くの。
それ以前の分はもうトビトビランダムすでに書いてるところ少しだけになる予定です。



ちなみに今日はPSO2&MHFの大型アップデート。
もうやりたいことありすぎて困る…。

って感じで、まぁのんびりまったりこれからもやっていくとしますよ。
のんびりまったり、よろしくお願いします。



久しぶりの今日もてきとうに。実は描いたの今日じゃないっていう。まぁてきとうに。
数日前にブログ再開しようと描いたはいいけど、もう最近ストレス半端無くてそれどころじゃないわ!ってなって結構経っちゃった系。

遅れましたが2014年

January 08 [Wed], 2014, 14:51
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


ということで、2014年始まりましたねぇ。
1日にリアルタイム更新したかったけどできなかったので、ちょっと遅れちゃったけど新年のご挨拶。

このブログもう停止してるんじゃないかってくらい遅れまくってますけど、書いてます。書いてますよ。
追い付かせる気持ちはあります。気持ちは。

まったりペースですが、追いつけるように頑張る。ゲームしながらw


ただ、現在4ヶ月分程溜まってるわけですが、中数日分抜けます。
ほとんど毎日書いてるけど、書いてない日もあって流石に何ヶ月も前のことしっかり覚えてないので書けなくて…。
ほんとに数回だとは思うけど、毎日書いてきたのが空いちゃうのはちょっと悔しい…けどそんなことも言ってられないw

それでもこのブログはのんびり続けていきます。所詮は自分用メモのようなものですから。
今年もマイペースにいきますので、よろしくお願いします。

ラスボス?ダラ・アマデュラとHR上限開放

September 29 [Sun], 2013, 3:42
土曜日。
もいつもの。


モンハンは懲りずに集会所オンライン頑張って、★7キークエ終了。
前半は他の人の拠点にお邪魔して、後半は自分で拠点作って。幸いクエ中エリア外待機の人には当たりませんでしたw

なるべく希望者が集まればと思って募集文も少し制限かけてはいるけど、それでもランク低めの人が混ざったりします。
参加はできるから追い出しはしないけど。楽しくやれるのが一番ですからね。

でもやはり装備面で劣るので、死亡率高い人が多いんですよね…。



けどまぁクリアはできてるから(失敗したこともあるけど)問題なし。
ということで、HR7緊急クエスト「千の剣」もやってきました。

メインターゲット「ダラ・アマデュラ」の討伐。
こちらは、無印ミラボレアスや3アルバトリオン的な位置のモンスター。巨大な古龍種です。


どれくらい巨大かというと…やったことないけどラヴィエンテ並かな?細身(と言っても太い)の蛇っぽい龍で、とにかくでかい。

ペイント当ててマップで見ると、頭と足のあたり?の2つに分かれてるのがわかります。ロックもこのどちらかにできる。
けどあまりにも巨大なので、ロックするとむしろやりにくいかも…。

ジエンやダレンのように、時々矢印が出て乗って攻撃することも可能。


でそんなダラ・アマデュラ、初だとどう攻撃していいのかわからない…。
空は飛ばないけど、なが〜い体は蛇のように動きまわり、ここどの部位だろう…って感じで自分がどこを攻撃してるのかもわからないw
もう弾かれないとこ適当に斬って、ダウンしたら頭って感じですね。

勿論攻撃もしてきます。巨大なのに動きは速めで避けるのが難しい。
なにせとても巨大で高低差も激しいので、普通に戦ってる時はその攻撃してる部位以外視界外。
なので敵が攻撃を仕掛けてきても見えないことが多々あります。わかりやすい動きや鳴き声も少ないし…。

