給食参観 

July 12 [Wed], 2006, 19:44
今日は、9月から行く幼稚園で給食参観に参加させていただきました

ちょっと緊張気味な海音に比べ、まったく動じない天音は、私と離れチャッカリ幼稚園児に混じり、一緒に座っていました。

海音は「あ〜ちゃんもいくんだったら・・・」と弱気な一面が・・・

保育所の入所当時を思い出しました

お話が終わり、幼稚園児さんの準備してくれた、給食を保護者も一緒に頂きました





こんな感じです。。。

海音はもともと食が細く、保育所に行くときも大丈夫かな〜って心配でしたが、なんとか保育所の給食は食べていたようです

でも、今日の給食のご飯の量は大人並みで、いっぱい食べれるようになった海音も残してしまいました

天音は心配することも要らず、一人モクモクと食べていました

帰りに、先生方に挨拶をして、帰りましたその時先生に「お兄ちゃんが小食なんで・・・」と言うと、すぐ食べれるようになりますって

まっその通りだろうな〜って。だって、今日は緊張してたし、緊張せずに、みんなと楽しく食べたら、きっと食も進むだろう!

強くなれ〜大きくなるんだ〜たくましくなれ〜

帰ってからは、いつもの海音でした。

夢公園 

July 06 [Thu], 2006, 23:18
今日は、朝、電話がなりとると、愛しのカオリンでした

「夢公園いかない?」とうれしいお誘いがあり、ルンルンで支度して出かけました(ちょっと遅刻しちゃったけど・・・)



ちょっと画像悪くてごめんなさい

以前にもいったことがある、夢公園

その名の通り「夢」あります

ちっちゃな川が流れてたり、馬や牛や、イチゴやアスパラなんかの、オブジェ??

でっかいのが外においてあって、遊具もそれなりに。。。

1時間おきに水蒸気が出てくるところがあって、すごく楽しいんですよ

近くの人には、かなりお勧めです

海音も天音も、ソウタンのお兄ちゃんお姉ちゃんになった気分で仲良くしていました!

天音は「ソウタ〜」って・・・。

天音のお姉ちゃんぶりには、ちょっと、うぶぶってなりました。

海音は、ソウタンと男の子同士、走り回って、楽しそうで、満足気でした。

今日、一日いっぱい遊んで、8時半就寝

育児奮闘記 

July 05 [Wed], 2006, 0:18
子供には底知れぬパワーがあるみたいである
というのは、6月いっぱいで、保育所を退所して、7月8月は子供の育児をして9月から、地元の幼稚園に入れることになったんであ〜る

本日2日目の育児、正直大変でした
海音も2歳半ぐらいで、天音も1歳ちょっとぐらいで、保育所に預けてしまったから、結構、育児は大変だったけど、ヨチヨチで楽しかった

今は、走り回るわ〜。口も達者になるわ〜。でとにかく、ある意味目が離せない

で、今日は、朝は晴れていたので、朝のゴミ捨てを遅くして、子供たちと一匹(飼い犬のランディー)で、散歩しながらの、ゴミ捨てに行きました。

そしたら、こんなに野いちごがなってました〜
そしたら、もっと探しに行こうってことになって、長靴に履き替え、ランディーを小屋に戻し、いざ山へ・・・(そして谷へ・・・)

バッタ捕ったり、ダンゴ虫捕ったり、クモの巣が頭に引っかかりながら、散歩しました

ちょっと見えにくいけど、おたまじゃくしです。

午前中の2.3時間ずっと散歩というか、探索だったので、昼ごはんを食べて、水遊びがてらお風呂で体を流して、お昼寝をいっぱいしてくれました ついでに、私もお昼寝しちゃいました

自分のことは全く出来ないけど、かなり充実した一日でした。

ゆっくり育児するのもたのしいな!って思いました。やっぱり、働いてたら、手を抜いちゃうので。。。
私、不器用なもんで。いっぺんにいろんな事考えたり、したりするのがにがてなもんで・・・。

幼稚園に入るまでは、この調子で頑張りマッスル

応援宜しくお願いいたしま〜す

山本家3人組 

July 01 [Sat], 2006, 21:36
先日の日曜日、よく雨降りましたよね〜(広島は・・・)
天気も優れず、子供たちの機嫌も優れず、家でぼ〜っとしとくのも嫌だったので、車で5分のところにある、子供図書館へ行きました。

ということもあり、子供連れがワンサカで、ビックリ
ササ〜ッと借りたい本を選ばせて、(帰ってみようね〜といいきかせ)図書館には10分ぐらいしか、居らず。

この二冊と私の、裁縫の本を借りました。(天音も虫の本がいいということでこの二冊をチョイス)

借りた後、隣にあるプレイルームで遊びたいと言うので、オッケィ〜で、中に入りました
入った瞬間、異様なにおいで気持ち悪くなりそうでしたといのは、雨の臭いと、汗のような臭いと、足のような臭いと、その他もろもろで・・・。
係りの人は、喚起やファブリーズして、ちゃんと管理してるのかしらと疑いたくなりましたさ〜

といわけで、プレイルームも15分ぐらいですぐ帰りました

子供は雨でも遊ぶ遊ぶ

帰ってからは、傘とさし、長靴を履いて。






















こんな感じです(なぜ海音はピンクの長靴???)

パパと海音、そして花火 

June 24 [Sat], 2006, 22:07
今日は朝から山にカブトムシorクワガタムシを捕りに行ってきました
昨日から、海音のリクエストで・・・・
うちから見える前の山で、パパが子供の頃に、よく捕りに行ってたという山に、パパと海音とママと天音の4人で、車で行った来ました(歩けよ〜なんて言わないで・・・)

四人とも長ズボンに長袖に首にはタオル巻いて、山に入ったよ〜。(お見せしたいくらい、変な格好の四人でした・・・)

山について5分も経たないうちに、天音は「もう、帰えろ〜」って。私もかっちゃんも予想はしていたけど、こんなにも早く「帰る」っていうとは思わず、「まっ車でトム&ジェリーでも見せとくか」と言う事で、私と天音二人、車でくつろぐ事に・・・

かっちゃんも久々の事で、少し興奮してるみたいで、なかなか帰ってきませんでしたが、少したって、「ガク〜ン」って感じもなく、帰ってきたので安心しました

場所を変え、今度はかっちゃん一人で山へ・・・。
そこにもいなかったようで。海音は少しショゲてました
「また捕りに行こうね〜」っと納得させて帰りました。

  夕方、蜜を木塗りに行くと出かけ、PM8:00木を見に行き、いなかったようで、明日の朝また行くそうです

パパはぐったりで、もう熟睡しています。

お疲れ様。。。パパ。。。


そして、天音はまったくカブトムシやクワガタに興味を持つことなく、帰りました

やっぱり、男の子と女の子って興味を持つものが違うんだな〜。ふむふむ

プロフィール
最新コメント
アイコン画像みんなにお返事
» 給食参観 (2006年07月19日)
アイコン画像たえきゅぅ
» 給食参観 (2006年07月18日)
アイコン画像さやみのもんた
» 給食参観 (2006年07月13日)
アイコン画像あーさー
» 給食参観 (2006年07月12日)
アイコン画像かけかじママ
» 給食参観 (2006年07月12日)
アイコン画像さやみのもんたに返事
» 夢公園 (2006年07月11日)
アイコン画像カオリンに返事
» 夢公園 (2006年07月11日)
アイコン画像さやみのもんた
» 夢公園 (2006年07月11日)
アイコン画像カオリン
» 夢公園 (2006年07月09日)
アイコン画像カオリン
» 夢公園 (2006年07月09日)
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31