ありがとうございました! 

September 19 [Sat], 2015, 20:21
とうとう、この日がやってきました。

アルソーレ、本日9月19日閉店いたしました。
閉店のお知らせをした日から、連日たくさんのお客様に来ていただきました。
名残を惜しんでいただき、またねぎらっていただき、本当に感謝感謝です。



ご苦労様と、お花やケーキまでいただき、これは逆でございます・・・私たちがお礼をしなければいけないのに、本当にありがたいことです。幸せなことです。

本当に,長い間、ありがとうございました。
ほっといたら、ひきこもりになりそうな、出不精な私たちです。どうか、どこかで見かけたら、お声をかけてくださいね。

みなさまのご多幸をお祈りしています。

ランチメニュー、あと僅か・・・・ 

September 13 [Sun], 2015, 12:03
すっかり涼しくなって、秋も本番です。



アルソーレの営業も、あと一週間となってしまいました。
この数日、閉店を知ったお客様がずいぶん来てくださって、幸せなことです。

あと少し、気合を入れて、最後までがんばりまーす!!


    9月14日〜9月19日のランチメニュー

  洋風あじわい膳      1080円
    チキンブロシェット カレー風味  サラダ
    さわらのアーモンド揚げ  えびといかの串揚げ
    小鉢二品(だしまき卵など)
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物
    コーヒーor紅茶

  お肉のランチ        800円
    ごぼうと枝豆入りのハンバーグ  コロッケ  小鉢二品
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

  お魚のランチ        800円
    サーモンフライ  さわらの塩麹焼き  小鉢二品
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

           追加のドリンク      プラス200円
           追加のデザート     プラス120円

ランチメニュー、引退・・・ 

September 06 [Sun], 2015, 13:25
風雨にさらされた当店の看板。



8年の月日で、かなり錆びついております。

看板同様、私たち夫婦のからだも、だいぶ錆びついてまいりました。(もちろん、頭のほうも・・・)
我々も、寄る年波には勝てず、来る9月19日をもちまして、引退することに致しました。(9月19日が最終営業日です)

脱サラし飯屋稼業について35年余り、大きなつまずきも無く、やってこれたのは、支えてくださったお客さまのおかげと、感謝感謝です。

あと2週間、がんばって、心を込めて美味しく作りましょう!


       9月7日〜9月12日のランチメニュー

  洋風あじわい膳      1080円
   チーズと大葉をはさんだロースとんかつ  サラダ
   小柱のクリームコロッケ  さわらの塩麹焼き
   青豆のひすい豆腐  だしまき卵
   発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物
   コーヒーor紅茶

  お肉のランチ         800円
   梅と大葉をはさんだチキンカツ  コロッケ  小鉢二品
   発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

  お魚のランチ         800円
   サーモンフライ  さわらの塩麹焼き  小鉢二品
   発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

         追加のドリンクは   プラス200円
         追加のデザートは  プラス120円

  

ランチメニュー、ごちそうさま! 

August 30 [Sun], 2015, 11:23
先週頂いたいちじく、好評でした。
そしてまた、たーくさん、ちょうだいしました!



好評に気をよくして、コンポートに。
ちょうど週末に、ご近所さんとの親睦会があったので、皆さんにも召し上がっていただきました。



にぎやかな宴の最後のデザートとして・・・もちろん、美味しかったです!ごちそうさまでした!


      8月31日〜9月5日のランチメニュー

  洋風あじわい膳        1080円
    明太子と大葉をはさんだチキンカツ
    さわらの塩麹焼き  コロッケ  サラダ
    青豆のひすい豆腐  だしまき卵  
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物
    コーヒーor紅茶

  お肉のランチ          800円
    ロースとんかつ  コロッケ  小鉢二品
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物
 
  お魚のランチ          800円
    サーモンフライ  さわらの塩麹焼き  小鉢二品
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物


       追加のドリンク      プラス200円
       追加のデザート     プラス120円

ランチメニュー、もう秋・・・ 

August 23 [Sun], 2015, 13:53
お盆を過ぎると、朝はそこそこ涼しくなってきました。

先日、常連様からのプレゼント。
山程のいちじく・・・・今年も頂きました。



もう、秋がすぐそこなんだなぁ・・・・ぜいたくな旬の味・・・さっそく、赤ワインで煮て、コンポートにしましょう。
デザートの一品にさせていただきます。
Kさん、毎年ありがとうございます!おいしく頂いてまーす!!!


