おにぎらず 

November 27 [Sun], 2016, 16:24
急に作りたいと母が言い出したので、具になりそうな物を作ってみました。


千切りにした生姜、牛赤身に醤油、砂糖、みりん。

イメージは佃煮なので味付けも甘めです。

正真正銘「それ」でない物は、総じて「〜もどき」と呼んでます。
よってこれは佃煮もどき。

食べるにはいいけど、お握りにするなら(握らないけど)
もう少し濃いめにするんだったな(もぐもぐもぐ)。

冬ですね 

November 23 [Wed], 2016, 17:38
地元の手芸屋にボタン探しにいったんですが、ボタンは見つからず
生地をゲットしてきました。

端布で安かったのですが、半分に裁断しても十分な大きさ。
端の処理だけしてこのまま膝掛けにして使おうと思います。


毛足が短めですが手触りが滑らかな生地なので、
フリース?ではないですが(素材もポリエステルらしい)、
冬にはぴったりの肌触りです。

実はがま口って力業 

November 19 [Sat], 2016, 19:32
っていうお話。

がま口の金具が壊れて使えなくなったので、修理できないかと
探したら何やらセットになっているのを発見。

口金具だけかと思ったら、何やら紙でできた紐が入っていました。

本体の袋と口金具を接着剤で着けて、その隙間に、袋を押し止める(?)為に紙紐をぐいぐいと押し込むとのこと。
しっかり接着されたら出来上がりです。

見えない裏で紙紐が活躍していたとは。
思ったよりアナログ(?)なのでびっくりでした。


余談
買ってきた金具がサイズが違ったようで、ちょうどいいのはこの銀しかなかった。
元は金古美だったので(真鍮のような色)とても落ち着かない。
めげずに探せば良かった。

初・・・には続きがあった 

November 15 [Tue], 2016, 23:09
回転台に乗せられて、ゲップの攻撃をかわしながら、飛んでくる指示に応える。


「では腰を浮かせて。右だけ浮かせて。はい、もっと浮かせて」
まってくれ!俺の腰は一個(?)だけだ。
右や左はない!(混乱)


「ちょっと戻して、そこで止める」
も、戻す?戻す?!


この長き戦いの最中、事件は起きました。

「ただ今より、避難訓練の放送を―」

指示聞こえないんですけどぉおお!!?
この姿勢辛いからぁぁぁ!(涙)。


なんのいじめかと思いました。

ちょっと冷たい感じで、仕事テキパキこなすがモットーです(眼鏡キラーン)
みたいな看護師さんだったんですが、終わった時はさすがに謝ってくれました。

もう終わった事の安堵感とかなんとかで、それ所じゃなかったんですけど。


健康になるって、大変です。

初(若干、お食事中の方はお気をつけくだされ) 

November 15 [Tue], 2016, 15:19
久しぶりに?画像なしで。


健康診断行ってきました。
人生初バリウムでした。

しかし、何かと話題のバリウムより回転台のが辛かった。
辛かったよおっかさん!!


―迫り来る胃の膨張。戦いの果てに見たものは?
血涙※なしでは語れない結果はいかに!?
※採血の事です。


回転台、乗り物酔いする人間には恐怖の機械でした。
回転台にまだ立っただけで、バリウムカップ持たされただけで手が震えだす(アル中か)。


炭酸みたいな物を飲むので、ゲップが出るのを堪えなくちゃならないのですが、

無 理(貼りついた笑顔)。

ゲップ出たらまた飲み直しだなんて冗談じゃない。
また初めから転がされたら
もう確実にピーする。無理ですモザイク処理。


なんとか終わって、下剤を貰って説明聞いてまた震えた。

バリウムってできるだけ早い内に体外に排出した方が良いとの事で
(時間が立つと固まったり、出しにくくなるらしい)
二時間以内に水を1.5〜2リットルは飲まなきゃならないと。
いくら飲み助な私※でもそんなには飲めません。
※水分の事。アルコール類は一切飲みません。


結果、二時間で1リットル飲めたかどうか。水で吐きそうです、今。

下剤さん頑張って!!

金魚 

November 01 [Tue], 2016, 23:31
『行灯金魚』

行灯に照らされて、ぼんやりと浮かぶ姿が美しい。

良き位置にいてくれないから上手く撮れなかった?

何を言いますか。良く見てください、あの美しい尾を!!
まるで、花びらか、着物の裾のように揺らめいて幻想的です。

料理 

November 01 [Tue], 2016, 23:22
考えもしなかった。
親と暮らしているので、自分が仕事の日の朝夕の食事は作ってもらってます。


親が高齢なので、正直それほど栄養だの量だのを必要としない。
私は、昼は眠くなるから食べる量を減らす。


結果、栄養は片寄るし野菜が不足します。


高齢者だからって食べなくて良いとはまったく思いませんが、
あまりお腹が減らないのだ(そんなに動かないから)
と言われてしまうので仕方ありません。

お弁当や出来合いの回数が格段に増えました。

食べない訳にいかないし、
でも食べると他に予定した物やら、野菜やらが食べられず(以下省略)。


うーむ、これはどうにかしないと、ただの悪循環。

うっかり 

October 29 [Sat], 2016, 23:59
重大発表を忘れてました。











今欲しいもの。




鬼おろし。


合羽橋に行けよというお話。

アナログに恋をする 

October 27 [Thu], 2016, 23:59
調べたいことがあったので、
かなり記憶障害を起こしている脳を叩いていたら、
確かTwitterのお気に入りに入れてあったはず、と思い出した

が、
(この表現久しぶりに書いた)

ちまちまちまちまちまちま・・・ええい!
どこに逃げ隠れおったぁぁあ!(時代劇風に)


結局、いくら遡っても見つからず。

ぐーぐる先生に頼めば一発だと気がついた、木曜の深夜。

残されたのは途方もない眼精疲労と、虚しさ。

もういい、もう寝る。
画面なんて大嫌いだ。

ハイテク機器なんて使いこなせなきゃゴミと同じだ(涙)。

金魚 

October 16 [Sun], 2016, 23:10
これまた巾着袋水槽。

これも下の膨らみ、袋部分には行けないようになっています。

なんだってこんな構造に!
折角の美しい尾が見れ(強制終了)。
P R
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:優一
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる