えんちゃんともっちー

August 29 [Tue], 2017, 19:03
看護師として働きたいと思ったきっかけは、いろいろな病気やケガ、体調不良を抱えている患者さんの支援を行う、仕事の喜びを感じたためです。実際、私自身も以前入院中に、お医者さんや看護師さんに申し訳ないほどお世話になり、今後は、私も一人の看護師として、患者の手助けをしようと思っています。育児のために転職する看護師も少なくありません。看護師の場合、特に育児と仕事を両立させることが大変なので、夕方までの時間帯のみ働けたり、出勤日が少ない職場での勤務だったりが見つかると良いですね。

育児の大変なときのみ看護師をやめるという人も多いですが、子育てをするにはお金がないといけませんから、資格が活用できる転職先を探してみましょう。最近では、より一層、看護師の数が足りなくなってきていると言えます。
せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、看護師として働いていない人も多くいます。看護師不足が起こる原因は最終的には、看護師の離職率というものが、はるかに高いということに起因していると言えます。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。
女性の割合が多い仕事なので、出産または育児のために退職せざるを得ないという場合もあるのですが、その他にも、過酷な労働環境も、離職の割合を高める一つの要因になっているのではないでしょうか。我が国の看護師の年収は平均すると437万円あたりです。



しかし、国立、私立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員として従事しているため、平均年収は593万円ほどになります。


公務員看護師は給与がよくなる率も民間病院と比べて高く、福利厚生も完備しています。準看護師の場合をみてみると、看護師と比較すると平均年収が約70万円低いです。
看護師がかぶっている、いわゆるナースキャップ。あれは戴帽式という、看護学生が実習に出る直前の式でかぶせられるものです。よく料理人が帽子を被っていますが、それ以上に意味を持つものといえるかもしれません。

しかしながら、ここ最近においては看護師のユニフォームも変わりつつあり、帽子が持つ意味が薄れてしまう日もそう遠くないでしょう。



過去の意味が忘れ去られてしまい、髪が落ちないようにするためだけのものになってしまうのはなんだか残念だなという思いがぬぐいきれないのですが、これも世の中の傾向なのでしょうね。



仕事を探す時に、真っ先に考えるのがハローワークでしょう。ハローワークに行ってみると看護師の求人情報がたくさん集まっています。職員に興味のある求人のことを相談して、転職に役に立つことを教われるなどのメリットがあって良いのですが、条件がいい求人情報がほとんどないというデメリットについても知っておきましょう。
看護師が希望の病院、医療機関に転職する際に、重要なのが面談になります。
面接の時に、看護師が尋ねられがちな質問は前の職場でしていた仕事のこと、以前の病院を辞めた理由、この病院で働いたら、したいことは何か、また、自分の看護に関する価値観などでしょう。



円滑に答えるためにも、面接の前に準備しておいてください。
看護師の方が仕事を変えてしまう際に自分が願う職場の具体的な条件が完全に想像できないこともあるようです。


そういう時は、やはり、求人情報の数が多い看護師用に運営されている転職サイトを使った方が、自分にピッタリな転職先を発見することができます。一般的に、看護師が持つ悩みに多いものと言えば、勤めている職場の人間関係の問題や夜勤で体調を崩すといった問題があります。


看護師には女性も多いので、複雑な人間関係がつくられているところもよくあります。夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。問題が改善されそうにない職場には、早いうちに見切りをつけ、もっと環境が良く、日勤のみの職場を探して転職するのも選択肢に入れておきましょう。
看護師として働く中で、もし妊婦となったのであれば、気をつけたいのは胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、油断は禁物です。同様に、薬にも病院で患者に接する中、薬にふれる機会も数限りなくありますから、その危険については、充分に心がけておくべきではないでしょうか。また、立ち仕事をはじめ、何かと忙しく無理をしやすい仕事なので、母体への負担が大きいあまりに、流産や早産になることも多いのです。ですから、必要十分な休憩をしっかりとって、なるべく安全な妊婦生活を送るようにしましょう。
コメントする
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハルカ
読者になる
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる