トールペイントというモノは・・・

February 28 [Tue], 2012, 8:40
簡単に言うと、「写して描くだけ」と言ってしまえば、それまでなんですが、奥が深いんです。


本当は自分のデザインを描きたいのですが、そんな実力はまだありません。

いろいろな先生のデザインを写しているだけなのですが、それでも描く人によって全然仕上がりが異なります。


だから、面白いんですね。

一日でも、私のオリジナリティが出せるように、頑張ります。

やっと教室に入会したので、空いている日は通うようにしています。


教室に通いながらも、ネットで勉強。

見ているだけで勉強になりますアトリエ・ラ・シルフィッドさん



近くのトールペイント教室へ体験行ってきました!!

February 26 [Sun], 2012, 8:39
友人の紹介で、先日、近くのトールペイント教室に見学に行ってきました。

ちょっとだけ、絵も描かせてもらいました。

楽しい!

めっちゃ楽しい!

トールペイント楽しい!


そして教室もなにやらいい雰囲気!

これなら続けられそう・・・です。


よかった。



さぁ、動き出します。


そろそろ春なのでね。

一体「トールペイント」ってどういうモノなの?

February 25 [Sat], 2012, 8:38
まぁ、言ってもネット派の私なので、wikipediaで、「トールペイント」を検索してみました。

「トールペイント (Tole painting) は、家具などの木製品に絵具を塗る手芸。15世紀後半にヨーロッパでTole(フランス語。合板、ブリキの意)に絵を書いたことが始まりとされる。第二次世界大戦中にアクリル絵具が完成され、アメリカでクラフトとして流行した。

家具などの木製品を長い間愛用し、色褪せした部分にトールペイントを施すことにより、更に長く利用しようという意図が一般人に受け入れられた。現在では陶器、ガラス、布など様々な素材に描かれている。」

いろいろなサイトを調べていると、デザインを写して描くので、あんまり自分のデザイン力は必要ないみたい!

なので、初心者でもあんまり気にせず入っていけるみたいです。

よかった!



アトリエ・ラ・シルフィッドさん

初心者向けの動画もあるので、勉強になります。

バラの花っていやされます〜♪

February 24 [Fri], 2012, 8:36
やっぱりここのサイト、動画が豊富です。

思わず見とれてしまっています。

こんな感じで、バラを綺麗に描けたら楽しいだろうな・・・・。



まだ初心者の私は、一体どうやって描いたらいいのか、さっぱり分からず・・・・。

けど、見るのは楽しい。

バラのトールペイント!目標が出来た!やった!

トールペイントに興味があって、ブログスタート!

February 23 [Thu], 2012, 8:30
なんとなく、ネットをうろうろしていました。

ふと、動画を見ていたら、面白いサイトを見つけました。

アトリエ・ラ・シルフィッドさん

そんな感じで、トールペイントの興味を持って、いろいろと探っています。

なんか楽しそうって感じです。

クラフト系の趣味は、子供の頃にやっていた手芸以来・・・かな?
もう何十年?

新しい趣味を持つっていいことですよね。

ネットサーフィンだけじゃ、何も残らないので。

というわけで、トールペイントを始めるにあたって、ブログもスタートしたいと思います。

これから気ままに更新していきたいと思います!

よろしくお願い申し上げます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トール大好きっ子
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる