うどんを打ってみた

March 08 [Wed], 2017, 22:44
うどんが好きで、以前から自分で打ってみようと思っていたが、なかなかできずにいた。

台所を見てみると、延ばし棒とボウルはある。包丁は菜切り包丁でいいか。
小麦粉はうどん用の粉のあるが、飽き性なので失敗すればもう打たないかもしれないし、専用粉は買わず、近所のスーパーで中力粉1kgと片栗粉を購入。

小麦粉の袋に粉300gでの水と塩の分量が書いてあったので、とりあえずそのとおりで打ってみることにした。

食塩水は少なめに作ったので、捏ねていったが粉の全部がそぼろ状にならなかったので、少し水を足した。



できた球をビニール袋に入れて足で踏む。
最初はかなり踏まなければならないのかと考えていたが、そんなに踏まないでも、生地の粒子がなめらかになって弾力ができたので、こんなもんかな?とビニール袋に入れて寝かす。

2時間後、延ばしにかかる。
四角く延ばしたいが、まあいいか。
包丁は砥いでおいたが、柔らかくて切りにくい。太さも揃わない。



茹で時間はとりあえず15分茹でてみた。



食べてみるとなかなか美味しい。
太さが不揃いなので、太いものはかなりコシがある。
切るときにもう少し細めに切りそろえられればいいのだろう。



お昼の残りは鍋で煮込んでいただきました。


高校で一度打ったことはあったが、短く切れて美味しくなかった記憶がある。
次回は色々な打ち方のサイトを見て改善しよう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ねずっぴき
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる