こわい

October 01 [Sat], 2016, 1:23

入院をして親不知4本全てを全身麻酔で抜歯する 体験談

April 08 [Fri], 2016, 18:41
先日親不知4本全てを2泊3日の入院で全身麻酔で取ってきました。
体験談を記載します。


■私の情報
――――――――――――――――――――――
・女
・20代後半
・社会人
・健康体(入院/手術経験なし)
・飲酒月〜5回程度
・喫煙なし


■歯の状態
――――――――――――――――――――――
・上の歯:完全埋伏歯 …縦(通常の生え方をした)親不知(まだ顔は出していない)
・下の歯:水平埋伏歯 …真横の親不知(左の歯だけが少し顔を出している/横になっているので親不知の側面が出ているイメージ)


■親不知を抜歯するに至るまで
――――――――――――――――――――――
20代前半に久しぶりに歯医者に行って全体のレントゲンを撮ったら
中高学生までは絶対になかったはずなのに4本の親不知が……。

しかも下の歯は両方とも真横と来たもんだ。
母親、兄弟も真横に生えているので遺伝…??

そしてある日、歯に違和感を覚えて舌で触ってみると
左下の真横に生えている親不知が少し顔を出していることが判明。
心なしか下の歯並びも昔より乱れている…??

それからしばらく気にしないようにはしていたのですが、
身体が疲れたなー…と思った時にその親不知が浮いたような、痛いような違和感。
これはまずいと思って近所の歯科に行きました。

「下の真横の親不知はうちじゃ抜けないから紹介状書くね」

と、いうことで大きな病院に行きました。
普段健康体な私は知らなかったのですが、
大きな病院って平日しかやってないし予約が取りにくいんですね!!!

近所の歯科で紹介状を書いてもらったのは7月中旬、
紹介してもらった口腔外科を予約できたのは8月中旬でした。

そう、この時の私は左下の真横に生えた親不知を1本抜くつもりで口腔外科に行ったのです。


■いざ口腔外科へ
――――――――――――――――――――――
全体のレントゲンを取って診察室に呼び出されました。
上の歯が完全埋伏歯、下の歯が水平埋伏歯であることを再度伝えられます。

先生「今回顔を出しているのは1本だけど4本全て取ってしまいましょう」
私 「えっ…!?」

先生「4本綺麗に親不知が生えている場合は噛み合わせがあうから取らなくてもいいけど、
   下の親不知を抜いてしまって、次に上の親不知が生えてきたら結果今度は下の歯茎を傷つけるからね。
   それに全身麻酔だからわからないうちに終わっちゃうよ」

とのことです。
私も社会人なので回数に分けて休みをとるなら1回にまとめての方がいいかと思いあれよあれよという間に手術をすることが決まりました。
…といってもやはり手術日は限られているそうで今回口腔外科に来たのが8月中旬、手術日は10月上旬でした。

手術の1週間前を目途に術前検査を行います。(9月下旬)
※術前検査を予約するため電話した際にだいたいの身長と体重、
 術前検査から入院の日程まで軽くおしえてくれました。


■術前検査
――――――――――――――――――――――
◇検査内容
 ・採血
  └結構な量の血をとられました…4本はとられました
 ・採尿
 ・胸部レントゲン撮影
 ・心電図
 ・入院手続き
  └入院のしおりのようなものを貰ってサラッと説明されるだけ
  └分からないことは聞いておくと良いです、私はだいたいの入院費や健康保険限度額適用認定証を提出するタイミング等を聞きました
 ・問診票の記入及び同意書の説明
  └手術の内容や手術をするにあたって起こりうるリスクの話をされた後にサインします

 手術は当日2番目に行われることを伝えられました。

■入院1日目
――――――――――――――――――――――
指定された時間に入院手続きを行った所と同じ場所に行って入院受付をします。(私はお昼に入院しました)
健康保険限度額適用認定証もこのタイミングで提出します。

いかんせん入院が初めてなのでソワソワ。
入院する病棟及び階を教えてもらえるので自分の足で向かって、
そこのナースステーションに入院する旨を伝えると看護師さんが
病室まで案内してくれました。

担当の看護師がくるまでとりあえず病院着に着替えて下さいとのことなので
着替えた後は荷物の整理をごそごそしていると担当の看護師さんが挨拶をしに来てくれました。
プリントを渡された後、2泊3日のだいたいの日程の説明をしてもらってその後は歩いて病棟内の説明をしてもらいました。
手術のだいたいの時間も教えてもらいましたが1番目の人以外は多少は前後するとのことでした。
私は2番目なので11時頃と伝えられました。

その後は、身長体重を計測し、麻酔科の診察だったり、
担当医師から手術の説明、薬剤師さんが着て痛み止めと退院後の薬の説明、
手術時の担当看護師さんが挨拶にきてくれたりともうとにかく忙しかったです。

初日は夕飯はしっかり食べれるし飲み物、入浴の制限もありませんでした。
食事制限は本日0時、飲料制限は次の日の朝8時でした。
#ここは当日の手術の順番によって変わってくるのだと思います

この日は夕飯後はとにかく暇でした。

◇簡単にまとめると入院1日目
 ・入院受付
 ・麻酔科の診察
 ・担当医師から手術の説明
 ・病室に来た薬剤師からの薬の説明
 ・夕飯(通常の固形物)
  ※どこかのタイミングでいろんな人が挨拶に来てくれて落ち着かない


■入院2日目
――――――――――――――――――――――
午前0時から絶食、
午前8時から絶飲なので朝ご飯は出ません。

朝部屋に看護師さんが来て手の甲に点滴の針をさすための痛み止めのテープを貼ります。

その後、指定された時間に歯の術前クリーニングをしに行きます。
歯磨きしてもらいました…なつかしい気持ちになります。

部屋に戻ったらボタンタイプの上着から甚兵衛タイプの病院着に着替えて
あとは手術を始める声を待つだけです。
10時ちょっと過ぎに親が来てくれました。は、早い。
全身麻酔をするので貴重品の管理もありますし誰かしら来てくれなければ行けないみたいです。

10時50分頃に「もうすぐですー」と声がかかったのでトイレへ。
時間通り、11時頃に看護師さんが呼びに来たので一緒に歩いて手術室へ行きます。
#付き添い人は病室待機

手術室に入ると銀魂のEDが流れてる…リラックスさせるために有線を流しているのでしょうか…
ベッドに寝ると数人がてきぱきと手術の準備に取り掛かります。
痛み止めのテープを外して点滴の針を刺したり、酸素マスクだったり、心電図だったり…
その最中は色々話しかけてくれたけどドキドキしてちゃんと答えられていたのだろうか…!!

「眠くなる薬を点滴から入れますね。
 左手がピリピリッとしますが大丈夫ですからね〜」

い、いよいよだ…と思ってたら本当に左手ピリピリするううぅぅおおおおおわああああああ!!!!!
…って思っているうちに眠くなって暗転しました。全身麻酔ってすごい…。


……

…………

……………………


「●●さん!●●さん!終わりましたよ!」




( ゚Д゚)ハッ!!!!!!



…終わってました。


そこからはストレッチャーに移動されてゴロゴロと病室まで運ばれました。
病室でストレッチャーから病室のベッドによいしょされます。
麻酔でボーっとしてるのでされるがままです。

本来1時間20分を想定していた手術ですが、
上の親不知が予想以上に大きくててこずったらしく2時間かかったそうです。
#上の歯は通常の生え方をしていたのですが「大きすぎて普通の歯医者だったら抜けなかったね」
 なんて恐ろしいことを言われました。4本取る形でよかった…。

点滴と酸素マスクを着けたまましばらくボーっとしていました。

「喉にたまった血液は飲み込まないでティッシュに出して」

といわれているものの酸素マスクしてるから出せないよ!どうしたらいいんだ!!!
酸素マスクが取れるまで我慢して飲んでました(ノД`)・゜・。
今思えば酸素マスクを都度外してティッシュに吐き出せばよかったのですが眠くて眠くてそんな気にもなれなかったのかもしれません。

そして喉が痛い。
全身麻酔の最中は呼吸もとまるのでそれを助けるために喉にホース?
を入れているそうなのでそれが原因みたいです。(ホースの入れ出しは寝ている間に行われています)
これは術後2、3日で治りました。

酸素マスクが取れたので看護婦さんと一緒にうがいをしに行きます。
血が出ました…やっぱり飲み込んでいたのは血だったのね…幸い具合悪くなどはなりませんでしたが。
また最初のトイレ、水を飲む場合は看護師さんを呼ばなきゃ行けないようです。

また、点滴が終わったのですが針は左手の甲に残ったままです。

「明日の朝も点滴するから針はそのままね」

とのこと。
針が苦手な私はこの時点で自分でペットボトルの蓋が開けられなくなりました。
水に濡らすのも恐ろしいので手を洗うのも手のひらを空いている片手でペチペチ濡らす程度。
洗顔もこの日は石鹸を付けずに片手でペチペチ。

その後はひたすら喉にたまった血をティッシュに吐き出します。
18時くらいには止まりました。人間ってすごい。
あとは歯科医師の先生がちょろっと様子を見に来てくれたりします。

夕飯は全粥とキザミ食が出ました。
普通におなかは空いているのでもりもり食べました。
特に痛みもないのですが、下の歯に血を貯める為にいれたチューブが邪魔!!
これを取るのは次の日だそうです。

また、この日の夜、38度の熱が出ました。
歯茎を縫い合わせた部分が痛んだ為、
一応ナースコールを押して了承を得たうえで夕方と深夜の2回痛み止めを飲みました。


◇簡単にまとめると入院2日目
 ・手術まで絶食/絶飲
 ・歯の術前クリーニング
 ・手術
 ・点滴
 ・夕飯(全粥とキザミ食)


■入院3日目/術後1日目
――――――――――――――――――――――
朝から採血です。
左手は点滴用の針が刺さったままなので右手です。
麻酔科の看護師さんが全身麻酔後、身体に変わりはないか問診しに来ました。
顔の腫れはまだ伺えません。

そして口の中ですが、いずい。とにかくいずい。
あれ、いずいって方言でしたっけ…?違和感といいましょうかそんな感じです。
きっとチューブを取ったら楽になるのだと思って、
張り切って歯科医師さんにチューブを取ってもらったのですが全く楽にならず。
どうやら歯茎を縫い合わせている糸が邪魔なようです。
これで1週間我慢…だと…?

また、歯科医師の先生が

「今はまだそこまでだけど2、3日したら顔もっと腫れるから!」

とのこと。そんな馬鹿な。
あと痛み止めを追加で出してもらいました。
#痛み止めは今後使えるものですし絶対に追加で出してもらうべきです。
 私は処方された痛み止めは全て使用しました。

病室に帰ってきたら朝ご飯を食べます。
昨日の夕飯同様全粥とキザミ食です。
昼飯後は抗生物質の点滴をしました。

点滴が終わったら帰る準備をしてパパッと午前中に退院です。

◇簡単にまとめると入院3日目
 ・採血
 ・麻酔科の問診
 ・下の歯茎にある血を貯めるチューブを取る
 ・点滴

さて、手術費及び入院費の金額ですが、私の場合健康保険限度額適用認定証を提出しているので
多少は安くなりましたがそれを使わなかった場合、62,300円程掛かるようです。


退院@家帰宅後------------------------------------------------

頬を冷やし過ぎるのはあまり良くないとネットに記載があったのですが、
私の場合歯科医師さんから「頬に冷えピタとか貼るといい」と聞いていた
ので両頬に冷えピタを貼っておきました。

