安全講習会 

November 05 [Sun], 2006, 19:56
教習所から安全講習会のハガキが届いて、行ってきました。
卒業検定以来なので、約1年ぶりの教習所です。

地図。 

November 23 [Wed], 2005, 23:23
先週、地図買いました!



今日の初ドライブに連れて行きましたが、今日は私や友達(指導役)の知ってる道ばかりだったので、活用せず・・・。
また次回の計画を練るのに、眺めてます。



・・・ちなみに、教本(学科&運転)も持ってドライブした。



本免学科試験 

November 11 [Fri], 2005, 17:03
昨夜は、26時まで勉強しました。
教習所のパソコン武蔵の問題がインターネットでも出来るようになって、それを全部と卒業式で追加でもらった問題集(200問くらい)しました。

10時から11時半が受付ということで、11時くらいに着くよう出かける予定でした。
予定より早く目が覚めたのと、家にいてもおちつかないので、8時半くらいに出発。
試験場には、9時40分くらいに到着しました。
原付の試験以来・・・7年半ぶりの門真試験場です。

窓口で待つこと20分。
書類を提出して、視力検査。受験票もらって(203番・・・3番目でした)受付終了。
試験は12時45分・・・集合は12時35分。
ロビーの椅子で、ひたすら学科教本、安全運転の知識、危険予測を勉強しました。
一通り勉強したあと、追加問題をもう1回。

12時半頃教室へ。
説明が始まり、解答用紙や問題用紙(1人ずつ違うみたい)が配られ、13時頃試験開始。
50分間です。
珍しく(問題集はスラスラ出来る)危険予測で悩んだ。(結局、あの答えは。。。う〜ん。)
2輪に関する問題が、ちょっと多かったかな?
効果測定のとき、考えすぎて間違ったので、今回はシンプルに考えるように心がけました。
見直しして、見直しして・・・5分前に退室しました。

14時半に発表ロビー(電光掲示板がある)で結果発表です。

卒業式。 

November 10 [Thu], 2005, 16:43
教室で卒業式です。


初心者マークをもらいました。

卒業証明書の確認。
門真試験場での手続きなどの方法などの説明を受けました。
原簿は、もらえないのね。。。残念。。

高速教習で一緒だった人も合格でした。
握手して、喜びをわかちあいました。


明日、門真試験場に行くので、武蔵で1時間くらい勉強しました。
帰りがけ、ロビーで技能教習の終わったT川先生とばったり。
『今日、卒検合格しました』と報告すると
『見かけへんから卒業したんかと思ってた』と言われました。
『(門真)いつ行くの?』
『明日行きます。』
『今日はこれから猛勉強やな(笑)』
『はい(笑)ありがとうございました。』
『頑張りや〜!』
と話をしました。

他にお世話になった・・・M本先生(新車の先生)や、K本先生などなど、お会いできず、心残りです。

さぁ。今夜は勉強だ!

卒業検定。 

November 10 [Thu], 2005, 16:41
今日は、卒業検定です。

10時過ぎに教習所に到着。
掲示板で、班・車・コースを確認して、教室に行きます。
私は、3番目で3コース(方向変換)でした。
唯一、内環状線を走らないコース(笑)で、ラッキーでした。
が・・・指導員の先生は、私の苦手なあの先生。。。
隣の席に、高速教習で一緒だった方がいました。

コースの説明やポイント、こういうことをすると検定中止になる。などを聞きました。
試験用の大きな地図(スタートとゴールの印つき)を渡されました。



2段階技能21みきわめ3 

November 08 [Tue], 2005, 21:59
2時間連続でとっていたので、また乗りました。

信楽焼きの先生でした(笑)
(学科15の自主経路の先生)

またまた縦列駐車と方向変換の練習をしました。
そして路上へ。
内環状線の進路変更も、だいぶ出来るようになりました。
夕方で薄暗くなってきたので、ライトを点けて運転しました。

私が運転しながら
『(左折のとき)歩行者よし!(歩行者いないからOKということ)』
『あ。わんこのお散歩やわ(で徐行した)』
駐車車両をよけて右車線にいたけど、なくなったので左車線に戻るとき最後の駐車車両をたてにして戻ったとき。
何かポイントになる良いことをすると
『いいですね。』『はい』など、強くうなづいてくださるので、何か嬉しかった。

教習所に戻って、車庫に入って・・・。
無事、みきわめ合格。
安定した運転なので、大丈夫ですよ。と。

『ダメなら補習受けて試験受けよう!って気楽に受けてくださいね。頑張ってください。』
と言われました。

今週も来週も卒業検定のある日は昼過ぎまで休みなので、4回受けれるしね。
そうよね。そうよね!って思った。
先生なしで1人で走れるかどうかを見る試験なんやもん。しっかり見てもらわないとね。


最後に・・・『だるま要ります?』って(笑)


卒業検定の予約をして、帰りました。
あぁ・・・。どきどき。
検定コース(6コース)覚えないと。。。


学科の復習もしておかないと。。。

2段階技能20みきわめ2 

November 08 [Tue], 2005, 21:52
みきわめ2です。
前と同じで、所内で縦列駐車と方向変換の練習をして、路上です。


教習所まで、どう帰る?とプチ自主経路という感じで走りました。
内環状線から新御堂筋に入ったあと、つい左折専用車線に入ってしまって、経路が変わってしまいました。
ここは同じことしてしまう人が多いところだそうです。。。
試験の前でよかった。ほっ。