流石に超大技の時だけは前触れもわかりやすくなってるけど、それでも範囲広すぎて避けれないしw
幸い即死するような攻撃がないのが救いです。Fなら死んでる。


って感じで、もうかなり適当に戦ってて申し訳ない感じだったけど、無事討伐できました。
HR7卒業、HR上限開放です。

これも希望者が集まればと思って、みんなで緊急回しましょう〜ってことになってたんだけど…
次の人のやってる途中で回線落ちとか、ここでくるかと。
自分のが終わったからって回線落ちを装って抜けたわけじゃないですよ。なぜか落ちたよ…。

私だけが落ちてるのかどうかもわかりませんけどね。
なんか20時〜24時くらいが多い気がする。他の人もよくぽとぽと落ちてる。わざとって感じはしないし…明らかわざとの人もいるけど。
夜中は自分含めて落ちる人滅多にいないんですけどねぇ。


最後は申し訳ない感じで終わったけど、何にしても無事緊急は終了。
これで、緊急クエストのせいで先に進めない…あのモンスターがやれない…という問題から解放されました。

あとはアカム防具とエンプレス防具とオトモ装備作りつつ、やってない集会所クエもやりつつ、まったりやっていこうと思います。
野良ももうちょっと頑張る。



あとは寝る前にまた村テオと、シナトの上位ジンオウガやっておしまい。明日はクシャです。

そんなかんじで、土曜日終了です。



今日もてきとうに。てきとうに。

(前にミスってしまったこの絵、こっち用でした。)

アカム&テオに挑戦

September 27 [Fri], 2013, 19:38
木曜日。
もいつもの。

MH4は前日HR7になれたということで、早速村クエのアカムトルム&テオ・テスカトルやってきました。
ラージャンは怖いからまだやらないw
クシャは上位ジンオウガやってなくてまだ出てません。これは近いうちに。


まずは「アカムトルム」
これも今ではお馴染みのモンスター。討伐のみの子ですね。

動きは今までのとほとんど変わりなし?3Gとかやってないからわからないけど、Fとの違いはそんなにない。
Fにないのは、突進ターンと振り向き噛み付きくらい?
大きいけど、勿論上に乗ることもできますよ。

振り向き噛み付きが何気に避けるの難しいけど、それ以外は特にないかな…。
時間はちょっとかかるけど、普通に倒せました。


お次は「テオ・テスカトル」
ついにきたテオさん。残念ながらナナがいないことは商人交換品で証明されてしまいましたが、テオも好きですよw
35分制限で、倒せなければ撃退となります。勿論一定まで削れてないと失敗。

今作のテオは、なんと覇種技を1つ使ってくるw
けど基本普通のテオですね。粉塵爆発やブレスが少し違うけど、モーションは同じです。
相変わらずまっすぐ走らない突進、尻尾ふりふりなども健在。

だけどとにかくよく走るw なんかナナ剛種を思い出します。
攻撃できる隙がブレス時と振り向き時後ろにいた場合くらいしかない。無闇に飛び乗ろうとすると危ないし。

あと閃光で暴れるのも変わってませんでした。
試しに投げてみたら暴れまくりで、死ななくていいところで死んでしまったw もう投げない。

って感じで、様子見ながらだったのもあって足引きずるところまではいけたけど、残念ながら撃退となってしまいました。惜しい。
でも次は倒せそうかも。


念願のお馴染み古龍をやれて満足。
ってことで、後は優秀なオトモ探し&モンニャン隊で新モンスターを求めて適当なクエ回し。

オンラインの方は、かなり元気な時じゃないとやれそうにないw
またそのうち…。



あとは、アップデートのあったECOも少し。
書架イベントもやってきました。黒アイリスの正体が明らかに?な展開で面白かったです。

今回のロアはあの下の子意味ないのかな?w ってのが気になるくらいだけど、寺田さんどツボなアルマの方はたしかに可愛いw
薔薇がたくさんついてるから何のモンスターかと思ったらマミーとか、薔薇関係なさすぎるw



