不燃物の日 

2005年07月04日(月) 23時34分
今日の捨てもの

*プリンター(2代目君)1台
*鏡(ロートレアモントの画入り)1枚
*洗濯干しの部品/2
*缶、瓶類/1ヶ月分

今日は捨てる生活を目指している人にとって
1ヶ月に一度のスッキリ感を味わえる最高の日
ベランダすっっきり!
明日はゴミ箱洗いに奮起するかっ
すっきり晴れるといいけどな
プリンターは7年前に家庭用に買ったもの。
当時3万円代で、うわーっ安いと思ったものだけど
毎日よく頑張りました。ありがとう!

少しの手間で…。 

2005年05月30日(月) 10時35分
今日の捨てもの
*0

少しの手間できれいに暮らす。
デニース・スコフィールド/小谷啓子=訳(PHP出版)

平成14年10月に読んだこの本から、生活術の人生観に変化がありました。

4人の子どもの世話に明け暮れていたころ、
かたづけても、かたづけても…。
想像していた家庭生活の理想と現実のギャップも、
今は子育て真っ最中だから仕方ないのあきらめモード。仕方ないよねっ!と

本屋で育児と、生活雑誌コーナーの中でなんとなくパラパラめくってた中で
あっ!と思わせるものを見つけました。

それは、こんなフレーズでした。

思ったほど生活整理がうまくできないというみなさんには、それなりの理由があるはずです。
あなたの言い訳も次のどれかに当てはまりませんか?

こどもが多すぎる
幼稚園児がいる
十代の子どもがいる
わたしが片づけるより、子どもが散らかすほうが速い
パートナーがだらしない
外に働きに出ている
時間があまりない
いつも疲れていて、エネルギーが足りない(本文より)

みなさん、どうでしょう?
その時点の私は働きに出ていると言う以外は、ほぼクリアしている条件でした。
痛いところをつかれたというかなんというか、
ここまで読まれてドキッ!とされた方もいるはず…

じゃあ、打開策はあるの?
そのヒントは…。

書かれてました!無理せず、なりたい自分への近道が!

興味ある方は手にとって、開いてみてはいかがでしょう?
私も現在進行形で、無理せずチャレンジし続けていけてます。

ぜひ、おすすめします!そして感想をいただけたらもっと頑張れるかも…。

砂嵐 

2005年05月29日(日) 16時34分
今日のゴミ箱
*0

今日は運動会!と言う方たくさんいるでしょうね!

私も今日は、娘の運動会でした。
非常に天気がよく、運動会にはいい日でしたが、なにせ風が…。

マンション群の谷間にあるせいか、とにかく風がすごかった。
砂嵐!

荷物も、カメラも、洋服も、あっー砂だらけ。
その中、我が子を必死で撮影しているお父さん方。

がんばるな〜。どんな映像が撮れてるのか?
砂嵐じゃなければいいけどな??

ステップワゴン 

2005年05月28日(土) 14時50分
今日のゴミ箱
*ペットボトル1袋

HONDAのステップワゴンがフルモデルチェンジした。

昨日の夜、主人が何気なく言った一言で今日の行動は成り行きまかせ!
朝からHONDAまで出向いて、車を見るはめに…。
話は購入の方向にどんどん流れていく。

なぜ数ある車の中から、ステップワゴンなのか?
主人が今日の、HONDAの折り込みチラシにたづさわっていたからである。

一家に一台、いや二台も当たり前の車社会の中、
地道に公共機関を利用していた我が家には、一日にして予想だにしない展開。

どう?と聞かれても選択権が今まで1つしかなかったので、コメントのしようもないし…。

私はと言えば、結婚以来車離れし、ゴールド免許のペーパードライバー状態。
なんだか、成り行きとはゆえ、運転にチャレンジして視野をひろげるぞ!
とは、とてもいいがたい?

よし、やるぞ!!本当にやるの?自分に聞いてる場合かっ!
結構、太っ腹な気質かもね?

張本因坊  

2005年05月27日(金) 10時31分
今日の捨てもの
*可燃物2袋

囲碁がおもしろい!なんて数年前まで考えられなかった…。

碁の入門は子どもと見てた「ヒカルの碁」がきっかけ!
と言う方もかなりの数いるはず!

私の場合、小学校低学年のころ何にもする事がなく…
TVをつけた画面がたまたま囲碁番組だった。
ただの時間つぶしにしては、もうちょっと他になかったのかな?と思わせる。

ルールも分からず、ただ、おじさんたちが沈黙の中…
何か不機嫌そう?
白と黒のオセロじゃないし?何が楽しいのかな?

なのに、今、TVで本因坊戦を戦っている張本因坊はどうだろう?
おじさんじゃないし…。
不機嫌そうでもない…。

私が持っていた碁のイメージとはほど遠い。

碁って、白と黒の石を使って囲んで取る、単純なルール…?
でも、打つだけなら誰にでも出来るんだけど
何千年もの間絶える事のなかった遺物?

いいえ、遺物じゃなく、
これからも絶えることのない未来のゲームとして生き残っているはず。
生き残りの究極のルールをみんないろんな角度から求めてる。

『碁は宇宙』とはよく言ったものだ。
何十手も先をあーでもない、こーでもないと考えながら世界を広げる。

張本因坊が見せる普通の25歳の顔と、本当に碁の神様っているのかな?
と思わせる対照的な顔

素人の私には小宇宙でも、張本因坊にとっては深くとてつもない大きな宇宙が作れる。

でも、普通の時は本当に普通なんだろうな?
本日の第2局楽しませてもらいます。

いろんなおめでとう! 

2005年05月26日(木) 14時45分
今日の捨てもの
*0

今日はいろんなお誕生日だった!おめでとう!
少しづつ自分の理想のシンプルに近づけてればいいな?

今日は大好きな人に13年ぶりに手紙を書きました。
いっぱいのありがとう!と、いっぱいの好きを込めて…

どうぞ、これからもヨロシクね
P R
■プロフィール■
■ネーム*ドレッシング*
■趣味*シンプルライフのすすめ
■主人+私+4人の子供たち=6人家族
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amadeus3127
読者になる
Yapme!一覧
読者になる