教習所に戻って、もう1回縦列と方変の練習をさせてもらいました。
車庫に入れて『もう1時間乗る?』と聞かれて(原簿に次の時間の配車券を入れてたから)
『せっかくなので、乗ります』と言って、乗らせてもらいました。

2段階技能19みきわめ1 

November 04 [Fri], 2005, 23:40
2時間連続の技能です。
さっき先生に、このあたりに停まってるよ、と言われてたので、すぐに見つかりました。
(いつも車を見つけるのが大変・笑)


初めての先生。名札に副管理官(だったと思う)とあり、ちょっと緊張
さっき聞いていた通り、縦列駐車と方向変換からでした。
緊張していたのか?!
やってしまった!縦列駐車で初めて脱輪した
出て、もう1度やり直し。
今度はOK。

方向変換も微妙だったけど、とりあえずOK。

そして路上に出ました。
この時間は経路の指示があったので、言われるがままに走りました。

いつも、あれこれ言われながら走っていたのに、みきわめだからかな?
ほとんど何も言われないので、さらに緊張


途中で、所内で縦列とかの練習できますか?と質問してみたら
う〜ん、(道路の)混み具合によるかな?と言われました。
問題の内環状線もあまり混んでなくて、車線変更も出来て、クリア(笑)

10分くらい前に教習所に戻れたので練習しました。
今度は、どちらも1回で決めました!

車庫も自分で入れて(いつも車庫の側で先生がハンドル操作してくださる)
『みきわめだから、あまり口出さなかったけど・・・どうする?』ときかれました。
『卒業検定を受けるなら来週末になるし、方向変換とか縦列も練習したいし、来週予約とってるし乗りたいです!』と言いました。

先生が、『1週間空くんか。もうちょっと乗ろうか』と笑いながら、いくつかアドバイスをいただきました。
・右左折のとき、しっかり幅寄せ。特に右折は、もっと中央に寄る。
 (対向車線に駐車車両があるときは別)
・ゆずり、ゆずられなので、ブレーキで速度をおとして、楽なところですれ違う。
・右左折のため車線変更するとき、車線を変わってから速度をおとすと
 後ろの車がブレーキを踏まないでスムーズに進行できる。

・むやみにハンドル回避しない。
・進行方向も見て、どこですれ違う
 (教習所の近くで行きも帰りも大きなトラックとすれ違って困った
か考える。

でした。

次でみきわめ通ると思うから頑張って下さい。と言われました。
あぁ・・・ドキドキ。。。

2段階技能18 

November 04 [Fri], 2005, 23:21
教習所に来るのも、あと少しになってきました。
いつも通り、お迎えバスを降りて配車券を出す。
予約機で予約をとる。(6時間まで予約出来るので、いつも目いっぱい予約してる。もうそんなに乗ってはいけないんやけど・・・苦笑)

T川先生です。

『(高速から)生きて帰ってきたんやな(笑)』から始まり、自主経路の時間なので
まず○○学校の横で停車、どのルートにする?から始まりました。
地図を見て、○○を左折して・・・と説明して、OKもらって車庫から出ます。

所内の外周を走って、路上へ。
○○予備校の前で停車。コンビニの前で停車と、3回自主経路をしました。
苦手な内環状線の車線変更も何とか出来ました。

所内に戻って、方向変換と縦列駐車の練習を1回ずつ。
方向変換が、どうも苦手・・・。
左バックなんやけど、バックでハンドルを左に切るタイミングが遅くて、右寄りになってしまう。。。
右のミラーがポールすれすれでやり直しました。
(卒業検定は4回までOK。私は3回目でOK。危なかった。。。2回目で決めようなって言われました。)

縦列駐車は、OK。私は、どちらかというと縦列の方が好きです。

車庫に戻ってアドバイスを受けました。
スムーズになってきたね。から始まって、気になったこと。ということで・・・
すれ違うときは、ハンドルで回避するのでなく、まず速度を落として様子を見る。
何か気になることがあると、ハンドルが少し左右に動く。
でした。


『次の時間は、みきわめやから縦列と方向変換して路上に行くよ。頑張ってね』と言われて終わりました。



2段階技能16&17高速 

November 02 [Wed], 2005, 17:24
今日は、2時間連続の高速です。

同じ年くらいの女の子と2人でした。
行きと帰りで交代。
私は、帰りになりました。

豊中インターと教習所の間は自主経路です。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あると
» 本免学科試験 (2005年11月15日)
アイコン画像
» 本免学科試験 (2005年11月12日)
アイコン画像あると
» 2段階技能19みきわめ1 (2005年11月08日)
アイコン画像じゅ。
» 2段階技能19みきわめ1 (2005年11月05日)
アイコン画像あると
» 学科1・運転者の心得 (2005年09月15日)
アイコン画像あると
» 申込み。 (2005年09月14日)
アイコン画像
» 学科1・運転者の心得 (2005年09月14日)
アイコン画像じゅ。
» 申込み。 (2005年09月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alto29
読者になる
Yapme!一覧
読者になる