まぁそんなかんじで、木曜日終了です。



今日もてきとうに。やはりシモツキちゃんっぽくなっちゃう自キャラさんてきとうに。
まぁ顔も髪型も同じですけどw

あと9月のロアの方まだ描いてなかったりするけど、これはもうパスです。
来年の方では描く…かも。

新征伐戦モンスター「ディスフィロア」とHR7突入

September 26 [Thu], 2013, 19:08
水曜日。
もいつものと、モンハン。今回はFも4もw


とりあえず今週のMHFは、

狩人祭・登録祭開始
サーバー統合後初の狩人祭。祭りポイント交換アイテムは、必要ポイント大幅カットでHC素材も交換しやすくなってますよ。

極限征伐戦開催
今回はお初モンスター「ディスフィロア」の討伐。
サーバー統合もあったので、ランクイン人数も大幅アップ。強化素材も低レベルから入手可能になってます。

他にも色々あるけどまぁそんなところ。


ということでやってきました「ディスフィロア」。
第一印象は、顔がグラビモスw 古龍種ですよ。
大きさはテオクシャたちよりも大きめ。

攻撃は、火と氷の双属性で色々やってきます。
体から冷気を発し周囲を凍らせたり巨大氷柱を発生させたり、かと思ったら炎を纏って突進したり火を吐いたりと忙しい子です。

動きはクシャ特異個体のものもあれば、テオ覇種のものもあったり。オリジナルも多数。
だけど普段は頭を下げず胸を張ったまま立ってる状態で、頭に攻撃が届きません。それと一部の攻撃から、アルバトリオンタイプかなとも。

あとは体力半分あたりで怒りモードに突入。攻撃力アップと技がいくつか追加されます。
シャンティエンと違って2段階で終わりなのは、物足りないような安心なようなw


でやってみた結果、まぁ普通に倒せました。
ブーストタイムのみなもと状態だったから、痛い攻撃はいかにも大技の3つくらいかな?
でもみなもと使ってればまぁ死ぬことはないです。低レベルの間は。

このモンスターは、スタートと同時に目の前で大技が繰り出されるのもちょっとびっくりするけど、倒した時の演出もなかなか。
ちなみに「最果ての地」という新フィールド。専用かな。これが討伐して倒れてる姿。足元や翼のあたりが凍ります。
倒れないのがなんかカッコイイw



そしてモンハン4は、村クエのティガ亜種に挑戦。
してみたら強いなこの子…しかも狂竜だし30分制限だしw

でも様子見ながらチクチクやってたら、何となく動きはわかってきました。まだまだくらいますけど。
時間はかなり使ったけど、捕獲して達成です。


あとは、ちょっと寝る前に数回だけ…とオンライン集会所でも遊んできました。
が、またきたクエスト中戦わない人。しかも4人中2人…ちゃんと戦ってくれてる人に申し訳ないなほんとに…。

これはあれかな、定型文にサボり禁止!みたいなの入れないとかなw それで効いたら苦労しませんけど〜。
クエ中通常チャットできないのが辛いです。

でもその後来てくれた人たちはみんなちゃんと戦ってくれる人で、いい感じに進められたのでみんなの緊急終わるまでやっちゃいました。
もう朝だなって時間になっちゃったけど、綺麗スッキリ終われたからよし。


これでHR7、村クエも全て終わらせることができそうです。もうそれだけでも十分w
一緒にクエ行ってくれた人たちに感謝。

でもやはり全モンスターやりたいし、また頑張って拠点主やるか…いい人に当たりますように。



そんなかんじで、水曜日終了です。



今日もてきとうに。この日発表された新ポケモンのアマルスが可愛すぎる件でてきとうに。

(実は入れる絵間違えて上げ直したけど誰も気付いてないはずw)

やる気ダウン中

September 25 [Wed], 2013, 16:14
火曜日。
もいつものと、モンハン4。

あとFも少しだけ。サブキャラその5のブーストタイムでランク上げ。
そんな暇があったらメインやるべきだったんだろうけど、インしたついでにやりたくなってw ログインした理由は共通コード入力。
メインは今週インしてないので、来週ブーストタイム頑張ります。



