野菜ずくし 

October 21 [Wed], 2015, 9:58


かなり久々…

昨夜の晩ごはん。
冷蔵庫のありもので作ってみたら、
野菜メニューになった。

大根ステーキ
オリーブオイルで両面弱火でじっくり焼くだけ。
30〜40分くらい焼いたかな?
ソースはバルサミコ酢を煮詰めたものに黒胡椒をパラパラ。

アンチョビポテト
素揚げしたジャガイモと玉ねぎを、
にんにく、アンチョビ、オリーブオイルを温めたフライパンに投入。
ローズマリーを添えて、黒胡椒をパラパラ。

野菜だけでも、いい酒のつまみです。

イカの煮付け 

February 07 [Sat], 2015, 10:23


昨日は日本酒が飲みたい1日だった。

帰りの車中で日本酒のアテを考えていた。

日本酒だから、刺身か、牡蠣か、いずれにせよ和食である。

ふと、頭にイカがよぎった。
しかもイカの煮付け。

猛烈にイカの煮付けが食べたくなった。
こうなると、どうしてもイカの煮付けが食べたくなる。

よし、イカを買って帰ろう!

帰りしなにスーパーマーケットによって、イカを探す。
イカはいつでもある素材。
長崎産のイカがあった。
真イカ1ぱい分入って250円。
優等生!

材料が揃えば簡単。
千切りしょうがと切ったイカをサラダ油で炒める。
ざっと油が回ったら取りだす。

その鍋に酒と味醂を1/2カップずつ注ぎ、アルコールをとばす。
砂糖大さじ1/2と醤油大さじ2を加え、煮たったらイカを戻す。
煮汁を回しながら2分ほど煮る。

煮すぎないことが鉄則!

このイカの煮付けと日本酒「陸奥八仙 Isaribi」最高の組み合わせでした。

今更ながら… 

January 22 [Thu], 2015, 18:55
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

なかなか、blogの更新ってできてないですね。
このblog、食べ物日記の様相を見せておりますが、ここ最近料理をしていないので、なかなか更新が…

はい、言い訳で〜す( ・∇・)


昨年12月頃から、色々と練習時間を割くために、料理まで手が回らない状況です。

今、2月1日に開催する、サクソフォンアンサンブル大樹の第一回定期演奏会に向けて、練習に励んでいます。

複数曲を演奏する事自体、本当に久しぶりで、曲の度、頭を切り替えるのに必死です。

あと10日で本番で、今は最後の追い込み時期。
本番でいい演奏ができるようにがんばります。

ぜひ、会場に足をお運び下さい。

覚書 

December 18 [Thu], 2014, 9:49
鰹出汁 1カップ
味噌 大さじ1
ミリン 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖は入れない

白もつ 100g
キャベツ 1/4玉
ニラ 1/2束
白ネギ 1本

トリッパ風煮込み千枚 

December 15 [Mon], 2014, 7:13

洋風煮込みといえば、代表格である牛の胃袋、ハチノスを煮込んだ「トリッパ」。


大好きで、お店にメニューがあると、マストオーダーの1つ。
でも、なかなか食べる機会が少ない。

自分で作ってもいいけど、なにせハチノスがなかなか手にいれることができない。

幸い、家の近所のスーパーマーケットのお肉屋さんに、同じく牛の胃袋の千枚が、わりあいリーズナブルに売られていた。

胃袋つながりで、千枚でトリッパ風な煮込みを作ってみた。

玉ねぎ、1個
セロリ、1本
ニンジン、1本
ニンニク、1片
みじん切りにして、塩、小さじ2とオリーブオイルで炒める。
軽く飴色になったところで、サッと下茹でした千枚を加え、ザッと炒め、白ワインを1カップ。
アルコールを飛ばし、カットタイプのトマトの水煮1缶、黒胡椒、ローリエを加え、1時間ほど煮込んで出来上がり。

やはりトリッパの食感は無いけど、野菜の甘味の中に、内臓系煮込みの匂い、食感が心地よいおつまみになりました。

牛すじ煮込み 

November 30 [Sun], 2014, 10:04

たまたまディスカウントスーパーで見つけた牛すじ。
オージービーフだったけど、オージービーフは脂が少なくて、お肉の味がぼやけないから、案外好きな方。

思い立って、牛すじ煮込みを作ってみた。

関西の土手焼き風味噌煮込みでもよかったけど、醤油ベースのあっさり煮込みにしてみた。

牛すじを2回ほどゆでこぼし、一口大よりやや大きめに切り、こんにゃく、日本酒1カップ、生姜、ネギの青いところと一緒に一時間ほど煮る。
お砂糖大さじ2を加えて30分、お醤油1/4カップ加えて20分、みりん大さじ2を加えて10分。
煮込み時間は二時間くらい?