マスクを付けていると耳裏が痛くなってきたので
包帯で顔周りを一周させた後あたまの上で蝶々結び、
その後髪留めで髪と包帯を含ませて固定という方法を取りました。

夕飯ですが、
介護食の舌でつぶせるタイプ、歯茎でつぶせるタイプ、本当に助けられました。
●ューピーさんはとても美味しい。
そのほか、ヨーグルトやスムージー、プリンもおすすめです。

まぁすべての歯を失ったわけではないので噛めるには噛めるのですが
口は開かないわ、糸が(切れそうで)怖いわなので介護食が無難だと思います。

夕飯後は薬とうがいです。

夜、顔が腫れました。
友人に画像を送ったらアンパ●マンという言葉を頂きました。

痛み止めを飲みました。
※この後頻繁に痛み止めを飲んでいますが
 よくよく考えたら歯を抜いた場所が痛いんじゃなくて歯茎を縫っている場所が
 痛かったんだと思います。なので気持ち痛みが和らぐ程度です。

■術後2日目
――――――――――――――――――――――
相変わらず顔はパンパンです。術後1、2日目がMAXじゃないでしょうか。
昔絵本で見たこぶとりじいさんを彷彿させるかのごとく。
顎の骨を削った部分に触れると痛くて、歯茎を縫い合わせてる糸も痛くてとにかくつらい。

また、シャワーに入って髪を洗うために下を向いたら両頬がズキズキ。
結局上を向いた状態で髪を洗いました。

また、痛み止めはフルで使いました。


■術後3〜4日目
――――――――――――――――――――――
徐々に腫れがおさまり始めます。
顎の骨を削った部分の痛みも少なくなりました。
また、全身麻酔後から痛かった喉の痛みもここで完全に収まりました。

歯茎を縫い合わせた糸は相変わらず痛いので、
痛んだら痛み止めを飲みます。


■術後5日目
――――――――――――――――――――――
最初に比べてかなり顔の腫れが収まりました。
マスクをとってその辺を歩いても誰も何も思われないレベルだと思います。
ですが、友人に顔を見せるとまだ腫れているとのこと。
もう最初の自分の輪郭が思い出せません…入院前に写真を撮っておくといいかもしれませんね。

歯茎を縫い合わせた糸の痛みもなくなりこの日は一度も痛み止めを飲みませんでした。

が、頬に違和感があるな…と思ったら内頬両サイドにでっかい口内炎が出てきました。
後から先生に聞きましたが、抜糸の糸で傷付られて口内炎が出来る人が居るみたいです。
踏んだり蹴ったりですね。


■術後6日目@抜糸
――――――――――――――――――――――
術後1週間後抜糸とのことですが6日目に来ても良いとのことだったので行ってきました。

「肌白いから内出血してるのハッキリわかっちゃいますねー」

なるほど。どうやら内出血していたようです。

縫い合わせていた糸は麻酔などはせずに
ハサミで切っては取って、切っては糸を取っての繰り返し。
チクッチクッとした痛みくらいでさほど痛くありません。
むしろ抜糸後の解放感と言ったらないです。呪縛からとかれた喜び。

…が、頬をひっぱられたので治りかけていた口端が切れていた傷が復活しました。
口が小さいとこうなるんですかね…。

また、下の奥の歯茎がまだ完全に塞がっていないらしく
そこに菌が入り込んだら大変なので自分で消毒しろとのこと。
注射器のようなものを貰いました。

「!?」ってなりましたが、歯茎の空洞に注射器の先端を近づけてうがい薬を
ピューッと吹きかけ、その水圧でばい菌を取り出すっぽいです。
これ…家でやってみましたが難しいです。

口腔外科で説明された時は寝てる状態だし電気があるから的確な場所はわかるけれど
私生活では難しい…どう考えても手2本じゃ足りない。そしてこれを職場のトイレでやると…。
どうしてもできない場合は強めにうがいしてとのことでした。