でモンハン4は、集会所のお肉ランクアップクエと…あとは採集だけかな。
やはり敵が強くなると、一気にやる気ダウンする…。だからと言ってオンラインやる気力もないし。超疲れるから…。

一人でもやれなくはないけど、昔と違って1クエに50分近く使って何戦もやる気力はないw


今までのモンハン(Fは除く)は、オンラインモードの場合一緒にやる人がいたからやれてました。
それに、村クエはオンと関係なく一人でやり尽くせるようになってたので、オフのみでも楽しめました。

それが今作は、村クエすらオフでもできるとはいえ集会所絡ませてくれたおかげで、一人用モードすら達成困難にするとか…。
せめてオフモードの集会所では敵の強さも調節とかしてくれれば問題なかったんですけどねぇ。

あとオトモ弱すぎて上位じゃほとんど意味なしってのも何だか。
Lv上限20は低すぎでしょう…。せめてラスタくらい強くしてくれないとw



って感じで今回はあまりやってません。
一応テオクシャに会うまで頑張りたいけど、HR7か…頑張れるかなぁ。まぁ頑張ります。

そんなかんじで、火曜日終了です。



今日もてきとうに。ECOもちょこっとやってますよ。
ってことでこの日はえこにゅ〜だったECOの、テンタクル・アルマさんてきとうに。

色々失敗したけど描き直す気力はなかった。

ソロ苦戦中と集会所オンライン初体験

September 24 [Tue], 2013, 18:40
月曜日。
もいつものと、MH4。


今回は集会所★5キークエ進めつつ、消耗品の材料集めとか簡単な未クリアクエも少し。

あと食材ランクアップクエも少しやっておきました。
なんで☆3まで上がらない食材が多いのかなぁと思ってたら、集会所のクエだったんですねぇ。
上位はソロキツそうなのもあるので、せめて下位はやっておかないと。



とそんなことをちょこちょことやってますが、集会所★5はちょっとソロがキツくなってきました…。
やれなくはないけど、攻撃が痛いので一発受けるとそのままハメ殺されそうになることが多いんですよね。しかも2頭系多いし。

そもそもくらうなとか言われそうだけど、そんなプロハンターじゃないんだから…。


ということで、ちょっとオンラインに挑戦してみました。
他の人の拠点に飛び込む勇気はないので、自分で拠点作ってやってみましたよ。

そしたら、作ってすぐ人が入ってきたと思ったら、無言でクエ貼りだす。
なんだ?と思いながらも、まぁこのクエ終わってからでいいか…ってことでとりあえずその人のクエに乗って、更に人が入ってきて3人で出発。

したら、張り主じゃない方の人が1回倒されたら無言抜け。
更に張り主さんが2死してクエ失敗で終わりました。

戻ってきたらまた人が入ってきて4人になるも、みんな勝手にクエ貼るは無言で出て行くはでクエやらず結局みんなどっか行っちゃった。


これは素晴らしくカオスですねw
モンハンって一応15歳以上対象のゲームだし、大人の人も多いからここまでヒドイとは予想外ですよ。

その後も人が入れ替わりで出たり入ったり。
ほんとに色んな人がいました。上位・★5で募集してるのに下位の人がきたり、★4以下で自分のクエ手伝えばっかりの人とか。
3人ほぼ同時に入ってきて、3人ともクエ貼りだしたこともありましたねw

一番ヒドかったのは、自分の緊急勝手に貼って、いざクエ始まったら全く戦いに参加しない人。
3人でやってたのでもう一人の人はちゃんと戦ってくれてたんだけど、3死で失敗となってしまいました。


私は、一緒にやる人全員好きなクエストをできるようにしたいってのがあるので、順番にクエ回し方針なんですね。
あまり仕切りたくはないけど、拠点主になった以上順番とかそういうことはきちんとしないとかなと、ある程度は仕切ります。

