増加中…

January 31 [Tue], 2006, 21:41
相変わらず、インフルエンザ猛威を振るっているようです。

警報がさらにup

今日の患者の1/3くらいがインフルエンザでした。
しかも検査して陽性が出た人がそれくらいだから、
「熱はもうひいたけど、高熱が続いてた」という人もいたから、結構罹患率は高そう。

特に学校関係者や人の集まる職場(銀行とか)の人に罹る率が高いみたいです。

インフルエンザにならないためにも、しっかりうがい手洗いをしてください。

ちなみに、インフルエンザの症状は、いきなり高熱。
咳が少し出て心配だから…、風邪引きそうだから早めに来た…、とかで医療機関行くと、そこには本当にインフルエンザの人がいて、病院に来たからインフルエンザになる、なんてありえる話だし、そんな患者もいました。

無理して病院に来て、本当の病気になる。
案外日本の医療のスパイラルかもしれませんね。

僕は、去年罹ったし(予防接種してたのに)、家には妊婦さんがいるから、職場では対ウイルス用のマスクをがっちりつけてますよ。

Crabe!Crabe!

January 30 [Mon], 2006, 21:54

本日のパスタ。

今日もまた、素敵な物を頂戴しました。
対馬で獲れる渡り(?)蟹。
ちょっとサイズが小さかったけど、茹でてみました。
しかし、蟹を食べるときはひたすら無言…
おかげで、カメラも無言
というか、写真を忘れてしまった…。残念

んで、かろうじて写真を撮ったもの。
「Pates a crabe mais il n'y a pas crabe」
(蟹のいない蟹のパスタ)⇒あってるかな…?
間違ってたらごめんなチャイ

その、小さめの蟹の、食べれそうにない足爪を集め、
甲羅のミソを白ワインで洗い、そのミソの入ったワインで煮て蟹の味を出し、
パスタにからめる。
今回はニンニクとプチトマをお供にしましたが、バジルなどの香草を入れるとまた良かったかも。

蟹の風味のするパスタ、甲羅だけで結構蟹風味するから、今度は大きな蟹の甲羅でも試してみようかな?

あ、鯖のあたりはありませんでした。
鯖だけに、食べても サ ヴァ

さぶっ

盛りだくさん

January 29 [Sun], 2006, 21:06

今日は旧正月。
そんなことを漁港の朝市に行って実感しました。
何せ、人が多い。
そして、揚がった魚の大盤振る舞い。
小マグロ(こっちではヨコワといいますが)や鯛、小ぶり(同じくヤズ)、あわび、サザエのお刺身、アンコウのお味噌汁などなど、振舞われ、抽選券が配られ、大抽選会。商品はヨコワ、あわび、サザエ、ヤズ、参加賞は生するめイカ、仔鯵の袋詰め。
結局、参加賞の仔鯵の袋詰めしかもらえなかった orz…

でも、今日の大収穫

これはうれしかった。
とびっきり新鮮の生鯖。
これを狙って、9:30市開始なのに、9時前からずっとその前に陣取る人だかり。
僕ももちろんその一人。
嫁ちゃんに他のめぼしいものを物色してもらい、好位置をキープ。
開始と同時に5本くらいの鯖をゲット。
もちろん即売り切れ。島でも人気なんだよね…、生鯖。
んで、一緒に買い物に来ていたいつもの飲み屋さんのお母さんと山分け。


我が家は二人しかいないから、大き目の鯖を一本チョイス。
さばいてみると脂ノリノリでそのまま食べたくなるくらい。
(でも、自分でするには、さすがにちょっと怖い

だから今夜は

やってみました、しめ鯖です。
美味かった
自分で作っても美味しいものですね。
味に飽きてきたら、しめ鯖焼き。
これまた最高。

まぁ、何かあるとしたら今夜かな?
まさか、明日のBlogネタは、「鯖に当たりました」なんてならないように…

孤軍奮闘

January 28 [Sat], 2006, 22:20
いつもの飲み屋さんで、ホラガイがありました。
僕はなんとか音が出ましたが、金管吹きの嫁チャンが音鳴らず、意地になってがんばってました。
たぶん、本職だから難しいんだと思います。
結構良い音がしますよ。

宴会

January 27 [Fri], 2006, 21:40
今日、我が家できりたんぽ鍋&パスタの会。三家族集まって盛り上がってます。
週末は気にせずお酒飲めるのが素敵です。

でも、明日は棚卸し。少し気が重いです。

とうとう

January 26 [Thu], 2006, 21:00

廃車となりました。
我が家にいたヴィッツの最後の写真となりました。

昨日取り付けていたスピーカーなどを受け取り、書類まで含め手続きが終わりました。

自分の運転の未熟さだけでなく、安くは無い我が家の所有物を一瞬にしてなくしてしまった自分自身が情けなくて、悔しくて…。

次に車を購入したときには、決してこんなことにならないように気をつけたいと思います。

もう、こんな思いはたくさんです。
ごめんね、ヴィッツ…

悩んでます

January 25 [Wed], 2006, 21:22

そろそろ、決めなきゃ、と思って色々考えていますが、なかなか決まらないものですね。

ちなみにこの本、妊娠4〜5ヶ月くらいで購入。
それから時々見ながらイメージだけ膨らませていました。

でも、いざ決めるとなると…。
しかも、うちの父からは、名前の最後は奇数書くがいいとか、色々とありがたい(?)助言なんかもあり、悩みは尽きません。

読み方は決めているけど、漢字が当てはまらない。
…どうしよう

久々の…

January 24 [Tue], 2006, 22:06

食べ物作成日記。

今日のメニューは貝柱のパスタ。

作り方はいつものパスタと一緒。
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルでじっくり火を通し、
塩でもみ洗い、しっかり水洗いした貝柱を加え、
鷹の爪、塩、コショウ、バター、白ワインを順にいれ、しっかり汁気を飛ばす。

茹で上がったパスタとパスタの茹で汁、パセリをしっかりからめて出来上がり。

さて、今日の話題は、貝柱。
普通はホタテとか、小柱ですが、
この貝柱、丸くなく、勾玉のような形をしています。

これは、対馬に来て初めて食べると知ったのですが、
真珠貝の貝柱です。

先日はこれをゆがいた物にポン酢をかけて食べました。
これも美味しかった。

世の中にはまだまだ知らない食べ物がいっぱいありますね。
どんどんチャレンジしてみたいと思います。

更新

January 23 [Mon], 2006, 11:31
Blogは毎日していますが、今日は免許の更新。
何せ、三年前に免停とか受けてるから、今回も二時間講習の有効期間が三年。残念…

お仕事のはずが…

January 22 [Sun], 2006, 21:58
今日は、長崎市内で研修会があって、仕事の都合上参加してきました。
しかし、なぜか、県知事選の候補(現職県知事)の演説。そんなに政治色が濃いのは好きじゃなくて、正直かなりげんなりしました。しかも、がんばろうコール…。
わけわからん。
それを熱心に応援させる団体もどうかとおもいますが…
おかげで今回の知事選挙、行く気がなくなりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31