器にもって、分葱をドサッとのせ、生七味を添えて出来上がり。

あっさりした煮込みだけど、いくらでも食べられる感じ。

この味加減がちょうどよかった♪

レモンとトマトのフジッリサラダ 

November 08 [Sat], 2014, 11:19
どうも、blogupは滞るな…

国産レモンが手に入りまして、冷蔵庫の野菜室で場所をとっています。

スーパーで特売のフジッリを見つけたので、サラダにしました。

といっても、簡単混ぜるだけ。

レモン1個を搾って、皮は白いところを削ぎ取って、表面の皮を千切り。
トマトは角切り。
茹でたフジッリと塩、黒胡椒、レモンの搾り汁と皮、カッテージチーズ、オリーブオイルを混ぜて出来上がり。

ホント、これだけだけど、ワインに合うサラダなりました。

ソフトバンクホークス、優勝!! 

October 03 [Fri], 2014, 8:31
昨日、やっと福岡ソフトバンクホークスのペナントレース優勝が決まりました。

144試合目、ホークスの最終戦での優勝決定。
しかも選手会長 松田のタイムリーヒットによる延長サヨナラ勝ち。

なんて劇的な幕切れだろうか。

9月はなかなか勝つことができず、マジック電灯目前での敗戦。
最後までマジックがないまま、優勝が決まった。

144試合の結果が優勝なんだけど、最後までやきもきしました。

色々あった今シーズンだけど、
松田や本多、内川、長谷川の怪我による離脱もありつつ、それを選手みんなでカバーして、選手層の厚さを感じた。

今年、印象に残った選手は、今宮と大隣。
この二人の活躍は、優勝の原動力の一助になったと思います。


何はともあれ、リーグ優勝。
あとは、日本一を奪還だ!



鳥の煮込み 

September 27 [Sat], 2014, 5:31
案外、テレビや雑誌、漫画などから影響を受けやすく、目にしたものを作りたくなる衝動に刈られる。

今回は、「孤独のグルメ」というテレビ番組。
たまたまインターネットで配信された動画を観た。
文京区根津が舞台の話だった。
全くその場所を知らないのだが…
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/story/chapter11.html

そこに出てくる「すみれ」というお店の鳥の煮込みがとても美味しそうだった。

今回はそれを作りたい衝動だった。

とはいえ、どこかにレシピがあるわけでもなく、どんな味か説明もない。
本編では、「鶏皮好きにはたまらない一品」と紹介されただけ。

だから、全くの思いつき。
というか、こんな味が食べたいと思い作ってみた。
ベースは牛筋煮込み。

備忘録
スプーンでちぎった板こんにゃく一枚を下茹でして、あくぬき。
ついでに鶏皮もサッと茹でてくさみぬき。

鍋に鶏皮とこんにゃくを入れて、
酒 1カップと、ヒタヒタになるまでお水。
これをコトコト1時間ほど煮て、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ3加え、2〜30分煮る。
仕上げにみりん 大さじ1を加え、艶が出たら器に盛り、多めのネギ、一味唐辛子をふって出来上がり。

まさしく、酒のみのための一品になった。

味平カレー 

July 24 [Thu], 2014, 5:59
1970年代に連載された、包丁人味平という史上初の料理漫画をご存知だろうか?

もちろん、私はその頃に生まれたので、リアルタイムでは知らなかったけど、学生時代に通った喫茶店に置いてあったり、コンビニコミックとして再販されたりと、目にする機会はあった。

その作品の中に、「カレー戦争」をテーマに掲げたシリーズがある。

一般大衆向けの料理を目指す、主人公味平。
そんな味平が作るカレーが、なんとも旨そうなのである。

辛さの選択は無し。
付け合わせに冷水と福神漬けのみ。アルマイトの楕円皿に盛られたカレー。
シンプルな、昭和の香りがするカレー。

そんなカレーの作り方を、検索したらヒットした。

それがこれ↓
http://www.ryupro.com/gallery/ajihei_curry.pdf?lan=jp

玉ねぎ、ニンジン、ニンニク、生姜をみじん切りにして、バターや油で炒める。
小麦粉、カレー粉を加え、鶏ガラスープに加え、塩と醤油で味付けして、1日寝かせて出来上がりなのである。

本当にシンプルなカレー。

根幹、鶏ガラスープをとった出汁殻に残ったお肉をほぐして具にしたが、具が無くても充分。

もったいつけた、高級カレーより、
私はこっちのカレーの方が好みに合うなぁ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Saxophone演奏
    ・クッキング-男の料理
    ・お酒-呑むこと大好き
読者になる
【家族構成】
kao(嫁ちゃん)
soir(娘)
to-me(息子)

2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31