でもそれすらさせてくれない人の多いこと…。
マナーマナー言いたくないけど、最低限のマナーは必要だと思います…。
自分のやりたいクエだけやりたい人は、自分で拠点作ってくださいと。


それでも、そんな難関を乗り越えてやっとまともなPTになった瞬間もあったんですよ。
入ってきてすぐ勝手にクエ貼らない、話ちゃんと聞いてくれる人。
しかもプレイも上手い人たち。

それが突然回線落ち…これはうちの環境というより、モンハンのネットワークや他の人の環境も影響があるかと思いますが。
そうなると元いた拠点に戻れないので、他の人に申し訳ないですね…。何とかならないかな。



その回線落ち後は少し休憩。
なんか一気に疲労がきましたよw なんでゲームでこんなに疲れるのか…。

でまたオンライン再開。
もう0時近かったこともあって、今度は最初からまともな人がきてくれましたよ…なぜかものすごくほっとするw

この時のPTは、あまりメンバーの入れ替わりもなく、みんなで好きなクエ回し2週+αやって終わりました。



Fでも野良PTなんてここ半年以上やってないので、かなり久しぶりのPTでしたが、たまには野良もいいものですねぇ。
子供はできればお断りしたいけど…中身子供の私が言うのもなんですが。

ただ全く知らない人とやる時は、最初ドキドキです。
私下手くそすぎるから迷惑にならないかな…とか。今回は一応1死もなく生還できました。


他の人の募集に乗る勇気は相変わらずないけど、また自分で拠点作って遊んでみようかなと思います。

でもやっぱりオンラインやるなら身内が一番ですけどね…。
TさんやLさんとやっててこんなに疲れたことないですからw


まぁそんなかんじで、月曜日終了です。

最近ブログ止まりまくってるけど、更新できてないだけで毎日書いてますよってことでまたリアルタイム更新。
モンハンとポケモン落ち着いたら、もっとちゃんと更新できるようになると思いますw



遅くなったけど今日もてきとうに追加。パピメル装備描きたかったけど色々面倒だからやめたw
代わりに蝶翅のさっちんてきとうに。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:天鳥
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月19日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-FFXI・モンハン・ポケモンなどなど
    ・マンガ-種村有菜先生の作品
    ・おえかき-動物系が好き。だけど人も描きます
読者になる
趣味はおえかきとゲーム。
耳と尻尾と羽が大好き。


現在とても遅れております。
のんびり遅れ分の更新中。追いつけるのはいつになるやら。

近状はwitterにて時々呟き中。時々ですよ。


オンラインゲームは、主にFFXIで活動
現在MHF&PSO2もプレイ
時々ECOとマビノギもやってます
ソシャゲのモンハンロアにもハマリ中

基本ソロプレイ、ソロスキーです。
効率よりも、のんびりまったり当たって砕けろが好み。
ProfileProfile
Yapme!一覧
読者になる
P R
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像天鳥
» 近状と今後 (2014年05月05日)
アイコン画像樽詩人L(いまヒュム)
» 近状と今後 (2014年04月28日)
アイコン画像りん
» 近状と今後 (2014年04月27日)
アイコン画像天鳥
» 遅れましたが2014年 (2014年01月26日)
アイコン画像タル詩人L
» 遅れましたが2014年 (2014年01月23日)
アイコン画像天鳥
» 遅れましたが2014年 (2014年01月13日)
アイコン画像ラヂヲ
» 遅れましたが2014年 (2014年01月08日)
アイコン画像天鳥
» ソロ苦戦中と集会所オンライン初体験 (2013年10月04日)
アイコン画像かがみねりん
» ソロ苦戦中と集会所オンライン初体験 (2013年10月03日)
アイコン画像天鳥
» 超モンプレベル上げと白虎解放と… (2013年09月11日)
http://yaplog.jp/amadori/index1_0.rdf