   8月24日〜8月29日のランチメニュー

  洋風あじわい膳        1080円
   豚ロースの野菜巻き  サラダ
   玉子とポテトのコロッケ  さわらの塩麹焼き
   青豆のひすい豆腐  だしまき卵
   発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物
   コーヒーor紅茶

  お肉のランチ          800円
   梅と大葉をはさんだチキンカツ  コロッケ  小鉢二品
   発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

  お魚のランチ          800円
   サーモンフライ  さわらの塩麹焼き  小鉢二品
   発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

         追加のドリンクは     プラス200円
         追加のデザートは     プラス120円

ランチメニュー、お盆休み 

August 16 [Sun], 2015, 11:12
お休みでも、いつもと変わらず5時起き。

午前中にあれこれ、用事を済ませて、お盆休み最後の1日をのんびりと過ごしております。



最後の1日をのーんびりとなんて、少し見栄をはってしまいました。
実は、ずーっと、のんびりでありました。

どこへも出かけず、何をするわけでもなく、老後の暮らしの予行演習です。
時間が長いような、なにもせずに休みが終わってしまって、短かったような・・・・

さぁて、少しは気合を入れて、明日から、しっかり働きましょうか。

     8月17日〜8月22日のランチメニュー

  洋風あじわい膳       1080円
    チキンブロシェット カレー風味  サラダ
    小柱のクリームコロッケ  えびといかと野菜の串揚げ
    青豆のひすい豆腐  だしまき卵
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物
    コーヒーor紅茶

  お肉のランチ         800円
    ロースとんかつ  コロッケ  小鉢二品
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物
    
  お魚のランチ         800円
    サーモンフライ  さわらの塩麹焼き  小鉢二品
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

        追加のドリンク      プラス200円
        追加のデザート      プラス120円

ランチメニュー、花だって、ぐったり 

August 09 [Sun], 2015, 16:50
毎朝、散歩の後で、だんなが庭の水やりをしてくれるのですが、今日は日曜日、散歩も休みで、バタバタと用事をしていたら、すっかり植木のことは忘れていました。
で、夕方に窓辺を見ると、日日草がすっかり、ぐったり・・・・



まるで、わが身を見るようで・・・・葉がすっかり丸まって、もう息も絶え絶え・・・・
ごめん、ごめんと、慌てて水やり。生き返ってくれるかしら。
私にも、だれか、水やりしてくれないかしら・・・いや、ビールやりかな?生き返るかも・・・・


     8月10日〜8月12日のランチメニュー

          (8月13日〜8月16日はお盆休みいたします)

  洋風あじわい膳       1080円
    ごぼうと枝豆入りのハンバーグ  コロッケ
    さわらの塩麹焼き  サラダ
    青豆のひすい豆腐  だしまき卵
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物
    コーヒーor紅茶

  お肉のランチ          800円
    チキンカツ チーズトマトソース  コロッケ  小鉢二品
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

  お魚のランチ          800円
    サーモンフライ  さわらの塩麹焼き  小鉢二品
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

          追加のドリンクは     プラス200円
          追加のデザートは     プラス120円

ランチメニュー、産地ならでは・・・・ 

August 02 [Sun], 2015, 15:03
連日の猛暑です。
もう、ぐったりです。

こんな暑さの中、桃農家の方は、ほんと、大変だったでしょうねえ。
一年で一番忙しい季節もそろそろ終わったようで、近くの方達が、桃を届けてくださいました。

少し傷があって、出荷はできないけれど、食べるには充分美味しい桃です。



この他にも、もう一箱。 さすがに生では食べきれません。

白ワインで煮てコンポートにしたり、ジャムやフルーツソースにしてみましょう・・・・
コンポートは、デザートの一品にしましょうか・・・


      8月3日〜8月8日のランチメニュー

  洋風あじわい膳        1080円
    バジルと玉子をはさんだチキンカツ  サラダ
    さわらの塩麹焼き  コロッケ
    青豆のひすい豆腐  だしまき卵
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物
    コーヒーor紅茶

  お肉のランチ          800円
    ごぼうと枝豆入りのハンバーグ  コロッケ  小鉢二品
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

  お魚のランチ          800円
    サーモンフライ  さわらの塩麹焼き  小鉢二品
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物


         追加のドリンク     プラス200円
         追加のデザート     プラス120円

ランチメニュー、姉のパッチワーク 

July 26 [Sun], 2015, 7:55
便りの無いのが無事の証拠と、普段はメールも無精しているのですが、先日姉から小さな包み。

趣味のパッチワークを送ってくれました。



鮮やかな色柄のプリントが、赤から青へとグラデーションになって、南の島を連想させる作品です。
泳げないし、南の島にも行ったことのない私ですが、夏休みって感じで、常夏の島へ行きたくなります。





我が姉ながら、なかなかいいねぇ・・・と眺めております。


      7月27日〜8月1日のランチメニュー

  洋風あじわい膳     1080円
    チーズと大葉をはさんだロースとんかつ
    コロッケ  さわらの塩麹焼き  サラダ
    青豆のひすい豆腐  だしまき卵
    発芽米入り健康ごはん   味噌汁  香の物
    コーヒーor紅茶

  お肉のランチ        800円
    梅と大葉をはさんだチキンカツ  コロッケ  小鉢二品
    発芽米入り健康ごはん   味噌汁  香の物

  お魚のランチ        800円
    サーモンフライ  さわらの塩麹焼き  小鉢二品
    発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

         追加のドリンクは     プラス200円
         追加のデザートは     プラス120円

同窓会とランチメニュー 

July 21 [Tue], 2015, 13:15
一昨日、昭和40年卒業島根県立松江南高校1ルームの有志同窓会を当店で開催。
高校卒業後、大学も東京大、津田塾女子大、芝浦工大、京都大、同志社大、大阪大、大阪薬科大、関西学院大、島根大、広島大とあちこちに。 在学中も社会に出てからも50年連絡を取りあってた仲間です。
今回、数人が参加できなかったので、総勢9人。




顔を合わせると、あらゆることに感動し、喜んだり、悲しんだり、怒ったり、感受性豊かだったあの頃に戻ったような気がします。{当然ただの錯覚ですが}
もちろん、名刺を出して肩書などをひけらかすような無粋な奴は一人もいませぬぞ。

前回東京で集まった時に、次回は潰れる前に仲田の店でやろうということになって、我が家で開催することに。
約束通り、開催できたので、いつでも潰せます(笑)

先が短いので、これからは度々やろうと・・・・憎まれ者世に・・・と申しますが、憎まれ者で結構、長生きしてせっせと集まりましょう!   神様、当分みんなをお呼びになりませんように、七重の膝を八重に折りお願い申し上げまする。     次回が楽しみだなぁ・・・・


        7月22日〜7月25日のランチメニュー

  洋風あじわい膳        1080円
   チキンバロティーヌ パスタ添え  いかと野菜の串揚げ
   さわらのアーモンド揚げ  サラダ
   青豆のひすい豆腐  だしまき卵
   発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物
   コーヒーor紅茶

  お肉のランチ           800円
   ロースとんかつ デミソース  コロッケ  小鉢二品
   発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

  お魚のランチ           800円
   サーモンフライ  さわらの塩麹焼き  小鉢二品
   発芽米入り健康ごはん  味噌汁  香の物

         追加のドリンク      プラス200円
         追加のデザート     プラス120円