様子を見たいので2週間後を目途に来てくださいとのことです。


■術後1週間後
――――――――――――――――――――――
顔の腫れはほぼ完治しています。

けれど歯茎は完全に塞がっていないのでまだまだおかゆ生活です。

抜糸をして、左上下の痛みはなくなりましたが右の上下がまだ違和感ありありです。
親不知があった場所ではなく、糸で縫い合わせていた外側の部分です。

我慢できる程度ですが、
笑おうとすると歯茎が突っ張る感じというか、うまく動かせません。
笑いすぎると口の中から血の味がします。


■術後2週間後
――――――――――――――――――――――
顔に麻痺などは残っていないもののやはり右の上下の違和感が取れません。
また、抜歯をしたあたりの歯茎の間隔が戻っておらず、
爪でつついても何も感じません。


--だいぶ空きます---

■術後3カ月後
――――――――――――――――――――――
だいぶ経ちました。
歯茎の間隔は徐々に戻りつつありますがまだ完全には治っておりません。
といっても私生活で困るような状態ではありません。

■術後6カ月後(半年)
――――――――――――――――――――――
歯茎の間隔が戻りました。
親不知があった場所の歯茎が盛り上がる様子はありません。
これは本当に時間がかかるみたいです。
親不知があった付近に口内炎ができやすくなったように感じ出るんですが…なんなんでしょう…。
こちらに関しては今後も様子見していきたいと思いますが、
手術前に恐れていた感覚が戻らないといったことにはなりませんでした。よかった…。




□親不知を全身麻酔で4本取るべきか否か悩んでいる方へ
――――――――――――――――――――――
後ろの方に不安を書いてしまいましたが結局は手術をする医師の腕次第というわけですね。
ですが私は全身麻酔で4本を全て取ってしまうことを強くお勧めします。

個人差があるのかもしれませんが、私は術後から抜糸までの期間が本当に辛かったので
もうこんな経験はしたくない(全て取ったのでもうしませんが)というのもありますが、
何より全身麻酔で行われるので手術は本当に知らない間に行われるからです。
良く聞くドリルの音だとかメリメリ?音だとかは一切聞こえません。
本っ当に起きたらすべてが終わっています。

また、術後は病院に1泊出来るので、何かあったらすぐに相談できるという心強さです。

また、こちらは特殊な例で上記にも記載してありますが、
本来何も問題なくサッと抜歯するはずだった綺麗な状態で潜んでいる上の親不知ですが、
いざ抜こうと歯茎を切開したらとんでもない大きさで抜くのに大層苦労したそうで
近所の歯医者で抜こうとしてたら抜けなかったと言われました。

今回は運良く(?)、垂直に生えている下の親不知が先に出てきた為、
近所の歯医者ではなく大きな病院で全身麻酔という形で上の歯も抜歯したから助かりましたが、
もしも先に上の親不知が出てきて、近所の歯医者で抜こうとしてたら…と考えると恐ろしくなりました。

あと傷の治りも若ければ若い程早いらしいので早めをお勧めします。



私は…少し遅いのだろうか…




◆メモ◆
――――――――――――――――――――――
・入院中、箱ティッシュは2箱持って行く
・痛み止めはしっかり貰っておく
・食事は介護食がおすすめ(キュ●ピーさんは神様)
・顔の腫れMAXは術後1日目の夜〜2日目
・顔の腫れが収まるのは術後1週間程度
・抜糸してもらったら全てから解放される気分に





以上、私の体験談でした。

これから親不知を全身麻酔で4本抜く方、
または、上と下のはえかたが私と同じである方、
少しでもお役に立てたのなら光栄です。



ショック…

January 13 [Tue], 2015, 0:14
とある約束事が白紙になってしまった…………………。口約束ってそんなもんだよね………………………………まぁいっか!!!さようなら!!!!またいつか!!!!!!!

難しー

December 02 [Tue], 2014, 8:15

秋葉原に

August 25 [Mon], 2014, 7:25
行きますー

テイルズオブ夏祭り\(^o^)/
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
P R
なんかもう、好き過ぎて、 うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売発売 うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売 うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘) うたの☆プリンスさまっ♪ 来栖翔